7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(土) 国際無いけど...

ちぇ、でも、まいっかー。

この週末は東京・麻布十番で行なわれているお祭りに馳せ参じたでするよ。
従前ならば麻布十番駅近くの公園で様々なお国の料理を楽しめる国際バザールがあるのですが、今年はその場所が工事という事で国際バザールが無いとの事ですので、フツーに商店街の出店を楽しんだですよ。
殊に「お国自慢」の出店のエリアはサイコーでして、おいらなんかはその辺りのネタを見たり買ったりしまして楽しんでいたですよ。

その後に呑み会が控えているという事もありまして、おいらは「信州ビール」の「ゴールデンエール」をぷはぁしつつ「ビビンバ入りのおやき」をパクついておりまして、仕上げに白ワインのロックで会場を後にしたのでありまする。

たのすぃー

で、実はこの日は知人のPCのメンドーを見るというネタがありまして、それをネタに集まるのが今回の趣旨だったりするのでする。
つーのも、この知人のPC及び環境のセッティングはおいらも関わっておりまして、おまけに無線LANの機材はおいらが貸し出したものでありまして、その知人から「無線LANが繋がらないー(泣)」という連絡があったので、今回の集まりとなったのでありまする。

作業的にはPC前面に付いている無線LAN機能のスイッチがオフだったというオチでシャンシャンでありまして、その後は滞り無く呑み会に突入したのでありまして(つーか、おいらがPCを弄っている間に呑み会はスタートしていた訳でして...)、呑み会開始がPM5頃で結局は PM11くらいまでまったりと続く呑み会の雰囲気は、さすが毎年冬にスキー場へ呑みに行っているおいらの呑み仲間であるという所でありまする。

まー、どっちにせよ楽しき週末の一幕であった今日この頃でする。





●8月22日(日) がっつりいこう

うー、詰め込み過ぎたー。

前回行ったのは多分小学生の頃でする。
その頃はそんなに大々的なイベントであったという感じではなかったと思うのでする。
ですが、ここ数年、気が付くと終わっていたという状況であったので、今年は事前にちゃんとチェックして行ってみようと思ったんでする。

それは「横田基地 日米友好祭」でありまする。

.....おい、いきなり食べ物かよ。

まぁまぁ。
そもそもおいらは航空オタではないですし、航空機関連ネタで引っ掛かるのは新谷かおる氏のマンガ「ファントム無頼」や「エリア88」に出て来る機種くらいですんで、そうなるとメインはこの手の食べ呑み関連だったりするのでする。なんたって日本に居ながらにして米国の香り満載な食べ物を食べられるのって、色々な意味で面白そうですしね。
ちなみにとある呑み会で知人から聞いた話なのですが、この横田基地の友好祭で使っている食材はアメリカから輸送機で直接持ち込んだものを使っているものだそうでして、要は日本国内に入るための検疫やら何やらをまるっきり受けていないものなので、その意味でも本当の意味で本場モノなんだそうでする。なるほどなー。

なお、備忘録的に書いておくでするが、ハンバーガーはバンズに焼いた肉肉しいハンバーグを焼いただけのものを挟んだ形で供されておりまして、それを店舗の前や脇のテーブルに用意されたケチャップやマスタードを好きな様に掛けて食べるという感じだったんですが、とある店舗にはそれに並んでピクルスを細かく刻んだモノもありまして(「SWEET RELISH」という商品名だったです。マスタードと同じ容器。)、これが以前アメリカに仕事で行った時に気になったものでありまして、久々にご対面だったのでありまする。
(上の写真の緑色の物体がそれ)

そして昼前後の2時間弱の滞在でありましてが、ハンバーガー2個・缶ビール2本・スポーツドリンク1本・Tシャツ1枚の購入と手と顔に激しく残る日焼けを土産に後にしたのでありまする。
つーわけで、来年はちゃんと日焼け止めをしっかり塗って行こうと心に誓った今日この頃でする。





●8月23日(月) 踊れるうちが華

さて、一気に行くですよ!

先週末はイベントと呑みの大車輪でありまして、色々な意味で充実した週末だったですよ。
でもでも、こうもイベントが目白押しだと何も無い週末というのもいいかもなー、だなんてゼータクな悩みも出て来る訳ですが、そんなものはほっといてもそのうちやって来る訳ですので、忙しき週末を今は思い切り楽しんでるところでありまする。

つーわけで先週末は、麻布十番納涼祭・友人宅ので宴会・横田基地日米友好祭・行きつけの酒屋の暑気払い...と色々な意味で満載な週末だった訳ですが、今週末のその締めくくりとして高円寺・阿波踊りがやって来るデスよ、諸兄。

おいらは見る阿呆な方ですが、チョイとばかり躯がウズウズし始めている今日この頃でする。





●8月24日(火) RT嬉しき

だめだ、ついついダラダラしてしまう。

ここ最近の平日の流れがちょっとマンネリ気味で、ホンの少しだけ気持ちがクサクサしているけえさき@酒マックでする。こんばんわ。
波瀾万丈すぎるのもナニですが、微妙にぬるま湯という状況もアレな感じですなぁ。まぁ、要はいつも手厳しい上司が夏休みで居ないので、ついついダラダラしちゃっているというのがそもそもの原因なんですけどね。いかんいかん。

それにつけてもあと1週間で8月も終わりですなぁ。いとはやし。
などと思うか思わずかの今日の夕方、Twitterでフォローしている漫画家の星里もちる氏のつぶやきに思わずみなさん食いついたのでありますよ。

@mochiru_h 休みの宿題に追い詰められた娘(中2)のイラストが愉快だったのでアップ。親バカ御免。 http://p.twipple.jp/enwUV

おおー、ナイスだ。
つーかこのメッセージが出た直後においらは星里先生に『「モチはモチ屋」では赤ちゃんだった子がもう中2だという所に驚きました』とRTしたら『「蛙の子は蛙」になりました(^^;)』と星里先生にさらにRTされて、思わず浮かれちゃいましたよ。テレテレ。

おいらはかれこれ20年近い星里先生ファンですので、もう嬉しくて嬉しくて。
(ちなみにおいらは「りびんぐゲーム」からのファンでする)

今日家に帰ったら「モチはモチ屋」を読み返そう、そうしよう。





●8月25日(水) 大人の会話

うおー、10月の週末の忙しさったら....

この間の日曜日は日中は横田基地へ行ってたんですが、夜は実は呑み会がありまして、それはいつもの行きつけの酒屋主催の呑み会だったんでする。
まー、最近は暑いんでダダ茶豆をつつきながら生ビールでも呑もうかー、ってな感じでありまして、思わずおいらは食器棚の奥に眠っていたオリオンロゴ入りのビールジョッキを携えて参戦してたんでする。

詳細はさておきでするが、この会にいつも参加している重鎮のYさんという方がいらっしゃるのですが、この方がなかなかのくせ者でして、齢50チョイにしてマンガ好きで小説好きで若い娘好きで酒好きという、非常にアレな輩なのでする。

で、おいらと顔を合わせると出て来るネタが「ガンダム」「もやしもん」といった辺りのネタでして、この時も顔を合わせた早々「カップヌードル買った?」と来たものですから、おいらもついつい「ゲルググ以外は入手したっすよ」と返したりと。いい歳こいた大人達の会話がこれですかw

ああ、色々な意味で平和だなー、としみじみ思った今日この頃でする。





●8月26日(木) ミラーかバックか

なんかなんだかなー、な日々。なんか締まらないのだ。

おいらの家庭内各種ファイル共有関連ネタで、サーバーにしているMac miniに接続しているHDD群の容量がかなりパンパンなのは以前から書いている所ですが、マジでそろそろ何とかしようと思案中でする。
そんなMac mini周辺の状況はこんな感じである訳でして....

こんな感じ

で、音楽ファイルは基本的にiTunesを使ってストリーミング、映像ファイルはメディアサーバーソフトを立ち上げてDLNAで共有という感じなのは以前書いた通りでする。
そしてここからが問題なのでする。

当初は映画ファイル置き場とアニメファイル置き場を分離すべくHDD2個入りの外付けHDDを追加する事で、それぞれにミラーリングを掛けて安定を狙おうと思ったのですが、ここで別の考えがよぎったのでする。
つまり故障モードと確率についての想定なのですが....

【2個入りのどちらかのHDDが壊れるモード】
これが一番想定出来る故障モードでして、これはミラーリングを掛ける事で回避出来る訳でする。

がしかし、以下のモードも考える必要があることを思い出したのでもう大変。

【ハードディスクケースが故障するモード】
このモードには幾つか要因があると思われるのですが、一番ヤバいのは内部回路のコントロールチップ周辺がやられた場合でする。
これを喰らいましたらいくらミラーリングであろうと、書き込まれたデータ自体がナニになってしまう可能性があるわけでする。さて困った。

となると必然なのがバックアップでして、そうなるとHDDの組み合わせを考え直さなければならないのでするよ。
さてさて、どうしようかなー。





●8月27日(金) 楽しい金曜日

ああー、やっぱり呑みっていいなぁ。

今日は会社で「ビアパーティー」なるイベントがありまして、就業後に会社の敷地内の駐車場で大々的に行なわれてたのでする。
夕方の6時に始まりまして、夜の9時過ぎまでたっぷりビールを堪能し、そのあとは街に繰り出して居酒屋で2次会へとなだれ込みまして、心ゆくまで金曜日を堪能したのでありまする。

ちゅーことで今日はもう疲れたのでこれにて失礼......





●8月28日(土) 見る阿呆

高円寺のは見るものだそうだ、そうですか。

やってまいりました8月最終週。そう、東京・高円寺の阿波踊りの週末ですよ。
7月初めぐらいからちょっとした手配してありまして、空模様にドギマギしながら待ち続けてたですよ、この週末を。

つーことで.....

そいやっさー

阿波踊りのNPO法人に対して協賛金を供すると阿波踊り会場に桟敷席を用意してくれるというシステムがありまして、おいらは数年前からこれをやることで悠々と阿波踊りを堪能する様にしておりまする。
や、一度味わっちゃうとやめられないっすよ、これは。

ちなみに今年は高円寺駅北口側の駅前ロータリーの桟敷席でして、ロケーション的には非常にナイスだったんですが、お目当ての連を見る事が出来なかったのが非常に残念だったでする。
まぁ、これも運というヤツですな、致し方無し。

阿波踊りは日曜日も行なわれるので、今度はフリーで見て来るつもりなので、お目当ての連の追っかけでもしようかなー、な〜んて思ってみる今日この頃でする。





●8月29日(日) 選ぶ理由

やっぱりだよな、そうだよな。選ばなかった理由がこういう所だったし。

東京・高円寺の阿波踊りな週末最終日、今日はフリーに街をブラブラしつつ阿波踊り見物をと思ってたでする。
や、時間通りに見ようと思ったら絶対いい感じには見られないので、踊りが始まる1時間くらい前には場所を陣取る必要があるので、そこはそれでマジメに動いてたでするよ。

今日は昨日の桟敷席観覧で見る事が出来なかった連の追っかけということで、高円寺駅南口側の演舞場辺りに場所を取り、小一時間程踊り観戦を堪能してから高円寺をあとにしたでする。今日だけのヒトとしたら非常に淡白な観戦とお思いでしょうが、土曜日に心ゆくまでの観戦が出来たおいらには、これくらいがちょうどいい感じだったでする。

しかしあれですな、桟敷席でない通り沿いの場所取りをしているヒト達のモラルに関して、あまり宜しくないグループが居るという事実は今年も変わらなかったですなー。

阿波踊りが開催される東京・杉並のエリアは基本的に路上喫煙が禁止でありまして(つーか、公衆エリアでの喫煙はそもそもマナー違反と思うんですけどね)、当然今回の阿波踊り会場内は全面禁煙なのですが、場所取りフリーエリアな通り沿いでブルーシートを敷いて宴会さながら踊り見物をしているグループで平然と喫煙しているヒトのなんと多い事かだったでする。もうね、見てて痛いくらい。

数年前まで、阿波踊り観戦はお金が掛からないという事から演舞場エリアのフリーエリアで観戦していたんですが、そのエリアで数時間前から場所取りして宴会さながらしているヒト達の一部のヒト達のマナーの悪さに辟易しておりまして、阿波踊りの観戦自体をやめようかと思ったりしたんですが、阿波踊り自体に罪は無い訳ですし、奥さんも観戦自体を非常に楽しみにしているという事から、非常にマナーのいいと思われる桟敷席観戦に切り替えたというのが本音だったりしまする。おかげで土曜日はストレスがまるっきり溜まらない観戦を今年も堪能出来ましたしね。

そんなマナーのアレな方達は判ってないんでしょうな。今そこに居られる瞬間だけ自分勝手にする事で、その後自分らが居なくなった後にその後に来るヒト達が自分らのした事がひょっとしたら大きな要因となって、強い抑圧を加えられてしまう可能性が非常に高いという事を。

と思いつつも、はっ!自分自身も同じ事をしでかしているのではないかなー、と思わず後ろを振り返ってしまった今日この頃でする。剣呑剣呑。





●8月30日(月) 家庭内閲覧方法

くぅー、なぜに眠い。

高円寺の阿波踊りも終わりまして、季節はいよいよ秋へ....の筈なんでしょうが、なんだよこの暑さは。
今朝、東京地方の週間予報を見たら今週はずっと熱帯夜が続くらしいですな、そうですか。これなんていう罰ゲーム?

とまぁ、空模様に対して愚痴を言っても始まらないのでさておきでする。

おお、そうそう、その阿波踊りなんですが、昨日はお目当てであった「しのぶ連」「ひょっとこ連」「菊水連」を見て速攻で引き上げた訳でありますが、昨日は奥さんが別件があったので阿波踊りにはピンで参戦して来たんですが、うちの奥さんもこれらの連が好きでありまして、それならばと立ち見でしたが動画を取ってきて、夜に晩酌しながらこれらの動画を楽しんだんでするよ。

普通ならばそのまま動画を撮影したカメラをテレビに繋げればいいんですけど、それじゃぁおいらちっとも面白くないでする(は
動画ファイルは全てMacBook Proにコピーしてありましたので、そのままnullriverの「MediaLink」なるサーバーソフトを使ってMacBook Proを無線LAN接続型のDLNAサーバーに急遽仕立て上げ、AVシステムに繋がっているPS3をクライアントにして再生してみたのでするよ。
(MediaLinkは元々Mac miniを鯖にするんでレジストしてあったのでする。)

なんで敢えてこんな面倒なシステムを即興で立ちあげたのかと言いますと....

・無線LAN + 2.5吋HDDによるメディアサーバーがHD動画(MP4)をDLNAで滞りなく流せるのか?
・同じくこれでクライアントのPS3はエンコできるのか?(PS3は100Baseの有線接続)
・気持ちよく酔っていた(ぉぃ

という三つの理由があったからでありまする。
結果から行けば何一つ滞る事無く再生出来ちゃいまして、無事阿波踊り動画を嗜めた次第でありまする。

うむうむ、こうして少しずつ色々な事が出来て我が家は楽しいなぁ、な〜んてしみじみ思っている今日この頃でする。





●8月31日(火) 時代は戻って来た?

とりあえずの出来にはなったかな、と。

とある案件(私用)のために向こう3ヶ月くらいの予定を洗い出しておりまする。
したらビックリ、なんかほぼ毎週末何らかのイベントや用事で埋まっちゃったんでするよ。あらまー。

まぁまだ先の事ですのでもうチョイじっくりと練りまする。

さておき、なんか大昔に廃刊になったMac専門誌の「MacLife」が復刊するそうですね。
数日前のtwitterのTLにその情報が流れて来て嬉しいやら懐かしいやらでするよ。おいらも買ってましたし、多分数冊残してあると思うデスよ。
つーか、最後期のMacLife誌にエッセイとかを寄稿していたヒトって、そのころ盛り上がり始めていたマック専門の個人Webサイトを立ち上げていたヒトが結構書いていた様な気がするんですよねぇ。
うむ、ちょっと本棚の奥の方に保管してある筈だから、今夜辺り引っ張り出して読んでみよう、そうしよう。

ちょっとワクワクしている自分がここに居る今日この頃でする。






←8/11〜20の日記へ9/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.