7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(木) 戻せて嬉しい

ひぃひぃの午前中、思い切りまったりだった午後、の木曜日。

不順な陽気の東京でござい。
天気図的には梅雨は空けている様な感じだけど、実際には大陸の高気圧の影響を受けているせいで、梅雨が明けて暑いという訳でもない様ですしね。
それでも世間的には夏休みに突入ですな。と、ここでとあることに気がツついた訳ですよ。

朝の電車でうるさかったガキ....もとい小学生達は8月一杯は同じ電車に乗ってこない現実に。

そう、朝の通勤電車内に響いていた小学生達の嬌声を避けるべく、手持ちで一番遮音性が強いイヤホンを使っていたのですが、8月一杯までは一番気にいっているイヤホン(DynamicMotion DM008)に戻せるのですよ。これはちょっと嬉しい。
つーことで、早速イヤホンを切り替えて通勤時の音楽を楽しんでいる今日この頃でする。





●7月22日(金) 前夜

とりあえず現地入り出来た金曜日。

スキー仲間で呑み仲間であり、且つての職場の師匠でもあったGさんからお誘いがあったのは6月初旬。
せっかくなのでそのお誘いに乗ってみて、やって来ました彼の地へ。

まずはここから

というわけで仕事を終わらせて荷物を抱えて現地入りしたですよ。
さぁ、明日はどんな景色をおいら達に見せてくれるのか、ドキドキな今日この頃でする。





●7月23日(土) 第1座

色々と思う所があったけど、結果オーライであった土曜日。

朝食後に身支度を整え、2台のクルマに分乗し、バスセンターで乗り合いバスに乗り換えて、えっちらおっちら登ること1時間半。
行ってきましたよ、ここへ。

最後がちょっと恐かった

一般的には「乗鞍岳」で知られる、乗鞍連峰の一番標高の高い「剣ヶ峰」の山頂でする。
山頂登頂待ちの行列が少し出来ていたので、実際に山頂まで行けたのはこの後15分後くらいだったのでする。

登ったー

乗鞍岳の剣ヶ峰は日本百名山の一つとのことでして、おいら人生初の百名山登頂成功でありまする。しかも3000m峰というのも初。
行く前は色々と危惧していたことがあったのですが、登ってみれば結果オーライであった今日この頃でする。





●7月24日(日) 緑山荘

気が付いたら布団の中で目が覚めた日曜日。こ こ で も で す か 。

ということで、乗鞍岳登山ツアーのために乗鞍高原に滞在してきたけえさき@酒マックでする。
今回はいつものスキーツアーの様に金曜深夜に宿に入り、日曜日まで滞在するということで、融通の利きそうな民宿を選んだとの幹事のお言葉だったでする。

よかったー

そして選んだ宿が「緑山荘」さんでありまする。
こじんまりとしてて年季を感じる建物だったですが、清潔感を十分感じることが出来、お風呂も去年改築したとのことと源泉掛け流しなので言うことなしですし、なによりも食事が良かったでする。お※と野菜は自家製、山菜は自分達で積んで来たもの出そうな。

つーことで楽しき乗鞍ツアー、これにて終了な今日この頃でする。





●7月25日(月) 夏が故に?

色々と迷いが生じている月曜日。

例のアレが始まって4日目、おいらのいつも利用しているJRの駅前はこんな感じの模様なのでするよ。

エラいことに...

ああ、夏祭りの季節ですなぁ(激違
とりあえず今年の夏はいつもの夏より暑い気がする今日この頃でする。





●7月26日(火) 予想以上の

完全にハマった気がする火曜日。

ということでポケモンGoを始めて5日目@酒マックでする。
廃人(古!)になるような応対をしてはいませんが、これがもっと若いころだったら遮二無二やっていたかもですなぁ。

実際に歩き回らないとモンスターをゲットできないとか、ひょんなところに設置されているポケストップとかとか、やるなぁ、って感じでありまする。

ちなみにですが、けえさき宅内からアクセスできるポケステップもありまして、それがなんと「遊歩道のストップ表示」だったりするんですよ。あ、単なる表示ではなくて、この遊歩道ストップ表示には動物の絵が書かれておりまして、それがポケストップになっていたんでするよ。そこまでやるか。

そしてそして、仕事帰りの道すがらにモンスター漁りをしてきたんですが、途中途中にあるポケストップスが中々ナイスなところに設置されていたりしたんですよ。

<一例>
・社
・道祖神
・お地蔵さん
・石碑

で、けえさき宅の近所にはちょっと有名なお寺さんがあり、周囲にはその手のが設置されてあって、それらが見事にポケストップだったりするんでする。へー、ですよ、へー。
というのもおいらが今の地に越してきて丸7年経った訳ですが、それでもその手のモノがあったなんて気が付かなかった、というのが結構あったんでする。

どこぞのヒトは「現実から目を背けて仮想空間をだなんて侮蔑する」的なことを言っておられる様ですが、そういうヒトこそ現実と仮想空間の融合という新しい世界を楽しめなくて可哀想だなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。さ、駅から駐輪場までモンスターを捜しますか。





●7月27日(水) 広いのはいいことだ

とりあえずやれることはやった感じの水曜日。

先週末の小旅行なる乗鞍岳への山行、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。
色々と試みのあった山行でありましたが、詳細は今度ということで。

そうそう、今回の山行では標高の高い地ということでそこでみられる景色がスゴい楽しみだったんでするよ。実際楽しかったでする。その詳細は上のリンクから。
で、それらを心行くまで堪能しようと思っていたのですが、その為には機材の量がハンパ無くなってしまいそうでする。というかハンパ無くなってしまいました。

実際今回持ち込んで使用した機材類は以下の通りでする。

風景撮影用:Ricoh GXR A12/28mm + DW-6
お花撮影用:Ricoh GXR A12/50mm macro
一般撮影用:FUJI XQ2
超ズーム用:FUJI F900EXR

.....持ち込み過ぎ。
ええ、これ実際に山行にて持ち込んだ機材でする。どうやって持ち込んだかはまた後日。
で、実際に撮影した風景がこんな感じだったんでするよ。

美しい...

ということでGXR A12/28mmにワイコンを付けて22mm相当の広角環境に於ける登山風景の図でありまする。
いやー、苦労して持ち込んだ甲斐があって、他にも超私的にナイスな景色が沢山取れて大満足であった今日この頃でする。





●7月28日(木) まだ維持しますよ

えーと、今日は新規が一匹だけ....か......な木曜日。

「維持し続けることが義務ですよ」

且つてHondaの試乗会でHondaのスタッフに掛けてもらった言葉です。
そう、それはおいらが所有している2stエンジンのオートバイのことなんでする。

おいらの愛車はSUZUKI RG250ガンマ W.W.仕様。つーかSUZUKI乗りがHondaの試乗会に行くなんてどうよと小一時(ry

まぁさておき、そんな我がガンマですが、実はちょっと調子が悪くなってしまったのでここで一気に入院させておりまする。
悪くなったのはリアブレーキでして、ブレーキを踏んでも動かなくなってしまったんでする。なので修理ではなくオーバーホールをしてもらっているんでする。ついでにフロントブレーキも一緒に。

20歳代の頃は月に1〜2回は峠に走りに行っていたものですが、30歳代は仕事が忙しくなって休日出勤まみれとなってしまって遠乗りすることが減り、ここ数年はご他聞に漏れず週末は山歩き三昧となってしまったので、ガンマの登場する機会は週末の買い物で急ぎの場合、という非常にさびしい感じになっていたんでする。

ですが、ガンマにまたがってキックを降ろしてエンジンを掛け、その2ストならではの高音響く排気音を聞くと、ああやっぱりこれですよこれ、という思いで一杯になるのは昔も今も変わらないようでする。

さて、入院させたのは昨日なので今週末には上がって来ると思われですが、オーバーホール費用がどこまで掛かるか、そこんとこが非常に恐い今日この頃でする。
まぁこれでブレーキ周りが終わったら、次は足回りのオーバーホールだなぁ。そっちはリアサスの交換も考えると20万円コース.....か.....いやはや。





●7月29日(金) 日曜は今シーズン初の?

珍しく平和だった金曜日。

やー、ようやく関東地方も梅雨が明けましたなぁ。
仕事場のある東京・八王子では最高気温が32.2℃まで上がったそうで、ようやく夏本番という感じでするなぁ。

と、思ったらなんか明日とかに、関東沖に熱帯低気圧が発生するようで、今週末の日曜日は雨模様だなんて天気予報が出ておりますな。

は! これは今年初のコロッケナイトか?

.....コロッケの件といい、ポケモンGoの件といい、いいように世の流れに流されまくっている気がする今日この頃でする。





●7月30日(土) 夏、週末

ある意味びくりだった土曜日。

ちょいと用事があって上野の地に足を運んだんですよ。
ええ、とあるお店が上野の不忍池のほとりにあるということだったので、それだけのために。
そうしたら、こーんな風景がそこにはあったわけでして。

蓮

ああ、そうだよ、蓮の季節だよ、と。

夏の日を思わず堪能した今日この頃でする。





●7月31日(日) 夏の一番暑い日

ちょっと楽しかった日曜日。

ああ、やっぱり小池さんですか。
でも上杉さんと桜井さんもいい感じだったですなぁ。ちぇ。

さておき。

今日は鈴鹿8時間オートバイ耐久選手権の決勝日ですよ。
現地まで足を運ぶのはさすがにアレですが、イマドキのインフラのおかげで観戦を楽しめる僥倖でありますよ。何とも嬉しき。

実況中継:BS12
リアルタイム順位:USTREAM
おまけ:TWITTERによるユーザーの実況

つーことで、今年もゼッケン21のYAMAHAファクトリーが優勝で、おいら推しのYOSHIMURAが3位の、非常に悔しき結果であった今日この頃でする。くー。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.