11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/12/21〜31 ◆◆◆



●12月21日(水) あの季節の風物詩

力技だけどなんとかグラフに出来そうだ。これは時間が掛かるなー。

東京から行く所ですと、早い所は11月末くらいにはスタートしているようですが、大概の所は今週末からスタートと思われでする。
思わずアタマがそっちに行ってしまいそうですが、イカンイカンと思いつつもそんな想いに加速度がつきそうなのがやってきましたよ。

今年もキター

毎年遊びに行っている長野県白馬さのさかスキー場からのリフト券優待が今年も来ました。
おいらは会社のスキー仲間に誘われて毎年行くのが恒例ですので、リフト券がほぼ半額になるこの優待券は有り難いでする。

でも、毎年冬の時期に何度もこのサイトで紹介しているんですから、優待券でなく招待券を...いや、なんでもないです。忘れて下さい。
(結構前にサイトの募集で応募して「招待券」をもらった事をさっきまで忘れてました)

そろそろスキー板のメンテナンスを開始せねばと思う今日この頃でする。





●12月22日(木) 来年の事を考え始める

やればやるほどハマるという。とりあえず次のネタにも着手しよう。

さてさて、いよいよメリーなクリスマスる週末が来ましたなぁ。
おいらの場合は単に呑んでいい気持ちに浸るためのきっかけに過ぎないこの手のイベントですが、それで世の中が潤うのであればよいかと。

どんな週末にする予定はか書きませんが、色々と楽しいイベントを用意しているので、非常にワクワクしているデスよ、実は。

そんな昨今ですが、年賀状作成という年末恒例の作業も残っている訳でして、さて今年はどの写真を使おうかねぇ、と迷っている事しきりでする。
や、家で自前のプリンターを使って印刷するよりも、実はプリンター代込みで考えると業者に印刷を依頼する方が結果的に安狩りの可能性がある事も承知なのですが、それでもやはりこういうのは自分の手で作る事に意義があるんだぞ、と言い訳しておりまする。

おいらの場合、作りながら考えるという感じですんで、逆に業者に頼みにくいなぁ、とか思ったりして。

さて、作業は今週末だ。やるぞ、おー。





●12月23日(金) イブイブライブ

思わず震えてしまいますた。

結構昔は品川の教会とか、横浜の教会でやっておりましたが、ここ数年は無かった記憶があります。
逆にあまり広くない、食事が出来るライブスペースみたいな所がかなり増えている気がしまする。
なので、ここ数年はいわゆるコンサートスペースはほとんど無かったと思われでする。

なんの事かといいますと、おいらの好きなミュージシャンである村松健のライブ活動の事でありまする。

それこそおいらが学生の頃にはサントリーホールの小ホールで単独コンサートをやったり、池袋の芸術劇場でコンサートを開催してて、何度も足を運んだ記憶がありまする。

で、今日は恵比寿のライブレストラン「アートカフェ・フレンズ」で開催されておりまして、生演奏を堪能して来た次第でありまする。

堪能でする

最初はピアノトリオで演奏が始まり、途中でピアノソロ、後半は三線弾いたり、バイオリンとチェロが加わったりし、バラエティに富む演奏を心ゆくまで堪能した次第でありまする。

特にピアノトリオにバイオリンとチェロが加わって演奏した「水浴び」なる曲の演奏は圧巻で、色々としびれまくりであったですよ。
ライブのあとは新譜(会場限定販売で正式には来年発売のミニアルバム)の販売とサイン会もあったのでそちらも参加しまして、色々と話も出来て満足しまくりであった今日この頃でする。





●12月24日(土) ついでに呑める日

色々と頑張りました。

ベリーメリークリスマスでする。
別に宗教的に何か属している訳ではないですが、それ自体をイベントとして前向きに楽しんじゃっているけえさき@酒マックでする。
まぁ、普段から晩酌で呑んでおりますのでアレですが、せっかくなので普段はあまり口にしないスパークリングワイン何ぞを嗜めたり、もも肉のローストを予約で購入したりとしちゃっておりまする。

メリクリ

つーことでこんな感じでする。
もも肉以外には、パンチェッタ・サラダ・キノコのホワイトシチュー和え・パンドカンパーニュ辺りでありまする。ベタベタですな。いいの、楽しいから。

つーことでこの日を区切りに本格的に年末作業へ飛び込むのであった今日この頃でする。





●12月25日(日) 出来ないおいらが悪い?

大きな所は終わったー。あとはルーチン作業かなー。

家の窓の掃除とAV機器廻りの掃除が終わり、年末もいよいよ大詰めな感じのあるけえさき@酒マックでする。
年賀状の図案も全部完成したので、マジで年末大詰めでありまする。

なのですが、ちょいとおいら的になぜかひょんな所で作業が滞っておりますよ。

や、上記の年賀状なのですが、去年は喪中だったので宛先関連を整理しつつの作業となる訳なのですが、年賀状作成ソフト「宛名職人」のビミョーに古いバージョン(v.16)で作業していて、一向に先に進めないんでする。
住所録のメンテナンスは「カード」の修正で実施なのは何だそのルールなのはさておき、なんつーかアプリ屋に決められたか細いルール上を辿らないと結果に結びつけられないという感がヒジョ―に強い感じがしまして、Mac上で操作しているにも関わらず、Mac上で操作している感じが希薄なのはどういうこと?という感じでありまする。
かれこれ3時間ほど「おいらが出力したいレイアウトとフォントで、チェックした住所だけ出力する」というのをやろうとしているのですが、未だ出来ていません。や、古ーーいバージョンだったらなんだかんだで出来ていたのですが、少なくともチョイ古のV16では何度やってもスムーズにその作業が出来ない感じでありまする。

多分は、アプリ作成者の思惑通りな手順通り以外だと、最初に戻らないと出来ない仕様ではないかと勘ぐっている所でありまする。もう、レイアウトの設定するの飽きたよ、ママン。

つーことで、来年は葉書作成ソフトを根本的に見直そうと思っている今日この頃でする。





●12月26日(月) 4パックで本体が...

妙に一日が過ぎるのが早かった。

それにしてもクリスマス寒波が到来しておりますなぁ。
連休明けの会社の建物内の冷えてた事と言ったら、かなりのものでしたよ。

さておきでする。

で、大掃除の合間を縫ってでの年賀状作成作業についてですが、ビミョーな愚痴の昨日の日記の件はさておき、今夜辺りから大量にカラー印刷をするという事で、予備のインクを会社帰りにゲトしてきたのですが、純正インクの値段の高さは相変わらずでするなぁ。
EPSONのIC6CL50なるインクカートリッジ6本入りパックなのですが、 これが5380円(ヨドバシ)なり。えー。

ちょっと前の日記でも書いたんですが、互換インクにはちょっとトラウマがあるとはいえ、やや躊躇する価格でしたねぇ。
まぁ、ポイントで買ったので今日の所は財布から出費せずに買えたので良しとする感じですが、やはりなんか釈然としないところがありまする、このビジネスモデルは。(反面うらやましくもあったりするのは内緒の話)

さて、昨晩中に宛名は全部印刷しきったので、今夜はガシガシ裏面を印刷するですよ。





●12月27日(火) 今年のお買い物

ここに来てえらい面倒だという事に気が付いた。なんてこったい。こりゃ終わらんなぁ。

いやいや、今日も東京にしては冷え込みましたねぇ。
仕事から帰る時に会社の最寄り駅で電車を待っていた10分間で、雑誌を持つ手がすっかり冷えきってしまったくらいでしたからねぇ。
あー、気分的には冷蔵庫に手を突っ込んでいた感じに似たりという感じでしょうか。いやはや。

さて、今年買ったモノをそろそろ洗い出ししておくですよ。
多分そんなに買っていない気が....アレ?

・Epson製インクジェットプリンター「EP-803A」(1月)
・日立製炊飯器「RZ-KV100K」(1月)
・khodaa Bloomの自転車「Rail CS-mini」(3月)
・日立製全自動洗濯機「BW-7LV」(4月)
・Apple謹製iPad2(4月)
・RENAULT社の折り畳み自転車「AL-FDB14」(6月)
・KhodaaBloomの自転車「enaf CT-mini」(8月)
・RICOH製ミラーレスデジタルカメラ「GXR + A12/28m」(8月)
・Apple謹製「iPod Touch[8GB]」(9月)
・Apple謹製「Mac mini 2.3GHz/core i5」(11月)
・SONY製バランスド・アーマチュア型ヘッドホン「XBA-1SL」(12月)

...おいらが悪かった。本当に悪かったよ。
結果的に家電を2台、自転車3台、カメラ1台、プリンター1台、iPod/iPad計2台、Mac本体1台と、非常に大判振る舞いな1年だった訳ですな。おかしいなぁ。

ですがいくつか弁明させて下さいまし。
家電類とプリンターは調子が悪くなってでのリプレースですし、自転車は盗まれた事による補填と奥さんへのプレゼント用ですし、Apple謹製群は基本的に足りなかった箇所への追加がメインでしたんで...いいわけはダメ?はぁ、そうですか。ちぇ。

まぁ、でも購入意欲は前向きな態度の現れってことで許して欲しい気がする今日この頃でする...え?ダメっすか?





●12月28日(水) ああ、メコン...

とりあえず事実だけはこさえた。あとは旨く説明するだけだな。

今日は仕事納めでする。
なので当然仕事が終わり次第納会で「ぷはぁ」なのですが、それ以外にも毎年恒例なのがありまする。

それは「納会を早々に退席し、八王子の街を脱してもっと都心方面で呑もう」会でありまする。

ということでこれまた毎年恒例の高円寺「むげん堂酒房(旧:むげん堂アジア'nママ)」での宴席でありますが、ここで大いなる事実を知ったのでありまする。

このお店で...というより、このお店でしか呑まないお酒に、タイのメコンウイスキーなる銘柄があるのですが、なんとこのお酒2010年に生産が終了となっていたのでする。
なので、おいらがボトルで入れておいたのが最後のメコン....だったのですが、調べた所では日本の輸入商社が交渉の末にボトルデザインも新たに生産を再開したらしいとの事でする。パチパチ。

もう二度と見れない...

つーことで、左が旧ボトルで右が新ボトル。容量も750ml→700mlとちょっと目減りして価格もアップしたのですが、おいらたち躊躇無く旧ボトルを空けて新ボトルにGoなのでありまする。
味はほんの少しマイルドになったかなー、という感じもありましたが大局ではあまり変わらないという感じでしたし、味がどうのというお酒ではなく雰囲気を楽しむお酒と思っておりますので、そんな事は飲み手であるおいら達には些末な事だったりしまする。

そして今年も無事に納まり、ほっと安堵の息な今日この頃でありまする。





●12月29日(木) 大掃除協奏曲

もうクタクター。

仕事も納まり、無事に正月休暇に突入したけえさき@酒マックでありまする。こんばんわ。
今日は完全に大掃除モードに突入しておりまして、リビングに設置してあるオーディオラックからオーディオ機器を全部外してラックもリビングの外に追いやって、フローリングのワックス掛けをしたり、絨毯を真冬モードの毛の長いのに交換したり、なんだかんだであっという間に夕方に突入しちゃったのでありますよ。あー、エアコンの掃除がまだ手つかずだなー。

それにしてもこの何かにせっつかされる様な勢いで大掃除しまくるのってどうなのかなぁ、と仄かに思ったりしちゃいましたよ。
や、普段からある程度の清掃をしてありますので、とてつもなく大変な事になるかというとそうではないのでいいんですが(とは言えオーディオ機器やAVシステムを全部外しての掃除は大変ですが)、12月中旬くらいの週末を利用して合計4日間くらい掃除しまくるのは、ひょっとしてやり過ぎなのかなぁ、とか。

まぁ、でもやらないよりはやった方が現実的にも精神的にも清々しくなるので、ここは一つ邁進しておくという事にしておこうと思う今日この頃でする。





●12月30日(金) 買い出しは早朝に

こんなにとは...

さて、年もいよいよ押し迫りましたな。
つーことで年末の買い出しに行って来ましたよ。築地に。

や、もともと行く予定は無かったんですが、奥さんから「イクラが食べたいなら自分で好みのを用意してね」と通達されておりまして(奥さんはイクラが好きでない)、ではどこで買おうかなぁ、と相成りまして、せっかくだからということで築地の場外市場に行って来たのでありますよ。

とは言え、情報も持たずに行くのもアレなので情報誌「大人の週末」12月号の築地市場最新ガイドを参考にして行ったのでありまする。

結果からしまして、こんな感じになったですよ。

買い出し

・田所食品の「いくら醤油漬」と「イカの塩辛 白造り」
・江戸一の「まぐろやわらか煮」「海老くるみ」「一口昆布巻」
・しらす家の「12品目の梅ちりめん」
・「酢蛸」の切り落とし(買った店は忘れた)

んーと...あれ?なんかイクラ以外にも色々買ってしまった気が...
(ちょっと前に放送された和風総本家の影響だ...)

それにつけても築地の混雑ぶりっす。
混雑するのは判っていたので、少しでもゆるい時間をと思って朝早めに行こうと思ってましたが、正月休み故に早朝に起きる様な強い意志が芽生えず、結局現地に着いたのが8時半くらいだったんですが、すでに場外は混雑しておりまして、特に人気のまぐろ屋辺りでは身動きが取れないくらいだったですよ。

うーん、年末という事もあったのでしょうが、朝の8時台でこの混み様なんですから、昼前後ぐらいになったらどんだけ混んでたかと、
逆に言えば年末の買い出しにはもっと早く行けという事なのでしょうなぁ。来年に向けてここは抑えどころだな、と。

そして朝食も摂らずに買い出しに行って、築地エリアの食事処はどこも満席で、仕方が無いので帰宅途中で飯を食べようと銀座方面にテクテクしたのですが、考えてみれば朝の9時ぐらいの休暇期間に開いている食事処なんてそうそう無い事に気が付き、結局は有楽町駅ガード下の24時間営業なハイボール居酒屋で、朝食を摂った年末のひと時であった今日この頃でする。





●12月31日(土) 2011年のおもひで

おお、なんかゆったりだ。

なんとか前倒し気味に年末の作業をしていたせいか、大晦日の今日は結構ゆったり出来たですよ。
ただ、ふと気が付いて「ああ、あれもしたかったんだっけ」というネタが次々と出て来る辺りは、おうちの事を色々と考える年末ならではなんでしょうなぁ。
ええ、今日もついつい自転車いじったり(これも後日ネタとして扱うレベルの事が...) 、Mac&漫画本部屋である物置部屋の証明をLEDにしたりとかとか、年末休暇に入った途端にホームセンターやらヨドバシに足しげく通う様な状態に陥っている日々でありまする。

そんな大晦日の今日、今年の超私的3大ニュースでする。
社会的ニュースは極力外しておりますので、そこんとこヨロシコでする。

【第三位】
「日本酒の蔵本『東光』への蔵見」
行きつけの酒屋主催の酒蔵見学ツアーだったんですが、これが見学に行かなかった酒屋常連には詳細を言えないくらいに素晴らしい歓待を受けたツアーでして、絶対に有り得ないくらいの贅沢なツアーだったんですよ。地方地元の名士というのを心底知る事となったツアーだったでする。
で、この行き先が山形県の米沢だったんですが、行った日が311の2週間前だったというのがまた象徴的というか...

【第二位】
「RICOH GXR購入」
超短期的に見れば「デジ一眼的なもの買っただけじゃん」 な訳ですが、デジカメを買い求めてきた長い時間を掛けてきた理由の一つの結末がこれでした訳で。ええ、これでようやく撮りたかった絵が撮れましたしね。

【第一位】
「自転車に色々とハマる」
そもそもは自転車の盗難から始まった件な訳ですが、そこから始まった自転車への購入やらナニやらが色々と考えを巡らす事となり、自転車ライフという新たな考えを作る事となった新たな年となった大事な年なわけで。

そんなこんなで、来年もヨロシコでするー。






←12/11〜20の日記へ2012/1/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.