5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(火) ビールの選択

ドツボにハマったー。

IC交換、飛ばしたパターンの修復、本来しようとしていた改修実行、これらであっという間に3時間飛んだ火曜日の残業時間、みなさまに於かれましては業務遂行は順調でしょうか(涙目

そんなうつろな目でついつい遠くを見てしまう作業の日々はさておきでする。

しかしムシムシする日々が続きますなぁ。節電のためにクーラーをあまり効かす事が出来ないのと併せてダブルでキツいでするよ。
そんなムシムシした日中も夜になって帰宅して、家で晩酌なるびぃるぷはぁすればそんなモヤモヤも一気に吹っ飛ぶのでありますが、震災の影響はマジでそろそろけえさき家に影響を及ぼしそうなのでありまする。

「ビールで震災の影響で長期的に買えない銘柄が出始めている!!」

という動きは4月頃から顕著にありまして、おいらの日常用ビールのサントリーモルツがまさしくこれなのでありまする。
マジでヤバくなるかもという事で4月時点で都合2ケースのモルツを買っておき、それ以外にも日常的に好んで呑んでいる銘柄のビールに付いても2ケース買っておいたので、実は未だにサントリーモルツやアサヒ・ザ・マスターで晩酌する日々を過ごす事が出来ておりまする。

ですが、そろそろその在庫も尽きそうで、且つサントリーモルツ辺りの銘柄の復活の話も未だ見えない今日この頃、さて今週末辺りがビール補充のタイミングなのだが今度はどの銘柄を買おうか悩んでいる事しきりでありまする。

基本的には呑む事を日常の最大の楽しみにしているおいらとしては、ここに妥協を持ち込みたくないので基本は麦芽100%のビールをと思っておりますが、現状日常的に買えるその手の国内大メーカー製はキリン一番搾りとサントリープレミアムモルツとヱビスビールの3銘柄だけとなりまする。
一番搾りはあまり好みでないので却下。
プレモルはウマいけど安売りしている店舗が近所に無い。
ヱビスビールなら割安で買える店舗が近所にある。

うーん、ヱビスかー。つーか判ってますよ、スゴい贅沢な悩みだという事は。

帰宅したら奥さんと協議だな、と思いつつも心はどちらかというと今夜呑むビールまっしぐらなダメダメ状態な今日この頃でする。





●6月22日(水) オクフェス盛り?

決める事が多くてちょっと大変なのだ。

いやー、暑い一日でしたなー。
そこに震災の影響による節電でのクーラー設定温度の自粛というターボが掛かり、日中以降の社内は蒸し風呂状態だったですよ。
おいらは作業の関係である一定温度に室温を保つ必要のある環境に閉じこもっていたので、作業中は快適だったというのは内緒の話なのだ(ナニ!?

そうそう、暑いといえばビール...は昨日の日記でも書きましたが、これからの季節は生ビールが堪らんでするなぁ。
日中とても暑き日の夕刻以降な日が傾きかけた頃合い、ビアガーデンなる享楽の場にて生ビールグビグビぷはぁ、は酒呑みでよかったとしきるに思う瞬間でするよ、兄弟。

そんな日中にTwitterに流れてきた情報によれば、例年だと都内近郊だと年に2回程度の開催であったオクトーバーフェストが、通常の開催期間より短めでありながら開催回数が増えるそうですな。

代々木 2011.07.21〔Thu〕-2011.07.25〔Mon〕
芝 2011.08.18〔Thu〕-2011.08.28〔Sun〕
豊洲 2011.09.01〔Thu〕-2011.09.11〔Sun〕

先月末に日比谷で行なわれたオクトーバーフェストに付いては、開催期間の直前に新宿のドイツビアレストランにてドイツビールとドイツ料理を堪能してしまったため、「行かなくッてもいいっかー」的にスルーしてしまった訳ですが、今度のはちょっと考えてみようかなー。

や、それもあるけど呑み仲間達と神宮の森のビアガーデンに行くとか、今年こそ久々に高尾山のビアガーデンに行くぞとかとか、平日の業務の忙しさ以上に週末も忙しき日々となりそうな気がする今日この頃でする。





●6月23日(木) パンとチーズとワインの悦楽

あいたたたー。予約取り直しかけたらB→Aになってしまって値段アップしちゃったorz

そして明後日の土曜日は行きつけの酒屋主宰のワインを呑む会でする。
その辺りの事は数日前の日記に詳しいですが、その後の展開があったでする。

細かい文言はさておいて、持ち込む案件を決めたですよ。
招集人数10人、旨い酒と旨い肴が好きな、中高年の集団のためのアテ一覧でありまする。

【パン類】
・バゲット(荻窪「吟遊詩人」・「ムッシュ・ソレイユ」)
・ベーグル(新高円寺「A-NE CAFE」 、阿佐ヶ谷「nico」)
【チーズ類】
・カマンベール
・ミモレット18ヶ月熟成(予定)
・パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月熟成(予定)
・スプレッドチーズ(国産を予定)

さてさて、当日は買い物でてんやわんやになりそうですが、非常に楽しみな今日この頃でする。





●6月24日(金) 指一本レベル?

ビミョーに時期が外れたので予約は呆気なく取れた。あとは....天気か。

今日はおいらの所属する部署の大ボスが退社するという事での送別会が行われたでする。
ただ単に行なわれるだけならいいんですが、おいらの所属する部門は八王子の事業所にあるんですが、本来の部署機能自体は横浜の方にありまして、重要な承認を得る場合にはその都度横浜の方に問い合わせなければならないという、非常に面倒な状況なのでありまする。

なので、今回大ボスの送別会も横浜エリアで行われるという事で、夕方には八王子を出て横浜に向かったのでありまする。

そして横浜の建物に付いた時に、たまたま送別会の準備をしていた横浜勤めの後輩が居たので、しょうがないかと送別会の準備も手伝う流れとなったのでありまする。まー、いっか。

と、ここで問題発覚。
会場は食堂でアルコール類は業者による搬入、ここまでの流れはよかったのですが、まさかまさかの業者失態。生ビール用のガスを持って来るのを忘れた事が判明。
乾杯用の瓶ビールが用意されていたので、しばらくはこれと併せて用意してあった焼酎とワインで場を凌ぐという事となったのでありまする。

これがナニな状況の始まりだったですよ。

会が始まってから40分ぐらいしてからようやく生ビールのセッティングが完了し、「おおー、やっと生ビールだー。」とついつい気持ちよく杯を重ねてしまったのが今回の失敗劇だったでする。
ついつい気持ちよくなり、その後宴会スタッフやら仲のいい別部門の上長とかとタクシーを繰り出して街中に呑みに出て、ホロホロの体になって帰宅したら午前様だったと言う。はー。

久々の会社関連の呑み好きメンバーとの呑み会は楽しいですが、いとも簡単に心のタガが外れ易い状態になっている事を改めて認識した今日この頃でする。自重自重。





●6月25日(土) 吉祥寺で十分?

今日は買い物しまくりだったぜ。

さて、今日は行きつけの酒屋主宰の呑み会であるのは少し前の日記にチョロチョロ書いた所ですが、結果的にはおいらお気に入りのベーグルが参加していたお姐さん方に大好評でして、おいら非常にご満悦であったのでありまする。
ちなみにですが、当初は新高円寺「A-NE CAFE」 と阿佐ヶ谷「nico」のベーグルをと思ってたのですが、nicoの方がですね開店1時間にしてベーグルがほぼ売り切れとなってしまっていたのでする。なんてこったい。
そこで急遽足を伸ばして西荻窪の「Pomme de Terre」に行きまして、そこでベーグルゲトしてなんとかなったというのでありまする。ビバ中央線沿線。

それに併せてナチュラルチーズでリーズナブル且つ質が良さげなのを探しておりまして、最初は荻窪の駅ビルに入っている「ルミネ」の食品街と「自由が丘 The Garden」をチェキラしたのですが、なんかイマイチだったのでそれではとばかりに吉祥寺に移動し、これまた駅ビルに入っている「成城石井」を確認した所、こちらの方がおいら的に良さげに思えたので数点購入し、その後吉祥寺にも店舗のある「カルディ」へ足を運んでそこでもチョイと購入したのでする。
しかしそれでもまだビミョーに種類が足りなかったのでどうしようかなーと思っていた所、PARCOの地下に輸入食材系のお店ができたらしいとの事ですので行ってみたのですが、これがビンゴだったでする。

以前より吉祥寺という街は買い物するには重宝しておりましたが、去年にはParcoの並びにアウトドア系のショップ「L-Breath」も出来ましたし、今回の輸入食材屋の件もありますし、ますますもって吉祥寺は使い易くなってきた気がする今日この頃でする。





●6月26日(日) 折りたたみ2

なんてこったい.....

去年、おいらは輪行用にと「Carry Me」なる自転車を購入したのは日記のそこかしこに書いておりますが、タイアのサイズが8インチなる超小径車なため、うちの奥さんはこの自転車に対して苦手意識が激しくある様でする。
要は乗るとふらついて恐いと。

確かに当初はおいらも安定性がイマイチかなーと思ったのですが、結局は体重の掛け方と全体のバランス次第でステディな状態に持って行ける事も判ったのでする。
しかし奥さんに対してハンドルに対して変な力をかけるとふらつくからハンドルに力を入れなければ大丈夫なんだぞ、と何度も説いたのですが奥さんは納得しない模様なのでする。

むー、CarryMeの不具合出しは大体目処がついたので、これでもう一台購入して2台体制で夫婦でポタな輪行なぞと思ってたのですが、それもどうやらままならない感じでする。
そこで、CarryMe以外の自転車で「折り畳み」「軽量」「8インチよりも遥かに大きいタイア」「それほど高価でない」というキーワードを旗印にチョロチョロ探していたのでするよ。

そしたら見つけたのですよ、上記にぴったりな条件の自転車を。
それが....

キタコレ

フランスの自動車メーカーであるRENAULT社ブランドの折り畳み自転車「AL-FDB14」でありまする。
これは折り畳み自転車で有名なDahon社のフレームOEMバージョンだそうでして、その意味で折り畳み機構については安心出来ると判断したのでありまする。
そしてスペックですが、前後14インチタイアで変速機無しのシングル、泥除け無しでスタンド有り。前後Vブレーキ搭載というスペックで重量がなんと8.5kgでする。

さらにこのモデルは2011年モデルですが、レギュラーラインのカラーではなく特別仕様カラーバージョンだそうでして、本当にたまたま入手出来たんでする。
や、だってレギュラーカラーモデルですら現状品薄であちこちのネット販売サイトを確認したら、軒並み7月下旬発送予定になってましたからねぇ。

さらにさらに、このモデルは定価が¥35kくらいなのだそうですが、おいらが購入した価格は¥25kでありまする。これは買いでしょう、と。ねぇ。

つーことで、これでようやく夫婦揃ってでの輪行プランが練られると思えると、色々と楽しくなって来た今日この頃でする。





●6月27日(月) 注意一秒....

絶対復旧させる!!

昨日の夜、MacBookProにラーメンをこぼしてしまいました..orz

酔ってでの所業故に昨夜は目につく所だけを拭くに留めましたが、今朝起きて会社に行く準備をしがてらチェックしたら起動させても画面がちゃんとでない状態になっておりまして、滝の様な冷や汗を流しながら裏蓋を開けてアルコールを使って目につく部品類たちをきれいに拭った所、画面がきちんとでて起動する所までは辿りつけたでする。

しかし、起動はするもののバッテリーを認識してくれず、AC接続状態でしか使えない不具合が出ている事が判ったでする←イマココ

やばいなー、マザボ上の検出回路か?機構的な検出スイッチか?むむむ。
マザボ交換だと確か5万円だよなー。

などという事がアタマを駆け巡りつつ、久々にPowerBookG4にてこの日記を打ち込んでいる今日この頃でする。
(会社の同じ部署のヒト達は「新しいの買っちゃえー」と言っておりましたが、おいらはしぶといんだぞ、と。)





●6月28日(火) 懐かしの?

それでいいんだよね?

今日はたまたま外出で本社のある横浜エリアに行く用事があり、そしてそのまま直帰してもよさげだったので、Web上から予約を入れて渋谷のApple Storeのジーニアスに行ってきたでする。目的は調子がおかしくなった我がMacBookProの様子を見てもらうためでする。
不幸中の幸いにもACさえ繋げばちゃんと起動はするので(起動後の挙動にはチョイ難点がありましたが、力技で封じておきました)、カウンターでハードウェアチェックなるものをしたでする。

要は、おいらのMacBookProをネットワークブートさせるようですが、そのブートシステムがフツーのOSではなく起動時に各種ハードウェアチェックだけをして、その結果をアイコンで表示するというモノの様でして、その様は且つてのMacOSのアイコンパレードを彷彿させる所がありまして、その様は見てて面白かったでする。

で、おいらのMacBookProについてですが、マザーとバッテリーとセンサー系に不具合がありそうだという診断結果が出まして(おいらの見立てとほぼ同じ)、最初はバッテリーではという事だったのですが、結果的にはマザー依存ぽいという事で入院が確定した次第でありまする。はうー。

ちゅーことで、しばらくはPowerBookG4との生活が続きそうな気がする今日この頃でする。





●6月29日(水) 3ヶ月の時を越えて

そして週末に向かって色々と収束中。頼むからこのまま行ってくれぇ。

昨日家に帰宅した際にポストを覗いたら、おいら宛の手紙が2通程来てたんでするよ。
一つはJorudanの乗り換え案内年間サポートに伴うアップデートDISCだったでする。
残りの一つがよもやの郵便だったでする。

「自転車返還通知書」

ん?自転車返還?あ?お?ひょっとして.....!!!
そうなんでする。3ヶ月前に盗まれた自転車が出て来た模様でする。マジ!?

んで、その通知書によれば集積所に期日までに「この葉書」「本人確認が出来るもの」「自転車の鍵」「撤去費用3000円」を持って引き取りに来いとの事。ぬな?3000円?盗まれた上に金まで摂られるだと?それは合点が行かぬぞ、おいら。

つーことで早速区役所の対策課に連絡して「盗まれてその後に撤去された場合でも撤去費用は必要なのか?」と確認してみた所、撤去日以前に盗難届を出しておけば費用は不要との解を得たでする。でしょうでしょうそうでしょう。

残る不安は果たしてどの様な状態で撤去されて保管されているかでする。
なんせピカピカの状態で且つ様々な機材を取り付けた状態で盗まれた訳ですので....ねぇ。

どっちにせよ行ってみなければ判らないですな。今週末は2日とも予定があって行けないので来週末に引き取りに行こうと思っている今日この頃でする。





●6月30日(木) 行きたくなる

うおー、 結局対して進展せずに6月が終わってまったー。やばし。

昨晩帰宅後に、はたと気が付いて屋外にあるポストを確認しに行った際に、道路側よりおいらの名前を呼ぶ声があり、ふと見やればそこには佐川急便のオトーサンが居りまして、おいら宛ての荷物があるとの事だったでする。
届いたのは....

おー、キタキタ

JR九州による九州新幹線のDVDでする。ええ、おいらも買っちゃってました。自分ではあまり認識しておりませんが、奥さんによれば充分鉄分が入っているらしいのですが、こういうモノに対して手を出してしまうのは鉄分だけが理由じゃないよね、ね、ね。

早速見たのですが、いいですねぇ、何か気持ちが温かくなりますな。
某国が急速に作った高速鉄道ではこういう情緒は得られないでしょうなぁ(暴言)

うむ、これは週末の旅行に持って行ってみんなで見ようかな、と思っている今日この頃でする。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.