11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(月) 華の季節来たる

気がつけば年末はもう目の前なので、色々と焦って来た感じの月曜日。

12月も押し迫ってきましたな。
先週末の冷え込みからして、そろそろ来るかなー、と思ってヤキモキしていたのですが、情報によればついに今年も始まった模様なのですよ。アレが。

「奥高尾のシモバシラの華」

えーと、過去の日記をひも解いてもらえれば判る....とはいえ、そんなのを探す酔狂なヒトは居ないと思うので、関連情報のリンクを張っておきますですよ。
リンク先は去年のおいらのトレキングした時のヤマレコのレポートでありまする。

小仏城山(シモバシラを求めて)

気掛かりなのは今週半ばに一回雨が降るという事なので、それがシモバシラに対してどういう影響が出るのかがまるで判らないという辺りでする。
年末侵攻が終わった辺りでチェキラしに行こうとしている身としては、雨で一回無くなっても、その後また育って欲しいなぁ、と思う訳でありますよ。おっと、12/30辺りにも雨マークが(泣

つーことで流動的な年末スケジュール、はたしてどうなるか、ドキドキな今日この頃でする。





●12月22日(火) SW7

これでいよいよ、となった火曜日。

ここ最近チョイチョイとこそこそと書いていた通院ネタですが、今日も行ってきたのですよ。術後の検診というヤツでする。
午前10時半の予約だったのですが、診察前の検査で1時間くらい掛かってしまい、結局今日も会社を半休でなく全休なるオチに。ああ、ここで出て来るフレックス制の余波が.....仕事が終わらん.....

まぁさておき、今日の診察の結果、ようやく執刀して下さったセンセ―から解放のコメントを頂いたデスよ。
これでようやく通院のためだけに会社を休む事もなくなった感じでありまする。安堵の息 。ここまでの経緯に関する詳細は気が向いたら綴ってみまするよ。

そんなわけで、昼過ぎに身一つを新宿エリアへ自由となった訳ですが、さてどうするか。
おぉそうだ、せっかくだから公開されたばかりのStarWarsの最新作を観に行きますか。せっかく全作を見たばかりですしね。つーことでバルト9にて観て来たですよ。最新作のStarWars。

....ネタバレになるので詳細は書かないですが、うーんうーんうーん......内容の薄い作品に思えて仕方がない感じでしたよぉ。クローンの時の戦略を含めた頃の作品のドキドキ感は一体どこへ......

つーことで、今後のSWは9まで行くとの事らしいので、残りの二つはレンタルで十分かなぁ、と思ってしまった今日この頃、だって1作品としてあの終わり方はないでしょう、ねぇ。金儲けしか考えてないの?ディズニー、てね。





●12月23日(水) 季節を間違えた?

色々と気持ちがズレて来た気がする水曜日。

祝日ですな。
年末から年始に向けての進行はまぁまぁな状況だったので、今日はサクッと山行して来たでする。
でもでも、年末進行なる作業の関係から、ほんのちょっとだけがんばって昼前に自宅に帰還する様にしたですよ。朝の7時前には山道に入って途中の休憩を極力減らして10時位には下山完了というパターンでする。
シモバシラの華のチェキラが目的だったんですが、冷え込みが弱まったせいかシモバシラどころか霜すらも降りていなかったので、シモバシラの華はお預けとなった次第でする。ちぇ。

そんなわけでがっかりしながら下山して、午後には自宅の大掃除の続きをしたわけでありまする。

で、そんな弾丸特急なトレッキングでちょっとビックリした事実があったんでするよ。
高速道路の中央道・小仏トンネルの東京側の入口近辺エリアは下道的には裏高尾集落エリアでありまして、梅の名所でもあったりするのでする。高尾梅郷とか。
小仏城山から下山するとこの集落にたどり着くのですが、なんとこの時期にしては珍しく梅の花が咲いている木が何本もあったんでするよ、諸兄。

ましてや、集落の外れにある「駒木野l公園」内にある紅梅の木に関しては.........

マジか

なんと、紅梅が満開になっている木があったんですよ。これはびっくり。
シモバシラの華を拝むことが出来なかったんですが、こんなびっくりがあってこれはこれでいい山行になった気がする今日この頃でする。





●12月24日(木) メリクリナイト

一気に仕事を片付けたけどメインの仕事が終らない罠、な木曜日。

クリスマスイブですな。
ということは今年も残す所1週間。早いですなぁ。

ここ最近、天皇誕生日が12/23で祝日となっているせいか、日本でのクリスマス的なイベントを23日にする傾向がある感じですなぁ。
や、おいらの感覚ではなく、昨日の夕方夕飯の買い物に行ってきたうちの奥さんの所感でする。でもけえさき家の昨晩は鍋でしたけどね。

こういうことはビミョーに形から入る事が好きなおいらは、クリスマスな晩餐は正しく今日実施するデスよ。ええ、残業なんかもあったのですが、今日なのですよ、正しくクリスマスイブに。
これがそんな祝日の存在で24日よりも前に終わらしてしまったら、ああやっぱり日本人はこれだから....なーんて危惧はさておきなのでありまする。

やはりこうでしょ

つーことで、チキンとグラタンとサラダを泡で頂くのでありまする。
聖なる夜に乾杯、な今日この頃でする。





●12月25日(金) どうなる今シーズン

久々だったので超ドキドキだった金曜日。

いやはや、この冬は一部のヒトにとっては大変な事になるかもですなぁ。
今日現在、おいらが毎年冬にスキーをしに訪れている白馬さのさかスキー場雪不足でオープンにこぎつけられず、とのことでするよ。ぬぬぬ。ライブカメラ見ても目を覆いたくなる様な状況ですよ、あぁ....。
じゃぁ、他のスキー場は安泰かというとそんな事はないようでして、白馬エリアの他のスキー場も標高が高い一番上のエリアは滑れる様ですが、下の方は軒並み全滅の様でする。雪の量が豊富なはずの志賀高原ですら半分以上滑れない様ですしね。

そんな今日この頃、毎年恒例のスキーツアーの案内のメールが飛んで来たのですが、とりあえず参加の方向で返信したものの、一抹の不安が今のところ拭いきれていないのもこれまた事実な今日この頃でする。





●12月26日(土) これが最後?

やる事満載だった土曜日。

初めては去年の11月でしたね。
でも、儚い命とそのときは諦めていましたね。
だけど奇跡は起きて、延命を喜びましたっけ。

でも、それもいつまでも続く事ではなくて...

えーと、それは高尾トレッカーの心の故郷「食事処 あさかわ」のことでありまする。

JR高尾駅の再開発に伴い、撤去を余儀なくされるという事だった駅前の食堂なのですが、色々な事情で今日現在まで撤去されずに営業をされていたのですが、どうやらカウントダウンが見えて来た模様なのでする。

まだ行けるかなー?

今日はトレッキング帰りではなく、たんなる宴会場として利用したのですが、ああまったり出来て楽しいなぁ、そうか、この空気感は白馬さのさかの常宿に通じるモノがあるんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●12月27日(日) ランはすごかった(実感)

あともうちょい、あともうちょいだ、な日曜日。

とある事情で、うちの奥さんのアマチャリが金曜日の夜から自宅最寄りの駅前のとある場所にて保管されていたのでする。
で、昨日の土曜日に奥さんと一緒に取りに行ってきたのでするよ。奥さんちょっと怪我があったので、奥さんは別の自転車(20吋・外装6段変速モノ)で移動。おいらは.....えーい、自分の足で走っていくよ、と。
(要は本人じゃないと引き取れないけど、時間の都合から歩いていくのは避けたかった、という。)

駅からけえさき家までは道のりで1.6kmほどあるので、それぐらいなら行けるかなー、と思ったのがおいらの考えの浅はかさ。

奥さんはお構いなしに、フツーに自転車を走らせていたので、おいらもそれを追っかけて行ったのですよ。ちなみに靴はタウンウォーキング用のNew Balanceのスニーカー。
したら、500mくらいで太ももが上がらなくなってきて、1kmに届かないくらいで、大きくスローダウン。このあと二度の信号待ちで回復はしたものの、それぞれ100mも走らないうちにまたもが上がらなくなってきて、駅の手前ではついに走れず歩く羽目に....

ああ、駅伝やマラソンで走る連中、やっぱりすごいんだなぁ、と感じたことしきりだったですよ。
だってこの時にうちの奥さんは、恐らくは15〜20km/h位の速度で走っていたと思われですが、これは1000mで考えれば4分〜3分程度での速度なわけでして、それはまさしく箱根駅伝の平たん路を走るペースよりも遅めのピッチという事になるわけですよ。ちなみに箱根駅伝のトップクラスのヒトたちの1kmのピッチは2分50秒前後。そう考えるとトップランクでランする人はバケモンだわ。

つーことでふくらはぎの外側に発生した筋肉痛をさすりながらしみじみ思った今日この頃でする。





●12月28日(月) あの頃も今日も

ああ、ようやく終わった.....であった月曜日。

仕事納めの日。

今から遡る事20数年前、まだまだ若くて勢いだけはあって何するにしても新鮮で、そんな若かりし頃は会社の同期メンバーを中心に毎週2〜3回くらい会社帰りに呑みに行ってましたっけ。
ちなみに行っていた街は仕事場の関係から八王子。

来る日も来る日も八王子界隈で呑んで唄って(あー、あの頃ようやくカラオケボックスなるものが世間に出て来た感じなんですよ)、これはこれで楽しかった。とても楽しかった。でもなにか物足りなさもあった。なんだっけ?なんだっけ?ああ、そうだよ、もうちょっと洗練されたお店に行きたいんだ、と生意気にも思ったものですよ。

そしてとある年の納会の日、いつもの仲間に声を掛けたんですよ。

「なぁ、たまにはもっと都心方面に出て呑みに行かないか?」

....あれから20数年、今日も仕事納めの日に当時からの仲間含めて数人、八王子の地ではなく高円寺にてバカ話に花が咲く、そんな年に一日だけの呑み会が執り行われた今日この頃でありまする。





●12月29日(火) 商人と職人?

ああ、あまりに根本が違うと思った火曜日。

仕事納めもつつがなく終了し、年明けに向かって年末進行しているけえさき@酒マックでする。
そして今日、リビングのワックス掛けが終わって、予定していた年末作業が一通り終わったのでありまする。頑張ったよおいら。

しかし、神様はなにかとおいらに試練を与えてくれる模様でありまして、この期に及んで自転車を不調にしてくれやがったんでする。しかも2台も。

一台目は駅前の駐輪場に駐車中にやられたクサいのですが、前輪が少々歪んでしまいまして、一番歪みの大きい箇所でブレーキに干渉しちゃう様になってしまったのでありまする。
二台目はシフターが不調で、どうにもこうにもギアが思った様にチェンジ出来ない.....と思った矢先に「ブチッ!」とシフター用ケーブルの断線.....あぁ....

二台目の方はケーブル交換なんで作業的には軽い部類なのですが、問題は一台目の方でする。

さすがにホイールのフレとり作業は未経験ですし、作業の現場もほとんど見た事がないので、感覚もイマイチ判らなかったので(一応ニップル回しは持っているけど)、近場の自転車屋にホイールを持ち込んだのでありまする。

一軒目はややイカツイ系のおっちゃんの経営しているスポーツチャリがメインのお店。フレ量を見てややキビシイ顔となり、治具にホイールを取り付けて様子を見たら「ダメ」との判断。一番調整したいニップルがすでに回しきっているためとの事。あいやー。
二軒目は大手量販店だったので軽くスルーして三軒目へ。
ここは以前別の自転車を買ったじいちゃんが経営している街の自転車屋。作業しているおっちゃんがホイールを見て「コレくらいなら何とかなるんじゃねぇ?」と言って奥にいた経営者のじいちゃんにホイールを委ねてみたところ、完全とは行かないまでもかなりフレを取ってくれたのでありまする。まじか、じーちゃん。

大昔はメーカー製の自転車であってもショップに届いた時点でホイールは組んでいなかったそうで、都度ホイールを手組みしていたそうなので、ホイールの調整など朝飯前の作業の様相だったんでする。へー。

つーことで街の自転車屋のじーちゃんに歴史と力量あり、という事実を改めて知る事となった今日この頃でする。





●12月30日(水) 今年も見れて嬉しき

そうか、今日は水曜日か。

12月に入った辺りから計画を立て始め、スケジュールの見直しと実効内容の再検討を加味しながら作業を進め、無事に昨日の夜に終りましたよ。年末進行。
年賀状書いた、不要物の洗い出しと排出も終わった、自転車とバイクの軽整備と掃除もやった、全ての窓も拭き終わった、部屋の掃除とワックス掛けも終わった、正月用のお酒類の買い出しも終わった.......さぁ、今年も今日という日がやって参りましたよ。

奥高尾トレッキング納めの日が(それかよ

一般的には大掃除たけなわな12/30、明日以降は二年参りだとかご来光とかとかで大混雑が予想されるでしょう。そういう意味では1年で最もトレッカーが少ない日の一つだと思うのですよ、今日という日は。
で、この時期のお楽しみの閲覧もあるという事で、有人もこのイベントにジョインしてきまして、行って来たデスよ、奥高尾トレッキング。京王高尾山口駅を朝の7時スタートという早朝トレックでする。

逢えたー

奥高尾の山の北側、氷点下の朝が数日続き、雪は降り積もらず、それでいて夏の時期のあの花が隆盛したという事実があって、初めて見る事の出来る奥高尾の冬の風物詩、「シモバシラの華」でござい。
思ったほど気温が下がっていなかったので、今年はキビシイかなぁ、と思っていたのですが、奥高尾に入って二つ目のエリアでようやく群生に逢えましたよ。もう大感激。

つーことで無事にトレッキング納めが出来て安堵の息の今日この頃でする。





●12月31日(木) 2015年という年

結局最後までバタバタしてしまった木曜日。

さてさて、2015年もあと数時間で終了ですな。
そんなおいらはふと思い立って銀座まで買い物しに行って、その帰りの中央線の中でこの日記を打ち込んでおりまする。もっとも買うものが決まっていたので、銀座滞在時間なんて10分程度。自己最短記録樹立。

まぁ、さておき、今年も色々とあったネタの思い起こしてみて、今年の超私的3大ニュースを曝け出して見るデスよ。

【第3位】新たにオーディオDACを購入し、ハイレゾ再生環境を構築した。
さりげなネタでありますが、これで家庭内オーディオシステムも構成が一段落しましたからね。
次に購入するとしたら、アンプとスピーカー総入れ替え....くらいの幹事になりそうですなぁ。

【第2位】MacBookProの修理の合間用にMacBook Airを中古で購入。
結果的にこの購入が大正解となり、その後はプチ旅行や山行用の持ち歩きMacとして大活躍する事となりましたよ。
でも....実は11吋にしとけば良かったかも....と時おり思うのはナイショの話。

【第一位】最終的にはMacBook Proを水没させてしまい、新たに中古のMacBook Proを購入
今年の7/15の日記にも書いた通り、お酒で水没させてしまってMacBook Proに対してとどめを刺してしまった訳ですが、元々調子のイマイチなマシンであったので、良くも悪くも縁が切れて良かったかと思うのですよ。この個体とは。色々と因縁もありましたしね。
ちなみに新たに購入した個体は非常に調子が良くて、いまもこうして日記を打ち込んでいる訳ですしね。

他にも「phenix製の山行用ウェアをファミリーセールで一気買い」し、その後もチョイチョイと山行用の服やら何やらを買ってしまったというネタもありましたし、さりげに「iPad Air購入」なんていうのもありました。
他にも「麦とホップ【赤】の代替えモデルが確定した」とか、「近所に住む呑み仲間宅のAVシステムを手持ちの器材で構築」したなんて言うのもありましたね。この二つはボディブローの様にジワジワと効いて来るネタでありまして、いい意味で助演俳優賞的なネタだったかもしれないでする(は?

とまぁこんな感じでユルーいネタで過ごして来た一年でしたが、今年もお付き合い感謝感謝でありまする。
それでは来年も宜しくお願いする今日この頃でする。






←12/11〜20の日記へ1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.