11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(日) 1日1時間

久々にゆっくりとした日曜日。

開始直後から評判が評判を呼んだネタですが、普段のおいらならどこ吹く風的に華麗にスルーする所でしたが、今回のこの寝たんついては静観していることができなかったですよ。
そのネタとは、先週末に発売記念で先着100万人限定で無料ダウンロードとなった往年の名RPG「ドラゴンクエスト」でありまする。

しかもドラクエ1ですよ、旦那。

おいらはリアルタイムでドラクエ1をファミコンで楽しんだ世代ですので、もう懐かしくッて懐かしくって。
ただドラクエはファミコン時代の1〜3しかやっていないので(スーファミは買わなかった)、イマドキなドラクエはよく判らんですけどね。

ドラクエあるある的には、復活の呪文は3つ書き出したりとか、深津の呪文のシーンをビデオ録画したりとか(当然当時はケータイはおろかデジカメすらなかったから)、色々とあったでする。
で、おいらはというと....

イマココ

つーことでダウンロードして3日目でレベル10でする。
あまり進んでいないのは、やり始めたらキリが無いので1日1時間だけと限定しているからでする。つーかお前は小学生か。

懐かしくって涙ちょちょ切れな今日この頃でする。





●12月2日(月) 幹線道路じゃなくともある

強引に作り上げてほん投げてみた月曜日。

また帰宅途中の中央線の中でドラクエしてしまったでする。今日はレベル11まで上がりました。ドラゴンに出くわして一回死にました。先は長い。

そうそう、昨日から自転車を対象にした道路交通法の改正がありましたな。なんかビミョーな内容でしたが、果たして功を奏するでしょうかねぇ。
車道だけではなく路側帯にも左側通行の限定が入った今回の改正ですが、問題は果たして取り締まる側がちゃんと取り締まりをやりきってくれるかがポイントと思われですなぁ。

取り締まりをし易いルール作りは非常に難しい所と思われですが、他人に対して危険を及ぼしたり迷惑を及ぼす違法行為(自転車の場合、違反でなく違法なのがミソ)に対してはドシドシと取り締まって欲しいものでする。おいら的に徹底して欲しいのが逆走・信号無視・無灯火あたりかな、と。

つーことで、自転車は歩行者の延長ではなく、クルマに属しているものなんだぞ、と、自転車に乗るヒトはきちんと認識して欲しいと思う今日この頃でする。





●12月3日(火) リプレスる?

悩みに悩んだけどアレで良かったか出してから気になるお約束な火曜日。

やっとカギを入手出来たドラクエのレベル12な日々。先は長い。

最近のお悩み。
AVアンプのリプレースとオーディオ用DACの選定、
つーか、基本的には両方とも我が家には対応出来る機器があるのですが、色々と機能的に物足りなさを感じて来たので、両方とも見直しを掛けたいなー、と。

まずAVアンプ。
現在使用しているのはPioneer社製のやや古いAVアンプ「VSA-AX1AH」なり。HDMI ver.1.3aが出た直後の機体なので色々と機能的に足りない...というか、HDMI入力が2個しかないのでHDMI機器を6台有するおいらはどうしたらいいの、と。

そしてDAC。
我が家のオーディオシステムに組み込んでいるCDプレイヤーは実はトランスポーターな訳で、そうなるとDACが必須なのですよ。諸兄。
で、今はKENWOOD製のデジタルアンプ「R-K1000」をDAC代わりに使っておりますが、デジタルソースを4系統接続できるのはいいのですが、ハイレゾ系はからっきし対応していないというのがネックなのでする。
(アンプとして使っていないのは自宅のスピーカーと組み合わせた場合、音がデジアン臭くて気に入らなかったからでする。)

AVアンプは接続を駆使してなんとか使い回せておりますが、使い勝手が煩雑になってしまっているのでいつかはリプレースしたいな、と。
DACは今ある機器を使うだけならば一通りの事が出来ますが、更なる展開をと思うと色々と障害が出て来る訳で。

つーことで事あるごとに色々と物色している今日この頃でする。





●12月4日(水) どっちがいい?

色々とやる事が出て来る水曜日。

今日のドラクエ日記、レベルが13に上がった。銀の竪琴も手に入れた。一歩ずつ進んでおりまする。

そうそう、先週よりライトアップによる紅葉堪能が出来るようになったと日記にも書いた東京杉並・大田黒公園ですが、実は昨日も仕事帰りによって来ました。
つーのも、前回訪れてでの撮影での結果についてですが、仕上がりはほぼ眼で見た状態に近い仕上がりだったのでそれはそれで満足だったのですが、ですがなんかツマラナイ出来だったとも思っていたのが掃除機な所だったのでする。
なので今回ちょっとリベンジというか撮り直しというかナントヤラ。

ちなみに前回の撮影による写真がこれで...

前回はこれ

そして今回取り直したのがコレでする。

今回はこれ

具体的にはホワイトバランスの設定を変えて、露出オーバー目にした、ただそれだけでする。
実際の風景よりもハデな仕上がりになりましたが、おいら的には満足でありますよ。

つーか、RAWで記録してそのあと調整すりゃいいじゃねぇかという声が聞こえて来そうですが、おいら的にはそこまでは....という感じなので突っ込みはご勘弁なのなり。

なにはともあれ、ちょっと溜飲が下がった気がする今日この頃でする。





●12月5日(木) 安もの買いの

ああ、その日が来てしまったという感じの木曜日。冥福を祈りまする。

ドラクエ日記。今度はスターキメラにやられました。でもレベルは14まで行きました。

先月購入したFujiのコンデジF900EXRを普段使いするにあたってネックストラップをすぐに買ったんですよ。
どんなものかと思って100円均一ショップで売ってたヤツをあてがってみたんでする。

昨日、カバンの中から引き出そうと思ってストラップを引っ張ったら、ストラップのヒモ部分を一周させて留めている金具部分からヒモがずるっと抜けてしまったですよ。

おおー、普通そこがダメになるか。
つーか首にぶら下げていたりする時じゃなくって良かったでする。不幸中の幸い。
おいら今までにネックストラップを恐らくは5本以上は確実に買っていると思われですが、ストラップ要因でダメになった事がなかったのですが、所詮は100円のクオリティしか無かったという事ですなぁ。

つーことでやはりここは品質重視という事でちゃんとしたメーカーのものを買う事にしたのでありまする。
カメラ用品と言えばやはりハクバだろうと思った次第で、会社帰りに買って来ました。モノは「KST-32ONCBK」なるものにしたのでする。

選んだ理由は、ハクバブランドであった事もありますが、ちゃんと耐加重表示がしてあったのが大きかったでする。
ただ、同じハクバブランドでもその記載がある製品と無い製品があったのがちょっと不思議に思った所でする。

まー、なんにせよこれで安心して使えると思ったのと、モノを支える箇所に対して変にケチってはいけないということを改めて思わされた今日この頃でする。





●12月6日(金) おいらのモバ原点

なんか色々と手につかなかった金曜日。

今日のドラクエ日記。ドラゴンと戦った。勝った。姫を救った。レベルが15になった。やれやれ。

おいらのMacを使うようになって17年くらい。
最初は今はなき互換機のApus2000でした。PPC603e/160MHzの。

そんなおいらに「これ使う?使うなら譲るよ。」と声を掛けてくれたのは会社の先輩のNさん。差し出してくれたのはPowerBook190cなるモバイルマシーン。
非力なスペックでしたが、おいらはこれにドハマリしまして、通勤の往復やら出張先などで色々と活躍してくれたです。
その後は同じ筐体のPowerBook5300cを中古で購入し、iBook(DUAL USB)→PowerBook G4→MacBookProと遍歴していく訳ですが、その源流がNさんが安く売ってくれたPowerBook190cだったのでする。

その後もNさんとはチョイチョイ呑みに行ったりApple製品の情報交換したりと、色々と公私に渡ってよくしてくれたんでする。

そんなNさん、昨日永眠されてしまいました。
もう楽しく呑んだり語ったりする事がかなわないんですね。

Nさん、いままでありがとう。そしてさようなら。





●12月7日(土) 掃除の月

今度の調整はどうだ!な土曜日。

今日のドラクエ日記。ゴーレム倒した。レベル16に上がった。つーかなにその経験値。

12月に入ったので年末進行開始でする。
この週末は日曜日に忘年会が入っているので作業は今日の土曜日に集中なのでする。
で、今日はガレージの大掃除。

けえさき宅の位置はどうも風の吹き溜まり的な場所の様でして、半地下のガレージに砂が貯まりやすい傾向があるのでする。これを綺麗にするのが毎度の作業でする。

ここで働くのがいにしえからの知恵というヤツでして、軽く絞った紙くずを地面に散らばらせてそれをほうきで掃けば、あっという間に(というほどではないですが)細かいホコリを掃除出来るのでする。もっともいにしえの知恵では新聞紙を使うのですが、けえさき家は新聞をとっていないので新聞紙が手元にないので、ちょっともったいないですがクッキングペーパーをちぎって仕様したでする。

つーことで、大掃除プロジェクトがいよいよ始まった今日この頃でする。





●12月8日(日) オールはいけない

いろいろと後悔が重なった日曜日。

今日はドラクエ出来ませんでした。時間が無かった。

昨日の土曜日は先日永眠された会社の元先輩Nさんを偲ぶ会という事で呑みに行ってたでする。

夕方に八王子へ訪れて、そこに集まったのはおいらを含めて合計7人。中にはかつておいらの教育担当だったMさんも居たりして、結構な盛り上がりとなったんでする。

呑み会が終わって、なぜか気が付いたらそのMさんとかつての後輩だったI君とおいらの3人がつるんで終電の中央線にたたずんでおりまして、なぜか新宿にあるMさん懇意の沖縄居酒屋へ行くこととなったのでする。

そう、終電で新宿に向かったという事で、退路を断たれた形だったんでする。

で、ふと気が付いた時には自宅のベッドに居りまして、目が覚めたら正午だったでする。あいやー。何時まで呑んでたのかはおろか何時に帰宅したかとかまるで覚えていない罠。つーか、どう考えても始発帰りだったと思われ。

つーことでいい歳こいてオールで飲むのはやめようね、という週末であった今日この頃でする。





●12月9日(月) うまく言えたかな?

そして今回も忘れた事に気が付いた月曜日。

今日のドラクエ日記。レベル17に上がった。ベホイミ覚えた。ほのおのつるぎをゲットした。

昨日は散々でした。どう散々だったのかは思い出したくないのであえて割愛。気が向いたら日記にあげまする。
それはそれとして、昨日は空き時間を利用して散髪に行って来たのでする。

おいらの髪は大学時代くらいからずっと同じ方に切ってもらっているので、お店に行くと「いつもぐらいですね」と声を掛けてくれるお手軽さなので、美容室というイマドキからすると割高な店舗ですが、ラクチンなので今も利用しておりまする。

で、今回もいつもの様にお店に行ったのですが、先客が居りましておいらの空き時間内に切ってもらえそうも無かったのでする。
しかし今月は年末進行故にここで切らないと本当に年末まで切りに来れない。さぁ、どうする、おいら。

結果:仕方がないのでその美容室の近所にあった昔ながらの床屋(カットのみ1000円)でカットしてもらったでする。

しかしここで弱ったのが、自分の普段の髪型にしてもらうためには、なんて伝えたらいいのかが判らなくなってたんでする。
いつも切ってもらっている人とは、学生時代にああでも無いこうでも無いというやり取りを髪を切る度にしていたヒトなので、その辺りはもう阿吽の呼吸だったんですが、それが他のヒトだと伝わらない。なんてこったい。

色々と話をしてなんとか切ってもらったですが、やはりビミョーに違う。まぁこれはこれで新鮮かもですがね。

つーことで久々の散髪屋体験(カットのみ)でしたが、ちょっと新鮮でちょっとオドオドであった今日この頃でする。





●12月10日(火) まだ足りなかった?

出たけど今度こそ最後じゃないかと思わず勘繰ってしまう火曜日。

今日のドラクエ日記。レベル18に上がった。虹のしずくをゲットした。さぁ、いよいよだ。でももうチョイ稼ぐ予定。

さてさて、先月末の案件続編でする。
や、手持ちのスクーターが調子悪い件なのですが、土曜日にまた調整してみたでする。今回も場所はキャブ。
実は手持ちにスロット系が死んでいるキャブAssyを一組持っているので、それとの比較をしてみたのでする。

したら、前回調整したフロートチャンバーですが、使っていないキャブのチャンバーの方が油面が高くなる様な調整をしてあったんでする。もっと油面を上げろちう事っすか。
で、せっかくなのでジェット類も使っていないキャブの方からいくつか移植してみて組んでみたのですよ。

結果:なんか調子良さげ

なのですが、スクーターの整備はここでおしまいで、ここから土曜日の呑み会に繋がるという話なのでする。
年末はスクーターで買い物しまくる可能性が大いにあるので、これでなんとか片がついて欲しいと切に願っている今日この頃でする。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.