7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(日) 今年は七夕三昧

のんびりまったり楽しんだ日曜日。

初日にびぃるチェックをし、
二日目は奥さんが名物のあんかけ焼きそばをお持ち帰りし、
土曜日は早朝ハリボテチェックで展示物をじっくりと楽しみ....

そして今日日曜日、午後2時過ぎに現地入りして、片手にびぃるを持ちつつ、正しく七夕まつりを堪能して来た次第でする。
結局はびぃるを4杯ほど頂いてしまったでする。事前チェックがここで活きる訳ですな。

つーことで今年の阿佐ヶ谷七夕まつり、これにて堪能完了でするー。





●8月12日(月) ハイキングコース?

明日は激しく掃除だー、と奮い立たせてみる月曜日。ま、仕方ねーや。自然には勝てねぇ。

夏休みである。
世間体的には平日である。
しからば、どうするか?

軽くトレッキングしに行って来ました。

今日も例によって高尾エリア。なんだけど、久々に北高尾山稜に行ったのでありまする。
詳細についてはヤマレコに登録したので、そちらを見ていただくとして(ぉ、結果からすると今回使った八王子城跡ハイキングコースは封印ルートにしまする。理由は最初の一気に上がるルート部分はかなり荒れ気味のルートで歩くというよりもよじ登る的な箇所がいくつかあり、且つ片斜ルートもあちこちにあって、下手したら滑落の危険がありそうだったからでする。
つーことで北高尾山稜に行く場合には面倒臭くとも八王子城山ルートをとる事>自分

とまぁ、そんなアレでしたが、暑い時期のトレッキングという事で汗ダクダクとなり、最後の山道を下り切って小下沢の景観林の広場に着いた時には、着ていたシャツとアタマに巻いていたバンダナと首に巻いていたタオルは全て汗でぐっしょりだったでする。
そんなおいらはその広場で休憩がてらこんな景色を目の前にしていた訳で...

くはー

残りのルートは沢沿いの林道3km程度だったので、安心してでのお食事タイムでする。
やー、山の中で呑むビールのウマい事...

つーことで、次のルートはどうしようか、色々と考え中な今日この頃でする。





●8月13日(火) 正しい結び方

昼前から始めた作業が、結局夜の7時過ぎまで掛かってしまった火曜日。

ずっと使い方を間違えていたことがあったでする。
それは、スニーカーのヒモの通し方でする。えー。

ちょっと前の記事ですが、ひょんな事で「マラソンランナーのための正しいクツひもの結び方」なるサイトを知りまして、そこで初めて知ったのがスニーカー上部二つの穴の使い方でする。

で、早速昨日のトレッキングで試したんですが、これをするのとしないのとでは全然違う感じだったでするよ。足首のフィット感がまるで。
むむむー、これは是非とも他のスニーカーも結び直せねば、と思った今日この頃でする。





●8月14日(水) たった?それとも?

まったりと水曜日。

いい天気の続くお盆休み、今日の日中は区営のプールに行ってまったりとした昼間を過ごしていたでする。
数年前まではこのプールのかなり近くに住んでいたので、何度も行った記憶がそこかしこに。

今回もその時と同じように、本1冊とポータブルCDと敷物を持ってプールサイドの片隅でゴロゴロし、そして気が向いたら泳ぐという、ゆるゆるな時間を過ごしてたでする。
ただ、今までとは違うのは、ほんの少しだけ真面目に泳いだというところで、2時間弱の滞在で合計500mだけ泳いで来たでする。たった500mですが、普段丸っきりやっていない運動なので、結構疲れた...というかふくらはぎがつる直前なんですけど。弱。

まーそれでも、まだまだそれなりに泳げるもんだという事を認識出来て、ほんの少しだけ安堵の息であった今日この頃でする。





●8月15日(木) 頂よりも峠?

呼ばれたら馳せ参じねばならぬ木曜日。

今日は終戦記念日ですな。合掌。

さて、好天の続く東京地方、今日も今日とてトレッキングを敢行。行き先は南高尾山稜でござい。
とは言っても夕方から天気が崩れる可能性がある今日この頃なので、山稜の半分くらいの縦走に留めておいたでする。つーか、スタート地点にしたかった大垂水峠まで行くバス(3本/1日というローカル区間)に間に合わなかったので、仕方なくそんな感じにしたでする。ルート詳細はヤマレコ参照。

そして当初は草戸山山頂で休憩&食事をして下山と思ってたんですが、思ったほど快適でなかったので、以前訪れた際に眼を付けていた山頂から少し下った所にある「草戸峠」で休憩&食事と相成った訳で...

ナイスな空間

草戸峠から望む高尾山稜でござい。
尾根伝いの峠なので風がよく吹き抜け、樹々に覆われた北向きの場所なので日陰になっており、塩梅のいい長椅子も設置されていて、これだけでもナイスなのに目の前に見えるは高尾山の峰の全貌を見ることができ、非常に快適な区間でありましたさ。ここで食すおにぎりが格段においしく感じるのでありまする。

そうそう、この酷暑の中を低山トレッキングだなんて暑くて仕方がないと思われでしょう。
ええ、確かに暑いんですが、道を選べば山を抜けて行く風は涼しいですし、樹々に覆われた道でしたらずっと日陰となりますし、結構行ける感じでありまする。もっともそれでも熱中症の危険が付きまとうので、水分は多めに用意するのと、歩行中に首を冷やすための保冷剤、草木に覆われた夏時期なので腕の保護のための長袖シャツと手袋は必須なので、暑いは暑いですな。致し方無し。

まー、今月はこれで打ち止めかなー、って気がする今日この頃でする。ん?9月もあまり行けないかも?





●8月16日(金) 歩く

夕方の空を見たら大きな絹雲が出来ていて、夏も峠を越したんだなぁ、としみじみ思った金曜日。

昨日、トレッキングの帰りの道中、ケータイにメールが入ったので確認したところ、学生時代の先輩からだったんでする。
そして本文を見たら....

「上野で飲み会」

ん?サブジェクト?いやいや、SMSだから本文だよな。
そう思いつつ、iPod Touch経由でPC用E-Mailを確認したら、大学時代のサークルのメーリングリストでその先輩発信のメールで「今日、午後3時から上野近辺で飲みます。参加できる人は連絡下さい。」というのが昼過ぎに出ていた模様。えー。
しかし見てしまったし、直メールも来たことだし、遅れて参戦しますか、ということでトレッキング帰りに呑み会にジョインしたのでありまする。

そこで久々に会った先輩(2学年上,ロードバイクにはまっている)と話しした中に、なかなか興味深い..というか、そういう考え方もあるのか、という話しがあったんでする。
それはおいらがトレッキングするヒトであるという事で聞かれたのでありまする。

足腰を鍛えるのが目的ならば自転車の方がいいんじゃないか、と。電車+徒歩の組み合わせよりも自転車だけの方があちこち行けて楽しい、と。その先輩も以前は歩いていた時期もあったらしいが、つまらなくなって自転車に切り替えたクチらしいので、おいらの様に嬉々としながらトレッキングしているヒトにその辺りを聞いてみたかったらしいのでする。

えーと、おいらも自転車での移動もするけど、それとは別のレイヤーにトレッキングがあるんだけど、それはウマく説明出来なかったかも。
それよりも、トレッキングして汗ダクダクになり、そこで食べるおにぎりや呑むビールがウマいから...というのは口が裂けてもいえなかったですけどね(ぉ

つーことでトレッキングしてプールで泳いでまたトレッキングして...というスケジュールでちょっと疲れが出て来たけど、次はどこにトレッキングしに行こうか、色々と思案してみる今日この頃でする。





●8月17日(土) 探して引っ張ってくっ付ける

すっかり引き蘢ってしまった土曜日。でも最後には出たけどね。

そうそう、自宅所有のCDを全てALSでリッピングし直したんですよ、結構前に。
そうなるとアレなんですよ、アレをまたメンテしなきゃいけないんですよ。まぁ、ヒトによってはしないんでしょうけどね。

そう、ジャケ写のメンテを。

や、何となくそれっぽいのを曲の再生時に自動的に取得してくれるというのもあるようですが、今回の件はアルバム単位なので逆に面倒そうなのでamazonでアーティスト検索掛けてテキトーにジャケ写をザザっと拾い、順次あてがって行くという事をしてたデスよ。画面共有の先のMac上で。

や、音楽ファイルを管理している鯖Macがある部屋は空調が無い部屋でして、この夏の暑いさなか作業するのであれば空調の利いた部屋でしたい、と。
そしてそんな作業をする訳なのでテキトーに音楽を長時間流しつつやりたいな、と。
その結果、鯖Mac上の音楽をAirMacExpressを再生先にして音楽を流しながら、画面共有でその鯖Macを操って音楽ファイルの整理をする、と。なんだ、そのビミョーな効率の悪さは。

まー、でもおかげで日中の数時間の作業でザザっと数えただけで200枚ほどのアルバムの整理が出来た感じでする。えーと、あと何百枚だ?...orz

つーことで先の見えない作業がまだまだ続く感じの今日この頃でする。





●8月18日(日) 残りは本家本元?

明日から日常かー、と思っている日曜日。

非日常と日常の区別をはっきりさせるため、今日も軽くトレッキングして来たでする。今回はいつもの裏高尾でござい。
詳細に燗しては今回もヤマレコにてヨロでする。

前々回が北高尾山稜で前回が南高尾山稜、そして今回は裏高尾でござい。高尾そろい踏み。つーか、何打その高尾三昧。

それはさておき、今回のコースを行っている最中、すれ違うヒト達の中にスゴいのが居たんですよ。
それは、トレランする20人近いグループの存在でする。

次から次へとすれ違って行く走る集団。おいおい、って感じだったでする。つーか、ここまでトレランって流行って来たのか、感じだったでする。

まー、何はともあれ、これでおいらの夏休み完了と相成った今日この頃でする。





●8月19日(月) 正しき夏休み?

あれからたった1週間。だけどもう1週間、と思った月曜日。

公式夏休みがついに終わってしまったですな。
しかし陽気はまだまだ盛夏の様相で...いや、酷暑な残暑というのが正しいか。なにやら八重山に台風も向かっているし。

そんな明くる月曜日、ふとおいらの夏休みを振り返って見るデスよ。

・祭りをネタに友人たちと集まって飲み食いしたり
・近場の別の祭りをプラプラ散策したり
・山に行ったり(3回)
・プールに行ったり
・自宅のベッドに転がってマンガを日がな読んだり
・高校野球の中継を見たり.....

うわー、なんだこの小学生の様な夏休みw
しかし考えてみると、この10年間はお盆以外の時期に夏休みを取得し、それを夏の旅行に丸々あてがっていた訳ですが、こういうゆるゆるな夏休みもいいもんですなぁ。しみじみ。

来年以降の夏の休みについても、ちょっと一考する余地があるかもなー、なーんて思ってみる今日この頃でする。





●8月20日(火) 夏の〆に向かって

そうなのー、まぁそうだよねー、申請は、的な火曜日。

あー、仕事関係でアタマが色々と迷走中。
帰宅途中の電車の中でアタマを切り替えられるかなー、なーんて思案中のけえさき@酒マックでする、こんばんわ。

夏も後半戦に突入ですなー。
そんな時期に向かって今週末は例によってイベントが目白お粗な様相でして...

高円寺の阿波踊り
麻布十番まつり
原宿スーパーよさこい
U-1 うどんグランプリ

そしていつもの酒屋の呑み会もここにバッティングしているという...あぁ....

つーことで今週末の予定をどうしようか、今夜は家族会議だなー、と思う帰途の今日この頃でする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.