9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(金) 10月一発目

更に2箇所変更が入った。でもこれでなんとか....

さてさて10月突入でする。オクトーバーですよ、諸兄。
そう、毎年この時期に本場でも行なわれている「オクトーバーフェスタ」が横浜赤レンガ倉庫街でも今日から開催でするよ。
でもでも別件があるので今週末は行けないけど...まぁ、どっちにせよお酒関連のイベントに足を運んでたりするんですけどねw

そう、明日は10月第1土曜日ですので、山梨県の勝沼エリアで「勝沼ぶどうまつり」が開催されるので、ちょいと行ってくるデスよ。もう既にワクワクでするー。
(あ、会社でプリントアウトしたパンフとか忘れた。ま、家で出し直しすればいいか。)

現地でワインを呑むとき用のおつまみはこの間ゲットしておいたし、時刻表も買ったし、今年はオタオタしなくても大丈夫な様にグレイスワインのデラウェアワインはすでに発注済みだし(ぇ
うむ、準備万端でするな(ちょっとヒミツあり)

さてさて、今年のワインの出来はどうかなー。





●10月2日(土) グレイス来たか?

ついに一線を越えたか?

なんか最近平日の天気が思わしくない今日この頃ですが、週末ともなると天気が回復するという、ある意味素晴らしいサイクルの関東地方、今日土曜日もまさしくその様相でありまして、日中の気温もそこそこで気持ちのよい秋晴れの土曜日だったでする。

そんな今日はかねてよりワクワクでありました「勝沼ぶどうまつり」に馳せ参じておりまして、朝から夕方までずっと酒浸りの素晴らしい一日だったのでありまする。

いい天気ダナー

いい天気が後押ししたのか、非常に活況な感じでありまして、ふるまいブドウに至っては長蛇どころではないくらいの大行列が出来ておりましたよ。

500円を払う事で会場内に集まった勝沼エリアのワイナリーの試飲ワインを呑みまくれるこの祭ですが、今年もぶどうの銘柄固定で数多のワイナリーのワインを比較堪能したのでする。今回はデラウェアをパスして最初から甲州種のワインを呑みまくり、その次はベリーAで行ったのでする。

そして今年は大和葡萄酒株式会社の「ベリー瑛2009」がナイスと思ったので購入したのですが、それにつけてもグレイスワインの出来は出色でしたよ。特に「グレイス甲州」。
(もっともグレイスワインでは「グレイス甲州」と「グリド」しか呑んでないですが)

もっともグレイスワインならば都内の百貨店でも買えそうだったので、現地での購入は見送りましたが、これは自宅に戻ったら何本買うかマジメに考えねばと思った次第でありまする。

はー、いい収穫祭でありました、





●10月3日(日) 晴れれば動く

あー、結局買っちゃった。

ちょっと前の天気予報では雨模様の筈だったのに、ふたを開けてみれば好天でしたな@日曜日。
そんな好天に恵まれちゃいますと、ついつい色々と行動してしまうけえさき@酒マックでする。

なので今日は、午前中は朝食用に西荻窪・ブルク木村屋にて朝食用のパンを求め、朝食後は下井草のディスカウント系の酒屋で今月分のビールをゲットし、午後には代々木公園で行なわれている「北海道フェス」を冷やかし、新宿の東急ハンズでネタを探し、新宿の伊勢丹とタカシマヤを行脚し、最後は吉祥寺に移動してヨドバシの自転車売り場でパーツを漁ったりしておりました。

つーことで、ちょいと疲れたので今日はこれにてでする。おやすー。





●10月4日(月) おいら...じゃないよ!

もう疲労困ぱい....orz

なんか週末の予定が次々と増えて行く今日この頃、今度の土曜日はイベントやら用事の数がエラい事になって来ておりまする。
とりあえず土曜日に予定されていて、おいらがちょっと気になっているイベントだけを抜き出して見るデスよ。

・オクトーバーフェスト(横浜赤レンガ倉庫街)
・大北海道展(日本橋三越)
・イタリア展(新宿伊勢丹)
・九州観光物産展(代々木公園)
・北の大収穫祭(恵比寿ガーデンプレイス)
・バングラディシュ祭(王子)
・CEATEC(幕張メッセ)
・PAC-MAN展

そして、ここに来て知り合いの酒屋から試飲会の名を借りた宴会の案内が来まして、これまた今度の土曜日開催との事。まぁ、宴会は夜だから大丈夫か。
...とその案内のメールを見たら驚愕のネタが....

酒:いつもの様に新着を開けますが、※※※社の技術開発部門に
  いらした方が家業の蔵に戻って造られている酒も試飲します。

ちなみに上で社名を伏せてある会社はおいらの勤める会社でする。
なんかドンピシャで来たので、おいら超ビックリ。前回呑んだ時に酔っぱらって変な事言ったりしなかったよな、おいら。

つーか、マジで誰よ?と問い合わせたら....

誰かはお楽しみ!!!!
神奈川の開発本部に居た人なので判るかなぁ?
結構いろんな人が「Kさん(おいら)の実家って酒蔵だったすか?」と
言ってくるのが笑えますな。

いやいやいやいや。
つーか、おいら東京都中野区の出身だし...ありえないっす。

ちゅーわけで、今週末も色々とネタがある様で、いと楽しき今日この頃でする。





●10月5日(火) ネット調査?

最後の最後に難関が来たって感じだ...これは本当にコントロール出来るのか...

そうそう、アレやりましたよ、国勢調査。
東京の場合だとインターネットでの申告が出来るという事なので、サクッとやってみましたよ。やった環境はMac OS X v.10.6.4上のFirefox3.6.3でする。いい加減バージョン上げれ。

結果ですが、この手の官公庁関連のナニにしては滞り無く作業出来まして、記入すべきページ数が18ページと多かったんですけど、おいらの奥さんの2人分の申告でありましたが15分程度で終わりました。なんかあっけなかったなー。

つーか、前回やった時ってどうだったっけ?すっかり失念。や、前回も前々回もタイミング的には既に世帯主でしたんでやっている筈なんですけどね。

セキュリティ的にどうとか、信頼性的にドどうとかと、インターネット経由は懸念が色々とあるのでしょうが、時間の節約とか手間ひまとかを考えるとこの方向性は大いにアリだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●10月6日(水) 家でのお楽しみ

そこだけは対応させてくれぇ。頼むから。

ちょっとお仕事関係でブルーな感じになっているけえさき@酒マックでする。
んー、ちょっと色々と厳しい感じでするよ、はい。

そんな昼間のナニな事はさておきでする(いいのか

そうそう、うちの奥さんが友人からマンガを借りて来たのですが、ヤバいでする。ちょっと今更ですがハマりつつありまする。
ちなみに題名は...「君に届け」でありまする。えー。

や、存在自体は以前から知っておりましたし、なんか直感的に面白そうだと感じていたのですが、まだ読み始めたばかりですので1巻の途中ですが、かなりいい感じにハマりつつありまする。

それにつけても最近のおいら、女性コミック系にチョイチョイと手を出しつつある感じでするよ、はい。
最近入手したその手のマンガが幾つかありまして....

・「まちでうわさの天狗の子」(岩本ナオ)
・「ペンとチョコレート」(ねむようこ)
・「オハナホロホロ」(鳥野しの)
・「海街diary」(吉田秋生)

辺りを買っておりまする。
そいや「のだめカンタービレ」や「うさぎドロップ」も女性誌系でしたっけね。

あー、早く続きを読みたいなー。早く家に帰りたいなー。なーんて思ってみたりしている今日この頃でする。





●10月7日(木) 新装開店

日に日にやる事が増えて行く。おいらもうダメポ。

おお、そうそう、今日はいよいよアレですな。
中央線・荻窪駅に併設されているショッピングビルの「タウンセブン」の改装オープニングデー。
この数ヶ月ずっと改装で閉じていたので、夕飯のネタを漁る選択肢が非常に狭かったとうちの奥さんは言っている様でして、ようやくそれが解消したという所ですな。

ですがせっかくの初日だというのにお仕事が忙しくて開店時間内に間に合わないおいらがここにいる訳でして...
(開店時間〜PM9。現在の時刻PM9:50...ヽ(´∀`)ノ )

明日は行けるかなぁ、行きたいなぁ。
うむ、おいら明日はおもいっきり頑張っちゃうデスよ!
(つーか、今日以上頑張れるのか、おいら...)





●10月8日(金) 3連休の歩き方

うーん、消化不良な昨今でする。

さて明日から三連休でする。
規制が厳しきゆえに休日出勤はありえないのですが、仕事は遅々としてるでござりまする。はぁ...

そんなアレな事はとりあえず片隅に追いやって、この週末をどう過ごすかの作戦を練らなければでありますよ、諸兄。
や、秋のイベントやら友人知人達との約束やら奥さんの希望を叶えるやらと、やる事満載でありまする。
そんなこの週末のおいらの予定をしたためてみるテスト。さて、この通りに本当に動けるかが見物でありまする。

【土曜日】
午前中〜昼:CEATEC見学。現地滞在時間は2時間の予定...orz(幕張メッセ)
昼〜夕方:中学時代の知人達とボーリングの予定(中野)
夕方〜夜:古本屋巡りして本探し(多分高円寺)
夜:いつもの酒屋主催の呑み会。桃ラーを持って来いと連絡有り。えー。(新井薬師)

【日曜日】
朝:晴れれば西荻窪の朝市(こけし屋)
午前中:PAC-MAN展でネタ拾い。(秋葉原)
日中:ハイエンドオーディオショー。滞在時間は見えず。(有楽町)
夕方:銀座を中心に買い物。
夕方2:秋葉原にもどりHDDとかを買おうかと。
夜:自宅でワイン祭り。友人来るかも。

【月曜日】 午前中:九州観光物産展(代々木公園)
午後:北の大収穫祭(恵比寿ガーデンプレイス)
夕方:おそらく西荻窪辺りの居酒屋でまったり
夜:日常に戻る

土日はほぼこんな感じで確定っぽいんだけど、月曜日は疲れ果てて引き蘢ってる悪寒が....
さてさて。





●10月9日(土) 3連休1日目

やはりみんな疲れているのぉ。

さてさて、ジェットコースターの様な連休の開始ですよ。
そんな土曜日のスタートでありますが、ちょいとあいにくの空模様でするなぁ@東京

そして出ばなをくじくが如くの二日酔いというのがなんともはやでありまするが、ヘロヘロになりながらも頑張ってきたですよ、おいら。
で、結果オーライな一日であったのでする。

朝は7時前に起床して朝食を摂り、部屋の掃除をしてから家を出てひたすら東へ進み、行って参りましたCEATEC@幕張メッセ。
しかし午後からは別の用事があったので、狙いを絞ってでの見学でする。なので今回は「ホーム&パーソナルゾーン」のみの見学と相成ったのでする。

各所で言われている様に今回のCEATECは3Dテレビが各社目白押しの様相で、正直その辺りは激しくスルーして来たのでするが、SHARPの裸眼3Dモニターだけは一応見て来たでする。でもあれはまだまだの技術だなぁ。というのが正直な所だったでする。
結局おいらが激しく食いついたネタは東芝のタブレットPC上で走る東芝製レコ機操作用Appと、YAMAHAの電動バイクくらいでありまして、東芝のそれは参考出品のAndoroidが走るタブレットを弄りながら説明員の方に「HD DVDレコ機もこれで操作出来ますか?」などと超マニアな質問をぶつけてみたり、YAMAHAのそれでは「中国での電動バイクの普及に比較して、日本はなぜ全然普及していないんですか?」と商品そのものじゃない質問をぶつけてみたりと、なんだかんだと楽しめた次第でありまする。

早く使いたい!

そして2時間きっかりの滞在の後は地元に戻り、旧友たちとひとしきり遊んだあとは、古本屋巡りをしてから行きつけの酒屋に赴き、まったりと日本酒での宴会に突入というステキな一日でありましたとさ。





●10月10日(日) 30年前にハマった

秋葉原はやっぱり楽しかった。

ふとした拍子にそのイベントを知りまして、脊髄反射しちゃいましたよ。
そのイベントとは「PAC-MAN展」でする。そう、あのアーケードゲームの名作「パックマン」のことですよ。なんでも今年はパックマンが世に出て今年は30年目だそうでして、そのイベントが秋葉原の3331 Arts Chiyodaなるスペースで記念イベントをしてたのでするよ。

30周年かー。そっかー。

会場内ではアーケード筐体でタダでゲームが出来る様になっておりまして、もう嬉しくてやりましたよ。ただ、攻略パターンなんてすっかり忘れちゃってましたんで、6面ぐらいで終わっちゃいましたが楽しかったでするよ。家庭用ゲーム機とかの華奢なコントローラーではない、アーケード筐体のジョイスティックでの操作は。

久々にゲーセンにでも行こうかなー。






←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.