11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/11/11〜20 ◆◆◆



●11月11日(金) 4人で立つ?

結局昨日も負けた....orz

1という数字がずらっと並んだ今日という日は、一昨年とか一昨々年の今日の日記に「今日という日」的な日記で、その事を書いておりますが、今日知った記念日はそれらの日記には記述されていなかったでする。

というのもイベント的に始めたのが去年からだそうでして、しかもその発起人のひとりが「居酒屋礼賛」の浜田氏というのがもうネタとしか言いようがない感じでする。

つーことで、1という数字が並んでいるのをヒトが並んでいるのに見立て、今日は「立ち飲みの日」だそうな。ほー。

そして都内各地でこの日にちなみ『「立ち飲みの日」〜はしごdeナイトツアー2011〜』が執り行われるそうで、内容的には明日高円寺で行なわれるフードツアーと同様な感じだそうで、今日行なわれる立ち飲みイベントは500円チケット4枚綴りで2000円ではしご酒して欲しいとの事でする。

ちなみにこのイベントを知ったきっかけが、堕落オフ仲間な輩Tweetであるというのがまたネタな訳で、はい。

つーことで、秋の夜長を楽しむには中々ステキな日々が続くなぁ、と思う今日この頃でする。





●11月12日(土) ツアーる

いい店見つけたよ。

予てより楽しみでありましたこの週末に開催となります「高円寺フードツアー」に参戦して来たですよ。
「飲んでつまんではしごして」を標榜しているイベントでしたので、何も疑う事無く夜の帳が降り始めた頃に現地入りしたでする。

参加店舗数43店、チケットは5枚、二人でシェア+αするのでハシゴする店の数は3軒、さてどのお店に行くか....を事前に奥さんと相談済でしたので、一も二もなくとあるお店を目指したのでありまする。
そのお店とは...

餃子バル

つーことで早稲田通り沿いにある地元では有名店「餃子バル」にてでする。
今回のイベントでは、このお店は1チケットで生ビール1杯、餃子8ヶ、ザーサイだったでする。

このお店を皮切りに、2軒目は「晴れる屋」、3軒目は「自由人酒場」とハシゴしたでする。
実は他にも「焼鳥博多や」「ことぶきや」辺りも非常に気になったのですが、それはまた別の機会に...

且つて高円寺辺りには10年以上住んでいたおいらですが、気になっていたけど行けなかったお店が沢山あったり、こういう機会が無いと行こうと思わないお店も結構ありまあしたので、これはナイスなイベントと思ったデスよ。

うん、高円寺、いいなぁ。





●11月13日(日) 2番目の...

最近勝ったためしがないなー。

11月だというのに暖かい日が続く今日この頃、こんばんわけえさき@酒マックでする。
近所を歩いていいて秋の虫の声がまだ聞こえる不自然さに如何ともし難しですよ。

そんな日曜日の今日、二の酉の前夜祭な訳であるが故に、新宿花園神社へと馳せ参じまして、酉の市を愛でて来たでする。

今年もこの季節

うーむ、寒さをあまり感じない酉の市というのも、なんか違和感を感じまするなぁ。
いやはやでする。





●11月14日(月) 今年のリスト

今日こそ勝つ。

いやはや時間の過ぎる早さに驚きを隠せないけえさき@酒マックでする。
この早さを感じれば感じるほど一般的には歳を取ったといいますから、思う所色々とある感じでする。

もっとも、新鮮な発見を次々と見出せれば、その速度感は鈍る可能性があるので、色々と新鮮な発見をしなければですが、そんなおいしい話はそうそう転がっていない罠。

そして今週も毎年恒例のアレの話がある訳でありまする。そう、ボジョレーヌーヴォーの解禁というアレな話が。
で、今年も性懲り無くコンビニでゲット出来るボジョレーヌーヴォーのリスト何ぞを組んだりして。
や、会社の別の事業所にいる呑み仲間から「今年のリストはマダー?(AA略」的突っ込みがやってきたので、先週辺りにチマチマと打ち込んでいたのでする。

つーことで、2011年ボジョレーヌーヴォー購入リストコンビニバージョンでありまする。

セブンイレブン
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー2011キュべスペシャル:750ml:2480円
・田崎真也監修:シャルル・ドラビエ・ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:1980円
(特典:nanaco支払い時にポイント200付加)

ローソン
・ドメーヌ デ トロワ ヴァロン ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円
・ドメーヌ デ トロワ ヴァロン ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー&ワイングラスセット:750ml:4980円
・ドメーヌ デ トロワ ヴァロン ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー マグナムボトル:1500ml:4980円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2980円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ベビー:250ml:980円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヴィラージュ:750ml:2080円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ヴィラージュ:375ml:1280円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボージョレー・ロゼ・ヌーヴォー:375ml:1280円
(特典:ポイントカード会員はポイント100ポイント付加)

ファミリーマート
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円
・アルベール ビショー ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:1780円(PETボトル)
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:375ml:1280円
・ルイ・モンティエ ボジョレー・ヌーヴォー:250ml:980円
・ルイ・モンティエ ボジョレー・ヌーヴォー ロゼ:250ml:980円
(特典:ボジョレーと一緒に対象のチーズ・お菓子を買うと5%引き)

ministop
・オリヴィエ・ラヴィエ監修:ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2980円
・オリヴィエ・ラヴィエ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:2380円
(特典:予約のみWAONボーナスポイント)

サークルk/サンクス
・ドメーヌ・デュ・ブ・デュ・モンド・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2480円[シリアルNo.入り]
・クロ・デ・ブュヤ・ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:3980円[木箱入り]
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヌーヴォー マグナムボトル:1500ml:3980円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:750ml:2080円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ボジョレー・ヌーヴォー:375ml:1280円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー:750ml:2580円
・ジョルジュ・デュブッフ監修:ヴィラージュ・ロゼ・ヌーヴォー:750ml:2080円
(特典:カルワザポイント100〜300点)


番外

西友
・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー(PET):750ml: 690円
・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー(PET):375ml: 390円
・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(PET):750ml:880円
・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー(PET):375ml:650円
・フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー ・ロゼ(PET):750ml:990円
・フランソワ・フッシェ・ボジョレー・ヌーヴォー(紙製ボックス):3L:2480円←ここ注目w

それにつけても、去年はあれほどPETボトルへの批判がボジョレー関係者からあった筈なのに、ふたを開けてみればあちこちでPETボトルバージョンがお目見えですよ、諸兄。
アレは何だったんでしょうかねぇ。

さて、そろそろ本格的に素振りを始めるとしますか。





●11月15日(火) ここ数年て何年?

取りあえず順調。明日で目処が立ちそうだ。

つーことでボジョレーヌーヴォーWeek突入しましたので、せっかくなのでボジョレーヌーヴォーねた。
や、単にコピペネタなのですが、備忘録代わりに。とあるサイトで見つけた、ここ最近のボジョレーヌーヴォーの出来を、ボジョレーヌーヴォーの総元締みたいな団体が、各年ごとに表現したコメント一覧でありまする。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「ここ50年で最高の出来」
10年「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」

まぁ、当たり前なのでしょうが出来の良し悪しに関わらず、ネガな表現がまるで無いんですよねぇ。
つーか突っ込み所満載なので、どこから突っ込むべきかを語り合うだけで、十分酒のつまみになりそうですなぁ。

なんか今年の評価も既に出ている様なのですが(ぶどうの出来からの推測?)、もう明後日の話ですので、ここは大人しく待つとしますか。
なんだかんだ言って、既にワクワクがスタートしている気がする今日この頃でする。





●11月16日(水) おうち呑み好き好き

そうか、中古という手があった。ガワだけね。

昨日は奥さんが習い事の関係で帰宅が遅いと判っておりました。
ですので、せっかくだからどこかに立ち寄って飲んで帰るか....というのもあったと思うのですが、なぜかそういう気持ちがあまり沸かなかったんでする。
まぁ、まだ火曜日というのもあったかと思いますがね。

や、自宅最寄り駅の周辺に呑み屋が無いかというとそんな事は全然なくて、それどころか行きつけにしたい呑み屋もあるくらいですので、そういう所に理由は無いかと。

冷静に考えると、自分の意志で選んだ住処と自分の好きなもので埋め尽くされた自宅内、好きなビールと好きな焼酎がいつもうちで待っててくれる...ああ、なんだ外で呑まなくたって全然大丈夫じゃないか。むしろ家にいた方がよっぽどおいら楽しいかも。

ですが、これだと単なる引きこもりになりそうなので、今度機会があればきちんと外呑みしようと思っている今日この頃、ん?どこか間違っている様な....
(つーか、先週末散々外呑みしただろう、とか。明日はボジョレーで外呑みだろう、とかとかといった突っ込みはご勘弁。)





●11月17日(木) 開いた日

ひとりでも居ると大いに違うなー。つーことで来年は色々と頼みますよ、みなさま。ぐすぐす。

無記名的な掲示板辺りでは今日という日に関して色々とネガなコメントをされている方もいる様ですが、作物を収穫出来た日を遠くの地よりささやかながら祝わさせてもらえる日として、おいらは活動をしているですよ。
そう、今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日でする。
社内のとある上役なヒトは一回飲んで「マズい」のヒトコトで生涯その1回だけで経験を終わらせたらしいですが、それは自分のマクロ的な視点での判断だっただけで、もっと引いた視点で見る事をしてみたら、もっと違う考えがあったかもと思う事しきりでするなぁ。
もっともそのヒトは自分の意見が絶対的だという感じのヒトなので、年下のおいらの意見なんて(今までも然りで)取り入れないのかもでする。ある意味勿体ないんですけどねぇ。いやはや。

さておきでする。

過去の日記をひも解いてみると2001年の日記にて会社での就業後に社内のラウンジでボジョレーヌーヴォー持ちより呑み会を始めていた様でして、そう考えるとそんな呑み会を初めて10年経っていたんだなぁ、としみじみなのでありますよ。

今年は少ないでする

そしてコレが今年の持ち寄りの絵面でありまする。
んーと、色々と突っ込みどころはあると思いますが、そこはスルー力を鍛えて下さいというか、なんというかw

こうして日々、秋が深まって行くんだなぁ、としみじみ思う事しきりな今日この頃でする。





●11月18日(金) 通常と廉価

おっと、せっかく最後まで打ち込んだのにアップし忘れる罠。

つーことでボジョレーヌーヴォー解禁日が過ぎて1日、色々と感想が社内からも聞こえてきた感じでする。
で、そんなコメントと昨日呑んだ感想を含めて、ちょっとしたルールみたいなのが見つかったでする。

・通常価格的なヴィラージュ品は赤ワインっぽい雰囲気を備えたちゃんと呑める感じだった。
・価格破壊的なヴィラージュ品はそれっぽい雰囲気を持っているがバランスがイマイチと思われでいかにもな安酒っぽさを感じた。
・価格破壊的な非ビラージュ品は軽い味わいでグビグビ飲めるテーブルワイン要素を持っている感じで却ってバランスよく感じた。

という感じの印象だったでする。
つーことで、今夜はまた別のボジョレーを試してみようかなー、と思っている今日この頃でする。





●11月19日(土) 新しい鍋

ねむー。

今日は夜に行きつけの酒屋主催の呑み会があるので、それをベースにスケジューリングしたのですよ。
夜7時に呑み会スタートなので、その前にこれまた行きつけの美容室で調髪してもらい、更にその前には中野のまんだらけで漫画漁りをしようそうしよう、と。

で、今夜の呑み会のアテのメインは鶏スキでありまして、鶏は名古屋コーチン、鍋奉行は酒屋常連重鎮のYさん、役者は揃ったのでありますよ。

麺つゆとみりんを混ぜたタレを土鍋で熱し、そこに鶏肉をザクッと入れて湯がいて、まずは鶏肉を溶いた生卵にあえて頂く。ここで鶏肉の良さを堪能するですよ。
これをもう一回位やったら、タレに赤みそを溶いて、また鶏肉を入れて生卵で鶏肉を楽しむ。ここまですればタレに鶏肉のダシが溶け出てくるので、そうしたらようやく野菜と肉を順次入れて鍋として楽しむのですよ。これはよかったー。

うん、今度家でもやってみよう、そうしようと思った今日この頃でする。





●11月20日(日) 都心でも始まった?

初めての買い取り。

おいらの自宅のリビングもネットに繋がる機器が増えてきまして、AV機器の辺りに5ポートのEtherNetのHUBを設置してあったんですが遂にポートが足りなくなっちゃいまして、今回8ポートHUBを購入して入れ替えたのでする。

そこで余ったHUBを含めて他にも機材が余っていたので、今回初めて下取りという作業に移行してみたのでする。ちなみに対象機器はGigaBit対応の5ポートHUB2台と802.11G対応の無線子機でする。
結果からすればHUBは800円、無線子機は400円だったでする。

で、行き先は新宿のソフマップな訳ですが、天気もよかったので自転車でサクッと行ってたのですが、新宿中央公園辺りとかは紅葉が結構いい感じに進んでいて、自転車でその中を走るのは気持ち良かったでする。
また、帰り際に買い物がてら阿佐ヶ谷に立ち寄ったんですが、ここも紅葉の名所な訳で、そこにはこんな風景が見えたのでありまする。

季節きたー

季節は確実に進んでいるんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。






←11/1〜10の日記へ11/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.