9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(木) まとめる?まとめない?

よもやの伏兵。おいらもう知らん。

さてさて、格安モバイルWifiルータ環境を身にまとう様になって2ヶ月弱。
通信費の見直し活動に本腰を入れようと感じ始めたけえさき@酒マックでする。こんばんわ。

それまでは、自宅/会社以外での通信関連を全てガラケー上のアプリ等に頼っていた訳でして、その頃と今とでどう違って来ているかを確認するですよ。

ちなみにガラケー経由でのネット接続って、おいらの場合は「Twitter」「Facebook」「mixi」「鉄道運行状況」「アメッシュ」「バス運行状況」辺りを使っている訳ですが、この辺りは全てiPhone/iPad APPでカバー出来る感じですんで、はたしてどうなるかは興味津々なのでするよ。

従来のガラケーでのメールとWeb接続料金は数ヶ月分の平均を取ってみると、パケット量がだいたい35000でコミコミでのガラケー料金が5000円くらい。
これがガラケーを電話とショートメールだけにして、ネット得関連を新たに導入したwifiルータに特化させてみた所、ガラケー料金が2700円くらいでネット接続側が750円。もう一目瞭然の差ですなぁ。

つーことで当面はガラケーとWifiルータ2個持ちの日々にしようそうしよう、の今日この頃でする。





●10月12日(金) 週末の楽しみ

なんとかした。なんとかなった。次からはあそこは要注意ポイントだな。

さてさて週末突入でする。
今週末もネタ満載ですよ、諸兄。おいら嬉しくって舞い上がっておりまする。

とりあえず行動パターンを整理すべく、気になるイベント類を並べてみるテスト。

・10/10-16:大北海道展:日本橋タカシマヤ
・10/11-16:イタリア展:新宿京王
・10/12-14:九州観光・物産フェア@代々木公園
・10/13:呑み会:いつもの酒屋
・10/13-14:すぎなみパンまつり
・10/14 :こけしや朝市:西荻窪

さてさて、この週末は来週末に予定している案件のための買い物もしなくちゃだし、色々と忙しくなりそうでする。
でも、この忙しさがある意味嬉しいと感じる今日この頃でする。や。Mということではなくて。





●10月13日(土) 80年

ダブルヘッダーか...

直前まで知らなかったのですが、おいらの住処のある東京都杉並区が発足して今年で80年目なのだそうでする。
つーか、毎年この時期に行なわれているすぎなみパン祭りが、いつも開催されている阿佐ヶ谷の会場で無い所でやる事を知り、なんでかなーと思っていたら、杉並区80周年祭りの一環にパン祭りが組み込まれていたというのがオチでありまして、そこで初めて杉並区80周年という事実を知ったのでする。えー。

つーことで区民としては行かねば!ってなわけではないですが(ぉ)、サクッと行って来たですよ。

いい天気ー

おいらのお目当てのパン祭りについては、お店のラインナップを見たら何度か買いに行った事のあるパン屋ばかりで、行った事のないパン屋がほんの少しだったので、そこをメインに買い漁って来たでする。
つーか、開場となったのが杉並区内の「桃井原っぱ公園」なる所でして、中央線の駅と西武新宿線の駅のどこからも同じくらいに遠いという辺ぴな立地条件なので、ヒトの集まり的にどうかなぁと思っていたのですが、そんな懸念はドコへやらの盛況ぶりに、ちょと驚きだったでする。

まー、仮面ライダーショーやったり、各地のユルキャラを集めたりとかと。飛び道具を色々と仕込んでいた効果もあったのでは。
ちなみにうちの奥さんはつば九郎が来ている事を知ってアゲアゲになっていたですよ。

シートを敷いてパンをつまみつつワインをぐびり。はぁ、いい休日だなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●10月14日(日) カツオうまうま

よもやの同時に見つかるとは....

昨日の日記で日中は杉並区80周年祭りでワインぐびりだなんて書いていますが、実は夜にはいつもの酒屋での呑み会がありまして、結果的にダブルヘッダーになってしまってたんでする。
夕方に一旦自宅に戻って仮眠をとったんですが、それでも呑み会は途中かrの記憶が怪しく、気が付いたらリビングの床で寝ていたという体たらくだったでする。さめざめ。

そんな昨日の呑み会ですが、この時期恒例のアテがメインでありまして、それがこれでありまする。

熱いー

これじゃ、よくわかんねぇ?ごもっとも。
えーと、これはカツオのたたきを作っている風景でござい。
実際に藁を燃やしてそれでカツオの身を焼いているシーンなのでする。右手でカツオを焼いて左手でカメラを持って撮影。スンゲー熱いのと結構身が重かったので、カンだけで撮影したでする。

カツオを1本丸々,14人でペロリだったでする。うまかったー。

秋の味覚サイコー、な今日この頃でする。





●10月15日(月) 取り付けてみた

ネタ出ない。つーか出すのが仕事だったっけ?

先月末くらいに悩んでいた、おいら所有の折り畳み自転車Carry Meへの荷物積載性の向上の件、続報でする。
その後色々と考えて、決めて、ブツを入手して、そして完成したですよ(いつの間に...

つーことでその変貌を。

まずは素の状態がどんな感じなのかというと....

何もない状態

えーと、メーカーサイトの写真に直リンでする(ぉ
で、これに前カゴを付けるためにまず注目する点がここでする。

ここに注目

フロント部分のおおよそ中間部分ですな。
ここに対してこういう部品をつけたんですよ。

まずこうする

自転車用パーツ屋であるPOTA PARTS謹製のハンドルバーアダプタマウントでござい。
お安くない部品でありますが、その質感と構造はなかなかでござい。
そこへ本命のこの部品を....

これを付けたかった訳で

取り付けた訳ですよ。
リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) フロントアタッチメントパーツ「 KF810」を取り付けた図でする。

ここまでくればフィニッシュは目の前でする。
で、おいらが選んだブツを取り付けると....

出来上がり、と

こうなったわけでする。
ワンタッチで取り外しが可能なRIXEN KAULのバッグ「ショッパーコンフォートミニ KF833」を取り付けた図でござい。

軽く使ってみた感じでは、近場用のちょっとした買い物用にはサイズ的にはいいのですが、口の部分の形状を出すのに金属の輪っかを使っているせいかちょっと持ちづらいですな。
これはショルダーバッグみたいに使える様に肩ひもを追加購入するといいかもなー、と思った次第でする。

つーことでひとまず完成系となり、非常に喜ばしき今日この頃でする。





●10月16日(火) これで10月中旬

なんか色々と拒否症が...

いやいや、なんか天気図上はエラい事になっていますねぇ、日本近海。
この時期に台風が2個も日本近海の天気図に居るだなんて、今年は見事なまでの当たり年ですなぁ。おいらも大当たりしましたし。

そんな今日の午後3時頃の天気図というのがこんな感じでありまして...

ありえない

それにつけても今回もやっぱりでしたねぇ。日本の気象庁発表のと米軍発表の台風進路予想図の差異。
今朝までの気象庁の進路予想図は見事に大外しとなり、今日の夕方発表の台風進路予想図が、米軍発表の沿うかたちとなって出て来た雰囲気な訳で。

それでも日米の進路予想の差はまだある様なので、余談はまだまだ許さない感じの今日この頃でする。つーか早く抜けてくれ。頼む。





●10月17日(水) 呼ばれて参上

取りあえず平穏になった。とたんに...まじですかー。

拙サイトにちょいとAmazonのアフィリエイトな効果を組み込んでみたです。
んー、ほぼお試し気分で参加しているアフィリエイトプログラムですが、ポップアップする機能はちょっとあざとすぎる感じかもですなぁ。今後はどうしようかなー。

そんな世間のナニなアレにまみれた話はさておきでする。

そうそう、昨日なのですが、日記のアプデトは夜の7寺前に終わっているのは例によって中央線の中で打ち込みが完了して、そのままアプロドしたからなのですが、帰宅したのはなぜか夜の11時過ぎ。
つーのも昨日は今週末のナニガシ用に会社帰りにブツを求めて自転車で右往左往しておりまして、そして最後のお店を後にして本当の意味での帰宅の途に着こうとした辺りでケータイが鳴っている事と着信があった事に気が付いたのでする。相手は当然知人(ネット系)。

電話口で「久しぶりー、どうしたー?」と言う問いに「呑まね?」とのこと。
要は彼はおいらの住処である杉並エリアに仕事で来ていて、仕事が終わってからおいらの事を思い出して連絡をくれた模様でする。ありがたや。

つーことでその後は「焼き鳥屋」→「魚系居酒屋」とハシゴして帰宅した週の半ばの昨日の夜でありました。





●10月18日(木) New Touchにタッチ(ぉ

ビミョーに居たたまれない今日この頃。

店頭展示がいつの間にか始まっていた新しいiPod Touchに今日ようやく触って来ましたよ。於:八王子ビック
パッと見た目の第一印象。

「うわ、タテヨコのバランスがイマイチだなー」

店頭展示してあった機体には後付けAppがあまり入っていなかったので、とりあえずカメラを起動してみたでする。
iPod Touch(4th)と比べてより広角になった感じですな。iPod Touch(4th)で目の前の静物の写真を撮ろうとすると、思った以上にアップ気味に見えてしまい思わず後に引いて撮影する事が多いのですが、これならばそういう行動は少なくなりそうですな。
そして撮影してみましたパノラマ。これは面白い。ヒトによってはかなりハマりそうですな。つーか、パノラマ写真専用のサイトを立ち上げるヒトがいそうだなー。や、これは楽しい。

ん?でどうするって?いやー、どうでしょう?

所有の器材で現状回っているしなー。うーんうーん。とりあえずは比較記事が出て来てくるまで様子見かなー、と思う今日この頃でする。





●10月19日(金) 会社ビール

とりあえず提出。なんとか保てた。

おいらの勤める仕事場はいわゆる「事業所」という都心から離れた大所帯な部隊でありまする。
そんな訳で組合関連で事業所単位での行事というのがチョイチョイとあるわけでして、今夜もそんなイベントがあったわけでする。

「ビア・パーティー」

はぁ?10月の寒空に?と思しき方も多いでしょう。そうでしょう。でも事実でする。チョイと寒さが出て来た夜空のもと、ビールを呑んでたでする。チョイと嘘。途中から焼酎のお湯割りで暖をとっていました。
それでも会社敷地内(駐車場)での屋外での呑み、見知った顔がうろつきまくる環境(技術系オンリー)、実行委員会仕立てで顔見知りが女装するけど笑える突っ込みどころ満載のイベント、なかなか昭和な感じでナイスであったですよ。

つーことで参加費1000円でビール2杯、焼酎のお湯割り3杯、焼きそば、鶏のピリ辛炒め、チャーハン、イベント観戦料込みで考えればなんてオトクな週末イベントと思えるおいらは幸せなのかなぁ、としみじみ思う今日この頃でする。





●10月20日(土) 山の上は既に

きんもちいいー。

スキー仲間で呑み仲間であるH君のお誘いで、この週末はお泊まりでBBQツアーでござい。
投泊先は神奈川県の相模原市が所有している保養施設「たてしな自然の村」でありまして、別の友人が相模原市在住という事でその恩恵に預かれた次第でございます。15人泊まれるコテージが1泊素泊まり利用で15000円也。15人で泊まれば一人1000円。安ー。

前情報では既に来ているとの事だったので期待していたのですが、やはり期待通りだったのでありまする。

きてるー

つーことで保養施設のある蓼科エリアへの道すがらの風景ですが、それでもこの景色が出て来る訳ですよ。
いやー、いい季節になりましたなぁ。






←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.