5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2010/6/11〜20 ◆◆◆



●6月11日(金) F200EXR改め

せっかくウマいもので食べに行こうかと思ってたのにぃ。

仕事帰りの乗降客で溢れ返りそうな午後の7時頃に会社の同期からケータイメールが来まして、「たった今、中央線上り八王子駅ホームで人身事故発生。帰りは注意されたし。」だそうだ。
ほほー、と、終わりの見えない仕事をまだ会社でしているおいらが通りますよ。

結果から行くとですね、夜の9時前にはなんとか切りの良い所まで来ましてですね、なんとか帰宅の途につきつつこの日記を書いている訳でする。
中央線も間引き運転の様相ですが、ちゃんと動いていて何よりであったのでありまする。

さておきでする。

オクトーバーフェストの際にいきなり液晶の壊れた我が愛用のデジカメFuji F200EXR(購入は今年の2月)ですが、先日修理に関する連絡が来たのでする。

結果→有償修理、理由:外的要因、修理費用:18092円

えー、落とした際に割れたんじゃなく、いきなり割れたってあれほど言ったじゃん。カメラのキタ○ラさんよ、そういうのはちゃんと伝えてくれよぉ。
無論そんな値段で修理するのは腑に落ちないので、修理は取りやめまする。購入店を介するのではなく直接Fujiのサービスセンターに持ち込んで交渉しちゃる。

えーと、じゃぁそれまでの間はどうするのかって?
えとですね、こういう事になりまする。

またしても

ちゅーわけでヤフオクで新品を修理代以下でゲトでありまする。
や、FujiからF200EXRの正統な後継機でも出ていればそちらになびいたのでしょうが、あいにくと機能アップの性能ダウンな機種しか出ていませんし、他のメーカーのを模索するのも面倒でしたんでねぇ。
というかですね、おいらみたいなスナップ中心の使い方をするヒトにはf200EXRは結構神機と思われでして、よほどの事が無い限りF200EXRで行こうと思っているんですよ、実は。

そんな訳で再びF200EXRと蜜月が始まった今日この頃なのでありまする。





●6月12日(土) 1年越しに

おいら頑張ったさ。もういいでそ?

今日はおいらの住処のご近所に住む呑み仲間のN君の結婚式二次会に馳せ参じてきたでする。
N君...というよりはその細君となったYちゃんとその旦那のN君と言った方が正しいかな?だって、もともとの友人だったのはYちゃんの方な訳でして、毎月恒例の酒屋主催の呑み会で出会ったのがYちゃんで、その友人として紹介されたのがN君な訳ですしね。

で、彼らは入籍と海外挙式自体は去年行なっていたのですが、色々と事情が重なり今日新たに国内でのお披露目の式を挙げて来たとの事でする。大変ですのぉ。

実はなんですが(つーか日記にチョロチョロ書いていましたが)、二次会の幹事であるSちゃん(この娘もYちゃん繋がりで呑み仲間)から「クイズのスライドを作ってもらえないですか?クイズ$ミリオネラ風にしたいんですよー。」という連絡が来てたんでするよ。なんですとー。

「凝ったのは作れないよー?」と伝えたものの、なんかクイズと選択肢だけを次々出すだけでは芸が無いので、PowerPointを使って同じ絵の色違いを幾つも重ねてクリアを実行してクイズ番組っぽく見せたり音も組み込んだりして、結局はちょっと凝った造りにしてしまったのは性というヤツですかな。たはは。

おめー!

おまけに開会の乾杯の音頭なんかもとらされたりしまして、なんかおいら使われまくりだったですよ。まぁ、会自体は明るくいい雰囲気で進行しましたし、自分の作ったクイズコンテンツも問題なく終わり、色々な意味でほっと安堵の息であったのでありまする。

ただ、会場が立食だったせいか呑みも喰いもちょっとだけ物足りなかったので、同席していた別の呑み仲間と西荻窪の「戎」で軽ーく呑み直しまして、なんとか今日が終わりそうな感じの今日この頃でする。おいらお疲れ!





●6月14日(月) おかえり

うう、右手人差し指の指先を火傷して水ぶくれが出来てもうた。

昨日の日曜日は日中は映画を見に行き、夜は友人と荻窪界隈で呑んでおりまして、帰って来てシャワーを浴びたらバタンキューだったでする。
そんなヘタレな週末明くる月曜日の今日、朝からニュース満載の様相でしたねぇ。

おいらの住むくくりで行けばiPhone 4の販売価格と契約内容の発表だったり、世間一般で言えば今夜ワールドカップで日本戦があるとかなのでしょうが、やっぱり一番のネタは昨晩の「はやぶさ任務全うする」でしょうな。
報道は今朝のニュース番組で知ったという体たらくでありまして、その後の最後の輝きを見せたはやぶさの最後の映像や、それをモチーフにしたイラストとかを出社早々に一気にチェックしまして、その儚さに思わずウルウルしかかったのは激しくナイショなのでありまする。

そのウルウルしたネタ元を備忘録代わりに書いておくでする。

動画:はやぶさが燃え尽きる瞬間の報道
静止画:はやぶさの最後の軌跡の夜空
イラスト:はやぶさを擬人化した「はじめてのおつかい」

おかえり。おつかれさま。そしてありがとう、はやぶさ。





●6月15日(火) 見積もり通り?

寝不足というほどではないにせよ、ちょっと眠かった。

iPhone 4の予約開始の陰に隠れてひっそりとAppleから新しいハードウェアが発売開始されましたねぇ。
仕様的には結構いい感じですな。つーか遂にHDMIが標準装備されましたねぇ。これはナイスですな。

さておきでする。

えーと、iPadを購入したのが発売日である5/28なので昨日で18日間経った訳ですが、昨日の夜に3回目の充電をし始めました。つまり18日掛かって2回分の充電を使い切った事になりまする。
おいらの普段の使い方は、平日だと朝に天気をチェックし、夜は帰宅後にtwitterを使い、時たまweb。週末はRemoteで別室のMacを操作して、天気見て、地図見て、web見て、ツイートして...てな感じの使い方でする。平日だと30分〜1時間程度、週末は1〜2時間程度でしょうかね。

18日間のうちの週末は6日ですが実際に使ったのは5日、平日は残り11日。平均的な使い方での時間を合算するとおおよそで20時間前後ということで、1回の充電で10時間前後使えたということになりまする。謳い文句通りですな。

ちゅーわけで着々とおいらの生活にiPadが入って来ている今日この頃でする。





●6月16日(水) ビアガーデン指南

結構凹んだけど、その後の活動で盛り返した。

蒸し暑くなったり夕立が発生したりと、空模様はすっかり夏が近い梅雨の様相ですなぁ。いい事だ。

さてさて、日曜日に一緒に呑んでた友人ですが、「年齢30歳・女性・独身・酒好き・音楽好き・けえさき宅から歩いて10分の所に生息」という、けえさき夫妻的にはナイスな呑み仲間な訳ですが、そんなスペックでありながらビアガーデンに行った事が無いという体たらくの様なのでする。
や、ずっと東京に住んでいる筈なので周辺にビアガーデンは色々とあった筈なのにねぇ。

これもアレかな、いわゆる酒離れに寄る呑む機会の減少とでもいうか、なんとやら。

というわけなので、ここはけえさき夫妻で無事デビューさせようと思っている訳ですが、ここで悩みどころはどこでデビューさせるかなのでする。

選択肢は二つあって、一つはいわゆる昔ながらの百貨店屋上のビアガーデンで肴はそれなりで大量にビールを頂くと言うアレ。もう一つはちょっと小洒落た雰囲気のあるビアガーデンでありまする。
おいらの生息地域を考慮すると、前者だと新宿の京王は百貨店や小田急百貨店の屋上の新宿高層ビルを眺めつつ汗ダクダクでのビアガーデンあたりかな。後者だと神宮の「森のビアガーデン」か信濃町の「鶺鴒」が宜しいかと。

で、この話をこの呑み仲間とおいらとおいらの奥さんとで話していた訳で、話を進めていたのはちょっとお酒が入ってちょっとハイだったうちの奥さんですが、おいらがあちこちに連れて行っているのにも関わらず、具体的なビアガーデンを示せずにアウアウしていたのでおいらがその都度フォローしておりました。なんだかなー。

ちなみにここ数年間で行った事のあるビアガーデンを書き出しておくでする。

・神宮の森「森のビアガーデン」
・信濃町・明治記念館「鶺鴒」
・九段下・九段会館「九段会館ビアガーデン」
・池袋・東武百貨店「炎のプルコギ」
・吉祥寺・第一ホテル「ビアガーデン」
・高尾山「高尾ビアマウント」

さてさて、どうしますかねー。





●6月17日(木) 見方は変わる

スゴい疲れた。でもここが堪えどころ。でも今日は帰らせて。

今週放映されたテレ東系のテレビ番組「ガイアの夜明け」にiPadが出ておりましたねぇ。
リアルでは見なかったのですが、録画してあったので昨日の夜に晩酌しながらシゲシゲと見たですよ。
放映内容はさておきでありまする(いいのか

で、今回のガイアの夜明けの番組内容を受けまして、会社での昼食時にいつも一緒に食事を取っている同期のH君が食事の席に着く早々「当然見たよね?」とおいらに来たのですよ。
確かに発売した5/28(金)の明くる週早々に会社にiPadを持ち込んで、昼食時にみんなに色々と見せたのはおいらですが、 そうきましたか、そうですかw。

このH君含めて一般人はiPadを単にiPhoneをスケールアップして終了という認識が根強い様ですが、ガイアの夜明けを見て相当考えが変わった様でして、その変貌ぶりは見てて微笑ましかったでする。
まぁ、この手の想像だけで賛否両論され易い機器にありがちな所かと思われなのでする。

さてさて。





●6月18日(金) 妄想晩酌

なんとか収まったー。これで来週は安泰だ、多分。

東京はジメジメとした時期に本格的に突入した模様ですなぁ。
降雨の陽気自体はキライじゃないんですけど、こうも湿度が高いとやっぱ不快になっちゃいまする。

こんなムシムシの日はとっとと帰宅してシャワー浴びて除湿器の効いたリビングで、ぷっはぁーとビールを堪能したいものでするな。

こんな日のアテは....冷や奴にミョウガを刻んだのを乗せてちょっと胡麻油を垂らして質のいい醤油をかけて一品、湯通ししたササミ肉に梅干しを叩いたのを和えて一品、もろきゅう、そして柚子の香りを利かせたイカの塩辛でちびちびと.....くー。

そして妄想通勤列車は着々と我が家の方向へ突き進んで行く、梅雨の一幕な今日この頃でする。





●6月20日(日) 世代交代始めました

取りあえずスタートなのだ。

ん?

んん?

んんんん?

へへへ

ちゅーことですわ。へへへ。






←6/1〜10の日記へ6/21〜10の日記へ→


Copyright (C) 2010 Keesaki Web.