1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/2/11〜20 ◆◆◆



●2月11日(土) 湯の丸感想

ああ、もう終わっちゃった.....な土曜日。

昨日行ってきた湯の丸スキー場、もうちょっと思ったことをしたためてみるとか。

雪質は本当に良くて、フツーのゲレンデだったらお昼過ぎにはエッジで削られた雪面が溶けて固まって、そこを滑るとエッジが引っ掛かったりすることもあるのですが、ここ湯の丸のゲレンデだと標高が非常に高くて寒いお陰で雪がずっとパウダー状態なので、いくらエッジを切って雪面を削ろうと削られた雪がパウダーのままで留まってくれるので、削られた雪面に凸してもいともたやすく突破出来る感じだったんでする。
なので、一日中同じ様に滑られた感じでする。とはいえせっかくなのでピステンで整備した直後の真っ平らな雪面でシュプールを描いてみたいというのも本音ですので、いつかは是非とも朝イチに滑ってみたいものでする。

レンタルスキー、板はサロモン・オガサカ・ロシニョール辺りの古いカービングの板でまぁまぁだったのですが、ブーツが謎のメーカー製の3バックル品でして、これが弱い弱い。なのでレンタルでしのごうと思ってもブーツだけは自前を用意した方がよいと思った次第でする。

ゲレ食、おいらは基本的にお昼は軽めにしているのですが、今回はレストハウス「ファミリー」にてサラダ(500円)を食したのですが、これがビックリするくらいに大振り。
ですが食後気が付いたのですが、ミニバージョン(300円)というのもあったので、通常版ではなくミニ版にしてプラスポテトとかを頼めば良かったとちょっと後悔。あと、モツ煮(500円)も食べたかったのですが、頼んだヒトのを見てビックリの丼にたっぷりバージョンだったでする。頼まなくって良かった...

....と、色々と書きましたが、なんだかんだで気に入ったのもこれまた事実の今日この頃でする。





●2月12日(日) 新たな

ああ、終わっちゃう.....な日曜日。でも楽しき日々だった。

昨日の晩酌時にうっかり手を滑らせて......

愛 用 の 二 合 徳 利 を 割 っ て し ま い ま し た 。 orz

昨日は寒かったので杉勇の特別純米・辛口+10を買って来まして、これがまた熱燗にするとウマいんだなぁ、ということでしれっと1升瓶半分開けてしまったのが敗因かな、と。や、呑み過ぎです、自分。

つーことで、今日吉祥寺の菊屋で新たに二合徳利を買って来て、晩酌タイムが新たなステージとなった今日この頃でする。





●2月13日(月) はじめての確定申告

ようやく線出しまで辿り着いた月曜日。

えーと、サラリーマンであるおいらは表題の作業は本来は発生しない筈でする。
ですが今回ばかりは事情が違うんでする。

去年どこかの日記で軽くサラリと触れたかもしれないですが、去年ちょっと大きな治療をしたのでするよ。
大きく発症したのは7/27。内容は且つて奥歯に施したインプラントがダメになり、激しい歯痛が発生。要はインプラントを埋め込んでいる部分が弱くなり、歯を噛む度にそれが歯茎内を圧迫して痛み発生、と。

治療方法は新たな箇所に構造物を埋め込み新たなインプラントを施すか、ブリッジに替えるか、という所のようでする。
ただブリッジの場合は両側の健康な歯も削らなければならないということが懸念だったため、脊髄反射レベルでインプラントにしたのでするよ。

で、歯茎内の様子をしばらくうかがっていて、最終的に施術したのが去年の年末だったんでする。ここまで書けばお分かりでしょう。
そう、インプラントは保険非対象な治療のため、全額支払うこととなったのですが、これがまた結構な額んでするよ。なので今回は医療費控除の確定申告をすることにしたんでする。

つーことで国税局のサイトから入力用のエクセルシートを取り寄せ、領収書とにらめっこしながら記入し、Macでも作れる申請書コーナーを利用して申請書を作り、今度の日曜日向けて準備中の今日この頃でする。
(今度の日曜日:確定申告のために日曜日だけど税務署が開いている日)





●2月14日(火) 今年はまだ来ていない?

せわしなき一日であった火曜日なり。

そういえば去年はバカの様に買い物をしましたっけ。特にデジカメ関連。
FUJIのXQ2に始まり、中古でFUJIのX-S1を買い、すでにディスコンになって久しきGXRのボディを新たに手に入れたと思えば同じくカメラユニットのS10を買うわ....なんて1年だったと思えば今年はまだまだかわいいものでするなぁ。
今年になって買ったモノっていうと、山用のウェアを少しと自作スピーカー用の部材を少しだけですから慎ましいものでする(は?

とはいえ、ここで気を許すと大魔王さまいきなり降臨という展開にもなり兼ねないので、気を引き締め.....あれ?なんでヤフオクでウォッチリストに.....いやいや、気を引き締めねばな今日この頃でする。





●2月15日(水) 面倒が楽しい?

とりあえず大きなステージをクリアした気がする水曜日。

ちょっと前の日記で珈琲がどうしたこうしたと書いた記憶がありますが、先週末にこんな景色が目の前に。

つーことで数年ぶりに引きづり出してみましたよ。サイホンのセットを。
豆をゴリゴリ、サイホングツグツ、ああ、休みの日にこうゆったりと過ごせるのいいなぁ、と思った次第でするよ。

うん、サイホンで淹れる珈琲はいいよなぁ。でも後片付けが面倒なのが玉にキズだということも思い出した今日この頃でする。うーん、普段はフツーにペーパーフィルターかなぁ。





●2月16日(木) ........!!(言葉にならない)

とりあえず出た、であった木曜日。

都内に数多くある「富士見坂」。でも大昔は見えたのでしょうが、近代化で高層建築物が増え、実際には富士山が見えない富士見坂が数多く存在するそうな。
翻って名も無き坂からいきなり富士山が見えたとき、それはそれは嬉しき瞬間だと思いますが、実はおいらの住処の近場でそんな瞬間があったんでする

見える、見えるよ!

ちょっと前の週末の朝、いつもの様に朝から焼きたてのフランスパンを求めて自転車を走らせていた時に、果たしてその時はやって来たんでする。
もうね、ちょっと感動ものでしたよ、これは。

つーことで、Windowsソフトのd_fujiに、この場所を教え込んでおいた今日この頃でする。





●2月17日(金) 春一番

これでしばらく安泰の日々が....であってほしい金曜日。

今日の日中、東京は暖かかったでするなぁ。
そして吹きましたね、春一番も。

今日の午前中の最後くらい、買い物のために一度事業所を出て歩いて20分くらいの所にあるDIYショップに行ってきたんでするが、マジで上着イラネぇ、というかタートルネックのセーターだと暑いんですけど、くらいの陽気だったでするよ。いやはや。

もっとも明日からはまた冬型に戻るとのことなので、スキー場も一安心ではなかろうかと思う今日この頃でする。





●2月18日(土) 諦めも肝心

悩んだけどこれで良かった、な土曜日。

2月3週目の週末、今月はまだ1回しか山行出来ていない事実は、ほんの少しのストレスだったりしまする(は?
だもんで、この週末はちと陣馬山まで縦走したいなぁ、と考えていまして、脳内シミュレーションを色々としてたんでするよ。どうすれば成立するか、を。

や、要は今夜に呑み会が控えていて、その前の夕方には歯医者にも行かねばならぬ、来週末は不在の予定なので部屋の掃除はこの週末は絶対やっておきたい、そして日曜日は確定申告と友人と会う予定あり。うーん、うーん、うーん......

結論:今月はもう山行を諦めますた。

つーことで作業を色々と終わらせて、これから呑み会に行って来る今日この頃でする。ひー、疲れたー。





●2月19日(日) 色々とおかしい

とりあえず引き渡しが終わってホッとした日曜日。

さてさて、昨日はいつもの酒屋主催の呑み会だったのですが、ちょっとスゴかったんですよ。
や、酒屋常連の方で料理人の方が居るのですが、その人にお願いしておつまみを用意したということを聞いていたのですが、ブツが出て来て超ビックリ。

何この舟盛り。
つーか、この舟、料理人の方の個人持ちなんだそうですが、なんですか個人持ちの舟って。

ちなみにこの舟盛り、材料代だけで15k円ほどだったそうですが、今回集まったメンバーは11人だったのでこの舟盛り一人当たり1k円ちょっと。これまたびっくり。

つーことで、ひょんなことからとんだ僥倖を授かって嬉しき今日この頃でする。





●2月20日(月) 予想以上に呆気なかった

あと一息.....な月曜日。

えーと、1週間くらい前に書いたネタである、医療控除の確定申告についてですが、昨日処理を終えて来たですよ。
国税局のサイトで用意されていた治療に掛かった費用をエクセルシートに全てを記入し、国税局のサイトで書式に従って入力を進めて用紙を出力し、領収書は袋にまとめ、これらとは別に会社から去年の源泉聴取票を入手し、マイナンバーの通知カードと運転免許証のそれぞれのコピーを用意して準備は完了。

源泉聴取票とマイナンバーの通知カードのコピーと免許証のコピーを指定された帳票ののり付けし、申告書に印鑑を押し、さぁ税務署へGOでする。

先週末と今度の週末の日曜日は特別に税務署が朝の8時から開いているとのことで、自宅から自転車で5分のところにある税務署に到着したのが午前8時55分。
この時点で並んでいるヒトは4〜50人。それほど寒くなくて良かった。
受付業務は5人ほどがパラで行なっており、20分ほど待ったらおいらの順番に。

帳票類を担当者に渡し、領収書返却は必要ない旨を告げ、言われたので申告書の控えも提出し、一通り目を通して受領印ポン!
順番が回って来て受領印ポンまでだいたい3分前後。呆気なく終了でする。ひょっとして医療控除の申告だけだったからかなぁ。

つーことで3週間後くらいに戻ってくるであろう医療控除、ちょっと嬉しき今日この頃でする。






←2/1〜10の日記へ2/21〜28の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.