11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2015/12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(金) 日本メーカーの行く末?

なんとか作りきった感のある金曜日。

ここ数日、ニュースを賑わせているものの一つに「東芝、テレビ生産撤退へ」というものがありますなぁ。
つーか、ここ数年、日系メーカーの家電からの撤退ムードが止まらない様に思える状況は、非常にキビシイ感じでありまするよ。

業界での集約と集中という感じなのかもですが、いやはやでする。

今日も価格コムで液晶テレビの動向を探っていたのですが、46インチ〜50インチを検索条件にしてみたら、「パナ・ソニー・シャープ」くらいしかメーカー名が出てこなくて、ああ、このまま行くと業界でメーカーとして残るのは日系ではパナだけになってしまうかも....なーんて感じてしまったですよ。

もっともこういう風潮に陥ったと思われな原因の一つに、むやみやたらな低価格化があると思われなのでして、それはひとえにユーザーである自分達がそれを求めてしまったがゆえのナレノハテが現状なのかも....

つーことで、今のこってがんばっているメーカーには、心の底から立ち続けて残って欲しいと切に願う今日この頃でする。





●12月12日(土) 終わらない?

がんばって作業をしてますよ、な土曜日。

イベントとなればパンフを色々ともらってしまうけえさき@酒マックでする。
おかげで家にはパンフが沢山たまってしまうのがお約束なのでありまする。

イマドキですと..

・オーディオイベントのメーカーのパンフ
・モーターショーのクルマ関係のパンフ
・同じくバイク関係のパンフ
・自転車イベントの自転車屋のパンフ

つーことで、これらの処理も年末の行事と思いつつな今日この頃でする。





●12月13日(日) 思い切る時?

ああ、年末なんだなぁ、な日曜日。

年末ですなぁ。あー、大掃除の時期が来てしまった模様でするな。

つーことで、けえさき家の本棚....というか、おいらの書架なんですが、相当好き勝手に管理しておりまする。
ですが、小さい建物ですのでその許容量は限界があるのですよ。なので、イマドキの資料を入れるに従い、古い本の行き場に関しては考える事しきりなのでありまする。

おいら、もう諦めました。

つーことで今回一気に廃棄する事にしたですよ、MacOS7〜8〜9時代の雑誌類を<今更それかよ。
さらば、MacLife・MacFan・100%・他色々....な今日この頃でする。





●12月14日(月) お試ししてみた

とりあえずやる事だけやっておいた月曜日。

昨日はいつもの酒屋主催の忘年会だったです。
昼過ぎの 午後3時から始まる「日本酒オンリー」の宴は非常に楽しく、いい日曜日だったでありますよ。ただ、呑んだお酒のどれかで造りがイマイチのが紛れていたため(銘柄は判っているけど敢えてここでは言わず)、今日はちょっと胃の調子がイマイチな感じが残ってしまったのは想定外。まぁ、致し方無し。

そんな呑み会のお供として、いつもはおいらの愛用デジカメGXRを携えて行くのですが、今回はちょっと思う所があって、GXRともう一台別のデジカメも持って行ったんですよ。
持って行ったのは、いつもは水中戦用機として使っているPENTAX WG-3でありまする。そう、少し前の日記に書いた様に、水中戦だけでは勿体ないという事で、今回は陸上戦での実力を見るために連れて来たのですよ。

結果:絵としてGXRと比較するのは可哀想過ぎるが、ズーム全域でマクロが出来るのは非常に使いやすいっすな。

こーんな感じ

ホワイトバランスをオートにしていると、ときおり思った様なバランスにしてくれないときもありましたが、おおむね良好な感じで撮影出来た感じでしたよ。
うん、これならばもしかしたらF900EXRより使いやすいかも。でも、F900EXRは機能として外せない超高倍率ズームと360度パノラマがあるしなぁ。

つーことで今度別の機会に、WG-3とF900EXRの2台持ちで色々と比べてみようそうしよう、であった今日この頃でする。





●12月15日(火) そろそろ行く?

すわ、と思ったけどそうでなくてホッとした火曜日。

そういえばOS X El Capitan 10.11.2がリリースされたそうですな。
おいらのメイン環境でありモバ環境でもあるMacBook Proに組み込んであるOSはMacOS X v.10.6.8ですんで、おいらの環境はすでに0.4.4ほど過去の遺産という事になりますな。
ただ、最初の数字はUNIXベースとなってからは変わっていないので、メジャーアップデートは2番目の数字と思われなので、そういう意味ではすにで4周半近く取り残されているというところでしょうかね。ちょっとアップしなさ過ぎ、と最近思う様になって来たりして。

もっとも、今年の年明け早々にも同じ様な事を日記に書いていたにも関わらず、結局アップしなかったですから、本当にやる気があるのか、この男....という感じかも。

でも、もう一台のモバマシンのMacBook AirではMarverick運用していて、からきしダメかというとそんな事は無い事を考えれば、まぁ、ひょっとしたら何とかなるのかも....と心密かに思い始めている今日この頃でする。





●12月16日(水) どこから見るべき?

無事に終わって安堵の息の水曜日。

今週末からいよいよ公開ですな、STAR WARSの最新作が。
見ようか見まいかを考えていたのですが、それに先立ち全6作品の一気見というのをやってみたんですよ、実は。結構見ていない回もありましたしね。

で、今更なんですが、このん6作品を見て感じた事なんですが....

・1→6の順に見ると、4〜6で謎めいていた裏のストーリーが全て3でネタバレされてしまっているので、見るとしたら4→6,1→3の方がよかったかも。
・どの回も大筋での展開構成が似ているため、一気に見るとちょっと飽きるかも。
・つーか、1作品ごとの長さが長いねー。かなり頑張らないと一気見は不可能。
・いやいや、今回の一気見にはMacBookPro13吋の画面で見たんだけど、もっとでかい画面で見なくて良かったのかと小一時(ry

つーことでアタマの中に全6作品を入れ混んでみたのですが、行くかどうかは未だにビミョーに思っている今日この頃でする。





●12月17日(木) 産地は安曇野

とりあえず復活な木曜日。

えーと、詳細は伏せておきますが、実は今日までの3日間、こんなものを売っている建物の中にお世話になっていたのでする。

スルッと飲める感じだったですよ

火曜日に突入し、水曜日に決戦、木曜日に無事に脱出、そんな感じだったでする。
あ、いや、STAR WARSの影響があったとは....いやいや。

とりあえず,目の前が大いに晴れた気がする今日この頃でする。





●12月18日(金) 飛べない翼

ジェットコースター並みな様相だった気がする金曜日。

山歩きをするヒトなら誰もが使う事を一回は考えるであろうPC用ソフトウェアに「カシミール3D」なるものがありまする。ちなみにWindows専用。
どんなソフトかというと、「様々な地図データを取り込んで表示化」したり「地図データに標高データを組み込んで地図を3D化」したり「任意の地点における展望図や風景を描く」ことや「任意の時刻における太陽の光線を意図した景色を描く」などなど、結構なボリュームの機能を持つソフトなのだそうでする。

で、他聞に漏れずおいらもこのソフトは知っておりますし、実際にMac上である程度走らせる事が出来る事も知っておりまする。ええ、お試し版で組み込んでみた事がありまする。

起動させるとこんな感じ

Macに組み込むには「カシミール3D Mac」辺りでググってもらえれば色々と情報が出てくるので、そちらをご参照下さいまし(ぉぃ
で、先日近所の古本屋で、このカシミール3Dの解説本(正規版インストールDVD付き)が出たので、うっかり買ってしまったんでするよ。
買ったからにはなんとしても完全に動かしたい。ということで先週末くらいに色々と試したんですが、なんともうまく行かない。

どこがうまく行かないかというと、「任意の地点における展望図や風景を描く」という機能である「カシバード」(要は俯瞰図作成機能ですな)を起動させると狙った景色が出てこず、色々と試して行くと次第にはカシバード起動でカシミール3Dそのものが墜ちるという状況になっているのでする。
で、ネット上を丹念に調べてみたら、どうやらMac上でカシミール3Dを動かした場合、カシバード機能は動かないというコメントが散見出来たのでするよ。えー、おいらこのカシバード機能だけが欲しいのにぃ。

ではどうするか。

1、新たにWindowsPCを購入する。
2、Boot CampでMBP上にWindows OSをインストールする。
3、Parallels DesktopにてWindows OSをインストールする。
4、会社のPCに組み込む。
5、酒呑んで諦める。

うーんうーん、しばらく考えさせてくらさいプリーズ、な今日この頃でする。





●12月19日(土) 見えていた

朝昼晩と大車輪な感じだった土曜日。もうツカレタポ。

あー、なんでも高尾山あたりでは今日位からダイヤモンド富士を拝めるそうですな。
年末進行絶賛実行中のけえさき@酒マックでするので、思い立った事が理由で行くだなんてことはとても出来そうも無い今日この頃でする。

とはいえ、今日の東京は北風が吹きすさんで冷え込み、空は一面の青空故に遠くの景色もさぞ良かろうと思いまして、夕方ちょこっとだけ家を抜け出しまして、こんな景色を愛でに行ってきたのでありまする。

こーんな感じ

つーことで、我が住まいから程遠くない都内某所から夕暮れなる富士山を愛でて来たのでありまする。
都内に数多の富士見ポイントがある様ですが、ここはかなりの穴場の様でして、あえて来るヒトはまばらな感じであったですよ。なので場所はヒミツ。

iOSアプリの「日の出日の入」によれば、日にちによってはここからもダイヤモンド富士が見えそうなので、今度はそれ狙いで来なくては!と思う事しきりな今日この頃でする。





●12月20日(日) 途中経過

とりあえず準備は整った日曜日。

ガレージの大掃除は12月最初の週末に完了。
本棚の整理と本の売却は先週末に完了。

そしてこの週末は、Mac/本部屋の大掃除と年賀状作成が完了。
奥さんは寝室と本部屋の窓ふきと障子の張り替えとカーテンの洗濯が完了した模様。

そして残るはリビングの大掃除だけとなり、とりあえず予定通りに進捗している今日この頃、待っていろよ、全部終わったあとに予定している冬期低山早朝トレッキング(そこかよ






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2015 Keesaki Web.