7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(木) 本チャンは明後日に

危機感が妙になかった木曜日。

やってきました8月。会社帰りの駅前に数人でたむろって居る高校生と思しきお子様たちを見ると、ああ世間は夏休みなんだなぁ、としみじみ思ったり。
そうそう、今日から8月なんですよな。つーことでアレなんです、今日はうちの奥さんのバースディなんです。

数年前ならば行きつけであった高円寺のエスニック居酒屋で軽く乾杯なぞしておりましたし、ここ数年は色々なお店に赴いてカンパイなぞしておりました。

で、今年。今日の日中にお店リストを奥さんに送りつけて希望を聞いてみた所、こんな返事が....

「胃の調子が... お店は土曜日でいい? 今日はおうちでゆったりということで。」(ほぼ意訳)

そう、この間の日曜日にうちの奥方は親戚の方と食事に行っていたんですが(おいらが鈴鹿8耐を見ている時)、行ったお店がドイツ料理屋だったそうなのですが、お店のサービスがすこぶる良かったらいしくて頼んだもの意外にも色々と食べたり呑んだりして来たそうなのでする。
そして食べ過ぎ呑み過ぎで胃の調子が荒れた。と。

まー、ヒトの事は言えないですが、奥さん、あんたもおいらと×?*&違いなんですから、もういい歳なんですよ。

こうしてみました

つーことで帰宅途中にお惣菜やらなんやらを買って来まして、軽く乾杯の図でござい。
海老と鶏料理とロゼが好きな奥さん用にあつらえた景色でござい。

つーことでまったりとした木曜日のよると相成った今日この頃でする。





●8月2日(金) そろってBA

とりあえず作業が終わった金曜日。

そうそう、昨日のうちの奥さんのBDですが、今年はプレゼントはこれにしました。

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ゴールド XBA-10/N

もうちょい色気のあるもんを贈れよ、酒マック。という声がそこかしこから聞こえそうですなぁ。

や、先月の日記でうちの奥さんが自分のiPod nano用のヘッドホンが断線したので、次のヘッドホンとしておいらの所蔵しているKOSSのPLUGを選んだ事を書きましたが、実はあそこには書かなかった話があるんでする。

あの時に奥さんにおいらの所蔵しているヘッドホンを選ばせた際には「おいらが現在使用中のモデル以外で」という縛りを与えておりまして、その縛りをなくした場合に一番気に入ったのが実はおいらが常用しているSONYのバランスドアーマチュアモデルXBA-1SLだったんでする。
そして今回、同様のBA型を含めて色々とヘッドホンをこっそり試聴して来たのですが、 せっかくなのでおいらの使っているXBA-1SLの後継機であるXBA-10/Nを選んだのでありまする。

実はこれよりも遥かに安い値段で、まーまーナイスなヘッドホンもいくつかあったんですが(CreativeのEP-830KとかDENONのAH-C260Kとかとか)、せっかくなので今まで使って来たダイナミック型ではないバランスドアーマチュアモデルにしようと思ったのでありまする。

奥さんはいたく喜んでくれた様で、まずは何よりであった今日この頃でする。





●8月3日(土) BD 2nd Stage

結構空腹になっていた土曜日。

やってまいりました、土曜日。
そう、うちの奥さんのBDを祝うために、奥さんの行きたいお店に行く日でござい。つってもわざわざ遠くに出掛けてとかはしないですが(ぉ

で、行って来たお店で見えた風景がこんな感じでありまする。

ウマかったー

東京・荻窪のマレーシア料理「馬來風光美食」にてでする。メニュー的には「フィッシュヘッドヘッドカレー」なり。おいらもこれを食べたかった。
で、お店ですが場所はイマイチ判りづらいですし、席も10人ちょっと入ったらパンパンの様ですし、空調の効きもイマイチで店内ムシムシしてたし.... とハードウェア的に障害は数多くある様ですが、料理は独特のクセがまた堪らない感じでしたし、そして何よりもお店のママが明るくて愛嬌があってとてもチャーミングな方でして、この方に逢いたくて訪れるヒトが絶対居ると思った次第でする。つーか、おいらもまた行こうと思ってるデス。

願わくば、もう少し簡単なおつまみメニューを用意してくれているとあり難いんだけどなー、と思った今日この頃でする。
(すぐ出て来る、軽くつまめるメニューない?と聞いたら、即興で野菜ディップを出してくれたのは嬉しかったですけどね)





●8月4日(日) 1週1分の速さ

結局行ってしまった日曜日。

8月最初の日曜日、さてさてどうしようかと色々と思い悩んだのでありますよ。
立川にある昭和記念公園でオクフェスを初めて開催するとの事なので、ちょっと行ってみようかなー、な―ん手も思ったのですが、結局は別のネタを楽しんで来た次第でする。

それは「お台場サイクルフェスティバル」 なる自転車のイベントでする。
色々とイベントが用意されている様ですが、おいらが目当てにしたのは自転車競技強豪選手が参加するクリテリウム観戦でする。

註:クリテリウムとは「他の交通を遮断して街中に作られた短いコースを何度も周回する自転車ロードレース」

今回のクリテリウムは周回800mだそうでして、コースレイアウトを見るとスタート直後は長い下り坂でその後シケイン状態のコースに繋がり、最後は上り坂で登り切った辺りがゴールというレイアウトだったでする。これはキツソー。
そして...

ハンパねぇ

女子ケイリン選手によるレースと男子ロード強豪選手によるレースを見たんですが、男子強豪選手のレースは圧巻だったですよ。合計30周のレースだったんですが、最初から最後まで回しっぱなしという感じの切れっぷりがナイスだったでする。

そしてついでにガンダムも愛でてこれて、いい週末であったと思った今日この頃でする。





●8月5日(月) あるけど行く週末の朝

いきなりトップギアだった月曜日。

そうそう、突如として我が家に降臨したホームベーカリー、おいら的にはいい感じでする。作るのは奥さんですけど。
や、今の所はフツーの小麦粉の食パンしか作っていない(作ってもらえない)のですが、そのフツーの食パンですが、規定通りに作るとほのかに甘さがにじんでいる様な感じなのですが、ややさっぱりとした感じだったんでする。

おおよそ4枚切りぐらいにカットされたパンを見て、ふと思ってトースターで色がつかない程度に焼いてみたら、これが大当たり。香ばしさがプラスされていい感じになったでする。

バゲットとかの素っ気のないパンが好きなうちの奥さんも、ホームベーカリーから出て来た状態のパンにはイマイチな様相でしたが、軽く焼く事で眼が輝き始めた感じでしたので、これならば行けると確信した次第でする。

そんな流れもあってか奥さんも他の種類のパンを作る事に乗り気になり始めたので、これはいい傾向だなーと思ったものの、休みの日の朝の軽い運動がてらのパンを買いに行く自転車移動が減りそうなので、買い物に行かずとも早朝の自転車での軽い運動は残すようにしようそうしようと思った今日この頃でする。





●8月6日(火) 話題だけではなく?

とりあえずあと一つとなった火曜日。

おっと、某国営放送の連ドラにて披露されている、小泉今日子が役名「天野春子」でリリースした「潮騒のメモリー」が週間チャートでも2位になりそうとのこと。へー。
おいらは世間の眼とかはよく判らんですが、今話題だとかとかあるんでしょうが、超私的には歌い手の実力を感じた一曲と思っておりまする。

や、番組内で女子高生2人組バージョンの「潮騒のメモリー」を聴いた時には、正直どーでもいい感じに思ってたんでする(ぉ
ですが、番組も進行し、そのからくりも明らかになり、満を持して役名「天野春子」での声を聴いた時に、おいらはマジすげぇと思ったんでする。キョンキョンの歌唱力とその説得力に。

なんつーか、17歳を意識して歌ったと本人曰くですが、なんのなんの、その歌い回しのそこかしこに感じる艶やかさは17歳には出ないと感じた今日この頃でする。
と、今の一節を打ち込んで「艶姿ナミダ娘」を思い出したおいらはおっさんですね、そうですね。





●8月7日(水) 夏、間に合いました

今年もやるよ、な水曜日。

今年の夏は7月前半に来ておしまいかい?と言いたくなる様な東京の今年の夏。
ですが、今日の気温と週間予報からすると、ようやく夏本番に突入した模様でする。もう残暑期間に突入しちゃいましたが。

つーことで....

そして今年も...

今年も始まりました、つーか夏が間に合いました、東京・阿佐ヶ谷の七夕まつりでござい。
いざ、楽しき祭りの空間へ!!。





●8月8日(木) キュイッ!

そうとう腹が立っている木曜日。いい加減にして欲しい。

やー、今日の夕方超ビックリでしたねぇ。
ええ、アレですよ、緊急地震速報の警報音が鳴り渡った件でする。

その時作業をしていた事務机辺りには、おいらのソフバンガラケーと後輩のiPhoneがありまして、同時に鳴り渡ったんですよ、あの心臓に悪い雰囲気の警報音が。

結果からすれば誤報だった様で何よりですが(緊急速報が来たという事は震度4以上の揺れが来る可能性を示唆しているわけですしね)、本番だった場合にあの「キュイッ!キュイッ!キュイッ!」ってう警報音がなったとしたら、不安を煽られてパニクるヒトが出て来そうな悪寒がしまする。超私的にも心臓に悪い感じを受けましたし。

つーことでもうチョイ音の方を何とかして欲しいと切に願う今日この頃でする。


◆ ◆ ◆

●追記●

あああ、今年も作りました、阿佐ヶ谷七夕まつりびぃるマップ。懲りない男です。
今年の傾向としてプレモルが少し増えた感じっすな。

今年もー
クリックすると大きな画像が開きます





●8月9日(金) 夏休み

結果オーライであった金曜日。

ん?夏休み?それ先月の逃避行の事じゃなくて?という御仁も居られる事でしょう。
いやいや、その時の日記にも書いた通り、あれは自己申告してあった計画年休というヤツでありまして、会社としての正式な夏休みが別にあるんでするよ。それが今年は来週なのでありまする。

そう、この日記を書いているという事は、仕事が終わって帰宅途中なので、無事に夏休みに突入したのでありまする。

それにつけてもお盆の週に休むだなんて超久々でする。
振り返ってみたら、お盆の週に休みを取ったの最後の年は2000年だった模様。
その次の年はあまりの多忙で休みが取れたのが10月中旬、その次の年は9月下旬。そしてその次の年から夏の逃避行が始まる、と。

今年は既に逃避行で夏を堪能してしまっているので、来週は遠出もせず、自宅でやろうと思っていた事を片付けようかな、とかね。
あー、なんかこうもまったりと夏休みをとるだなんて、本当に久々でするよ。気分的にも開放感満天なり。

つーことで、なんか気分的に少年の夏休みな感じに思ってしまっている今日この頃でする。





●8月10日(土) 朝七夕

すっかり疲れた土曜日なのだ。

さて、阿佐ヶ谷七夕まつりである。
フツーのヒト(=酒呑み)ならば、混雑している中をビール片手にそぞろ歩いて、色とりどりに飾られているハリボテを楽しむ事でしょう。だが、おいらはそうではないのでする。

ここ数年来、七夕祭りのある週の土曜日は、同じく七夕祭りが行われている神奈川県・橋本の地にて、そこに住んでいる呑み仲間のマンションに集まって昼から宴会するのが習わしとなっており、その場にて阿佐ヶ谷の七夕祭りがどんな感じなのかをお披露目するのがおいらのライフワーク的となっていたりしまする。
そのため、その時までに阿佐ヶ谷七夕祭りの景色を撮影しとく必要があったりするすのでする、超私的に。

それはどういうことか。

答え:土曜の早朝に撮影を敢行

そう、ビールも飲まずにひたすらヒトもまばらな早朝から七夕祭り会場で撮影をし、その後自宅に戻って朝食を摂り、撮影した写真のチェックとスライドショー用の円額のチェックをし、そして出掛ける準備をしていざ宴会場のある神奈川県・橋本の地へ向かうのでする。自宅から現地まではおおよそ1時間半の道程なり。

つーことで今年も朝から七夕祭りを堪能して来た今日この頃でする。

ヒトはまばら






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.