9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(火) iOS4.1の消耗

なんか色々と疲れたぽ。

数日前の日記でおいらの愛用しているiPod Touch(2G)のOSをiPS4.1にアプデトしたと書きましたが、日記の最後のところで「....ん?なんか電源の減りが早い気がするのは気のせいかな?」とある件ですが、どうやら気のせいではなかった模様でする。

一昨日にフル充電しておいて、昨日の休みの日に音楽を1〜2時間聴いたのとゲームを10〜20分程度したくらいだったんですが、今朝の通勤時にカバンから取り出してスリープから解除してみてビックリでする。バッテリー残量表示が半分以下まで下がってたんでするよ。こりゃおかしい。

で、今日の日中に色々とググってみたのですが、出てくるわ出てくるわ「バッテリーの減り早い」発言が。ヒトによっては変わらないというヒトもいますが、ここまで「早い」と感じたヒトが多いという事は明らかに原因があると思われですよ。

いままでもBluetoothは常にオフでしたし、無線LANは入れたり入れなかったりですが、そこまでヒドい消耗を感じた事が無かったのですが、今回念のためにオフにおいたでする。
と、設定した瞬間に検索に引っ掛かりましたよ、かなり確定に近いネタが。

iOS4.1からインプリされた「Game Center」ですが、どうやらこれがクサイらしいでする。なんでも「サインインしたまま放置するとバッテリーの減りが強烈に早い」ということだそうでして、無線LANで繋がっている時はおろか繋がっていない時もサインイン状態を保持しておりまして、恐らくですがネットワークが無い状態であっても常に繋ごうとしてリトライを繰り返していると思われでありまする。そりゃバッテリー喰うわ。

なので今日の昼間に一回ほぼフル充電させておき、「Game Center」はサインオフし、その後事務机に放置させておきまして、さらに今電車で帰宅途中にこの日記を打ちながらすでに20分程音楽を聴いておりますが、バッテリーの減りは2%程度に留まっておりまする(「information pro」にて確認してまする)。多分これだなー。

パフォーマンスが非常に良くなったと感じたiOS4.1でしたが、とんでもない所に伏兵がいたものでする。





●9月22日(水) 月より団(ry

とりあえず道は敷いた。あとはそこをうまくトレース出来るかだけだな。

iOS4.1 on iPod Touch(2G)、満充電から1日半経過してその間の音楽再生は2時間弱、バッテリーの減った量は合計5%ほどだったでする。
おー、これならばフツーでする。こうでなくっちゃ。

悪さをしていたのはやはりiOS4.1の新しいネタでもあった「Game Center」でFAでするな。
や、App自体が悪いのではなく、Appが使う外部機能とのAPIというかドライバーというかだったという感じなのかな。まぁ、とりあえず一安心でする。どうせネットが繋がる環境でゲームはそうそうしないだろうから、「Game Center」は使う事はないだろうし。

さておき、今日は中秋の名月だそうですなぁ。
でもでも今朝の天気予報からすると東京はお月見は叶いそうも無い感じだったんですけど.....

どーん

仕事を終えて会社を出た夜の7時過ぎ、空にぽっかりと満月在中でありまして、イソイソとデジカメをカバンから取り出してサクッと撮影してみたでするよ。
うーん、こういうの撮ると高倍率ズームで明るいレンズを積んだコンデジが欲しくなるなぁ。おいらの持っているFujiのF200EXRではレンズの明るさはそこそこでもズームが5倍ですので、チョイとキツい感じでするな。

や、だからと言って新しい....いやいや危険危険w





●9月23日(木) 動かない休日

紅、ちょっと面白いかも。

今日は祝日ですがずっと雨降りでしたねぇ。

おいらがぱっちり目が覚めた朝の7時頃はまだ雨は降ってなかったんですが、朝食用にとパンを買い求めるために自転車を走らせ(ついでに桃ラー3本げと)、住処に戻って来た朝の8時半くらいまでは雨の雰囲気が無かったんですが、朝の9時頃から外から聞こえる音の様相が変わった感じがしたので、窓の外を覗いてみたら雨が降り始めておりまして、その後は雷ゴロゴロな悪天候な一日でしたねぇ。

そんな今日は奥さんが見たがっていた映画をDVDで見たりとか、HDDレコーダーに溜め込んだコンテンツをDVD-Rに落としたり、マンガを読みふけったりと、久々にのんびり引き蘢っておりました。

チョイチョイとワインをちびちび呑みながらね。

ちなみに録り貯めた番組というのが「太田和彦の日本百名居酒屋」とか「全国秘境駅ファイル」とかのぁゃιぃ紀行番組ばかりでありまして、おいらの嗜好というのが思い切り出ているというものでありまする。
そしてこの日記を打ちつつ見ているのがレンタルで借りておいた「吉田類の酒場放浪記」というのが追い打ちというかナントヤラ。

週半ばの休日、アクセス動くのとはまるっきり正反対の一日だった今日、非常にゆるゆると満足であった今日この頃でする。





●9月24日(金) 来月に備えて

もうアタマ一杯一杯。

いやー、本当に暑さは彼岸まででしたねぇ。
こうもバッチリ切り替えられても躯がついて行かないでするよ。いやはやでする。

んと、今週末のイベントは代々木公園の「ナマステインディア」か...
他にもナニかあったかなぁ.....

そんな訳で来週末から10月突入ですが、去年の日記をひも解くとイベントが目白押しの雰囲気ですので、今のうちに日程の整理しておかねばですよ、諸兄。





●9月25日(土) あと3日くらいかな...

いやいや動き回ったなー。

おいらの住処辺りは今朝はどんよりの天気模様でして、ああ台風が近いんだなぁ...なんてアンニュイな気分から始まった土曜日ですよ。
ですが、天気予報関連のWebサイトを起きた直後からチェックしまして、そこで確信を持ったおいらは、休日は朝が遅い奥さんと一緒に朝食を摂ったあと、イソイソと出掛けた次第でありまする。

う、ビミョー

埼玉県・高麗の巾着田曼珠沙華公園でする。すげーな、この漢字の羅列。

なんでも曼珠沙華は夏が終わって気温が下がって初めて花が咲き始めるそうでして、その意味ですと今年の咲き始めは非常に遅くなる感じでするな。おいらもここ数年毎年訪れておりますが、秋分の日前後に訪れると大概は遅咲きの曼珠沙華が満開の頃なのですが、今年はこの時期に訪れても「早咲きの」曼珠沙華がこれからという感じでしたからねぇ。
その意味での見ごろは多分今度の水曜日前後頃でしょうし、来週末辺りには遅咲きの曼珠沙華も咲き始めていい感じになるでしょうなぁ。おいらは別件で行けないのが哀しいでするが。

本当に久々に週末、自分を(ささやかながらな)自然の中に放り込んでみたのですが、やっぱりいいですなぁ。
事故の関連があったんで今年は大人しくしていたんですが、そろそろペースを戻してもいいかなー、な〜んて思ってみたりする今日この頃でする。





●9月26日(日) ナマステる

いやいや動き回ったなー。

20才頃までは「カレー?うん、まぁ普通に好き」であったんですが、その当時付き合ってた彼女に高円寺にあったエスニック系の呑み屋に連れて行ったもらった際に生まれて初めて食べた「タイのグリーンカレー」がおいらのカレーに対する考えががらりと変わったのでありまする。
それ以来、おいらは「カレー?うん、好き好き。つーか、毎日でも食べられるー。」になったのでありまする。

更にその後、会社員になって8年目に出張でマレーシアに1ヶ月程滞在し、そこで東南アジア本場のカレーを散々食べてシャレにならない辛さと風味を身をもって知り、ますますカレーが好きになったのでありまする。

そんなおいらがここ数年ブームとなっている色々な国の食のイベントが大好きになるのに時間がまるっきり掛からなかったのは当然の流れでありまする。

そして9月最後の週末の今日この頃、東京・代々木公園ではインドのイベント「ナマステインディア」が行なわれておりまして、おいらはワクワクしながら馳せ参じたのでありまする。

土曜日は曼珠沙華堪能との連チャンでしたが、今日はちょっと思う所ありまして自宅のある杉並の地から安物ATBで漕いで行ってみたでするよ。
自転車での移動は井の頭通りをずっと行った訳ですが、代々木上原前後の激しいアップダウンにはやられまして、かなりダンシングしないと越えられない辺りに我が脚力の情けなさを感じた今日この頃でする。

それでもナマステインディアで食したカレーはおいしく、次の代々木公園でのイベントは是非とも公共交通機関を使って馳せ参じようと心に誓った今日この頃でする。





●9月27日(月) カウントされる?

あともう少しなんだが、ここからが正念場。

今月末・今週一杯・来週アタマまでという、それぞれの日が締め切りの別件の仕事を合計7個程抱えてて、テンヤワンヤのけえさき@酒マックでする。
尻に火がついているんだけど、残業規制も厳しいし、「出来ない」としたらそのツケが全部自分に降り掛かって来る案件ばかりなので、なんとしてもやり遂げねばなのでする。ひぃぃぃ。

さておき、来月アタマの日がその日となるモノに国勢調査なるものもありますねぇ。調査票が来てましたよ。
で、内容を見たらインターネット経由での申告も出来る様ですな。それならばそっちでやってみるかと思っておりまする。思っただけ。まだやってないです。そいや前回ってどうだったっけ?

できるらしい

今度の週末にでもやって見るデスよ。
ええ、平日の夜ですと早々にアルコール注入しちゃうので、ちょっと危険なニホイがしますしね(ぉ





●9月28日(火) イベントの10月

ま さ し く つ な わ た り 。

今週末には10月に突入しちゃうですよ、諸兄。
つーことでおいらも10月に開催されるイベントやらそもそもな自分の予定なんかを洗い出しまして、iCalに突っ込んでみたらエラい事に....

まじー!?

10月に開催予定のイベントで参加予定のやらそもそもの予定なんかをざざっと書き出して見るテストしてみるデスよ。面倒臭いのでリンクはパスね(ぉぃ

・東西有名寿司と全国うまいもの大会@新宿京王百貨店:9/30〜10/6
・オクトーバーフェスト@横浜赤レンガ倉庫街:10/1〜17
・ぶどうまつり@勝沼:10/2
・CETEC@幕張メッセ:10/5〜9
・イタリア展@新宿伊勢丹: 10/5〜11
・大北海道展@日本橋燗屋:10/5〜11
・友人とボーリング@中野サンプラザ:10/9
・九州観光物産展@代々木公園:10/9〜11
・朝市:西荻窪こけし屋:10/10
・コピス吉祥寺オープン@吉祥寺伊勢丹跡地:10/15
・昼市@西荻窪のぁゃιぃ呑み屋街:10/17
・世界の酒とチーズフェスティバル@東京駅大丸:10/20〜26
・JAZZストリート@阿佐ヶ谷:10/22〜23
・アースガーデン@代々木公園:10/23〜24

えーと.......
さて、軍資金はどうしようかなぁ.....





●9月29日(水) もはや効率は無視しても

そうとう気が抜けた。

今日は久々に清々しい秋のいい陽気でしたねぇ(於:東京)
ですが明日は天気がぐずつき、ぐぐぐっと冷えるらしいので体調管理には注意せねばなのでする。

うーん、明日は長袖のカットソーの上に薄手の上着が必要だなぁ、多分。

さておきでする。
この間の週末に家でまったりと過ごしている時にBGMとしてインターネットラジオで米国80年代Rockを流していたんですが、とある時にヴァンヘイレンの「Jump!」が流れ始めた際に「んんん?」と思ったんでする。
なんか音が変。シンバルの音がチョイ割れ気味だし、位相も回っている様な変な音だし.....こんなんだったっけ?

と思ったおいらは思わずCDラックに収めてあるヴァンヘイレンの名アルバム「1984」を出しまして再生させてみたのでする。
(我が家はCDとインターネットラジオは同じオーディオシステムに繋がっているので単純比較出来るのでする)

したらCDの方はそんな事がまるっきりなかったので、インターネットラジオから流れて来たコンテンツの方がおかしかったも様でする。やっぱり圧縮系はやり方を間違えるとダメだなぁー、としみじみ思う事しきりだったっす。

「とはいえ、毎日聴いているiPod Touchに収めてある音楽は圧縮じゃないのか?酒マックよ。」

という突っ込みが聞こえて来そうですが、一応おいらはそこそこ気をつけておりまして、家で圧縮したファイルは基本的に「MP3、192kbps、ステレオ」という設定でRipしておりますので、そんなにヒドい漢字ではないと思われでする。まぁ、ロスレスと比べれば劣りますけどね。

うむ、家に帰ったら改めてMP3とロスレスの差を聴いてみよう、そうしようと思った今日この頃でする。





●9月30日(木) はやる気持ちを...

対策箇所は.....えーと、10箇所か .....明日は打ち合わせだな。

不安定な天気の今日この頃でするなぁ。
そして気が付けば今日で9月もおしまい、期も変わる、棚卸しもしたし、上期の業績のまとめも終わったし.....ああ、もう秋ですなぁ。

そう、明日を乗り切ればいよいよ秋のイベントてんこ盛り週末のスタートでするよ、諸兄。
そのためにも今抱えている仕事をなんとか終わらせなければなのでする。

まぁ、ここで週末ワクテカなんて下手にいうとマーフィーさんからの要らぬ攻撃が来るかも入れないので、ここは落ち着けおいらってな感じでありまする。
もっとも、そんなおいらの所属する部署に、今まさしくマーフィーさんの攻撃を喰らっている輩がいるので、下手な事はますます言えないでする。

つーことでまずは落ち着いて日々の業務を何とかこなせばならぬと自分に言い聞かせている今日この頃でする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.