5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2011/6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(土) レコ機はどれが?

歯医者、クリーニングだけだったのに高かったー。

呑み仲間な知人から映像取り込み用と番組録画兼用機材としてのBDレコ機の相談を受けたでする。
レコ機メーカーで選ぶべきメーカーって、OEM的な所を除外すると松下・SONY・ 東芝の3メーカーに絞られるというのが正直な所と思うのでする。

編集作業の必要性がありそうだという事で、使い勝手がイマイチながら東芝製を勧めておいたんですが、はてさてでする。

うーむ、一般的な使い勝手を考慮すると松下製の方がよかったかなぁ、と色々と考えている今日この頃でする。





●6月12日(日) 望むと出て来る?

週末だけでは時間が足りないー。

プライベート使い用のスニーカーがかなりヘタって来てたので少し前から物色してたのでする。
今使っているのはnew Blanceのトレッキング用スニーカーでして、若干ゴツかったのでトレッキング用とは別にウォーキング用の2種類欲しいなぁ、な〜んて思ってたんでする。

で、今日は吉祥寺辺りに繰り出しまして、靴屋巡りなぞと。

としたら、いきなり1軒目で「これ高くなくていいなぁ」と思っていたNew Balanceのトレッキング用のスニーカーがセールて出ていたのですよ。 定価9kくらいのが販売価格5kくらいで。
念のために他のショップも巡ってみたのですが、他のショップにはモノが無かったので、悩む事無くゲット。

そして、全く考えていなかったデザインで、気持ち的に「あー、これいいかもー。」というウォーキング用としてのNew Balanceのスニーカーが数量限定でセールで出ていたので、色々と考えた結果こいつもゲットしてみたでする。

こーなりました

つーことで今まで使っていたスニーカー(3年くらい使用)は無事リプレースされてめでたしめでたしな今日この頃でする。





●6月13日(月) ゼロエミッション

ああ、あこがれの....

世界中に数多ある一般の道路の中で、オートバイ乗りにとってあこがれの一つと思われる場所がありまする。
無論おいらもそこについては憧れがあるわけですが、そこに行く事は不可能ではないですが非常にパワーが必要と思われな場所でありまする。

その地は「マン島」という名前でありまする。お国はイギリスなり。

市街地の道路をクローズにしてレースを行なうその歴史は1世紀以上に渡るそうでして、その長さとバラエティに富む地形は、レースが行なわれる場所で且つレース期間以外は一般のヒトも通行が可能な道路としては最高峰と思われでして、一度でいいからそのコースを走ってみたいと思っているのでする。
(その手の道は他には「モナコ」が有名ですな)

ちなみにマン島で使用する周回路は1周60kmあるそうでして、且つ高低差が400mと非常にダイナミックなのでする。

そんなマン島で行なわれるオートバイレース「マン島TT」では、2〜3年前より「ゼロ・エミッション」なるクラス分けが出来たそうで、その名の通りCO2排出ゼロなマシンのみで行なわれるレースということらしいでする。
要は電動バイクのみのレースですな。

「えー、電動バイクー?パワー無いんじゃないのぉ?」

と思われた方はスイートでする。
今年は日本人による日本車チームが1チーム参戦したそうでして、その車両のスペックを見てちょっと驚いたでする。

・車重:178.5kg(レーサーとしてはかなり重いがバッテリーの事を考えると仕方ない?)
・最高速度:220km/h(ぬな!?)

確かにバイクレース最高峰の車種と比べたら最高速度の見劣り具合はまだまだあるものの(そいつらは300km/hに達する)、まだ発展途中の車体にしてこのスペックは正直スゴいと思った次第でする。
しかも本格的なバイクメーカーでないチームがこのスペックを叩き出してきている訳ですから、バイクメーカーが本格的に参入し始めたらどうなるか、考えるだけでワクワクものでする。

何はともあれ、日本人チーム初参戦で完走したという実績は素晴らしいと思いますし、その結果を激しく讃えたいと思っている今日この頃でする。
(しかし一番のネタはトップのチームがあの「セグウェイ」だというのが...)





●6月14日(火) 日々増殖?

終わらない、終わらない、あー終わらない。

最近、またマンガ漁りを色々としちゃってリマする。
連載開始したてのモノならばヨユーでゲトなのですが、すでに連載開始から一定期間経っているのにも関わらず気に入った作品を見つけてしまうと泥沼でありまするよ。

そんな訳で最近新たに入手したタイトルをテキトーに羅列してみるテスト。

・拝み屋横丁顛末記(宮本福助)
・BabySteps(勝木光)
・他人暮らし(谷川史子)
・花もて語れ(片山ユキオ)

BabyStepsは奥さんが毎週買って来るマガジンに連載中でチョコチョコ読んでいたので内容はある程度知っていたのですが、最近の展開がいい感じになってきたので最初からじっくり読みたくなったので買いそろえ始めたものでありまする。
で、それ以外のタイトルですが、はっきり言って表紙買いでする。ええ、ある意味バクチ。まー、そういう事でもしないと自分の殻に閉じこもってしまいがちですので、軽い冒険ですな。ただ、選んだタイトルの表紙自体が自分の好きそうな雰囲気の物ばかりですので、ある意味更に自分の殻に閉じこもっているとも。

つーことで、けえさき家の漫画本の棚は2年前に大幅増設したにも関わらずパンパンになりつつある今日この頃、さてどうしよう...





●6月15日(水) キテます?

綱渡りの予感の日々、今のところ無事に綱渡れている今日この頃。マジでギリギリだわ。

数日前の日記でNew Balanceのスニーカーでトレッキング用とウオーキング用の2足を購入と書きましたが、じつは書ききれなかった事があるんでする。
実は買ったのは2足だけでは無く、もう一足追加で別の靴も買っておりまして、都合3足買ってたんでする。何そのまとめ買い。

「今使っているのはNew Blanceのトレッキング用スニーカーでして、若干ゴツかったのでトレッキング用とは別にウォーキング用の2種類欲しいなぁ。」

という気持ちに嘘偽りは無いのですが、他にももう一つ予てよりの気持ちがありまして、それは「これからの時期にスリッポン感覚で履ける気軽な靴が欲しいなぁ」というものでして、革靴でないスニーカー的なもので、いわゆるフツーのデッキシューズでなくコンバースでもない、具体的にどれというのは無く漠然とそういう何かを求めてたんでする。

しかし、強く願えば想いは届く、でするよ。巡り会ったんでする、そういう靴に。
それが...

これか?これか!?

エスカレーターが天敵として有名な「crocs」の(ぉぃ)甲の部分が布地となっているスニーカータイプのモデル「tideline camvas men」でする。
や、先日の靴屋行脚の帰り際に無印良品に寄って衣類の物色をした帰りに丸井の前を通りかかりましたら、エントランスにcrocsの特設販売ブースが出来ておりまして、ふーんと思いつつ商品を眺めておりましたらこれに巡り会ったんでするよ。まさしく千載一遇でする。つーか、この時に購入した他のスニーカー達もある意味千載一遇のモノばかりでしたな。

うーむ、どうやら先週末から今週に掛けておいらのターンが来ている気がする今日この頃でする。仕事でも私事でも。





●6月16日(木) Macっぽく使ってる?

うあぁぁぁ、すでに手遅れ?夏のチケット。どうしよう....

最近のおいらのMacの使い方。

・iPod Touch/iPadの母艦
・写真ファイル/音楽ファイルの管理
・レンタルしたDVDのリップ
・Web閲覧/メール受信
・ネットショッピング
・日記作成

うーん、Macならではという使い方をあまりしていないですなぁ、おいら。
しいて言えば、使い勝手がいいから使い続けている事自体がMacらしい使い方なのかなー。

むー、この1ヶ月くらい超忙しいので要らん事を色々と考えているかもしれない今日この頃でする。





●6月17日(金) 作業に騙されないでw

仕事〆たー。自己最速の早さだわ。確認から承認まで4台/5日。

つーことで仕事の大きなヤマを越えたので放心状態。
昨日までの忙殺状態によるアタマのボーッとした具合とは別の意味でボーッとしてまする。

さきほど奥さんから「今夜何食べる?」とメールが来たので「パンがいいなぁ」と伝えておいたでする。今夜はワインで晩酌だ、おー。

つーことで、帰宅途中の中央線の中で神妙な表情をしつつMacBook Proでガシガシテキストを打ち込んでいるおいらがここに居る訳ですが、アタマの中では今夜はどんなワインにしようかなー、な〜んてお花畑満載な事を考えていたりする今日この頃でする。





●6月18日(土) 直後は危険いっぱい

なんかエラい勢いでお金が飛んで行っている気が...

最近眼鏡の度が合いづらいケースがしばしば出てきたので、先日掛かり付けの目医者に行って視力測定と処方箋を作って頂いたのでする。
そして今日はそれを持って、新宿のいつもお世話になっている眼鏡屋に行って、新しい眼鏡を作って来たでする。レンズがちょっと特殊なので実際に引き渡しは来週とのこと。

で、新宿に来たので、つい先日メールマガジンでこの週末ポイントが3倍になるという事を知っていたということと、気になっていたアルバムが発売されている筈だという事もあり、Tower Recordにサクッと立ち寄ってみたでする。

そして気が付けば....

....はっ!!

手元には気が付けばCDが4枚....
ボーナスが出た直後で気が緩んでいたので、思わずやっていまいました。

ちなみに購入したのは.....

渡辺香津美&吉田美奈子「NOWADAYS」(生ギターとボーカルのデュオアルバム)
YMO「YELLOW MAGIC ORCHESTRA」(NY在住の若者のアンケート結果を元に選曲,それをリマスタリング)
UNICORN「Z」(再結成第2弾アルバム)
T-Square「宝曲」(現在のメンバーによるThe Square時代のセルフカバー)
(以上、右上から時計回り)

まぁ、UNICORNと渡辺香津美は超私的に鉄板ですんでいいんですが、よもやT-Squareまで手を出してしまうとは...
つーか、財布の中身がもっとあったらどれだけ手を出していたのやら.....

とはいえ、どれもこれも聴き応えがありそうなアルバムばかりですので、それぞれをじっくり聴いていくのが非常に楽しみな今日この頃でする。





●6月19日(日) 従来比2倍以上?

とりあえず買っとけってヤツですか?。

輪行専用として去年購入した自転車「CarryMe」ですが、そもそも輪行そのものをここ最近しておりません。
週末といえば買い物かイベントかトレッキングかという昨今でしたので、出先で自転車の必要性が殆ど無かったというのが正直な所でありまする。

ですが、CarryMe自体の乗り味は結構好きですので、徒歩+αレベルの時に普段使いとして乗ってたりしまする。
そんなCarryMeにも色々と不満点等々がありまして、例えばフロントブレーキの効きが甘いとか、ハンドル周りの部品の質を上げたいとかとか、上げれば幾つも出て来るのでする。

そんな改善したい点の一つに「ペダル」があるのでする。
折りたたみ自転車故に加倒式のペダルが使われているのはしょうがないのですが、それが樹脂製のペダルが故に加倒部分の剛性がどうもイマイチな様で、ペダルを踏み込んだ際にちょっとナヨッとした感触があったりするのでする。

で、これを解消にするのは二つの方法がありまして、一つは簡単に取り外しが可能なペダルに交換する方法がありますが、いかんせんこの手のペダルは高価でおいら的には手を出しづらい領域だったりしまする。
そして残る一つの方法が、実は今回おいらが試した方法でありまして、一般的にはこっちが主流と思われなのが、ペダルの材質がアルミの加倒式ペダルに交換するというものでする。
おいらの知る限り簡単に入手出来そうなのは2種類ありまして、一つはWellgo製「FP-7」でして、もう一つは三ヶ島製「FD-6」というものでする。(FD-6は最近FD-7にチェンジしたそうです。コストダウンした模様。)
値段はWellgo製が遥かに安いので思わずこちらに手が出そうになるのですが、しかしペダルは駆動系の部品ということもあり、下手したら安物買いのナントヤラに成り兼ねないのでは...と危惧してたんでする。

そうなったら困ったときの和田サイ頼みでありまして、早速今日の夕方に和田サイに行き「CarryMeのペダルをアルミ製の折り畳みペダルに交換したいんだけど、あまり高くないものでお勧めってありますか?」(原文ママ)と訪ねた所、「三ヶ島のFD-6だねぇ」とのお答え。ああ、やっぱりそうですか。仕方なし。(ん?なんで和田サイは旧モデルを推したんだろう?)

つーことで、和田サイ価格4200円にてFD-6を購入し、早速CarryMeに換装したのですが、踏み込んだ感じが非常にしっかりした感じになってこれはイイ!って雰囲気になったですよ。

こうなりますた

左が今までCarryMeに付いていた加倒式の樹脂製ペダルで、右が今回換装したアルミ製加倒式ペダル「FD-6」でありまする。
見た目の雰囲気もかなりしっかり感があり、おいら非常に満足でありまする。

ああ、こうして自転車の泥沼にハマって行くんだなぁ、としみじみ思っている今日この頃でする。





●6月20日(月) しばらくネタが尽きない

さすがに今日はもうキーボードを叩くのがイヤになってきたぽ。

今週末の土曜日はいつもの酒屋主宰の呑み会があるのですが、今回は久々にワインの会なのでありまする。
そうなるといつもはパンとチーズとサラダと..という辺りがおつまみの常套なわけですが、超私的にもうまいパンとチーズとオリーブオイルがあればワインがいくらでも呑めるクチですので(いや、最近量は行けなくなりました)全然ウェルカムなわけですが、せっかく多種多様のワインを呑めるのですから超私的にナイスなパンを用意しようかなー、と店長にメールをサクッと出しておいたんでする。

ちなみに持ち込もうと思っているのはベーグルでありまして、今考えているのは新高円寺の「A-NE CAFE」と阿佐ヶ谷の「nico」、あとは余裕があれば西荻窪「ポムドテール」と鷺ノ宮「Honey's Bagel」辺りも揃えようかな、と。
したら店長の方から「飛んで火にいるナントヤラ。みんなの分もよろしく。」(ほぼ原文ママ)とのことでする。ああそうですか。
おまけにチーズも買って来いとの事。そっちはキツいなー。いつも自分が使っているスプレッドチーズだけじゃダメっすか?

つーことで、来月早々の別のイベントの事も視野に入れつつ、今週末の事も更に考えてるわけで、その上逃避行の案件も考えねば(ぬぬ?)という状況の今日この頃、その上仕事も多忙という事で1日が本当に短く感じている今日この頃でする。






←6/1〜10の日記へ6/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2011 Keesaki Web.