11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/12/1〜10 ◆◆◆



●12月11日(日) 共有して聴く-自宅編-

バイクはまた今度....で許してくれな日曜日。

さて、今日は年末進行「ガレージの大掃除」編でござい。
買い物やら何やらを全て午前中に終わらせ、あとは大掃除に突入でする。え?大袈裟?いやいや、それが中々なんでするよ。

いつもガレージでの大掃除やら長時間の作業の際には音楽ファイル内蔵のiPod Touchとアクティブスピーカーの組み合わせを持ち込んで、日がな音楽をならしながら作業をしていたのですが、今回はチョットしたネタを仕入れたので、それでチョイとお試しを。

iPhone/iPod touch用のスピーカーで、電源不要の木で作られたスタンド的なモノがあるのですが、とあるツテでこれを一つ手に入れたので、今回はこれで一つ行ってみようかなと思ったのでする。
しかし入手したその箱はLightning端子専用となっており、おいらの所有するiPod TouchでLightning端子を有しているのはモバイルPC代わりに使っていた5世代モデルのみ。
で、こいつには音楽コンテンツはチェック用の数曲しか入っていない。ではどうするか。答えは一つ、ホームシェアリングの活用でする。

まぁ、要は音楽鯖内のファイルを共有で捕まえてiPod touchで再生すると言うものでありますが、これが共有しきるまで時間が掛かるのであまり活用していなかったのですが、背に腹は代えられない(大袈裟)ので、これで行きましたよ。

つーことでお昼前後から始めたガレージ大掃除は音楽を途切らす事無く夕方まで掛かり、自転車の清掃まで無事に終わった今日この頃でする。疲れたー。





●12月12日(月) オフに出来たんだ?

なんかバカらしい作業で時間が潰れた気がする月曜日。

ここ最近ずっと悩んでいた...はオーバーですが、懸念していた事があったんでする。
や、些細な事ではありますが、塵も積もればナントヤラ...な事なんでする。

それはFacebookなのでありますが、最近ちょくちょく動画を埋め込んだニュースが上がってくるんですが、自動的に再生を開始されてしまうのが気になってたんでする。
や、自宅や会社での常時接続でしたらいいんですが、モバイル環境でこれをやられると容量を喰ってしょうがないじゃないですか。特に0SIM接続のiPad miniの環境では特にね。

で、ざっと調べたらあったんでするよ、動画をデフォと再生させない設定が。よく調べろ自分。

詳細はググってもらえれば判るので割愛しますが(ぉ、これでようやく安心してFacebookに接続出来るなぁ、と安堵の息の今日この頃でする。





●12月13日(火) Myカレンダー

とりあえず意向を確認出来て良かった火曜日。

宅配屋さんの話題が最近色々と出ている気がする今日この頃ですが、そんな最中でも超私的によかったことがあったですよ。
基本的には宅配は受け取る側が圧倒的に多いのですが、サラリーマンが故に平日の昼間に持って来られても受け取ることが出来ないんでするよ。奥さんも勤めに出ていますしね。

そんな昨今ですが、ヤマト運輸縛りですが「Myカレンダー」機能というのを最近知ったのですよ。これが非常に良いですよ。
要は曜日毎に受け取りたい時間帯を、事前に登録することが出来るサービスなんだそうでする。
で、おいらの場合、平日は20〜21時のみ、週末は午前中と19〜21時に設定しておいたのでする。

そして昨日、とあるブツを尼で注文しまして、今日到着となった様なのですが、ケータイにこんなメールが入ったんでするよ。

Myカレンダーサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度ヤマト運輸にてお預かりしております下記のお荷物につきまして、
Myカレンダーサービスにて登録いただきました受取希望曜日・時間帯に従い、配達日時の変更を承りました。

おお、いきなりナイス。
これならば宅配のヒトも二度手間になりづらいのでよいですな。

ん?逆に配達希望時間帯が偏ったりしたりして、逆に忙しい時間帯は無茶苦茶な事になり兼ねないかも?
や、二度手間で且つ再配達を同日中にしちゃったりしたらそれの方が面倒かもでするな。

つーことで、今日はとっとと帰って荷物を受け取らねば、な今日この頃でする。





●12月14日(水) ポイント一掃

次は負けない、な水曜日。

年末進行の一環、年賀状作成の季節がやって参りましたよ。
裏の図案に関しては毎年ネタとばかりにこの1年間に撮影したデジカメファイルを選んだり、干支をどこかのトレードマークやキャラクターをパクったりとか、結構楽しんで作成しておりまする。

その作業に不可欠なのがプリンターな訳ですが、おいらは数年前に購入したEPSONのEP-804Aなる機種を使用しておりまする。
となるとこの時期はお布施とばかりに交換用インクが必要になるわけでして、インク詰まりが恐いおいらは純正を使用しております。品番はIC6CL50ヨドバシ価格は6340円。高。

でも、だからといってまるっと払うのも悔しいので、ここ数年は買い物はヨドバシメインにしてポイントを貯めて、溜まったポイントでインクを買う様にするようにしたんでする。
だもんで、家電だけではなく、カメラ用品、自転車用品、工具、カバンに至るまでかなりヨドバシに頼るようにしてまして、今日会社帰りにインクをゲットして来たでする。

結果:ポイントだけでは246円不足ですた。

つーことで、来年は不足分が出ないようにポイントをついつい使うのを控えねば、な今日この頃でする。うーん、600円ほど安いアマゾンのと結果的にどっちがいいのかなぁ。





●12月15日(木) でも決戦は来月初旬

ついにアレのシーズンがキター!!な様相の木曜日。

冬がズンズン進み、日の出時刻も着々と遅くなってきた今日この頃の東京でするな。
ここ数日の東京に於ける日の出時刻は6時41分くらいとの事ですので、一番遅くなる1月初旬と比べて10分くらい速い感じっすな。

で、そのくらいの時刻というのはおいらがまさしく通勤のために家を出て、中央線に乗る時刻に近い訳ですよ。
そして確か今週の月曜日の朝だったと思いますが、ひょんなことから僥倖に恵まれたんでする。

それは....

中 央 線 の 中 か ら 見 え た 富 士 山 が 赤 富 士 だ っ た ん で する よ 。

見えたのは一瞬で、次に見えた時には赤富士終了というタイミングだったので、本当に最後のタイミングだったんでしょうなぁ。
つーことでこの時期の朝の通勤の楽しみがひょんな事から気が付いてしまった今日この頃でする。





●12月16日(金) 愛用品の多くはあそこで

ああ、ついついうっかり手を出してしまった金曜日。

おお、そういえば昨日〜今日と東京・世田谷エリアに於いてはボロ市が開催でしたな。
奥さんが仕事を午前中休んで行って来るって言ってましたっけ。

このボロ市、日にちが毎年固定となっているので、フツーのサラリーマンであるおいらは中々行けないんでするよねぇ。場所もビミョーに我が家から遠いし。
でも、ボロ市に出て来る陶器類を色々と漁るのが結構楽しいので、来月のボロ市は週末に掛かるから是非とも行かねば、なのでありまする。

つーことで今から来月の事を言うと「来月=来年」なので鬼に笑われそうですが、それでも言っておく今日この頃でする。





●12月17日(土) 撮影回数は大事

だーかーらー、とついつい小言を言ってしまった土曜日。

年賀状の作成に入ったですよ。
おいらは自分で撮影した写真をベースにしたのをメインに作っておりますので、今年一年に撮影した写真をガガガっとチェキラしておりますよ。
撮影している時にもその辺りを少なからず意識している事はあるんですが、なんだかんだ言って採用する写真って撮影している時にその被写体に没頭しているのが多い気がするんでするよねぇ、前回のハナネコノメソウのもそうですし。

つーことで意識しつつも意識外にいい絵が撮りたいよなぁ、と数多の記録を見つつ思う今日この頃でする。





●12月18日(日) 冬の花の季節

行って良かった日曜日。

冬の奥高尾のシーズン、キター!!!

見れたー!!

冬の奥高尾の風物詩、夏に咲く「シモバシラ」の枯れた茎に咲く冬のシモバシラの花でござい。
これだけのために奥高尾に入るのは今年で3年目ですが、 タイミングが難しいのは今年も同様でしたねぇ。というか初めて見た3年前が奇跡的だったのかも。

ですが、なんだかんだで今年も逢えて嬉しき想いの今日この頃でする。





●12月19日(月) ようやくBD

とりあえず仕立て上げてみた月曜日。

けえさき家に於ける映像メディア再生機器なんですが、LD/DVD/HD DVDはそれぞれいわゆるAV機器と呼ばれる再生機を持っているのですが、BDだけはずっとPS3に委ねていたんでする。
起動してログインしちゃえばPS3でも映像をダラダラ見るだけなら特に問題なかったですしね。
ただ、PS3にてメディアのメニュー画面を操作して...となるとこれが使い勝手が悪くて、そうなると気軽にBD/DVDを見ようという気にならない感じに陥っていた気がするんでする。

この事態の打破のために、BDプレイヤーの導入を薄々考えていたのですが、中々気に入ったハードウェアが無かったんでする。
や、この手のメディア再生機の雄とでもいうべきPioneer製を買うというのが順当だとは思うのですが、いかんせんこの手の機器は使い勝手がすこぶる悪いという印象しか無いんでするよ。

おいらの所有する東芝製のHDD/DVDレコーダーやHD DVD再生機なんて起動にどれだけ待たされるのやら、とか。店頭で確かめたPioneer製のBDプレイヤーも然り。
ですが、熟考の末にたどり着いたのですよ、今現在おいら的な最適解に。

久々のS機

つーことでSONY製BDプレイヤーであるBDP-S6700降臨でする。
そういえばAV機器としてSONY製を購入するのは生まれて初めてかも。(PSはゲーム機なので除外)

サクッと使ってみた感じは非常にサクサクした動作は好感が持てまする。触った感じはちょっとチープさを否めないですが、これなら気軽に見ようと思えるものでするよ。
つーことでようやくフツーにBDを楽しめる環境が揃った気がする今日この頃でする。





●12月20日(火) 進行は順調?

色々とカタチにして来たぞ、と火曜日。

先週末の土日はバタバタしていましたが、年末進行は着々と進んでおりまする。
で、今年も年賀状作成はチョイと悩みまして、図案を9種類ほど仕立て上げましたが、なんとか4種類に絞りまして、誰宛にはどのジャンルの図案を、という感じでグループ分けしてなんとか作成が完了したですよ、日曜日の夜に。

そして今週末、世間はクリスマスで盛り上がるんでしょうが、おいら的には大掃除大詰めでありますよ。
当初は今回はおざなりにしようと思っていたAV機器廻りの大掃除ですが、機材が増えたために接続の変更を余儀なくされてしまう事が判っていますので、エイやと結線の見直しがてら大掃除敢行の所存でありまする。

検討結果

えーと、AVアンプへの結線マトリクス表でありまする。赤い文字が今回変更しなきゃならない所。
変更しなきゃいけない理由は、ひとえにPioneerの入力の柔軟性がイマイチだったために試行錯誤した結果、こうせざるを得ない、という帰結なのでするよ。トホホ。

さ、今日帰ったらAVケーブル類の過不足チェックをしなくちゃだなぁ、な今日この頃でする。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.