11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/11/1〜10 ◆◆◆



●11月1日(火) 初日が前夜?

うほ、最安値からすると90%価格アップか。ある意味強烈。でも今までが安過ぎたともいう。

風邪はほぼ治りますた。
今朝仕事に行く前に自宅で熱を測ったら36.3度ですた。ん?低過ぎじゃね?

さておきでする。

11月に入りましたな。霜月キター。でも今週東京では夏日があるかもってどういうことですか?
なんか今年は色々とバランスが崩れている気がしますなぁ。つーか、今までが色々と不自然だったために、その反動で天変地異が起きているという感じなのですかねぇ。いやはや。

そんな今日この頃、明日は一の酉ですよ、諸兄。
つーことは今日11月1日は一の酉の前夜祭なのですよ、旦那。おいら的には新宿の花園神社か千束の鷲神社に行きたい感じでする。
他のそれほど大きくない神社で執り行われている酉の市に比較して、この二つの神社で行なわれる酉の市は盛大で華やかでステキですからねぇ。

つーか、去年おいら新宿の花園神社で熊手を購入したんだから、新宿に行って奉納して来なくてはだったですよ。

酉の市の本祭もしくは前夜祭が週末に掛かるのは今年は二の酉と三の酉なので、さて、いつ行こうかなぁ、と思い悩んでおりまする。もっとも商売人がメインの市ですので、個人なおいらはこそこそと行きたいので前夜祭が休日に掛かる二の酉に行くのが濃厚かなぁ、と思ってたりしまする。

つーことで、11月早々色々と思い悩んでみる今日この頃でする。





●11月2日(水) 休みなのに休めない?

そして3日間の一人暮らし生活が始まるのであった。

なんでも明日は東京で日中24℃くらいまで上昇するそうで。
いやはや11月とは思えない陽気でするなぁ。こんばんわ、けえさき@酒マックでする。

そんな11月しょっぱなの祝日含む飛び石連休の始まりですな。おいらは仕事が一段落しているので、金曜日を有給休暇に充ててまんまと4連休としてみたでする。
まぁ、やらなければならない事/やりたい事が大量にありますので、のほほんと過ごせるのは最後の日曜日くらいとなりそうなのはアレな訳ですが、これはこれで充実していて非常にヨロシキ状態とおいらは思っておりまする。

そんな明日以降にやりたい事/やらなければならない事を洗い出ししてみるテスト。

・東京国際フォーラムで開催するインターナショナルオーディオショーに突撃
・幕張メッセで行なわれるサイクルモードに突撃
・紅葉が始まる前に一回くらいはトレッキングしに行きたい
・なぬ?入間基地で航空祭ですと?
・初代iBook[クラムシェル]が内蔵HDDを認識出来ていないのでメンテナンス
・鯖マック上の音楽ファイル[ロスレス側]のジャケ写やふりがなのメンテナンス
・土曜日はおうち呑み会なのであちこち大掃除
・日曜日は浅草でクラフトビールの祭りなんだがこれはさすがにあきらめよう
・あ,通勤用自転車のタイヤが減ってたっけ,交換しなくちゃ

えーと.....多分全部はムリポだなぁ。
つーことで、おいらのお休みは過密スケジュールで進行する気満々な気がする今日この頃でする。





●11月3日(木) ここもダメなの?

やる事満載。

去年訪れた時にはそんな雰囲気があまり無くて、ああいいなぁ、と思ってたんでする。
ですが、今日訪れて、あぁここもか...と落胆の色を隠せなかったでする。

東京の気軽な登山コースである「御岳山」のことでありまする。

あまりのヒトの多さに辟易して高尾山へは足が遠のく様になっておりまして、その代わりに行く様になってたのが御岳山だったんですが、ここも高尾山と同様にケーブルカーがあるため、散歩がてらに訪れる様な感じのヒトが異様に多くなってきた様に見えるのでする。

ヒール履きのねーちゃん、イタリア的革靴履きのおっちゃん、トートバックを肩に掛けたにーちゃん、小型犬を引き連れたバカップル...そんな輩が大挙しておりまして、そんなやからが道を横に広くテレテレと歩かれてしまう様では、純粋にトレッキングしたいおいらはもうゴメンナサイでありました。

うーむ、別のトレッキングルートを探さねば。





●11月4日(金) 漕いで濃いで

ちょと太ももに来たのはヒミツ。

とある事情でお仕事事情がゆるくなってきたここ数日、ではとばかりに有休を取って飛び石連休をフツーの連休に仕立て上げてみたけえさき@酒マックでする。
ですが、ユルユルと過ごせるのかというとさに非ずな訳でありまして、午前中はずっとマンガ部屋や廊下のお掃除と出しっぱなしにしていた扇風機の清掃と片付けに腐心し、午後は例のアレに行って来たデスよ。
ええ、幕張で今日から開催のアレに。

行った見た触った乗った

つーことでサイクルモード2011東京へと馳せ参じて来たでする。
今日からの開催で、12:00〜15:00がプレミアムタイムというチケット代が倍で入場制限付きのオタでマニアな方達向けの時間帯との事で(何だその表現)、おいらはパンピーですので15:00〜21:00の通常営業時間に行って来たでする。

以前は「どの折り畳み自転車がいいんだ?」とか「どのミニベロ車がいいんだ?」と買うかもしれない自転車選びに腐心しておりましたが、折り畳み自転車もミニベロ車も手に入れてしまった今年、さてナニを目的に楽しもうかなー、と思いつつの参戦だったのでありまする。

で、今年の超私的テーマは「クロモリロード」にしてみたでする。

や、先日古本屋で見つけた、色々と言われのあるエンゾ早川氏の「まちがいだらけの自転車えらび」を読んで、ふーんそこまで言うならばクロモリ自転車を散々乗ってみよう...と思った次第でありまする。
とはいえ、スロースタートで駆けつけたサイクルモードでしたのでメジャーメーカー製の自転車にはあまり乗れず(BianchiにもGIOSにも乗れなかった)、それでも4〜5車種ほどクロモリロードを楽しませて頂いたですよ。
あまつさえ、30万円越えする様なクロモリロード(これはスンゲー軽かった)なんかも乗ったりして、これはこれで非常に楽しい世界だと思った次第でありまする。

いいな....はっ!いかんいかん。





●11月5日(土) この時のために...

さて、楽しい時間の始まりデス。

昨日に引き続き、今日はリビングと玄関のお掃除から始まった土曜日でする。
なんでここまで執拗にお掃除しているのかというと、実は今日は会社関連の呑み仲間がおうちに遊びに来る予定でありまして、且つ、うちの奥さんがちょっとこの連休に実家に帰っておりまして、その関係でお掃除やら何やらを一人でせざるを得なかったのでありまする。

そのご褒美は今日の夕方に帰って来るうちの奥さんが抱えて来ると言っている北の幸でありまするよ。わくわく。

つーことで、ただいま土曜日の午後に突入した所でして、そろそろ友人達が来るはずなので、戦闘モードに突入なのでありまする。
おいらの週末はいよいよクライマックスを迎えつつある今日この頃でする。





●11月6日(日) 大人だって縁日

長期戦はキツいのぉ。

昨日の会社友人達を招いてでのおうち呑み会は大盛況のうちに閉幕したでする。
スタートは午後1時半くらいで、徐々に友人達が集まり、夕方の5時過ぎにメインディッシュである北の幸が届いた辺りから盛り上がりは最高潮を迎え、結局は午後10時前後まで続いた呑み会は、今日のおいらの体力を激しく蝕む結果となり、楽しければ楽しいほど翌日分の体力とか体調を前借りしなければならないものだなぁ、と思う事しきりでありまする。

とはいえ午後には体調もある程度復活してきたので、今度の週末に高円寺で行なわれる「高円寺フードツアー」の前売り券を買いがてらサクッと散歩に出掛けたのでありまする。
そんな散歩の途中に控えし景色が....

これでいいのだ

本日開催の阿佐ヶ谷一番街「大人の縁日」(PDFが開きます)でござい。
奥さんと連れ立って訪れまして、つまみを4種類ほど楽しみつつ生びぃるぷはぁ、と懲りない面々は大人の時間を満喫するのでありまする。

ああ、素晴らしき堕落日々。





●11月7日(月) 3時間の幸福

たまの一人暮らしもいいけど、やはり...ね。

昨日の件にはちょっとその後の話があったりするのでする。

高円寺在住の友人夫妻からも「大人の縁日行かれます?」と連絡が実はあったのですが、生後6ヶ月の彼らの愛息がどうもぐずってしまった様で現場で会う事が出来なかったんでする。

で、けえさき夫妻は阿佐ヶ谷堪能後に高円寺へ移動し、「高円寺フードツアー」の前売り券を購入したあとは、安売りスーパーとして有名な「ユータカラヤ」(※ちなみによしながふみ著の「きのう何食べた?」に出て来る安売りスーパーもユータカラヤがモチーフの様だが、あそこに出て来るのは阿佐ヶ谷店で、今日行ったのは高円寺店なり)へ買い物をしに行っていたのですが、そしたら件の夫婦からケータイに連絡が入り、よかったらこれから軽く一杯どうかとの打診があったのでする。この時点で夕方の6時チョイ前。

二つ返事で了解の旨を伝え、買い物を終えて彼らと落ち合い、どこに行こうかと考えて出てきたのが、最近高円寺に出来た沖縄(つーか八重山)系居酒屋の「盛盛」なるガード下のお店でありまする。
この友人夫妻は何度か訪れた事がある様なので安心して訪れた次第でありまする。

で、おいらが今回このお店を選んだ理由がですね、なんとこのお店『午後6〜9時の間、泡盛「請福」がただで呑み放題』という、目を疑う様なサービスをしているのですよ、諸兄。
友人夫妻曰く「食べ物が若干高めでそれでバランスが取れている感じ」とのことですが、沖縄系の居酒屋と考えればそこそこ妥当な値付けだったので、ひと安心だったでする。

大人4人でおつまみを5品頼み、泡盛は水割りで男性陣が各4杯ほど、女性陣が各2杯ほど呑み、それでお代が3780円でしたので、いい感じじゃないでしょうか。

うむ、これならばひとりでサクッと行って、おつまみ2品、あとは泡盛を楽しんでも合計で1000円が行けそうな気がしますな。
まぁ、泡盛縛りがちょっとナニですが、請福は好きな銘柄ですので超私的には苦にはならないかと。

ああ、やっぱりいいなぁ、高円寺...とついつい思ってしまっている今日この頃でする。





●11月8日(火) 終わっちゃうの?

うーむ、胃袋が休まる暇がないのだ。危険。

ここ最近、ニュースで騒がれている日本メーカーのテレビ事業の縮小についてですが、色々とキビシイ感じがある様相ですなぁ。
もっともここ数年は地デジ移行バブルみたいな感じでしたので、ようやく以前の様な落ち着きが出たと考えた方が正しいのでは?と思ってたり。

そんななか、超私的にショッキングなのがプラズマテレビの縮小化、下手したら全社撤退の雰囲気が出ている事ですよ、諸兄。

それまで使っていた29吋ブラウン管テレビが調子悪くなってきたのをきっかけに、2006年3月に日立製37吋プラズマテレビを導入し、その後引っ越しをきっかけに(プラス知人が安くテレビを所望していたので併せて)2009年8月に日立製42吋プラズマテレビに買い替え、取り合えず現状に満足しているのですが、仮に将来、このプラズマテレビが壊れた場合に、世界は液晶だけになっている可能性の示唆というのが非常に寂しい所でありまする。

値段だけを追いかける日用品的なテレビの行き着く先という流れ、今の日本人の追い求めた結果がこれだったのかと振り返ると、なんてツマラナイ現実かと思う事しきりでする。
このコメントにどれだけのヒトが正視して反論出来るのかな、と。おいらですか?安い事を有り難くも思いましたが危機的事実と激しく思ってましたよ。電子機器メーカーの中のヒトですんで。

さて、プラズマテレビでする。
細々とでいいのでずっと継続販売してもらえないかなぁ?
や、ここで撤退の可能性のある日立製のプラズマテレビを予備で買っておくとかはどうかと(は?

いかんいかん、と何やら血迷いそうな感じの今日この頃でする。





●11月9日(水) 一番いいのは金曜日の朝か?

多分数年越しの悩みになると思われ。クロモリロードの案件。

いやいや、さすがに11月ですなぁ。ここにきてググッと冷え込んできましたな。
さすがに朝の通勤時、自転車に乗るのに上着と手袋が手放せない感じでしたし。
このまま一気に冬へと投入するのでしょうかねぇ。

さておきでする。

先取末の土曜日にはおうち呑み会、日曜日にはお外呑みがあった件はその時の日記に詳しいですが、その時の影響でいまだ体調が思わしく無いでする。
具体的には胃腸のもたれが取れないという。まぁ、その後の平日も毎日晩酌しているので自業自得ともいいますか。つーか、調子が悪いんだったら禁酒しろ、おいら。

全くもって懲りない男であるなぁ。おいらというヤツは。





●11月10日(木) フードツアー

今週は負けっぱなしだわ。今日こそちゃんとしよう、そうしよう。

ちょっと前の日記にサクリと書きましたが、ちゃんと取り上げていなかった気がするので今日はそのネタをば。

今週末の土日ですが、東京・高円寺にてちょっと面白そうなイベントがアルですよ。
その名も「高円寺フードツアー」でありまする。

従来からのある日本語的には「はしご酒」。イマドキでいうなればツーリズムですかな。
1枚800円のチケット5枚綴りとなっているのを購入し(前売りだともうちょい安い)、そのチケットを出すとそのお店ならではな代表料理が食べられる(大概お酒付き)というものだそうで、どのお店が参加していてどんなメニューが用意されているかは事前に情報が出ておりますので、「あそことあそことあそこに行ってみるかー」的なハシゴを楽しめるものだそうでする。

おいらも2年半前まで高円寺辺りに10年ちょい住んでおりましたが(うちの奥さんは独身時代に高円寺の住人だったので、そこを含めると更に長い)、結構行っていない食べ呑み屋はあるものでして、そういう意味ではこのイベントは非常に楽しみなのでありまする。

おいらと奥さんでどのお店が行くかは既に検討済ですし、チケットは既に購入済ですんで、あとは週末を迎えるだけですよ、諸兄。 もっとも今回は夕飯時を狙って行こうと思っていますが、1店舗につき確実にアルコールを1杯呑む勘定ですので、3軒をハシゴするのが限度と思っておりまする。

日曜日には二の酉の前夜祭もありますので、この週末も色々と忙しそうな気がする今日この頃でする。






←10/21〜31の日記へ11/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.