11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(水) なぜに全角

糸口が見つからず明日が〆切り.....な水曜日。

さてさて、けえさき家にようやくブルーレイメディアを気軽に楽しめる環境になりつつある今日この頃、リンク機能を使えばTVを見ている状態からBDのリモコンでBDをオンにすれば、AVアンプのパススルー機能によりAVアンプの電源を入れる事無くTV画面は自動的にBDへ切り替わり、これを見た奥さん驚愕なのでありますよ。そうそう、これがイマドキなんですよ、奥さん。

そんなナイスなSONYのBD機ですが、機能設定をしていて「なんじゃこりゃぁ!」的なことがあったんでするよ。

もともとPS3を購入した時にPlaystation Networkには登録してあった(筈)だったので、今回のBD機からもサクッと登録....と思ったけど、なぜかIDもしくはパスワードが違うと蹴られた。
うーん、と思ってMac上からユーザーIDの確認をしてみた所、IDは間違っていなさげ。
ではパスワードの更新を...とMac上から行ない、完了後に改めてBD機から登録画面に行き、IDとパスワードを入れて.....やっぱり蹴られる。
うーんうーんうーん、と悩んでいたのですが、ふととある事に気が付いたんでするよ。

なんかID欄に入力したIDのフォント、ビミョーに間延びしているよなぁ........はっ!!!!
TVに映し出された入力画面にはこの切り替えボタンが.....

「全/半」

そう、ID入力欄への文字入力のデフォルトが全角だったんでするよ。
おいおい、IDはメアドなんだから、ここはデフォを半角の英数字にしておけよ、SONY。

果たして入力を半角に切り替えて打ち直したら、一発でIDもパスワードも通りましたとさ。
つーことで、一体どれだけのヒトがこのトラップにハマったのか、マジで勘弁して欲しいと思った今日この頃でする。





●12月22日(木) 志は一緒?

久々でアタマが痛い木曜日。

会社の同期に誘われて、久々に会社帰りに呑み会ですよ。
いつも呑んでいる様なメンバーとはまるで違う、でもある意味共通の話題を持ったメンバーたちだったですよ。

おいらの今所属している会社の事業部の前のには、おいらが入社前にやりたいと思っていた分野の事業部に居た訳でして、その当時の同じ技術職についていたメンバーが今回の呑みのメンバーだったんでするよ。

思い入れのある分野なだけに、話しが盛り上がる盛り上がる、時間がいくらあっても足りないくらいに盛り上がったですよ。
ああ、やっぱりおいらはあの分野の仕事が好きだったんだなぁ、としみじみ思い起こしてみる連休前の夜な今日この頃でする。





●12月23日(金) ああ、D4よ

とりあえず何とかなった気がする金曜日。

さて、大掃除でする。
日にちを分けて少しずつ進めて来ましたが、年内最後の連休ですのでここで大きく作業を進めるデスよ。
ということで今日は一番の大仕事なAVシステムエリアのお掃除をしたのであります。午後一杯掛かっちゃいました。

要は数日前の日記に書いたAVシステムを一旦全部外し、機器が置いてある場所(出窓部分)を掃除しつつの窓掃除もし、また組み直すという感じでする。
併せて接続ケーブルの末端に付けてある接続先と送り出し元の表記を記入してあるテプラも、今年買い替えたアンプに合わせて付け直しもするという。これをしっかりしておけば来年以降の大掃除とか買い替えに夜組み直しが楽になるというものでする。

で、全ての作業が終わり、最後に動作チェックでする。今回は組み替えも発生しているので,思惑通りに切り替えられるかどうかがドキドキなんでする。

結果:RD-A600→TVで映像が出ないトラブル発生(汗

えー、そこー?
どうもA600のコンポーネント出力が壊れている模様。他のコンポーネント出力のある機器に繋げ直したら映像が出ましたからね。
どうする?うーんうーん、急遽見直し!!

こうなりますた

つーことで無事になんとか全部繋がって、絵も音も出て、安堵の息に今日この頃でする。





●12月24日(土) 世界の皆にメリークリスマス

これはこれで楽しき土曜日。

宗教がどうのこうのという話はありますが、イベントとして楽しむにはやっぱり楽しきクリスマスでする。特に飲食関連。
ええ、ということでけえさき夫妻はその辺りを割り切って楽しんでおりますよ。

お酒は泡を、食べ物はターキーに美味しいパンとチーズ、ああなんて楽しき晩餐でしょう、と。

つーことで、今年もキリスト教でもないのにクリスマスを楽しんでみた今日この頃でする。





●12月25日(日) 基準変わった?

思わずボーゼンとしてしまった日曜日。

バイク・車・自転車・オーディオ・Mac・グルメ・情報誌....この辺りの雑誌をこよなく愛するけえさき@酒マックでする。
おかげで棚は大量の雑誌に(マンガもですが)覆われて、色々と溢れかえっておりまする。

だもんで年末の作業の一環として読まない雑誌の廃棄というのがあるのですが、そのスリム化というのもそろそろ限界が来始めた様なのでする。要はそろそろ見限るモノを増やせ、と。
そんなわけで今回は身を切る思いで廃棄雑誌を選んだのですが、それらを買い取り価格がアレなブックオフに持ち込んでみたんでする。まぁ、時たまやっているんですけどね。そしたらビックリでしたよ。

ブ ッ ク オ フ のく せ に 買 い 取 り 年 代 を 狭 め てき や が っ た で す よ 。

具体的には2012年モノのバイク雑誌ですら受け付けなかったんでする。これはびっくり。
それが会社的な方針転換なのか、時期だからなのか、店舗特有なのか、理由は判りませんが、これではおいら的にブックオフの存在意義が非常に弱まった気がしてしょうがないのでする。

つーことで雑誌の廃棄は廃品回収頼りになるかもなぁ、な気分の今日この頃でする。





●12月26日(月) 進化?退化?

まずは切り始めてみた月曜日。

おいらの携帯音楽再生端末であるiPod Touch、第2世代モデルで使い始めてから既に丸8年、ヘッドホン出力が片ch出たり出なかったりするようになったので、30pinコネクタ経由でポタアンを繋げて運用しているのですが、今度はその30pin変換ケーブルが断線し掛かって来ているようなのでする。ケーブルの付け根部分を触ると音が途切だりしますんで、まぁそういう事だろうと。

で、部品の供給もそろそろままならないと思いまして、30pin→ステレオミニ変換ケーブルを新たに入手しようと思って色々と調べていたんでする。
そして淀辺りで購入出来そうな悪くない感じのケーブルを見つけたので、購入しようと思ったのですが、調べて行くうちになにやら面白いものが引っ掛かったんでするよ。

iPhone3GS用バッテリー&ヘッドホンアンプ ゴーダップ(赤)  GD-03(R)

そう、古ーいiPhone専用のバッテリー兼用ポタアンなんですが、アウトレット品でサポートなし&保証期間30日という曰く付きでありますが、値段がビックリの1980円。そしてどうやらiPod Touchの第2世代でも使えそうとの情報も見つけたので、これはオモロいとばかりにポチッ。

買ってみたーwww

iPod Touch本体の角のRとこのポタアンのRが微妙に違っていて30pinコネクタとiPod Touchとの間にほんの少しの浮きが出てしまいましたが、グッと抑えればフツーに使えるようになったですよ。
これならばケーブルという不安要素から解き放たれることになりますので、これはこれでよいですな。

つーことでシステム構成的には進化していると思われですが、年代からすると退化しているのかも、と心の中でニヤニヤしている今日この頃でする。





●12月27日(火) も?....いやいや....

結局判らずじまいの火曜日。

さてさて、今年も残り僅かですな。
12月に入ってから「年末進行ガー」ナーンて言っていたおいらですが、先週末までにほぼ全ての作業を終わらせ、あとはほんのちょっとだけの作業を残すだけとなっておりますよ。もう脱力感満載。

で、このくらいの時期になると毎冬訪れているスキー場「白馬さのさかスキー場」からリフト優待券が送られてくる筈なのですが、今年は(も)まだ来ない。
アレレと思って調べてみたら白馬エリア、今年もまだ雪が少ないらしいでするよ。なんですとー。

つーか11月のアレは肩透かしのぬか喜びだったという事ですか、そうですか。

今シーズンのスキーの予定が出たのはいいんですが、本当に大丈夫だよねぇ、今年こそ.....と戦々恐々な今日この頃でする。





●12月28日(水) 年内最終出勤日

予想以上につつがなく終わった水曜日。

今日は年内最終出勤日、そして納会....のあとの恒例の忘年会でするよ。写真無し。スマソ。
職場は東京23区内から電車で移動する事1時間前後のエリアの八王子地区、たまには都心方面に出て呑もうよと始めたこの会、急病者が出たりの紆余曲折がありましたが、無事に開催までこぎつけて、バカ話で盛り上がった次第でありまする。

「あの当時、あの事業部の技術部に数年間だけ一緒だった」

今となってはそれだけの繋がりでありますが、歳をとっても楽しさはあの頃とは変わらない感じがした今日この頃でする。
(午後7時集合で、最終的にお店を出たのが午後11時過ぎだったのはお約束)





●12月29日(木) 晦日の前の日のこと

懸念だったアレを何とかしたよ!な木曜日。

年内最後の日常の掃除を終え、これでようやく落ち着いた年末の時間が取れそうな気がする今日この頃になったです。
これで明日山登り納めをし、その後おいらの奥さんの実家へ移動すれば年明けを待つばかりでする。

今年は色々なことがあったなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●12月30日(金) バタバタバタ...中です

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あれもしたい、これもしたい...な金曜日。

もう年が押し迫っての晦日ですよ。おこんばんわ。
昨日までで年末進行を終わりに....って思っていたのですが、結構やり残しがあってバタバタしていますよ。
ということで、来年に向けての備忘録。

<昨日までにやりきれなかった業務>
・買い物した際にもらった袋類の整理
・年始あいさつ用のご進物の購入
・年始あいさつ持ち込み酒の購入
・リップ用Mac内のデータの鯖Macへの移管(は?

まぁそんな事を言いながら、今日も午前中は山歩き納めをしに行ったりしたとか、昨日は急遽ペンキ塗りを実行したりとか、欲しかったマンガを一気に10冊くらい買ってみたりしたとか、やりたいことはなんだかんだ言いながらやっているので、これはこれで良しとしますか、な今日この頃でする。





●12月16日(金) 2016年とは...

そうか、今日は土曜日か。

大晦日になりました。
バタバタした年末でしたが、今この日記は東北に向けた新幹線の中で打ち込んでおりまする。ちょうど宇都宮を過ぎた辺りっす。
右手には(多分)赤城山がくっきりと見えておりますよ。いい天気だ。

さてさて、おいらにとってもの2016年、なんだかんだで物欲的にもインフラ的にも激動な感じがしたですよ。
つーことで超私的な今年の話題ベストスリーでする。

<<第3位 デジカメ迷走記(XQ2購入・X-S1購入・GXR用ユニット追加購入・GXR修理)>>
もうね、なんか張りつめていた何かが切れたかの様な感じでしたよ。何か溜まっていたのか、おいら。
ただ、物欲自体は一応収まっているものの、メイン機であるGXRに不安が出るようだったら、また新たな欲望が....いやいや、その為のボディの控えを用意してある訳だから(ぇ

<<第2位 日常持ち歩きMacをMacBookProからMacBook Airに切り替え>>
フツーのヒトには大したことは無い件かと思われですが、本人に取っては大問題ですよ。
要は数台に渡って持ち続けた愛すべきMacBook Pro(2011モデル)に三行半を突きつけた訳ですから。しかもその理由がモバイルマシンなのにモバイルすると壊れやすくなる事実にたどり着いた訳ですから、これは正直身を切る辛さだったですよ。
まぁ、モバイル機は軽い方がいいのも事実なので、いいタイミングだったのかもですなぁ。

<<第1位 iPad mini2(Cellular)+0SIMの導入>>
なんたって今年はこれですよ。このネタ。
このシステムのおかげで山行時の行動データの整理が圧倒的に楽になったのはおろか、よもやのPokemon Goへのドハマリ。社会現象にその身を投じる事になろうとは、導入時には予想だにつかなかったですよ。

これら以外には...
・AVアンプにPioneer VSA-LX55の導入
・CDトランスポーター紆余曲折
・iPod Touch(2G)のヘッドホン出力が故障、ポタアン生活開始
・電力自由化に伴い、供給元を東電からLooopに変更
・フルレンジユニットによる自作スピーカー生活を始める
なーんて事象もありましたが、色々な意味で濃い一年だったですよ。

つーことで今年一年、酒マックサイトに来て頂いた方、ありがとうでするー。
年を越してもゆるゆるという感じと思われなので、その際はハイハイという感じでヨロシクでするー。






←12/11〜20の日記へ2017/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.