5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/5/21〜31 ◆◆◆



●5月21日(土) 初サプリ

以外といい感じだった土曜日。

詳細はヤマレコへのレポートに書きますが、いい感じだったのでこちらでもネタにしてみまする。
この土曜日、例によって奥高尾へトレッキングしに行ってきたのですが、とある実験もしてきたのでする。

会社で一緒に昼食を摂っているYさん(57歳・スポーツおたく)に週末にまた山行ってくるデスよ的な話をしていて、話題が色々と盛り上がった中で出てきたのがとあるサプリメントなのですよ。
最初はユンケル皇帝液から始まったのですが、そんなの目じゃないくらいに効果のあるサプリメントがあるというじゃないですか。

話しによれば、ヘトヘトになるくらいに運動した後にそのサプリを呑むと、ヘトヘトがリセットされて運動前の元気が戻って来る位とのこと。ほほー。

つーことで試してきた訳ですよ、今日の山行で。

結果:確かに効果を感じたですよ。3時間くらいのトレッキングで山頂に着いた後にサプリ飲んで昼食とって、急坂下山で降りきった時、いつもならば疲れを感じる筈の太もも辺りが逆に火照る感じがして疲れをそれほど感じなかったのですよ。ただし、登り時に少々無理したのがたたったか、若干のヒザの違和感だけは残っていたですよ。これは別問題ですしね。

これでござい

amino vital proの顆粒でござい。正直ウマくは無かった。
つーことでフツーのトレッキング時には無くてもいいと思ったですが、ロングを歩く際には是非とも欲しいと思った今日この頃でする。





●5月22日(日) 3回目

迂闊にもうっすら涙してしまったな日曜日。

去年の今頃、色々と調べてて見つけたとある市民団体のオーケストラのコンサート、演目のえげつなき選定と演奏の良さにちょっと惚れ込んでしまったということがありまして、実はそのオケの演奏会が今日あったんでするよ。ええ、招待券を頂いたのと、演目にまたしてもやられたので行って来たデスよ、宇都宮まで。いやはや一日掛かりですよ。

その肝心のオケ・宇都宮シンフォニーオーケストラの、今回の演目は以下の通りだったですよ。

ボロディン/歌劇《イーゴリ公》より「韃靼人の踊り」
チャイコフスキー/序曲「1812年」変ホ長調 作品49
チャイコフスキー/交響曲第4番ヘ短調 作品36
[アンコール]
チャイコフスキー/くるみ割り人形より「第8曲 花のワルツ」

で、おいらが今回やられたのがですね、2番目の楽曲である『序曲「1812年」』なんですよ。これ生で聴きたかったんですが、叶いましたよ。そして良かったー。
演奏もかっこよかったですし、最後の空砲を模した超特大サイズのタイコの迫力と言ったら、自宅のオーディオでは絶対表現出来ないですよ。つーかアレは生でしか有りえん、と思ったくらいでする。
(超特大サイズ:大のオトナが隠れる位)

つーことで宇都宮オケはこれで3回目となったわけですが、今回もその余韻を租借しながらこの日記を宇都宮線にて帝都に戻りながら打ち込んでいる今日この頃でする。





●5月23日(月) 1週間後に切り替わる

なんか消化不良だった月曜日。

おっと、すっかり昨日の日記に書くの忘れてたですよ。
先週末土曜日の奥高尾・景信山への縦走トレッキング、ヤマレコにレポートをアップしたですよ。

そうそう、電気供給会社の切り替えの件、案内が来たですよ。
我が家の電気の供給元が東電からLooopに切り替わるのは5/30になるそうな。
ん?でも検診メーター、昨日の時点では旧型が付いたまんまだったですよ。いつ交換するんだろう?

まぁ、何はともあれどうなることやら、ちょっとワクワクドキドキな気分の今日この頃でする。





●5月24日(火) 下野山菜弁当700円

全然であった火曜日。もうワケワカメ。

忘れない様に備忘録。
そのネタは先週末の日曜日の宇都宮紀行にて入手した表題のブツ
それはどんなのだったかというと、こんなのだったのですよ。

行ってきたー

最近の駅弁の様な飛び道具やスター選手的なものが不在の様な感じの駅弁ですが、とても素朴でホッと落ち着きながら食せる、そんな駅弁だったでする。
それにNRE製ではないというのが超私的にもナイス。突っ込みはご勘弁。

ああ、地方にはまだまだ色々といいモノがあるんだなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●5月25日(水) 何が限界?

ひぃぃ、終わらなかったー、な木曜日。あれで行けたと思ったのにぃ。

お、珍しく両隣が紙の本を読んでいるよ。しかもマンガでなく文字のみの本を。
でも、正面のロングシートに座っているヒト達、「スマホ・スマホ・新聞・スマホ・漫画雑誌・スマホ・スマホ」てな配列だわ。まぁそんなもんか。

まぁ、さておきでする。

昨日の夜、月が出た直後に雲が晴れかかった瞬間があったので、ここぞとばかりにアイツを取り出し見たのですよ。
そう、勢い余って買ったネオ一眼(死語)なるFUJIのX-S1を。

バシッとな

撮影データを残しておくテスト。
・露出時間 : 1/25 sec
・F値 : 8.0
・ISO値: 200
・WB : 自動
・超解像ズーム:2.0
・備考:トリミングしてあります

うーん、これぐらいが機械の限界なのか、東京の空の限界なのか、うーんうーん。
はっ!そうだ、今度白馬に行った時に試してみよう、そうしよう、な気分の今日この頃でする。

註:逃避行には持って行きません。X-S1はでかすぎなのだよ、旅行用としては。





●5月26日(木) 同じ様にしてはイケナイ?

ああ、これで勘弁....であった木曜日。

おお、日野の橋の所からうっすら富士山が見えた。最後よければ全て良しかな、と。

まぁさておきでする。

昨日の夜はちょっと私的に大変だったですよ。
や、今週末に会社指示による成人病検診を受ける予定なのですが、それに伴って昨日の夜からアルコールカットをし始めたですよ。
ただ何も飲まないのは口が淋しいという事で、今年もアルコールフリーのビールテイスト飲料を夕飯時に呑んでいたんですよ。
で、呑んでも酔わないのでスイスイ進む。まぁここまでは良かったんでする。

とある時点から妙に腸の辺りからグルグルいう音が聞こえてきたんでする。すわ、なにごと?

あまり気に留めずにしててテレビを見ていたんですが、どうにもお腹の調子がおかしい。
で、結果から言えばちょっとアレな話なんですが、見事に下していたんでする。水です、水。

OPPな状態でネットで調べてみた所、ノンアルビールに使われている甘味料がどうもその要因らしいとの事。えー、そーなのー?

ちなみにOPPっぽくなった時点で350cc缶3本空けておりました。
最終的には350cc缶を5本空けました。

え?多い?
いやいや、ビールだったら呑むときはこれくらいフツーに呑みますよ、おいら。
それでもOPPになったことなんてほとんど記憶にないですからねぇ。

つーことでノンアル製品を作られているメーカーの方は、時と場合によってはノンベェがグビグビと空ける事もあるので、それでも体調不調にならないような製品を世に送り出して欲しいと思う今日この頃でする。いやー、まいった。





●5月27日(金) 8K迫る?

麗しの金曜日。

えーと、今日は年に一回の成人病検診を受けるために、お仕事をお休みして朝から検診を受けていたですよ。
そのために数少ない禁酒デーを乗り越えて、無事に検診完了でござい。やれやれでする。

今日は検診さえ終わればフリーなので、ある意味非常に楽しみだった日でもあったりするのですよ。平日の昼間、検診後の街の食事処で軽く生びぃるぷはぁ、とかね。今年は例年通りに高円寺・バーンイサーンでタイ飯でぷはぁしてきたですよ。

その後は買い物をちろりと済ませ、その後は今年も行ってきましたよ、NHK技研公開へ。初めてですよ、平日に行ったのは。

今回の技研公開、ほぼほぼ8K一色でしたねぇ。2020年放送開始に向けてのソリュ華やかし。
一般庶民に8Kなんてハイスペックは不要では、という感じもありますが、8K実現に対する技術訴求というところからすると、そこに新たなお仕事が発生するという感じにも見える感じでして、技術開発というものは果てが無いんだなぁ、としみじみ思う所だったです。

で、この技研後悔の一番の楽しみが「スーパーハイビジョンシアター」でありますが、ネタバレになるので詳細は書かないですが、でも数年前に見たリオのサンバカーニバルを越える映像作品に今年も出会えなくて、そこんとこだけがほんの少し残念だった今日この頃でする。





●5月28日(土) 入れ食い楽しき

予想以上に楽しかった土曜日。

黄金週間突入直後くらいに、スキー仲間で呑み仲間のH君から「マス釣りイベント行きませんか?」とお誘いがあったんですよ。
組合主催のイベントで、マス釣り場で釣ったマスの塩焼きとBBQがセットになったイベントがあるとの事で、それに一緒に行こうとのお誘いだったんでする。

釣りなんでここ数十年やっていないけど、話しを聞いたら他の呑み仲間も顔を出すとの事だったので、この誘いに乗ってみたのでする。
で、その結果......

釣ったー

大人8人掛かりくらいで釣りも釣ったニジマスたちを串打ちした、の図でござい。
実はこの時点ですでに10匹以上を炭で焼いている最中だったのと、これは朝の1時間くらいでの釣果で午後はまたこれとは別に釣ったりしたので....結構な量を釣らさせて頂いたですよ。

うん、ちょっと楽しかった、結構楽しかった、いつもの仲間と一緒だったのがとても楽しかった。こうしてまた新たな時間の使い方を知って嬉しき今日この頃でする。





●5月29日(日) 今年も100円を

ぬぬ、スカイツリーで...とは.....だった日曜日。

今日は朝から忙しかった....というか用事を詰め込み過ぎたデスよ。
でもおかげで夕方はゆっくりと過ごす事が出来ている感じでする。

そんな今日は東京・阿佐ヶ谷の北口に展開する呑み屋街「スターロード」で「阿佐ヶ谷★スターロードフェスティバル」なるイベントが執り行われておりまして、ワクワク気分一杯で凸してきたですよ。
おいらの一番大きな目当ては「100円カレー」でござい。ほんの2口3口程度のサイズですが、参加店舗の多くが工夫をこらしたカレーを1杯100円で提供しておりまして、それを行脚するというものでする。これはいいよーいいよー。

これウマかったー

これは「新潟×タパス バル和」さんのカレーでござい。トマト味でナイスなカレーだったですよ。
これ以外にも、グリーンカレー・モツ煮カレー・カレーピラフ・チベットカレー・カレー焼きそばなどなど、アチコチ食べまくってビールもウマくて、ああなんていい日曜日なんだ....であった今日この頃でする。





●5月30日(月) 行けるときは行っとく

HPにしてやれた感だった月曜日。

一昨日は日記にも書いた通りのニジマス釣ってでのBBQ大会だった訳ですが、実はそれだけではなかったのでするよ、超私的に。
当日は朝の10時に現地集合だったのですが、ふと「山と高原地図」を眺めていたらとある事に気が付いたんでする。つーか、なぜその地図を見る。

「お、武蔵五日市駅起点で歩いて現地に向かうのに、ちょっと寄り道すればヒト山登れそうだわ。」

おいおい、BBQ前にトレッキングかよとこの男は.....
つーことで武蔵五日市駅起点で秋川国際マス釣場終点での山行、レポート完成でござい。

初めてのコースでチョイと不安でしたが、なんだかんだで結果的には楽しめた気がする今日この頃でする。





●5月31日(火) 60は理想値?

最後にドタバタがやって来た火曜日。

おいらは日常の非アルコール飲料として常飲しているものに「グレープフルーツジュース」と「炭酸水」というのがありまする。

グレープフルーツジュースは毎朝朝食時にコップ一杯飲んでおりまする。
そして炭酸水、これは夜に焼酎の割り用としても使っておりますが、それ以外に山行時の飲料水としてレモネードを作る際にアクセントとして使ったり、仕事場で口を潤す様にケータイマグに氷とともに入れて持参したりと、結構な量を使っているんでする。

で、以前でしたら1.5L入りの炭酸水(輸入品)が100円弱で入手出来ていたのでそれを愛用していたのですが、買いに行く手間とランニングコストを考えまして、去年の秋に買ったんですよ、市販の炭酸メーカーを。
購入したのはSoda Stream Genesis スターターキットでありまする。
1本の炭酸ボトルで60L作れるという事で、計算したら2年ほど使い続ければこちらの方がオトクになるという試算結果を元にでする。

そんなSoda Streamですが、先日炭酸ボトルのガスが切れたんですよ。
炭酸ボトルが空になった場合、販売店に持って行くと交換というカタチで2000円ほどで新しいボトルになるのと、おいら的にはヨドバシで交換が出来るので、これは大した手間ではないのですが、使っている頻度と日数を計算したら....

....60Lどころか50Lぐらいしか作れていないぞ、おい.....

そう、要はついつい炭酸を入れてしまいガスの消費量が想定よりも多かった、というオチが待っていたんでする。
そうなると損得分岐点はもう少し先になるかな......とほほ。

つーことで新しい炭酸ボトルになってガスの勢いが戻ってきたのは嬉しいのですが、ボタンを押す力が心無しかちょっと弱くなってしまった気がする今日この頃でする。小市民ですなー。






←5/11〜20の日記へ6/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.