9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2012/10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(月) 祭りと言えば

よもやの写真アップ漏れのもよう。

台風一過の関東地方、なぜか30℃越えの暑い一日でしたなぁ。
そして昨晩の台風の影響で南側の窓に取り付けておいたすだれがぶっ飛んだのはご愛嬌。外す手間が省けたともいう(強がり

さておきでする。

おいらの住むエリアの神社の例祭もそろそろ大詰めを迎える様でして、おいらの住処の鎮守様の例大祭が昨日〜今日という事だったので、思わずこういう僥倖をば...

今夜はコナモノ

つーことでお祭りに付きもののコナモノゲットでする。
これをアテに晩酌という、あぁ...

つーことで大人でよかった、と思える瞬間を堪能している今日この頃でする。





●10月2日(火) 10月もテンヤワンヤ

タルタルな一日であった。

9月分の写真を整理したのですが、おいらマジで色々と行動したものですなぁ。
あ、おいらの場合、写真の保存の仕方って、こんな感じなのですよ。

写真用HDD/種別(旅行とかMacとか自転車とかとか)/西暦/月_イベント名/(ファイル)

という具合にフォルダ分けして階層構造にしてあるんでする。鯖Mac上では。
ですが、まだ鯖Macに保存する前は作業用MacBookPro上のシステムとは別にパーテを切ってあるファイル置き場用ボリュームに保存してあるんですが、ここでは上記の「種別」を作っていないため、西暦の下にありとあらゆるイベントのフォルダが発生する訳でして、活動が多ければ多いほどそのフォルダの数が増える事となる訳でして、その意味では9月はちょっとエラい事になってる感じでする。

そう、こんな風に。

こんな感じー

しかーし、10月はこれに輪を掛けてスゴい事になりそうな悪寒がする訳でして...つーか、毎年こんな感じかもw

つー事で、これはこれである意味喜ばしい状態なのかもなー、としみじみ思ってみる今日この頃でする。





●10月3日(水) ちょと固まる訳

上に上にといわれても、実は興味がまるで無いとは口が裂けてもいえない訳で。

えーとMacネタではないでする。会社のWin機...というかそれ含めて環境のおはなし。
おいらが会社で事務用(一部開発用途含む)で使っている7〜8年ほど前のDELLの省スペース型デスクトップWin機w/XPにて、ブラウザはFirefoxを愛用しておりまする。
大昔から色々と技を使えば環境を越えてブックマークやら何やらを同期させられる利便性にずっと使い続けておりまする。(当然MacでもFirefox)

で、会社の昼休みの時にいぬリンク系サイトをつらつら見るのが日課なのですが、ここでずっと困っている事がありまする。や、これはいぬリンク系に限った話では無いのですが、象徴的なのがいぬリンク系ということで。

いつもの様に次々とサイトを新しいタブで開き続けて、片っ端から読むという感じなのですが、特定のサイトを開くと必ずFirefoxがしばらく固まったかの様になるのでする、体感的にだいたい2〜30秒くらい。
原因はウイルスソフトのマカフィーが特定のサイトを開くとチェックに行くらしく、行ったら行ったでCPUをほぼ喰い切るために固まったかの様になるんでする。

おいらはいぬリンク系のうちいつも巡回しているのは20サイト程度なのですが(昼休みは時間が無いので更に絞ってるす)、その内必ず引っ掛かるのがサイカ先生のとこ夢荘さんのとこ。要は特定のBlogサイトが引っ掛かるっぽい。なぜなら夢荘さんの以前のテキストサイトの時にはまるっきり引っ掛からなかったからでする。

ウイルスソフトは会社の方でチューニングしている奴なので、ブラウザでの読み込み設定やらなんやらを弄れないのがアレな訳で。むー。ネタがネタなだけにIT部門にイチャモン付ける訳に行かないですしねぇ。

いやはやでする。





●10月4日(木) 見せてもら(ry

そしてカギを戻すのを忘れた件。

ふーん、第二弾出るんだー。
これがその情報を知った時のおいらの正直な感想でする。
ですが日経ビジネスONLINEのインタビュー記事を読んで、その熱意に敬意を表することとしたのでする。

そして肝心のブツはというと....

つぎはゲルググか?

大手豆腐メーカーの相模屋謹製「鍋用!ズゴックとうふ」でござい。
今年の3月に発売されたザクとうふに続いてのガンダムシリーズ第2弾だそうで。おいら頑張ってスーパーマーケットを何軒か巡って何とか入手したさ。

商品詳細については上記のリンク先を参照して頂くとして(ぉ)、実際の所どうなのよという所ですが、ディティールについては申し分ないですし、味の方も鍋用に調整したとのことですが形だけで中身はフツーの豆腐というよりは割り切りがよくて宜しいのではないかと。
いかんせん、ひとり鍋ならばいいのかもですが、家族用となると大きさがやや小さいのではなかな、と思った次第でする。
なに?フツーのファミリーはこんな豆腐を鍋にぶち込まないぞ、って?

作:うちの奥さん

えーと、夫婦二人だけですが何も違和感無く突っ込みましたが、何か?

やー、今年の冬はより一層楽しく鍋が食べられそうでちょっと嬉しき今日この頃でする。





●10月5日(金) ちょうど丸1年

決めた。自由席。腹を決めたよ。これもまたネタの一つという事で。

現地時間の10月5日は1周忌ですな。スティーブの。早いものですなー。さめざめ。

つーことで3連休突入で行動的にはアクティブな週末なけえさき@酒マックですが、心のどこかで喪に服しておこうと思う今日この頃でする。





●10月6日(土) ワイン好き好き

決めた。自由席。腹を決めたよ。これもまたネタの一つという事で。

来たですよ、10月第1土曜日。
山梨県の勝沼地区で執り行われる「勝沼ぶどうまつり」ですよ、旦那。

敷物用意していてよかった

いやー、今回は色々と考えまして、午前10時半くらいに現地に入ったんですが、かなりの人入りだったですよ。
おまいら呑む気満々だなぁ(おまいもな

やー、とてもステキな週末で何よりですなぁ。





●10月7日(日) BACK TO THE SOURCE

盛り沢山の日曜日。

メインはうちの奥さんなのですが、それでも行けば盛り上がりまする。
たまにしか自分の領域のが出ないんですが、出たら出たらで大いに盛り上がるんですよ、当然ながら。

それが今年で18年目を迎えた音楽イベント「CLASSIC ROCK JAM」でござい。
詳細はリンク先を参照してもらうとして、要は日本人ロック系ミュージシャンが往年のROCKの名曲をカバーしまくるというイベントでして、おいらも....10年近くかよっている...というか、うちの奥さんに連れられて馳せ参じておりまする。

そして今年のSET LISTというのがこんな感じでありまして...

1、DR.FEELGOOD / MOTLEYCRUE('89)
2、DON'T GO AWAY MAD(JUST GO AWAY) / MOTLEY CRUE('89)
3、MIRACLE MAN / OZZY OSBORNE('88)
4、ACE HIGH / IRON MAIDEN('84)
5、BORN TO BE WILD / STEPPENWOLF('68)
6、LITTLE WING / JIMI HENDRIX('67)
7、HEARTBREAKER / PAT BENATAR('79)
8、ALONE / HEART('87)
9、WHOLE LOTTA ROSIE / AC/DC('77)
10、SUMMER TIME BLUES / THE WHO('70)
11、BREADFAN / BUDGE('73)
12、FOOL FOR YOUR LOVING / WHITESNAKE('80)
13、ROCK YOU LIKE A HURRICANE / SCORPIONS('84)
14、MAN ON THE SILVER MOUTAIN / RAINBOW('75)
15、ON FIRE / VAN HALEN('78)
16、WHO'S CRYING NOW / JOURNEY('81)
17、IMMIGRANT SONG / LED ZEPPELIN('70)
18、ROCK AND RPLL / LED ZEPPELIN('70)

ほーら、やっぱり知っている曲の方が少ない。
つーかデーモン閣下がJOURNEYの曲をカバーしてたんですが、JOURNEYの曲は鬼門なのですかねぇ、このイベントでは。
なんか妙にウケが悪いというか、盛り上がらないというか....以前坂本英三がJOURNEYの別の曲をやった時もイマイチだった記憶が...や、JOURNEYは大好きなんですよ、おいら。
やはりSTEVE PERRYはキビシいのですかねぇ。いやはや。

とはいえ、1階席の前から3番の席という僥倖は音楽を全身で楽しめて大満足であった今日この頃でする。





●10月8日(月) 日常がネタ

まぁ、ある意味勝った週末だったという事で。

昨日の日記は夜のライブだけの事しか描いておりませんでしたが、日中はかなり忙しかったでする。

朝食を自宅で摂った後は、有楽町の交通会館で日曜日まで開催していた「ハイエンドショウ」に足を運んでアレやコレやなオーディオ機器に触れて来たりそれらの機器の奏でる音楽を嗜んだりし、その後は横浜まで移動して昼前からオクトーバーフェストでびぃる堪能している会社の呑み仲間達の宴に加わり軽くびぃるぷはぁし、その後はクラブチッタに移動して昨日の日記に繋がった訳でする。

と、ここまで打ち込んで来てふと気が付いた事があるですよ。
何の事は無い、最初は「音楽」で次が「お酒」、そして最後は「音楽とお酒」というイベントに参加した訳でする。おおー。

しかもイマドキの音楽再生機器にPCの存在も関係するケースが多い事を考えると、昨日1日はまさしく「酒マック」な1日であった今日この頃でする。





●10月9日(火) お召し列車

指先痛す。キーボード叩き過ぎ。でも日記は打つ。打つよ、おいら。

もう終わっちゃったネタだから書いちゃお。

や、先週末の土曜日の事なんですが、勝沼ぶどう境で散々ワインを堪能して来た件は日記に軽く書いた所ですが、その日は別件で大いに盛り上がるとの事を事前に鉄分の濃い友人から聴いておりまして、色々と戦々恐々だったのでありまする。
ニュースにもなっていましたので知っている方も多いかと思いますが、先週土曜日は天皇皇后両陛下が甲府にある恩賜林を視察されるのが目的で、「列車で」往復移動されたそうなんでする。

と、こう書くと「フーン」程度なんですが、その移動のためのに菊紋がついた車両を連結した特別列車(=お召し列車)が使われるとのことで、なんでも撮り鉄の方にとっては最上級の獲物らしいでする。
まぁそうだろう。公式に運行予定なんて事前に出ないし、次に近場で走るのがいつだなんて判らないから、ある意味幻の列車なんでしょうな。

で、おいらはその列車が東京駅を出発する時刻から遡る事1時間半ほど前に、新宿から出発する列車に乗って勝沼に向かっていた訳ですが、列車撮影の有名らしいポイントポイントに居るわ居るわ撮り鉄たちが。
日野駅手前の多摩川のところや鳥沢駅を越えた桂川を越える辺りとかとか。他にも要所要所の道沿いやら踏切の所とかとか、もうそこかしこに居たですよ。みんな朝から頑張ってるなー。

逆撮りw

んーと、ここは高尾駅を出発してちょっと行った所かな?
軽く調べた所では「新井踏切」なるところっぽいですな。おそらく。きっと。多分そうだろう。そうなのかな?
だってポイントから列車を撮影した写真はネット上にいくらでもあるんですが、電車の中かポイントを撮影した写真なんて、ねぇ。なので恐らくなのでする。

まぁ、朝の9時前と言っているおいらですが、この風景を缶チューハイを呑みながら眺めていたので、色々な意味でお互いサマかもですな。

つーことで鉄達にホリデー快速の席を奪われまくるのでは、とビミョーにビビりつつの勝沼行脚でしたが、結果的には逆に色々と楽しめていい旅行であった感じの今日この頃でする。





●10月10日(木) こうあって欲しかった

とりあえず書き上げた。次のネタ....をどうしよう....

ここに来て東京も朝晩は冷え込んで来た感じですな。
さすがに毛布を出しましたよ。今朝はちょうど良かった感じでする。

時節の句はさておきでする。

そうそう、富士フィルムから新しいデジカメの国内に於ける正式な発表がありましたな。
思わず昨日つぶやいちゃったアレでする。そう、「XF1」でする。

つーか、現状おいらが使っているデジカメは、メインの撮影にはRICOHのGXR w/28mmで、お手軽お気軽用に以前のメイン機種富士フィルムのFinepix F200EXRなのでする。
GXRは使い続けて1年チョイですし、まだまだ使いこなせ切れていないなぁ、てな感じなのでいいんですが、F200EXRについては途中で壊れて買い直した事もあるとはいえ通算で2年8ヶ月使い続けておりまして、こちらはそろそろかなぁと思ってはいたものの、その後も富士フィルムから何機種も後継機っぽいのが出て来たのですが、コンパクトデジカメでそれなりに高画質機という路線からどうも外れて来ている(高機能に振られて来た)ので、触手が出て来なかったんでする。

ちなみにF200EXRの気に入らない箇所があるのかと言えばそんなには無いんですが、敢えて挙げるとすれば...

・思ったほど暗所に強くない。特に望遠側。
・広角側で歪みが大きい
・マクロに強くない

とまぁ、それほどのことではないんですが...XF1のスペックは、F200EXRの後継機を望んでいたユーザーからすると、まさしくそうあって欲しいという内容で出て来た感じだとおいらは思うんでする。
実際、価格コムの書き込みを見るとそんな風潮ですしな。

さて、17日にあるといわれているアポーの新製品の発表と併せて色々と悩んでみますか。






←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2012 Keesaki Web.