7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/7/11〜20 ◆◆◆



●7月11日(月) Rettyはじめました

はっ!と気がついたら朝だったという月曜日。

昭和生まれで、20世紀中にインターネットを始めて、そんなおいらの食に関するネットのサイトと言えば「ぐるなび」だったわけですが、ここ最近は「食べログ」の方が優勢なのかなー、と思う今日この頃、また新たなその手の食のサイトを利用し始めました。というか、結構流行っているという事をいまさら知るという。その名も「Retty」(始まったのは2010年だそうな)

いわゆる行動パターンの記録的なSNSというと、個人的に使っているのはForsquare改めSwarmで、一般的なSNSとなるとFacebookという感じなので、新たにSNS的なのを加えるのはいかがなモノかな、と。

じゃぁなぜ使うようにしたか。
面白そうだからというのまずあるのですが、最近チョイチョイ顔を出すようになった近所にできた飲み屋の大将がRettyをずっとやっているそうで、そして大将のRettyでのフォロワーのヒトがこのお店にワンサカ居るようなので、共通言語として知っておくのもいいかなー、と思ったからでする。

Rettyは実名口コミサイトなので、ここではアカウントは晒さないですよ、念のため。

つーことでぼちぼちとお店の登録を始めてみた今日この頃でする。あ、いつの間にか大将からフォローされていたw





●7月12日(火) 宇宙酵母?

色々と文句があるけどガマンガマンな火曜日。それにしても痛いヒトのなんと多いことよ。

おいらの日常的なビール的飲料は、ここ1年ですっかりサッポロの「麦とホップ」シリーズになってしまったでする。
ですが、その状況がある意味福音とでもいえる様なネタもあるんでするよ。

ゼッタイもらえる!麦とホップ Space Barleyキャンペーン

要は特別仕様の「麦とホップ」を缶に貼ってあるシールをある一定数集めると必ずもらえるというやつだそうな。
で.....

集まったー

えーと、この一面だけではなくて、このページをめくると見開きで貼る欄があるんですよ。つまりこれ3ページ目なのでする。
で、その貼ったシールの数は192枚、と。いやー、ようやくキターって感じっすよ。

つーことであとは発送されてくるのを待つばかりの今日この頃でする。





●7月13日(水) オーディオ熱沸々と

まったりした日々も終了で明日からはまたカツカツな水曜日。

去年位からポツポツとオーディオネタでビミョーに散財しているけえさき@酒マックでする。
や、高校生の頃からポツポツと買い集め、10年前にプリメインアンプとしてNaim AudioのNait2を迎え入れた時で一段落した訳ですが、ここ最近のハイレゾオーディオ流行りでほんの少しだけその潮流に乗ってみようということで去年DACを買い替えた辺りからまた沸々となってきたようでする。

で、今年には入って調子の悪くなっていたCDトランスポーターを買い替え、それでも物足りなくてCDトランスポーターを更に買い替え(買い足し)、今に至る訳ですが、ここで更なる欲望が出そうで困っているのでする。

我が家のオーディオシステムの中核となるスピーカーHARBETH製LS3/5Aでありますが、このスピーカーと相性がいいとされているのが今使っているNaim AudioのNait2なわけですが、それ以外にもあるんですよ、相性がいいとされているアンプが。

それがQUAD社の古いセパレートアンプ44 + 405の組み合わせでありまして、これが最近チョイチョイと中古で見かけるんでするよ、困ったことに。

あああ、どうしようどうしよう、でも今出ている音も気にいっているしなぁ、と心の中で右往左往している今日この頃でする。





●7月14日(木) 新しい風は新鮮

あとは明日確認だー、な木曜日。

この間の日曜日、オンライン上の友人であるしんいちろう氏主催のホームパーティーにお呼ばれされたのはその後の日記に書いた通りですが、その際に色々とお話しさせて頂いた方の中の数名とFacebookで友達申請しあったのですよ。

そもそもFacebookでの「友達」は基本リアルワールドに於ける呑み仲間が中心でして、学生時代からの友人・会社に入ってからの呑み仲間・ご近所さんの呑み仲間、そしてオンライン上の知り合いでオフ会で呑み仲間となった方達なので、友達扱いになっているヒトの数はそれほど多くなかったりしまする。(今日現在で60人)

そしてこのたび友達申請し合った方達がタイムライン上に現れてきているのですが、いやー、毛色の違う方達でしたので中々楽しいですな、色々なコメントが見れて。
あまり手を広げるとコメントを追い掛けきれなくなってしまうので、Facebookの方は正直手を広げたくなかったのですが、こういう繋がりならばもう少し手を広げてもいいのかもなぁ、と今さら思ってみる今日この頃でする。





●7月15日(金) こっち来るな(汗

けじめられなくてげんなりだった金曜日。

いやはや、昨日〜今日と東京近郊では降雨でスゴいことになっておりますな。
昨日は小田急線が冠水で止まったり、千葉方面でもあちこちで冠水したりとか、今日も今日とて横浜方面で豪雨だったようだ、とかとか。

翻って我が住処のある東京・杉並エリア、さりげにですが善福寺川のとある観測地点で瞬間的に川の天面を越えてしまったんでするよ、報道はほとんどされていない様ですが。

今年も逝ったー

ああ、今年もゲリラ豪雨のシーズンが始まったんだなぁ、と戦々恐々の今日この頃でする。





●7月16日(土) ヤマユリの季節

ちょっとキツかった感の土曜日。

今年はタイミングを間違えないですよ。
去年は勘違いしてしましたので、その轍を踏まない様に、と。
ただ、相手は自然ですので果たして大丈夫かどうか、行ってみてからのお楽しみ(ドキドキ)なのですよ。

果たして結果は.....

集まったー

つーことで今年は一発で出会えました。トレッキングでのヤマユリに。
そう、今回は南高尾山稜へ行ってたのですよ、この時期に咲くこのヤマユリを見たくて。

強い香りを放つ力強いこの花を見れて、おいらも力強い力をもらえた気がする今日この頃でする。





●7月17日(日) アイヤサッサー@中野

ああ、まだ明日も休みというこの僥倖....な日曜日。

昨日の山行、いつもの様にヤマレコにレポートをアップしたですよ。
道のり的にはあまり長い山行ではなかったですが、久々に標高差を稼いだ感じでしたので、久々に足に疲労が残っておりますよ。鍛錬が足りないんだろうなぁ。

そんなこの週末、東京・中野エリアに於いては「中野チャンプルーフェスタ」なるイベントが執り行われたのですよ。

駅前のあちこちの広場とか呑み屋街とかとか、唄者が謳いあげたりエイサーが練り歩いたり、それを見て歓声を上げたり指笛ならしたりして、楽しき時間を過ごせた感じの今日この頃でありまする。





●7月18日(月) 3連休最終日

やはり3連休はいいなー、であった月曜日。

東海地方から西の方面は梅雨が明けたそうですな。
そんな東京ももはや夏本番の陽気ですなぁ。

1週間くらい前の天気予報だとイマイチな天気が続くとのことだったこの3連休、フタを開けてみれば3日ともそれなりによい天気が続きまして、まさしく行楽日和だったといえるのではなかったかなと。まぁ、そんなにお出掛けした訳では無いですがね。

それでも、山へ行って、イベントを見て、家での作業もしっかり出来て、いい3連休だったなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●7月19日(火) 抑えられるか?

あああ、終わらん.......な火曜日。

今夜は奥さんが着付け教室に行くとのことで、久々の一人晩酌の予定でござい。
おし、したらどこかに立ち寄って..... と思ったのですが、ついつい自分の家計簿を見てしまったのが運のツキ。今月はちょっと出費が多くて、トータルで今年に入って最高になってしまいそうな悪寒が。

どのくらいの額なのかはゴメンナサイでありますが、自戒を込めて普段だったら発生しない様な案件を晒してみるテスト。

・deuterの山用リュックサック:¥13,500-
・トレッキング用シャツ類合計4着:¥11,502-
・外呑み5回:¥12,444-
・カメラ用機材:¥8,171-

みみっちいと思われでしょうが、塵も積もれば山となるでする。
ここにさらに今月は駅そばの駐輪場の更新費用¥12,500-も加わり、基本的に掛かる支出以外に出て行ったお金の合計は¥58,117-で、これをさっ引けば想定している予算額にほぼ合致するということで.....ああ、今日は自習しますか.....

今週末はプチ旅行がありますし、来月ともなれば夏祭り費用も掛かりますし、うーんしばらく色々と自粛しなければだなぁ、な今日この頃でする。





●7月20日(水) 数年前とは違うのか

なんとか着地できた水曜日。でもそれ以前言っていたのと違うよぉ。

おっと、会社帰りの駅前で市民団体による鳥越さん応援活動してた。
「クリーンな!!!」ということを声だかに謳っていたけど、センテンススプリングの記事に出た淫行の件は除外なのかな?

まぁさておきでする。

Rettyに登録して早10日。せっかくなのでおいらのお気に入りのお店の登録をしておりますが、行く店が限定的で且つジャンルも限定的なので、見事なまでに偏ってしまったですよ。ははは。
で、せっかくなので南の島への逃避行の際に訪れたお店も登録し始めたのですが、こちらもここ2〜3年で行っているお店が限定的になってしまっていたですよ。あれ。

ちなみに偏っているというジャンル的にはこんな感じでありますよ、今現在。

偏っているー

おもわず苦笑いでする。
で、過去を遡ること4年ほど前の逃避行の際に訪れた那覇のとある食堂も入れようかと思ったのですが、念のために今現在の評判を見てみたのですが、ちょっとビックリな状況の様相だったんですよ。
おいらが行った頃はまぁまぁの繁盛ぶりで、お店のヒトの対応もフツーだったんですが、最近では中国人観光客が大量に押し寄せているようで、行列はヒドいは食器洗いもよろしくないはお店のヒトの対応も妙にせっかちになっているようだわ、様変わりっぷりに思わず......だったですよ。

なんかちょっとさびしい思いに駆られてしまった今日この頃でする。






←7/1〜10の日記へ7/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.