9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/9/11〜20 ◆◆◆



●9月11日(日) MBP絶不調

直らんー。

1週間ほど前においらのMacBookProが調子悪いと嘆きましたが、やっぱりキビシいでする。
起動用のHDDを外付けにするとフツーに動く事が多いんですが、内蔵させると色々と調子が悪くなるんでするよ。
HDDも幾つか用意して差し替えて色々と問題なく出来ないかと頑張ったんですが、フツーの状態で動かす事が結局出来てないのが日曜のこの時間だったりしまする。

ちなみに症状は一つではなく複数でして、どんな不具合が出ているかというと....

・アクセス権が変になり起動ドライブへの書き込みが全て出来なくなる
・アプリ類が起動出来ない(Firefox,iTunes....etc.)
・起動時にカ―ネルパニックが起きて起動出来ない
・起動時の回転カーソルが止まらず起動出来ない
・起動ディスクに指定出来ない

なのですが、USB接続の外付けHDDだと何も問題なく運用出来る事から、マザボ要因が大きいと思われでして、もう半ベソ状態でありますよ。あうあう。
そして現状は数少ない内蔵HDDから起動が可能なシステムを含むHDDからの起動で動かしておりますが、これがFirefoxが起動出来ない、ダウンロードファイルを保存出来ないという、ストレス出まくりシステムなのですが、これでしか単独で日記の更新が出来ないので泣く泣く作業しているデスよ。

はー、今度の週末はAppleStoreだなー、とドヨーンとしている日曜の夜な今日この頃でする。





●9月12日(月) 現実と楽しみと

最後の最後まであがこうと思う今日この頃。

アプリが起動しない件はFramework絡みっぽい。つーかOSの根源絡みかよ。
さてさて、今夜はどの辺りを攻めてみますかね。

つーことでここ数日間もの間、自宅にいて時間が取れるとMacBookProの復活作業に勤しんでばかりなけえさき@酒マックでする。
おかげで知人から頼まれた調べ事がな〜んにも進まない罠。まー、しょうがないかな。

そうそう、この週末は新宿の京王百貨店と小田急百貨店でなぜか「北海道展」が被って開催していたんでするよ。
フツー、期間をずらすよなー、と思いつつ馳せ参じてきたんですが....

出 店 し て い る 業 者 が か な り の 確 率 で 被 っ て た ん で す け ど 。

まー、それはさておきイベントとして純粋に楽しもうと思ったんですが、なんでか思いのほか食指が動かなかったんでするよ。
結局は大振りのフランクフルトを使ったホットドッグをアテに北海道地ビールぷはぁした程度でお茶を濁したに過ぎなかったでする。

そこで軽ーく自己分析してみたのですが、ひょっとして...ということでとある結論に至ったでする。

ほんの2週ほど前に南の島への逃避行で、地元密着な市場でさんざんいかにも沖縄的なお惣菜やら日用品やらを非常に安い値段で感じてきたのが、ここでボディブローの様に効いてきたと思われでする。
都内の百貨店等で行なわれる物産展で販売されているお惣菜とかって、大概単価が500円〜くらいの設定な感じですが、沖縄の地元密着な市場でお腹一杯になるだけのお惣菜は、それこそ500円もあれば十分に買えてしまう事から、なんか財布の紐がビミョ―に硬くなってしまったと思われなのでする。なんだかなー。

つーことで、今後の活動に関してベクトルが微妙に調整が入りそうな気がする今日この頃でする。





●9月13日(火) 使って判る

つーことで、またしてもPowerBookG4運用。

あああ、せっかくOKが出たのに問題続出でやり直しだ...おっと、心の叫びが文章に出ちまったぜ。剣呑剣呑。
いやいや、大丈夫ですよ。なんとかするですよ。多分ね。

さておきでする。

そうそう、離島への逃避行を一つのターゲットに購入したRICOH製の変態デジカメ「GXR」についてですよ。
おいら的には色々な意味で大満足中でございまする。

何が満足かって、性能に対してサイズがそこそこコンパクトであるというのは当たり前ですが、それはおいらが望んだ仕様ですのでそれはさておきでする。
一番の大きな満足は「思った通りに撮影し易い」ことでありまする。

ずーっと頑なにコンデジ運用をしていたのと、最近使っていたFUJI製のコンデジがちょいとクセものだったので....

・背景ぼかしが思った様に出来なかった。
・空の諧調にAEが合ってしまい、手前の写したいブツが暗くなりがち。
・広角側での周辺の歪みがどうしても気になりがち。
・高感度コンデジでも暗所撮影するとノイズが多かった。

といったモヤモヤがずーっとあったのですが、これらがGXR導入でスッキリ解決した感じでありまする。
ただ、同時に購入したレンズユニットが28mm単焦点のため、ズームが必要な時のために従来から使っていたFUJIのf200EXRも併せての運用ですが、この辺りについては色々と考え中でありまする。

うむ、安い買い物ではなかったけど、買って大満足なGXR日々の今日この頃でする。





●9月14日(水) 秋ロード開始?

1日が過ぎて行くのがなんと早い事よ。時の神様がイタズラしているとしか思えん。

週の折り返しな水曜日、残暑な日々からなかなか抜けないでするなぁ。
暑いのは別に平気なんですけど、こうも暑い日々ばかりですると飽きるっていうものでするよ(は?

それでも秋に向けてのイベントな日々は着々と近づいてくる様な訳でありまして、今週末はちょっとエラい状態なんでするよ、諸兄。
少なくともおいらの行動範囲内で、おいらが気にしているイベントを列挙するとですね.....

9/14〜20:イタリア展(日本橋高島屋)
9/16〜18:熊野神社例大祭(新宿)
9/17〜18:八幡神社例祭(荻窪)
9/17〜18:ベトナムフェスティバル2011(代々木公園)
9/17〜18:ネパールフェスティバル2011(代々木公園)

ちゅー感じでするよ。
おまけに今週末にはジーニアスバーに行かねばならなさそうなのと、飛んで来週の週末には呑み仲間が遊びに来る雰囲気なので色々と片付けする必要がありそうなので、ますますもって過密スケジュールな雰囲気なのなり。
3連休なんてあっという間に過ぎ去ってしまいそうだわ。

いやはやでありますよ、はい。





●9月15日(木) 酒呑む傍らに

いかん、勢いで買ってしまいそうだ。注意せねば。

今日の日記打ち込み時のBGMはDURAN DURANの古のアルバム「Seven and the Ragged Tiger」なり。
ああ、懐かしきかな。

昨日のジェットコースターに乗っているかの如きなる、とてつもなきスピードを感じた1日と違い、今年の仕事の一番の峠を越えた明くる今日は、非常に落ち着いたものでありまする。
うむ、今夜の晩酌はまったり出来そうだ。....MacBookProの検証作業さえ無ければ....orz

つーことで、今夜もMacBookProの検証作業を脇目に見ながら晩酌となりそうな気がする今日この頃、そろそろこの活動飽きたよー。





●9月16日(金) 巡ってみる?

ううう、後ろ向きの仕事ばかりだ...

9月も中旬が過ぎて、そろそろ秋本番のイベントの足音が聴こえ始めてきた今日この頃、みなさん心の準備は宜しいですか?
や、おいら的には実りの季節の定番の収穫祭的なイベントが待ち遠しい所でして、つまりはその....ええ、10月初旬に勝沼地区で行なわれる「勝沼ぶどうまつり」が待ち遠しい所ですが、今年はちょっと考える所があったりすまする。

ここ数年、勝沼地区で行なわれている別のワイン絡みのイベントとして「ワインツーリズム」なる勝沼地区を中心に色々と巡るのがあるそうでして、これが年々活況となっているとのことで鼻がヒクヒクと動く所だったりしまする。
(別の視点の記事はこちら→日系ビジネスオンラインの記事

んーと、要約すると「勝沼地区のワイナリーを含む地場産業的な所を積極的に巡ってみましょう」というところですか。
その期間は周回用に臨時循環バスが運行されるとのことで、参加費を払うとフリーで乗れるとのことでありまする。ちなみに参加費は2500円。ワイナリーとか果実園とかで色々とサービスを受けられる権利も恐らく含まれていると思われでする。

んー、どうしよーかー。
日帰りだと満足行くだけ回るのはキツそうだし、泊まりがけするにはちょっと近場過ぎるしなぁ....うーん、うーん。

まー、まだ時間があるのでもうチョイ悩んでみようと思う今日この頃でする。





●9月17日(土) 素敵な週末

本当にフレキなの?そうなのぉー?

突入しました3連休。イベント目白押しの3連休でありまするな。
そんな初日の今日は不調のMacBookProを渋谷のAppleStoreでチェックしてもらい(結局入院)、帰りしなに代々木公園で行なわれている「ネパールフェスティバル」と「ベトナムフェスティバル」をぶらつきつつベトナムビールでのどを潤し、その後は新宿に移動して買い物をしてたでする。

そして日が傾き始めたくらいにフラフラととある所に吸い込まれて行くおいらがいる訳でありまして...

今年も結局...

この週末、新宿で執り行われている熊野神社の例祭に伴い、新宿東口の裏通りを車両通行止めにして沿道の商店が露店を出すという、通りが一大宴会場の様相の訳で、そんな「天ぷらつな八 つのはず庵」が出してる露店で揚げたての天ぷらをアテにびぃるぷはぁ、の図でありまする。
ちなみにこの天ぷらはタコでありまして1串200円なり。缶ビールもなぜか200円。安過ぎ。儲け度外視かよ。素敵すぎる。

こうしておいらの連休がスタートした今日この頃でする。





●9月18日(日) 今日も巡る

あとは室内の処理....か。

数日前の予報とは違い、この3連休はいい感じの陽気で進みそうな東京でゆるゆる過ごしているけえさき@酒マックでする。
や、向こう1ヶ月分のアルコールを買い出しに行ったり、おうちの外壁を掃除したり、補修箇所の塗装をしたりと、なかなか有意義に過ごしている所でありまする。

それでもイベント的なネタに対してついつい手を出してしまうおいらですが、ちゃーんと今日も手を出している所でして...

・朝食のパンを買い出しに行った際に、西荻窪の東銀座商店街で毎月第3日曜日の朝に開催されている朝市に行って、漬物とかをゲト。
・おうちの作業が終わったあと、シャワって着替えて日本橋高島屋で開催中の「イタリア展」に行き、ナイスな食材をゲト。

や、おうちでの作業(買出し含む)が予想以上に時間がかかってしまい、結局日本橋に向けて自宅を出たのが午後3時過ぎだったため、あまりあちこち行くことができなかったというのが実際のところですが、それでもやろうと思っていたことを色々と出来て、非常に満足いく休暇な日々でありまする。





●9月19日(月) 最短記録?

処理も大体めどが立った...とはいえ階段部分が半分も出来なかった...また今度だなぁ。

久々に「のだめカンタービレ」を最初から読んでみる休暇の一幕でする。
やー、やっぱり面白いなぁ。のだめ。

そうそう、一昨日の昼ごろに渋谷のApple Storeにて調子の悪くなってしまったおいらのMacBookPro(2010年13吋モデル)ですが、修理の進捗はどうなっているかなー、とWeb経由で状況を見てみたのでするよ。
そしたらですね....

・手順 1 サービス依頼:2011年9月18: リペアセンターで返品を受領 .....ん?土日も荷受可能なの?
・手順 2 修理サービス:2011年9月18: 修理完了 .....え?リペア担当の人、週末も出勤しているの?
・手順 3 返却:2011年9月18: 製品出荷済 .....ぬな!?即日発送かよ。つーか、今日戻ってくるって事?

つーことで今日の夕方に黒猫さんが修理完了したおいらのMacBookProを宅配してくれましたよ。
結果的にはマザボとHDDを接続しているフレキシブルケーブルAssyがダメになったため、内蔵S-ATA経由のHDDからの起動がおかしくなっていたとの事でする。

そしてMacBookProが結果的に不稼動となってしまっていた空白の2週間分の作業内容を、えっちらおっちらとファイルの移動なぞしている今日この頃でする。





●9月20日(火) もう少し掛かる..か?

あの追加対策でなんとかなるかなー。明日確認だー。

そして久々にMacBookProな通勤日記打ち込みな日常を過ごしてるけえさき@酒マックでする。
やー、やはり一度躯に滲みてしまったマシンパワーの差はナニでするなぁ。先週はPowerBookG4/1.42GHzを作業用として引きずり出して日記作成等を行なってたんですが、そのパフォーマンスの差に少しストレスを感じてたのは正直な所でする。

万事全てオッケー.... かと思ったんですが、調子が悪い時の名残りがまだまだ幾つかある様でして、起動しようとするとクラッシュするアプリがまだありまして、日常的な作業をするにはまだ完調という状況では無さそうでする。はうー。

しかもクラッシュするソフトのの一つに常用しているグラフィック系のアプリがあるので、これは大至急直さねば....なのですが、どうすればいいんだ、このクラッシュは。

まずは保存しておいた若干古めのシステムに復元させてみようと思う今日この頃でする。
や、そいつらもまともに動くのかを確認せねば、だな。






←9/1〜10の日記へ9/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.