7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/7/1〜10 ◆◆◆



〜〜〜 南の離島へ逃避行・リベンジの日々 2010 〜〜〜
6/28(月) 〜 7/2(金)





●7月3日(土) 日々に戻る

あら、気が付けばもう夜か。

昨晩東京に帰って参りました。
で、荷解きも終わり、今日は南野氏までぼさぼさになった髪の毛をバッサリと短くカットして来まして、これでようやく逃避行記分から抜ける事が出来そうでする。

さて、明日は知人達と呑み会だ。(やっていることは逃避行時とあまり変わってない気が...)
なので今日はこれで堕ちまする。ではでは。





●7月5日(月) 見せれば判る

だーかーらー、2軒目に行っちゃうとおいらもイッちゃうってばー。

昨日は近所在住の友人達と杉並・和田堀公園のバーベキュー広場でバーベキューを楽しんでおりました。
楽しみ過ぎちゃってどうやって家に帰って来たかがまるっきり不明。また今夜奥さんに怒られるな、こりゃ。

そうそう、先週の逃避行には実はデジカメを3台持って行ってたんですよ。
1台目は通常使用のコンデジFuji F200EXR。2台目は水中戦用のPENTAXのOptioW30。3台目は今年の正月明けに購入した防水動画デジカメSANYOのDMX-CA9でありまする。
スノーケル時に一台のデジカメで動画と静止画を使い分けるというのもいいんですが、それだと操作が煩雑になってしまってここぞという所で撮影が遅れたりという事がありましたので、今回はスノーケル時にデジカメ2台持ちをするという暴挙を働いてみたですよ。
首から静止画専用のW30をぶら下げて、右手には動画専用CA9を携えるという形で。

結果からいえば、浜エントリーのスノーケル程度ではあったものの、2台持ちは非常に有効でしてまさしく適材適所って感じだったです。
さらにバッテリーの持ちを考えると、2〜3時間程度のスノーケルでしたら予備のバッテリーが不要という感じだったですよ。これは大きいでする。

そして今回持ち込んだSANYOの動画デジカメの動画性能ですが、さすがにHD品質は伊達じゃなかったでする。
珊瑚礁の海を泳ぎながら撮影した動画を宿に帰ってから持ち込んでたMacBook Proに取り込みまして、宿泊した宿の夜に泡盛を呑みながら同宿のヒト達と一緒にその動画を見たのですが、同宿したヒト達に「アタシも水中デジカメ買う!」と言わしめましたし、うちの奥さんも「これを買った理由が初めて理解出来た(え(滝汗)」と言ってくれまして、大いに満足なのでありまする。

うむ、余は満足じゃ。





●7月6日(火) 半月経って気付く

なんだー、今日は都内は夕立無しか。

おいらのモバ用MacがPPC G4のPowerBookからIntel C2DのMacBook Proへと切り替えてはや半月、その間に逃避行があったりしましたので細かいチェックなんかは実はあまりやってなかったりしまする。
まぁ、週末は移行作業でワタワタしていたりもしておりましたので時間をまるっきり避けなかった訳ですがね。

なので今更ですが、Mac OS X v.10.4.X w/PPC G4の環境からMac OS X v.10.6.X w/Intel C2Dへと切り替えて使えなくなったアプリのチェックなぞしておりますよ。
や、元々は逃避行先への移動途中の飛行機の中で地図をチェックしようと思いまして、プロアトラスX2を立ち上げたらエラい状態になっておりまして、そこではたと互換性の事を思い出したという事があったんでする。

まぁ、本当に今更ですが自分の覚え書き用に使えなくなってしまったソフトを列記してみますよ。
(再インスコ等の作業は未実施)

・プロアトラスX2(地図ソフト)
・Toast 6 Titunium(ライティングソフト)
・Double Saucer3(ライティングソフト)
・Photoshop7(画像処理ソフト)

とりあえずまともに起動しなかったのだけ列記してみたですよ。
逆に「えー、これ動いちゃうんだー」というのもありまして、ちょっと驚いたのだけ書き出してみますよ。

・イラレ10
・Transmit 1.7 X b2(←笑うとこ)
・Office Xシリーズ
・Mac MAME 0.03u

さて、家に帰ったらもう少し検証してみますか。





●7月7日(水) 初乗り

裏面に傷がついてた....orz

今日は七夕ですな。東京はあいにくの空模様で夜空のデートは難しい様ですなぁ。
もっとも東京の夜空で天の川自体がまるっきり見えないと言う突っ込みもある訳ですが。

逃避行日記では書ききれなかったネタが結構ありますので、ちょいちょい思い出したかの様に書いてみまする。
で、早速第一弾でする(ぉ

先週の逃避行に於いて最後の一泊は石垣島に泊まった訳ですが、石垣島でやっていたのがぐるり一周な訳でして、その足としてレンタルバイクを利用したのでする。
で、いわゆる観光地に於けるレンタルバイクって、大体が50ccのスクーターでして、あとは2人乗りが出来る様にと100cc前後のスクーターを用意している所が多い様でする。

で、事前に色々と調べた所ですね、石垣島内で数少ないながらも更に大きいバイクをレンタルしているショップがあるのを見つけまして、今回はそこでバイクを借りたんですよ。

こんな感じ

SUZUKIのビグスク「Skywave250」なり。
ガス満タン返しの24時間レンタルをインターネット予約特典付きで5500円なり。まぁまぁってとこですかね。
つーか、おいらはまだこのてのビグスクって公道で乗った事が無かったので、その意味でもスゴく楽しみだったんですよ、実は。

で、乗ってみた感想なのですが....

・アクセルをグイッと捻れば結構走る。
・40〜60km/h程度のクルーズならば音も静かで非常に気持ちよく乗れる。
・後に乗っているヒトは結構快適だったそうな。
・重心がちょっと高め(後寄り)なので停車時にはちょっとバランスを崩し易かった。
・個体差かもしれないがフロントブレーキの効きがちょっと甘くてイマイチ。

うん、これは2人乗り用のバイクとして考えると非常にいい感じですなぁ。
奥さんを後に乗せてミニ旅行とかをするとか様にちょっと欲しくなったですよ。

こうなってくるともっと低重心のビグスクのジェンマがちょっと気になる今日この頃ですな。いかんいかん。





●7月8日(木) 夏だってロード

あー、始まっちゃったよ、今年一杯続くロードが。

さてさて7月入って1週間ですな。そろそろ夏のロードの整理を始めねばなのですよ。
東京の夏は色々とイベントがあって嬉しい叫びなのは毎年の事でして、はい。
ではサクサクと行きますデスよ。

・7/9〜10:ほおずき市(浅草)
・7/17〜18:チャンプルーフェスタ(中野)
・7/28〜8/2:オリオンビアフェスタ(新宿)
・7/30:隅田川花火大会(浅草)
・7/30〜31:ネパールフェスティバル(日比谷)
・8/5〜9:七夕まつり(阿佐ヶ谷)
・8/15:はやぶさイベント(丸ノ内)
・8/28〜29:阿波踊り(高円寺)

とまぁ、これがおいらの参戦しようと思っているリストでする。
んー、見落としは無いかなー?

これ以外にも超私的な呑み会も幾つか想定しているので、マジで嬉し忙しになりそうな今日この頃でする。





●7月9日(金) 実験してみる

とりえあず今日はうまく行った。問題はこれからだな。

MAcBook Pro w/Mac OS X v.10.6Xという環境にてPPC時代に愛用していた地図アプリのPro Atlasが使えなくなったのは先日の日記に書いた通りなんですが、それでもスタンドアローンな地図アプリが無いのは非常に心許ないので、色々と試し始めておりまする。

まず情報としてですが、Pro Atlas X(2でも3でもなく無印X)がどうやら動くらしいという仄かな情報がありましたので、それではと試そうと思ったんですが、インストーラーがなぜかうまく動かないのでとりあえず放置プレイ。そもそも起動が鬼の様に遅いという記憶のある無印X版ですので実用....とかはまた後日がんばってみまする。

次に考えられるのがWindows用の地図ソフトを動かす作戦ですが、地図ソフトのために別途OSを購入するというのは、なにやら本末転倒な匂いがしますのでチョイと避けたいのですが、実際の所どうなのよという事でOS無しでもWinアプリが動く(かもしれない)というCrossOverMacなるツールを動かしてみたですよ。

30日間有効のデモ版がありましたので、まずはこれで使えるかどうかの検証開始でする。
つーか、この上地図ソフトの方もデモ版があるのでしか試せないという.....

で、さっそく試してみたのですが、ゼンリン電子地図帳とスーパーマップルはダメですた....orz

うーんうーん。






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.