3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2013/4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(月) パタパタ

とても眠かった月曜日。

やってきました2013年度。4月突入ですな。
そして4月の最初の日と言えばエイプリールフールですな。

超私的には何かする予定とかはまるでないんですが、世間で相も変わらず頑張っているヒトが多いようで、非常に和む感じでする。そしてあの部ビッグな企業も「そこまで力を入れるか」的なのがありまして、思わずクスクスと笑ってしまったでする。

その企業とは「Google」でする。そうあの検索サイトのです。

Google日本の検索窓の下に「ん?」というのがあったので試してんですが、これはどう見てもジョークだな、と。
その名も「Google日本語入力パタパタバージョン」なるもの。UI含めて完全に作り込まれていたデスよ。このためにどんだけ労力割いたのか、とw

やー、和みますなぁ。





●4月2日(火) 伊豆方面への足が...

なんかとても鬱な気分。

そうそう行くことはなかったんですが、行くとなった場合は重宝していたんです。
ですが、先月それがついに無くなっていたというのを今日知って超ビックリ。つーかショボーンでする。

なにかというと、鉄分的なところなんですが、伊豆方面に鉄道で旅行する際にいつも使っていた東京駅7:24発の伊東行きが 先月のダイヤ改正で色々と変わってしまっていたことなんでする。

この列車は普通運用にもかかわらず特急踊り子号で使用している車両(185系)を使っていたため、非常に快適に移動出来ていたんでする。シートも当然リクライニングシート。
なのですが、先月のダイヤ改正に伴い、使用車両が他の東海道線で使用しているのと同じ車両に変更となってしまった模様なんでする。

情報源→JR東日本3月ダイヤ改正ダイジェスト:鉄道ホビダス

ん?なんで今更そんなことを気にしているのかって?
そのサイトの情報だと去年の年末には判っていた話ジャマイカ。

や、今度の日曜日に鎌倉(長谷)で月に一回の朝市があるようなので、気分次第では行ってみようかな、と。
で、行くんであれば東海道線経由で駅弁を頂きながら行くのがいいなぁ、とかとか。
であれば、ボックス席もいいけどせっかくなので185系で行こうかな、と思って調べたら、おーなんてこったい←イマココ

つーことで仕方がないで行くとしたらE231系のボックス席かー、なーんてほのかに思っている今日この頃でする。





●4月3日(水) 春の天気は移ろいやすく

なにかやるせない水曜日。

久しぶりにまとまった雨が降りましたなぁ@東京
超私的に今年の花見はもうお腹一杯なのでいいんですが、今回の雨は完全に散らしの雨となった感じですな。
もっとも、当初のもくろみが外れてしまった感のある桜祭りが今週末に都内の各地で執り行われる予定の様ですので、何とか少しでもいいから桜の花よ持ってくれと思っているのは想像に難くない訳で。

まぁ、まだ4月の1週目ですしね。

ですが、予報だと今週末はまた雨が降りそうなのでどうなることやらですな。
超私的には日曜日は昨日の日記にも書いた通りなんですが、土曜日は会社のお昼仲間が高尾山でトレイルランの練習をしに行くという事らしいので、ヤジウマがてら登りに行こうかなー、な〜んて思っているので、おいら的にも土曜日は天気が持って欲しいかな、と。

さてさてでする。





●4月4日(木) まだiVDRイケル?

なんか、なんか違和感を感じた木曜日。

イマドキのテレビ番組の録画は、HDDレコーダーでBDにコピるか、録画機に外付けHDDを増設してそこに録画しておきっぱなしか、大筋ではその2つがメインストリームなんでしょうかねぇ。
翻ってけえさき家、BDレコ機は未だに未導入なので保存用には未だにDVD-Rで、それ以外は日立テレビ故に外付けHDDではなくiVDRにて運用を行なっておりまする。ええ、iVDRカセットも確か5本くらいある筈っす。

で、iVDRについては一回買うとその容量をある程度消費しないと次の生iVDRのチェックをしないという体たらくなおいらがここに居る訳でして、最近の動向とかがまるで判ってなかったのでありまする。

そしてとある件でもう1本買ってオおこうかなー、と思って価格コム辺りをチェックしていたら色々と驚きの事実を今更知った訳で...

・気が付いたら最大容量が500GBではなく1TBになっていた。
・カセットメーカーがMaxellとアイオー以外にFREECOMというところがある事を知った。あとHGSTも。

とりあえずこの二つですな。
しかも価格もかなり下がっており、1TB品が1万円切りですと。むむむむむ。
もっとも録画機となるとテレビでは日立製だけですし、単体の録画機ともなるとMaxellとアイオーだけですので、どこまで生き延びていってくれるのか、ちょいと悩ましいところですなぁ。
つーか、けえさき家はそういう手合いのモノが沢山あるのであまり気にしておりませんが。iVDR/HD DVD/LD/2stバイクなどなど。

さて、もうチョイ色々と調べてみますか。





●4月5日(金) 総合案内

午前中で力を使い果たした金曜日。

今年の東京における桜の花見は史上最悪じゃね?って思うくらいヒドい仕打ちですなぁ。
桜の花がせっかく3週間に渡ってもってくれたのに、その期間の週末で天気が良かったのは最初の土曜日の朝くらいだったですしねぇ。
あまつさえ明日は嵐到来ですか?いやはやでする。

まー、超私的には花見というイベントは終了しているので、ナニですがね。

戯れ言はさておきでする。

そうそう、会社の先輩であり呑み仲間でもあるYさんから呑み会の連絡が来たんですよ。
大昔に毎月毎月呑み会資金を積み立てて、ある程度溜まったら豪勢な飲み会を行なうというのをしていた時期があったんですが、8年ほど前に幹事であるYさんが遠くの地に異動となってしまったので頓挫してしまったんでする。
ですが、そのYさんもとっくに帰任しているのと、色々な事情が絡まって今回の呑み会の案内と相成った模様でする。

且つてこの会で行ったお店となると「銀座の天ぷら屋」「季節のハモ料理」「高級しゃぶしゃぶ屋」「豪勢な中華料理」「浅草のどじょう屋」などといった感じでしたが、今回のお題はこれでする。

「屋形船」

で、サクッと調べたら「屋形船総合受付センター」なるサイトがあるのを見つけてちょとビックラでする。東京と横浜で営業している屋形船の総合案内サイトなのでする。
これは考えたですねぇ。つーか、お値段を初めてちゃんと見たんですけど、当然といえば当然ですが、まーまーいいお値段なんですなぁ。

今年の5〜6月くらいに決行予定なので、結構ワクワクしている自分がここに居る今日この頃でする。





●4月6日(土) 980hPa来たりて

色々と頑張った土曜日。

爆弾低気圧、北上中な土曜日。
つーことで今夜の食卓は...

したらこれでしょ

つーことで雨が降る前にゲットしておいたコロッケたちでする。
最近ですとスーパーとかで1個40円くらいの格安コロッケなんかもある様ですが、おいらが買って来たのは正統派的肉屋のコロッケたちでする。
一つの店で同じのを沢山買うのは面白くなかったので、1軒につき2個で3店舗巡って買って来たでする(ヒマなのか

つーことで外は嵐、中ではコロッケにビール。ああ悦楽の週末な今日この頃でする。





●4月7日(日) 今年何種類目?

予想外だった日曜日。

なんか予想に反して朝からいい天気だったでする@東京・杉並エリア。
ただ、吹き返しの風が強烈な時が結構あったのがなんともはや。

ですが天気の良さには勝てず、昼前にはプラプラと散歩に出掛けまして、残念な結果になったであろう中野桜まつりを冷やかしにいったのですが、桜の花は思った通り非常に残念な結果であったのですが、新井薬師公園で行なわれていた祭り自体はとても盛り上がっておりまして、おまいら祭りの口実を桜にしているだけではないのかと小一時間...って感じだったでする。まー、ヒトの事は言えませんがw

そんなプラプラ散歩の途中で、こちらも恐らく残念な状態になっているだろうと思しき杉並・和田堀公園に寄ったのですが、ここで思いもよらない景色に出会ったのでする。

こういうのもあったか

そう、八重桜並木がこれから満開を迎えようという感じになっていたのでする。
やー、空の青さとのコントラストがナイスだったでするよ。日本人でヨカッター。

つーことで思いもよらぬ景色を愛でることができて、思わずほっこりとした気分となった今日この頃でする。





●4月8日(月) どうやって知る?

落ち込む暇もなく全速力で駆け抜けた月曜日。

ん?そいや先週の日記で日曜日は鎌倉行脚と言っていたではないか、酒マックよ、という御仁ももしかしたら居られる事でしょう。
え?そんな奇特な輩は居ないって?ぐすん。

や、当たり前と言えば当たり前だったんですが、行こうと思っていたのは鎌倉...というか長谷で毎月第一日曜日に行なわれている朝市だったんですが、みなさまとてもよくご存知の様に、先週末は爆弾低気圧が絶賛到来した訳でして、それに伴う海の大しけが懸念となり今月は中止にするという告知を金曜日に知りまして、それで日曜日はプラプラ散策と相成ったのでありまする。

それにしてもしみじみと思うデスよ、情報の伝達速度の速さというモノを。
ケータイ・インターネット・PC....これらが普及していなかった頃から比較すると...ねぇ。

つーか、おいらが学生の頃ってその手のイベントの情報ってどうやってみんな入手していたんだろう?
おいらは当時、サークルとバイトと実験とレポートに明け暮れていてこんなイベントまで手が回っていなかったかもですなー。
それとも今みたいにこんなにイベントは無かったのかなー、なーんていまから20年以上前の事を軽く思い起こしてみる今日この頃でする。





●4月9日(火) 刷新すべきか

大時化のち凪だった火曜日。

けえさき宅のファイル置き場構造は2年半くらい前に構築したMac miniを母艦としたファイル共有構造なのですが、この構造もそろそろ見直しした方がいいかなー、と時たま思うことがあるのでする。
特に、Correga製のHDDケースで組んだ2TB+2TBをジョイントモードで4TBのボリュームをTime Machine先にしてある外付けHDDの調子がずっとイマイチで、しょっちゅう認識不良を起こしている辺りガでする。

ちなみにずっと使っているその構造はこんな感じでする。

こんな感じなのでありまする

この絵の「バックアップ」と書いてあるHDD部分がTime Machine先でする。
買い足し買い足しで構築したのですが、例えばNAS導入するとなると何をNASに置いて、バックアップはどこにするかとか、バックアップ先は一つにまとめるのかリスクを考慮して複数に分配するのかとかとか、悩みが尽きないところでありまする。

ただ、とりあえず目の前に出ている不具合を解消して、とりあえずTime Machine先のリプレースですよねぇ。
これを今まで通りMac miniの下にぶら下げるのか、それとも値段の下がって来たNASにするのか、ああこれまた悩ましい。

そしてこの辺りが解決すると、今度はネットワークプレイヤーも気になるとかとか、あぁ....

つーことでまんまとイマドキの流れにハマりつつある気がする今日この頃でする。





●4月10日(水) 山の地図

パッと見た目にビミョーな進捗だった水曜日。

週間予報を見ると、東京地方の今週末はいい天気の様ですなぁ。
都内の花見時期が終わるやいなやその仕打ちですか...ってしつこいですねそうですね。

天気のよい春の週末となれば、そろそろ今年もトレッキング活動をスタートかなと思いまして(<軟弱者)、色々と情報を仕入れたりしている今日この頃でする。

そんな中で今更知ったネタがありまして、それは山登り用の地図アプリがあったという事でする。業者はまっぷるで有名な昭文社でして、その名も「山と高原地図」なるものだそうでする。
地図無しの基本アプリ(無料)をまず落として、必要に応じて山ごとの地図を購入するというスタイルだそうでして、本でも売っているようですが(980円前後)、アプリでも同様の者が見れる様なのでする(450円前後)。

ふーんと思いつつ昭文社のサイトを見てみたいたら、この地図アプリ用の地図のうち高尾山の地図が今ならお試しで無料で使えるとの事。おおー、それはほすぃ。
つーことでサクッと落としてみたですが、いい感じですなぁ。

ただ地図として見ると考えるとiPod Touchの画面サイズでは厳しいと思わざるを得ないかもでして、これはiPadサイズならばいいんだろうなぁと思ったりもしたけど、ちょっとマテ、トレッキングにiPadサイズ無いだろうと小一時間...
やはりこの手のモノはトレッキングの最中にサクッとウエストポーチや胸ポケットから取りだして使うべきモノなんだろうから、iPhoneやiPod Touchが正しいサイズなんだろうなぁ、と思ったでする。

そして軽く使ってみた感じでは情報量は必要にして十分と感じまして、これは重宝しそうでする。

あー、ちなみに対象機種はiPhoneシリーズであってiPod Touchは動作保証外だそうでする。まー、GPSを使って自分の位置を補足して歩いたルートを自動的に記録したりするのが一番の機能の様なので、GPSのないiPod Touchでは単なる紙の代わりでしかないですもんね。

むー、そうなるとSIM無しのiPhoneを入手してこれを運用するというのもありかもですなー。はっ!いかんいかん、物欲大魔王様が...

つーことで今週末の行き先は高尾を想定していたので、とてもいいモノを見つけることができて非常に嬉しき今日この頃でする。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2013 Keesaki Web.