9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(水) 流用で運用

事務机のお引っ越し。でもPCはまだ来ていない。さぁ、どうする?

帰宅時に乗った中央線、座席が微妙に狭くて腰の無い座り心地の旧車両であったのは、まぁたまにはいっかなのですが、乗った車両が空調不良であまり冷えていない罠。これはちょっとかんべんしてほすぃっす。

そうそう、その事務机で使っている仕事場用PCですが、とある理由で近日リプレースする事になったんでするよ。
ちなみに今使っているPCのスペックはPEN4/1GHz/メモリ512MB/HDD20GB+80GBでOSはWin XP Proなり。つーか、そのスペックで よくぞ今まででありまする。
つーかアレか、おまいは公私共々旧スペック品を使い続けるMな性癖なのかと小一時間...

で、内蔵HDDに関しては増設して容量を上げているのですが、今回のリプレースに伴いましてチョイとお悩みだったんでする。
つーのも、今使っているPCがミニタワーなので内蔵HDDの増設だなんて事が出来ていたんですけど、今度来るPCは省スペースデスクトップ型なモノですから内蔵HDDの増設なんか出来やしなぞ、と。
そんな状況を打破するために家で使っていてI/F回りが逝かれたクサイ外付けHDD(250GB品)がありましたんで、玄蔵なぞをゲトしてHDDを入れ替えてみたら問題なく使えたので、このたび仕事場用としてこっそりデビューさせてみたのでする。

そして内蔵HDDの中身を今回の外付けHDDにコピりましたが、せっかくなので内蔵の方は次のPC来るまでもう使わない様にして今回接続した外付けHDDを正規のHDDとして運用しようと思ったのですが、ここでちょっと技が必要だったでする。
まぁ、要はWin環境に於けるドライブ名の事だけなんですけどね。

元々はCドラ以外で、Dドラには音楽/動画コンテンツを入れてまして、Eドラにはアプリーションや一般書類なぞをいれておりまして、これを使い倒していたのでする。
ですが、ここでD/Eの中身を外付けの新しいドライブに入れて、そちらを正規に運用するとなれば今までデスクトップに貼ってあったショートカットのリンク先も変更させねばなんですが、それは非常にメンドウだったのでドライブ名を入れ替えてみたところ、リンクもそれにくっついて来てくれまして、事なきを得たのでする。
しかーし、D/Eドライブをまずテキトーな別のドライブ名にして新たなドライブをD/Eに割り当てようと思っても、そのままでは選択肢にD/Eの名前が出て来てくれず、その都度再起動しなければならないというジレンマだったですよ。

Macならドライブ名を任意に書き換えて再起動せずに運用出来るんだけどなぁ。ちょとメンドーだったっす。

ともあれ、従前の合計80GBだったドライブ容量が一気に250GBまで増大出来たので、心置きなく仕事ができるというものでする>ホントーか?
ちゅーわけで、趣味ネタがウマい具合に仕事にも運用出来てめでたしめでたしという話であった今日この頃でする。ちゃんちゃん。





●9月2日(木) リプレースなるか?

けじまったー。これで手離れたー。長かったー。

中央線が人身事故で運転見合わせの罠。
なんとか電車には乗れたけど、帰宅するには時間が掛かりそうだなー。

さておき、新しいAppleのハードウェアが発表されましたねぇ。
あまりそういうネタで日記は書かないんですが、さすがに愛用しているiPod Touchの新しい機体が出たとなれば心は色々と揺れるのでありますよ、さすがに。

従来との違いは機体が薄くなったのと、液晶が高精細になったのと、ハードウェアパフォーマンスが向上したのと、カメラが搭載されたという所と、無線LANがn対応となったというところですか。
結構な変更ですなー。これはもう別モノでするな。これはいいなー。

「で、買い替えるのか?酒マック。」

というありとあらゆる所からの突っ込みが聞こえて来そうですが、今使っているiPod Touchはまだまだ使えておりますので、いまのところリプレースの考えは無いでする。
次のリプレースタイミングは、液晶が割れるか、バッテリーがへたるか、宝くじが当たるかのいずれかのタイミングなんだろうなー、と思っておりまする。

もっとも、自宅に固定してネット音楽再生用としてのiPod Touchが欲しいというのも事実なので、この機体でのマイナーアップデートがあったらその時に自問自答してみようと思っている今日この頃でする。





●9月3日(金) バッテリーの間違った減らし方

一番ノレる時間帯なのに帰らなきゃならんなんて気分的に不毛だ。

会社でいつも一緒に昼食をとっている同期な輩達も新しいiPod Touchは気になっているみたいだねぇ。いいことだ。
おいらは昨日の日記の通り、華麗にスルーな訳ですのでひたすら解説役に回ってたりして。

昨日の仕事帰りの電車の中で、日記がいつもより速く打ち込み終わったので久々にMac上でゲームをやってたんですよ。ちなみにMAME。
以前使っていたPowerBookにインスコしてあったものをそのまま持って来たのでINTEL Macには最適化されていないけどどうかなー、と思いつつ起動させてみたんですが、何事も無くフツーに立ち上がったんでする。
で、久々にMAME上でマージャンなぞを10分位やったのちにMAMEを落とした所、驚愕の事実が。

バッテリーの減りが異常に多かった模様でする。
やるまえは90%以上残っていた筈のバッテリーがMAMEをほんの10分くらいやっただけで残量が40%を切ってしまいました。orz

まぁ確かにMAMEはエミュなのでCPUパワーをガッツリ必要とするでしょうし、ましてやPowerPC用のをIntel上で動かすという事からロゼッタを通して動かす感じなので、さらにパワーが必要なんでしょうが、この減り方はちょっと笑ってしまったですよ。

うーん、今後の事を考えたらIntel Macに最適化されたMAMEを探さなきゃだなぁ。つーか、そもそもあるのか、そんなの。
ちゅーわけで週末にすることがこうしてドンドン山積みになっている今日この頃でする。





●9月4日(土) 醸したぞー

冷やおろしはおいしいねぇ。

今日はいつものいきつけの酒屋主催の試飲会という名の呑み会だったでする。
今回のお題はこの季節のお約束「冷やおろし」の呑み比べだったでする。

銘柄は「東光」「奈良萬」「松の寿」「鳳凰美田」でありまして、今回は「東光」が予想通り大人気だったっす。

ちなみに「松の寿」は別のネタがありまして、じつはこんな感じであったのでありまする。

ほほー

作者公認デザイン「もやしもん」ラベルな日本酒でありまする。
他の蔵のモノでも同様のがあるらしいですな。ちょっと気になる所でする。

さてさて、こいつをばいつどうやって開けてやろうか、考えるだけでワクワクしちゃう今日この頃でする。
(まー、味の方は既に確認済みなので、あとはどうネタに仕立て上げるかという所か、と。)





●9月5日(日) 止まらない罠

あああ、久々にやってまった。

本日はイベント的には目黒のさんま祭があったりとか、新宿京王で大北海道展があったりとか、といい感じのネタが満載だったんですが、昨日はとことん呑んじゃいまして、すっかりダラダラな一日を過ごしているけえさき@酒マックでする、こんばんわ。

休日でも体調がフツーならば朝の6時〜7時には目が覚めて活動を開始するおいらですが、今日は目が覚めたら朝の9時過ぎ....まぁ、日本酒のみの呑み会に参加後、10歳若いメンバー達とカラオケではじけちゃったものですから、致し方ないですかな?

で、朝食も済んで、あーもうダラダラー、だっ他午前中、ふと思って読み始めたマンガが勢いが止まらず結局午後3時くらいまで読み通してしまったでする。ちなみに読んでいたのは往年の名マンガ「機動警察パトレイバー」でありまする。

さすがにこれではイカンと18巻を読み終わった所でマンガのの読む勢いを断ち切って、お外へ遊びに行ったんですが、行った先が高円寺辺りのマンガメインの古本屋という辺りが更にダメダメな訳でして、その後は阿佐ヶ谷の本屋でよさげな自転車専門雑誌を手に入れ、そのまま西荻窪に移動した辺りが午後の5時過ぎくらいとなっておりましたので、思わず自転車を駐輪場に止めてそそくさと焼き鳥屋「戎」にしけこみ、ダラダラな日曜日を更に堕落な状態に陥れてしまったのでありまする。

まぁ、こんな日があってもよいではないかよいではないか、な今日この頃でする。





●9月6日(月) 秋よ来い

あぁーーっ!!ファイルを逆に上書きしちゃってたー。もうダメポ。

いやいや、それにしても9月になったんですよ。なのになんですか、この陽気は。
諸兄に於かれましては体調は如何でしょうか?
夏が好きなおいらもこの状況で疲れがかなり取れづらい感じになってしまってるデスよ。ちょとマズいかも。

まぁ、その意味では昨日一日ダラダラと過ごしたのはいい息抜きになったとは思いますが、早々やれるもんじゃないですしね。

それにしてもアレですよ、夏がとても暑い年の冬は大雪が降るという事がよくいわれるのですが、その意味では今年の冬はどんな豪雪になる事でしょうかねぇ。裏をかいて雪不足?いやいや、それは勘弁だなー。
どっちにせよ、秋のイベントもスタートし始めたという事もありますので、早く秋の陽気に切り替わって欲しいと切に願う今日この頃でする。





●9月7日(火) 秋祭り一つ目

とりあえずリカバリ。なんとかリカバリ。疲れたー。

そして遂に秋祭りシーズン突入でする。
おいらの住処近傍は神社等が多くてですね、まずは今日からは駅から近い「白山神社」での例祭が始まってたでする。

で、思わず立ち寄って来ちゃいましたが、去年もそうだったんですが、中学生くらいと思しきお子さん達が大挙して押し寄せておりまして、非常に活況であったでする。
そしておいらの手には.....

思わず...

ついついコナモノに手が出ちゃいまして、焼きそばと広島風お好み焼きを買って来ちゃいました。へへへ。
ちゅーわけで、今日はこれをアテにぷはぁー、な今日この頃でする。





●9月8日(水) 実は2個目だった

買うべきはやっぱりコロッケですか?

家でファイル鯖として使っているMac mini[PPC G4/1.33GHz]ですが、ちょっと前より内蔵のドライブの調子が悪くなっておりまして、つい先日もソフトインスコ用DVDをネットワーク経由で共有掛けて別のMacへのインスコ作業に使おうと思ったんですが(こんなメンドウな事をした理由はチョト前の日記参照)、ウマくマウント出来ない事しばしばあるわ、ドライブがメディア認識がうまく出来ないのかディスク排出に妙に時間が掛かったりと、非常にアレな状況だったんでする。

で、ドライブが不調だと何かあった時に非常にナニですので、ここは新しいドライブに換装しようと思いまして、使えそうなドライブを探したんでするよ。
したらですね、ないんですよ、これが全然。うそー。

要は旧来のATAPI接続のスリムドライブなスロットイン型が対象となるのですが、これがまるっきり無いんですよ。
以前でしたら松下寿ドライブやPioneer製がありましたが、今となっては本当にまるっきり見当たらなくて、秋葉のショップ情報をくまなく探した所、ようやくテクノハウス東映でSONYオプティアーク製のAD-7640Aなるドライブを見つけてまして、先週末にゲトして来たのでありまする.....ん?そういえば、今年の初め頃にいまは会社で余生を送っているPowerBook用に購入したのもこのドライブでしたっけ。

ちゅーことは、まだMac miniへは換装作業をしておりませんが、問題なく使えそうですな。やれやれでありまする。

や、実はTSSTというブランドのもあるんですが、これは東芝系らしいのでちょっと避けたたいのでする。





●9月9日(木) コロッケの訳

あっちゅう間に行っちゃいましたねぇ。

今回の台風、おいらの平日の公道範囲的にはあっという間に過ぎて大した事が無かった感じだなー、と思ってたんですが、今日の昼食時に他のヒトから海岸線に近い所では色々あったらしいという話を聞いて始めて今回の被害の事を知ったですよ。
R246や東名高速で色々あって東京から名古屋方面に車で向かうヒトは中央道経由でなどと言う無茶振りがあったとか...

や、それよりも都内でも表参道や四ツ谷駅辺りが冠水したりしたそうで、ちょっとビックリでする。
だって、昨日の夜の帰宅途中に、数年前に台風+前線でスーパーゲリラ豪雨にまみれて決壊した善福寺川が非常に穏やかだったので全然思いもよらなかったですよ。

で、台風でしたので昨日の夜のアテ用にコロッケを買っていったんですが、「なんで台風だとコロッケ?」という突っ込みが奥さんからあったりとか、twitterで「ん?どの組み合わせ???」という突っ込みがありましたが、意外と知らないヒトが多いんですね、このネタ。まぁ元が2chですからねぇ。
(「台風コロッケ」でググると一発でそのネタが出て来ます)

そんな事を書いてたらまたコロッケが食べたくなって来たので、奥さんの許可をもらって買って帰ろうかなー、な〜んて思ってしまった今日この頃でする。





●9月10日(金) 食の秋始まる?

けじまったー。あとは設計との折衝だ....

ちゅーことで仕事で非常に厳しい状況だった今週をなんとか乗り切り(一部先送り)、無事に週末を迎えられそうなけえさき@酒マックでする。
いや、マジで疲れたっす。

そんな来る週末、ツラツラと予定をはめ込んでみたところ、今週末も色々と目白押しの様でな状況でして、自分のアタマの中身を整理するためにも今週末の気になる・参加する予定/気になるイベントを列挙してみるデスよ。

【予定】
・11(土):呑み仲間と神宮の森ビアガーデンでぷはぁ

【イベント】
・11(土):ルピシア・グランマルシェ
・11(土):すぎなみパンまつり
・11(土)〜12(日):スリランカフェスティバル
・11(土)〜12(日):荻窪八幡神社例祭
・12(日):西荻窪こけし屋朝市

さて、家に帰ったら晩酌しながら時間刻みのスケジュールを奥さんと練りますか、






←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.