1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 2017/1/21〜31 ◆◆◆



●1月21日(土) 白馬1日目

こんな天気なのにぃ.....土曜日。

さてさて、毎年恒例の友人達とのスキーツアーで 長野県の白馬村に滞在中のけえさき@酒マックでする。
ここ白馬の地の天候は、昨晩から降り続く雪で一面銀世界でするよ。おまけに山の上の方はガスってて運が良ければ視界がひらける、そんな様相だったのでありますよ。ショボーン。

そんな陽気でありましたが、それでもお構い無しにスキー場へ足を運ぶのがこのスキーツア―参加メンバー。
つーことで.....

えーと、これは白馬五竜スキー場のいいもりゲレンデの辺りでござい。
もう真っ白で上の方がまるで見えないと言う。

このあとにゴンドラで上の方にも上がったのですが、10分に一回くらい視界が開ける瞬間があるという感じでして、その瞬間を狙って滑る....という状況だったのでちょっとストレスが溜まり気味になったので、3〜4本滑った後に下に降りちゃいました。
でもタイミングが良くて、降りたくらいから下の方は晴れて来ましたので、そこからウハウハ言いながらスキーを楽しめましたよ。

つーことでなんだかんだいいながら楽しめて嬉しき今日この頃でする。





●1月22日(日) 白馬2日目

ああ、もう終わっちゃった....な日曜日。

白馬滞在2日目のけえさき@酒マックでする。
今日は昨日とうって変わって雪もやみまして、曇天模様ながら風もあまり無く気温も冷え気味でいいスキー日和だったですよ。
なので本日は白馬さのさかスキー場で今回のツアー最後のスキーを堪能出来たでする。

そんな白馬2日目、実は早朝に僥倖がありまして.....

キター

朝日が登る瞬間の光りを受けて真っ赤に染まった白馬さのさかスキー場を含む山の景色でござい。
あと、見えづらいですが、手前の屋根では雪卸しの作業もあったりとか。

やー、結果オーライのステキなツアーであった今日この頃でする。





●1月23日(月) 向きに注意

これでどうだ!な月曜日。

日常に於いてはMacBook Air(2012モデル)で作業をする事がほとんどになっているけえさき@酒マックでする。
ですが、昨日までの白馬スキーツアーのお供にはMacBook Pro(2011モデル)の方を持ち込んだんでするよ。なぜか。それはDVDドライブが内蔵されているからでありまする。
や、宿で宴会時などにDVDを観賞する事を想定したのと、そうなるとマシンそのもののスペックも高めの方がいいだろうという事だったんでする。

ですが、そこにはチョイとした落とし穴が。や、またフレキシブルケーブル断線というアレではなく。

デジカメで撮影したファイルをMacに取り込もうと思いまして、普段の習慣でSDカードをうっかり筐体の右側に差し込んでしまったのですが、気がついた時には哀れSDカードはDVDスロットの中へ。あ”ーーーーー!!

そう、MacBook AirのSDカードスロットは筐体右側にあり、MacBook Proは左側。右側はDVDスロットなんでするよ。迂闊であった。
ビクトリノックスのナイフを使って、なんとかSDカードをサルベージ出来ましたが、うっかり注意であった今日この頃でする。





●1月24日(火) 1月を駆け抜けて

なんか別の要因が原因な気がして来た火曜日。

1月もあと1週間で終わりですな。
何か怒濤のように過ぎて行った気がしまするよ、この1ヶ月。

<このひと月で発生していたイベント>
・正月に伴う東北方面への新年のあいさつ旅行
・箱根駅伝観賞に伴う宴会@自宅
・超早朝トレッキング@奥高尾エリア
・秋葉原へスピーカー部材お買い物
・部署の新年会
・有名駅弁とうまいもの大会で駅弁購入ついでに宴会@自宅
・世田谷ボロ市→日本橋で試聴会参戦
・白馬さのさかスキーツアー参戦

うーん、今度の週末はゆっくりしよう、そうしよう、と思ってみる今日この頃でする。





●1月25日(水) 持ちもの復習

とりあえずゴリ押ししてみた水曜日。

以前も日記に書きましたが、おいらは旅行やらお出かけの際の持ち物について、リストを作っておいて、それに従って準備しておりますが、時おりそのリスト内容の見直し何ぞをしている訳ですが、今回は先週末のスキーの荷物のリストの見直しに関して覚え書きしとくですよ。ちなみに今回のリストはこんな感じ

で、持ち込み品から削除対象は以下のブツ達に決定。

## 飲食物関係 ##
ビール用保冷カップ:温かくなる前に呑みきるから
ミニトング:取り分け具材的なものが無いから
## 宴会用 ##
割水済み泡盛:みんなそこまで手が回らない模様

そして次回に向けて追加するブツはというと....

## 電脳関係 ##
USBハブ:HDDとUSBメモリとマウスを同時に繋げたくなるから

そして注意が必要だった案件も書いておくですよ。
SKI時のゴーグル系について、降雪が無い場合は調光レンズのメガネで行けそう。少しでも雪が降っている/降りそうな場合はゴーグル択一とすること。
夜の宴会用おつまみの持ち込み量、思ったほど食べないので、持ち込み過ぎに注意。今回はちょっと持ち込み過ぎた。

つーことで次回に向けて着々と準備を進めている今日この頃でする。





●1月26日(木) 冬に危険水位?

判らん.....であった木曜日。

おいらの住処のある東京都杉並区、ここは河川が非常に多く、それは青梅を起点とする扇状地なる武蔵野台地の外れに位置することで扇状地エリアの地下を流れる地下水が湧き出る最初のエリアである事を意味しているとの事です。
井の頭池は神田川、善福寺池は善福寺川、妙正寺池は妙正寺川、それぞれの池がそれぞれが上記の地下水が湧く事で出来た池であり、杉並区はそれらの川による河岸段丘だらけの土地なのでする。

ゆえに梅雨や台風の時期になるとしょっちゅう川が氾濫するのでする。整備してその回数もかなり減った様ですが、それでも年に数回は川の天面まで水位が達することがありまする。

そして今日、日中こんなメールがケータイに飛んで来たですよ。

【河川水位】
▼発表時刻
16時20分
!注意!下記の地点で河川水位が危険な水位に達しました。
▼西田端橋(荻窪1)
・危険水位まで
あと0.31メートル
・警戒水位から
0.24メートル超過
※天端(テンバ):堤防又は護岸の一番高い面

ぬな!こんな時期に川が?
急いでアメッシュとかをチェックしたのですが、どう見ても雨なんか降っていない。んー。
と思っていたら、続いてこんなメールが....

16時20分に配信した「河川水位情報」は、機器の調整作業における誤報でした。
深くお詫び申し上げます。

おっと....
まぁ、誤報でよかったよかった、であった今日この頃でする。





●1月27日(金) Google翻訳楽しき

さて、どうしたものか.....な金曜日。

世の中スゴくなって来ましたなぁ。
や、今日iPad miniにiOS版の「Google翻訳」をインスコして試してみたんするよ、アルタイム カメラ翻訳を。
これ、無茶苦茶楽しいでするよ。つーか、海外に行ったらこれすんげー使えると思われでする。

そしてネット上には既に発狂しているヒトもかなりいる様でして、なかなかでするな。

つーことで帰宅したら色々と見てみようそうしようと思う今日この頃でする。





●1月28日(土) 気が付けば...

たまには籠ってみるのもいいものだ、な土曜日。

今日はうちの奥さん、大好きな外タレのライブに行って来るとの事で、帰りが遅いから夜はよろしくと言われていたので、おっしゃ久々にガッツリ一人外呑みしてくるかなー、と思ってたんでするよ。
そう思いながらも久々に家に籠って作業をしていたのでする。具体的には自作スピーカーいじり。

まぁ、キットのエンクロージャーを組み立ててのその後の処理をしていたのですが(サンダー掛けとニス塗り)、これが結構嵌ってしまって気が付けば午後7時は目の前。あららー。

つーことで、常備材と自前の食材とでまったりと夜を過ごす事となってしまってしまった今日この頃、まぁ致し方ないかなー。





●1月29日(日) 削って塗って削って塗って

結構差があって驚きの日曜日。

とりあえず組んでみただけの状態したのは今月の11日。
その後は週末ごとにイベントがやってきたので、そのまま手つかず状態だったのですが、この週末は思いきって作業する方向に舵を取ってみたですよ。
その結果.....

こうなりますた

サンダー掛けとニス塗装を実施した結果、こんな感じになりますた。
処理前はこんな感じでしたので、見た目の違いは一目瞭然でする。
音の方はどれだけ変わったかと言うとビミョーな話ですが、それでも表現の違いに差が出たように感じるところでありまする。

さて、この箱には別のユニットの方が良さげなので、近々にまたアキバへ行かねば、な気がする今日この頃でする。





●1月30日(月) その年はあるのか?

チクショー、やられたー、な月曜日。

おいらの自宅近所用の荷物運搬車である原チャリ「チョイノリ」は、中古で購入してこれで丸7年経過した訳ですな。
でも、近所をちょろちょろ、しかも週末オンリーということで距離が伸びないのはご愛嬌、と。

だもんでいわゆる自賠責保険に関しては2年契約にしているのですが、今月はその更新月だったのはちょっと前の日記に書いた通りですが、ふと気が付いたことがあるんでするよ。

31?

えーと、ナンバープレートの所に貼るシールなのですが、ここ最近ニュースにもなっているアレからすると、平成31年というのは存在しないのでは?と。
そんな事を思いつつ先日買い物でチョイを走らせたのですが、たまたま前に居たバイクのナンバーを見たら「32」の数字が......w

まぁ、今から対応出来るネタではないのですが、こんなところにも影響が出ていてちょっとビックリの今日この頃でする。





●1月31日(火) ひと月ひと昔?

色々とメドが立った気がする火曜日。

今日で1月も終わりですな。
もう2017年も1/12が終わる訳ですな。時間が過ぎるのは早いですなぁ。

と思いつつも、考えてみればちょうどひと月前は年末で新幹線に乗って東北へ移動していた訳ですから、それは逆に結構前のように感じまするな。
考えてみればこのひと月は怒濤の様に行動していた訳ですから、そりゃひと月前がかなり前の様に感じてもおかしくないでするな。

いつもいつも同じ様に過ごして時間の流れが早く感じるのはよろしくないですな。その意味ではこのひと月は非常によろしき時間を過ごせた気がする今日この頃でする。






←1/11〜20の日記へ2/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2017 Keesaki Web.