5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2016/5/11〜20 ◆◆◆



●5月11日(水) 天寿を全う...か?

やられた...だけど復旧した水曜日。

それは第2世代のiPhoneが出た年だったのですよ。
色々と思うことがあったとその時の日記には書いてありましたが、今となってはどんな思いだったか定かではないです。
ですが、そろそろ終焉が近づいてきてしまった模様でする。

おいらの愛用iPod Touch(2G)、片チャンネルの音がでない時が出る様になってしまったんでする。

まぁ、要はヘッドホン端子の半田不良が発生してしまったという所でしょうな。
普通の機器ならばバラして半田直してめでたしめでたしなのでしょうが、さすがにiPod Touchをばらすのはチト.....

それにつけてもこのiPod Touch、買って8年も使っていたんですよねぇ。メカモノ系のポータブル再生機器だったらこんなには持たなかったでしょうな。
というか、ここまで来たらバッテリーの消耗が先に来るかと思っていたのですが、正しく一番最初に故障が考えられる箇所が壊れましたな。

とりあえずそっと使えばまだまだ何とかなりそうなので(いまも音楽を聴きながら打ち込んでおりまする)、とりあえず今後はどうするかを今週末に向けて色々と考えてみようそうしよう、な今日この頃でする。





●5月12日(木) 手を広げ過ぎ?

ああ、あれでまだダメですか、な木曜日。

さてさて、黄金週間の余韻もすっかり抜け、いつも通りの日常を過ごしているけえさき@酒マックでする。
ですが、色々と予定がたて込んでくるのもこの5月というやつ...なのかな?

そんな5月の週末のスケジュールの調整をしている所なのですが、ちょっとビックリな位に予定が立て込んで来たですよ。おいそれと山歩きに行けない位に。
つーことで今月のおいらの週末の予定を忘れない様に書き出しておくテスト。

5/14(土):タイ・フェスティバル@代々木公園イベント広場, 昼過ぎに友人と会う
5/15(日):タイフェス続き or 日常のお買い物。
5/21(土):OKINAWAまつり@代々木公園イベント広場,夜は酒屋の呑み会, あーでも山に行きたい。
5/22(日):宇都宮シンフォニーオーケストラ定例演奏会@栃木県総合文化センター
5/28(土):組合マス釣り&BBQ@秋川国際マス釣り場(予定は未定)
5/29(日):技研公開 or 沖縄めんそーれフェスタ or スターロードフェスティバル

つーことで書いた本人もちょっとビックリだった今日この頃でする。でもまだ色々と抜けているんだよなぁ....





●5月13日(金) スペイン?

午前中でなんとか目処が立ってうれしき金曜日。

今年の年明け相応の京王百貨店のイベントでお試し品を購入し、まんまとハマったものがありまする。
それは.....

追加購入ー

TVのCMやらショッピングなどで時たま見かける、小豆島の「井上誠耕園」謹製オリーブオイルなどでありまする。
元々おいらは個人的に購入する場合、あまり流通に乗っていない無濾過のオリーブオイルを愛用していたのですが、これが年に1〜2回くらいしか巡り会えないモノでして、そんな最中にこの井上誠耕園のオリーブオイルを購入する機械に巡りあったんでする。

味の方は、これはもう鮮烈のヒトコトでしたよ、特に真ん中の「緑果オリーブオイル」は。サラダに掛けて良し、パンに浸して良し、でありまする。
奥の「完熟オリーブオイル」もこれは非常に濃厚で、これも個人的にはナイスだったですよ。

ただ、一つだけ引っ掛かるのが、このオリーブオイルは実は小豆島産のオリーブではなくスペイン産のオリーブオイルを絞ったものなんだそうでする。
まぁ、小豆島謹製のオリーブオイルは秋限定らしくて、且つこのスペイン産のさらに倍の値段だそうですから、その時期が来るのを楽しみにしますか、と。

つーことでオリーブオイルのストックも出来たので、これで心おきなく使えるぞー、な今日この頃でする。





●5月14日(土) 今年は8:50入りでもギリギリ

やっぱり人数が多い方がいいなぁ、と思った土曜日。

GWが明けて最初の週末がやってきました。そう、毎年恒例の「タイフェスティバル」の週末デスよ。
なんだかんだいいながらも今年も馳せ参じてきたですよ。ほぼほぼ参戦スタイルも確立出来た感じでする。しかし来年に向けてもう少し準備を考えねばな所をば。

・タイ産ビールの事前確保、GW中に済ませておこう。
・チャーンビールclassicは薄くて酸っぱい系なので次回はから出来れば候補から外す事。

で、今年食べておいしかったものを列記してみるとか。

・タレーパッポンカリー[シーフードと玉子のカレー粉炒め]:プリックタイ:豊かな味でうまかったー。
・ゲーンオム[タイの田舎カレー]:バーンキラオ:辛いー。うまいー。

逆にこれはもう次はいいか、と思った料理も書き留めておくですよ。

・カポップラー[魚の浮き袋入りスープ]
・パットミーコラート[東北コラート地方の麺料理]

でもでも、なんだかんだ言って楽しき2時間を過ごせて満足であった今日この頃でする。





●5月15日(日) 街中でも歩きますよ

ドーパミンが出ているのかもなぁ、....と思しき日曜日。

とある願望から高尾エリアでの山歩きを頑張る様になり、早歩きなウォーキングを定期的に過ごす様な日々の今日この頃、山に行かないケースの週末はその手の活動が疎かになりがちですが、iOS用アプリの「なぞる距離」を使って近所を信号を使わないでどれだけひたすら歩けるかを調べたりして、ああ、イマドキってなんて素晴らしいのだというのを実感しているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

で、体力が無い頃は長距離を歩くと、疲れたとか痛いとかネガな感情によってこの状況を脱したいという様な感情が出ていた様な気がするのですが、歩く事に結構慣れたいまの体力ですと、まるで別の気持ちになれるというのがまた面白きとか。
特に早歩きのペースに慣れて来たここ最近は、汗をかき始めてきたくらいになるとスムーズに体が動く様になって来るのを感じ、より一層体を動かしたくなってくる様に感じるのが面白いですよ。平地ですと疲労も少ないのでいくらでも歩ける気がする様に感じますしね。この感情の変化は自分でもビックリ。

つーことでこの週末は堕落な呑みの昼間を過ごしましたが、ちゃんと早歩きなウォーキングを30分以上することも楽しく出来てなんだか楽しき今日この頃でする。





●5月16日(月) 電力自由化をば

なんとなくゆるく過ごしてしまった月曜日.....はっ!あそこのポートか!!(謎発言

4月から正式に始まった家庭向けの電力自由化、どうしようかと思っていたらすでにひと月半が経過し、このままだとズルズルと行ってしまいそうだったので、ちょっと調べてみたですよ。
けえさき家は「戸建て」「電力従量B」「50A」な状況で、その他諸々の情報を入れてみた所、とある業者が出てきたんでするよ。

Looopでんき

調べた結果から行けば、年間1万円は軽く安くなりそうだったという事と、自然エネルギーで運用という辺りに好感を持ったので(もっとも自然のが100%かというとそうでは無い様なんですけどね)、手続きを進めてみたでする。
最初の手続きはWeb上で全て完了。切り替えの手続きはLooop側で全て処理してくれる。あとは切り替えのスケジュールが送られて来るのを待ち、その後スマートメーターの設置が入り、工事完了後の次の検診日から新しい電力会社との契約が始まる、こんな流れだそうでする。

つーことで、この切り替えで日常がどう変わるのか、色々とチェキラして行こうと思う今日この頃でする。





●5月17日(火) こんな物欲

なんか最後の2時間が強烈だった気がする火曜日。

イカン、プチ物欲が止まらん。
今年に入って始まったチョイチョイとした物欲、先月末から今日までに掛けてまた結構な量の買い物しているよ、おいら。

今回のプチ物欲は衣類です。まぁ激しく買い物をする様な方達から見たらささやかなものでしょうが、超私的にはちょっと買い過ぎという感じでする。

【先月末から今日までに購入した衣類一覧】
ユニクロでシャツ4着、Airismインナー3着
ALPENでスポーツパンツ1着、自転車用雨合羽1着
ICIスポーツでトレッキング用グローブ1本、phenixのTシャツ1着
エルブレスでphenixのジャケット1着とパーカー1着
東京ビアガーデン情報館のTシャツ1着

えーと、〆ておおよそ4万円。絶対買い過ぎだよ、おいら。
何でこうなってしまったのか、よく判らない感じの今日この頃でする。
(でも、そのないように付いては悔いは無いというのがまた問題な訳で....)





●5月18日(水) OpenOfficeのDraw

とりあえず昨日のゴタゴタは無事に収束して安堵の息の水曜日。

あああ、昨日あんな日記を書いておきながら、会社帰りに無印良品で値下げとなっていたシャツを2着も買ってしまったよ....
確かに不足していた要素のシャツだったとはいえ、このペースは明らかにK点越えだ(微違

まぁさておきでする。

そうそう、仕事の時の本当にたまなんですが、機構系の図面を引くことがあるんですよ。本当にごく稀にですが。
や、会社のCADを使うまでもない程度のものなんですが、そういう時にはいつもMicrosoftのVISIOなるソフトを使っていたんですよ。ただし、ライセンスの関係でいまは使うことが出来なくなってしまっていたのでする。

で、今回おいらの所属する部署が抱えている部屋の図面を引く必要が出てきたんですが、ああこんな時にVISIOがあれば楽なんだけどなぁ、と思う事しきりながらも他に手軽に使えるその手のお絵描きソフトって無いものかと探していたら、ひょんな所で良さげなソフトがある事に気が付いたんですよ。
それは.....

OpenOfficeのDraw」

まぁあれですよ、MicrosoftのOffice互換の統合アプリ内の、描画ソフトだったって事なんでする。
細かい所で作業改善の要望は色々とある感じだったですが、無料のアプリでここまで出来るのはすばらすぃですよ。

つーことで久々に描画アプリでの作業は、最初は戸惑いながらだったものの、最後の方はコツをつかめていい幹事になってきたきたがする今日この頃でする。





●5月19日(木) iPod Touch(2G)しゃぶり尽くす?

ダラダラな日も今日までか.....な木曜日。

さてさて、おいらの愛用の携帯音楽プレイヤーであるiPod Touch(2G)、ヘッドホン出力に不具合が出た事はちょっと前の日記に書いた通りで、左chの音が出たり出なかったり。ということで、ヘッドホン端子の半田不具合が懸念な訳でありますよ。しょぼーん。
挿し具合によっては音が出たり出なかったりという感じでありますが、なかなかそれはそれでストレスが溜まるというものなのですよ。

で、どうしたか、こうしたのですよ。

まだまだ行くですよ

Fiioブランドのポータブルヘッドホンである「A1」降臨。
ヨドバシカメラで音を聴いて決定。まぁ、悪くない、というかiPod Touchがあまり良くないので、相対的にかなり好印象になる感じでする。

iPod Touch(2G)用iOSはv.4.2.1なので、ドックコネクタ経由でデジタル信号を抜くことは出来ないですが、LINEOUTなるアナログ信号を抜くことは出来るので、それをこのアンプに突っ込むというものでする。
なんたってこの小ささでボリュームコントロールが出来るので今回の用途にピッタシでありますよ。
(LINE OUT出力は音量調整機能が無いため)

つーことでストレス無く音楽を聴きながらこの日記を打ち込めている事に、顔には出していない(筈)けど心の中ではニヤニヤしている今日この頃でする。





●5月20日(金) こうしています

色々と平和であった金曜日。

Fiio A2生活2日目、素のiPod Touchの時よりも音が明快に感じられる様になって楽しき今日この頃。まぁ、聴いているソースがT-SQUAREですからねぇ。
で、昨日はサラリと書いた使用状態ですが、実際にはこんな感じになっておりまする。

使用状態

えーと、ちなみにiPod TouchとA1を接続しているケーブルは付属品ではないですよ。
おいらもすっかり忘れていましたが、ドックコネクタ/ステレオミニ変換ケーブル、結構前に買ってあったんですな。多分以前別のポタアンを使おうとした際に一緒に入手したと思われ。

つーことでiPod Touch(2G)との蜜月はまだまだ続く今日この頃でする。






←5/1〜10の日記へ5/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2016 Keesaki Web.