9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(木) 200店は伊達じゃない

びぃるだけに留めて正解。

さてさて、始まりましたよ、我が家の鎮守の井草八幡神社例大差。
参拝客を狙った露店の出店数がかなりモノだと聞いておりましたんで、薄く雨がそぼろ降る中の昨日、軽くサクッと見て来たでするよ。

結果:あまりに広大な境内に広がる露店の雰囲気はあまりにもナイスでありました。

東京都23区内でありながらあの規模は、これを幼少の頃に味わった近隣のお子様達はオトナになってから余所の地に経ってからは「ああ、あの頃は」と思い出す事必死と思われでありまする。

そんなわけで大人になったおいらは今を楽しむのである今日この頃でする。





●10月2日(金) イベントの秋到来

そして一日中寝不足で朦朧。なのに打ち合わせや作業は目白押し。参った。

10月に入りまして、さてイベント関係の状況は如何なものかと軽くチェキラしてみたですよ。
したら出て来る出て来る、エーこんなにあったっけー、ってくらいにあったですよ。
そんなわけで備忘録替わりに列挙して見るデス。

・10/01〜02:北海道フェア(代々木公園)
・10/01:かつぬまぶどう祭り(山梨市)
・10/06〜12:かっぱ橋道具祭り(合羽橋)
・10/09〜12九州観光・物産展(代々木公園)
・10/09〜18:オクトーバーフェスト(横浜赤レンガ倉庫街)
・10/17:自転車フリマ(関戸橋)
・10/17〜18:インド祭(山下公園)
・10/18:西荻昼市(いまさら...)
・10/24〜25:タイフェスティバル(横浜赤レンガ倉庫街)
・10/31〜11/1:ふるさと渋谷フェスティバル(代々木公園)
・10/31〜11/1:チャランケ祭(中野北口広場)

あー、面倒臭いのでリンクはパスでする。
つーか、すげぇよ、この開催量。おいら一体どんだけ赤字財政に陥るんだ、こりゃ。

おまけにこれ以外にも呑み会やら何やらがある事を考えると....なんてこったいな今日この頃でする。





●10月3日(土) 雨のちハレ

あー、結局は撃沈だったのねん。そだろうなーと思ってたよ。

少し前の予報では曇り一時雨だった。
しかし直前でも変わらなかったでする。
でも、当日の朝になったら「曇」だけとなり雨の文字が消えたでする。

そしてその天気予報をアテにして行って来たでする、山梨県勝沼地区で行なわれた「勝沼ぶどうまつり」へ。

新宿から中央線を走る快速ビューやまなし号にて勝沼ぶどう郷駅まで駅弁を食べつつびぃるぷはぁしつつの一時間半を過ごし、いざ現地入りしてみたでする。

現地は雨ですた..........orz

と、凹んでばかりもいられないので、ちょっと考えを変えましてまずはタクシーで「中央葡萄酒(GRACE WINE)」のへ向かったのでする。
これには理由がありまして、去年のお祭りの時にここ数年毎年買っているワインであるヴィンテージデラウェアワインが早々に品切れになるという事がありまして、その時にはお祭り会場から近い会社直営店舗まで足を伸ばして残り少なくなっていた在庫からゲトしたという経緯があったのでする。
しかも現地入りする前に自宅でネット販売頁をチェックしたら、おいらが買おうと思っているマグナムボトル品がすでに売り切れの状況だったので、ちょっと焦ってしまったのでする。

とあれ、直接店舗まで行き、色々とテイスティングもさせてもらい、そして今年のヴィンテージデラウエアワインのマグナムボトル品を合計6本、無事ゲットしたのでする。
そうこうしているうちに雨も上がり、空には青空が広がり始めたので、それでは会場に行きますかと中央葡萄酒を後にし、お祭り会場に向かったのでする。

ついさっきまで降っていた雨の影響で、ぶどうまつり会場である学校の校庭は泥でグチャグチャとなっており、足元に不安を覚えつつも合計23も集まったワイン醸造元のテントを全て巡りまして、今年の「これ!」を求め歩いたのでありまする。

コレだー

で、購入したのが130年の古木から枝分けした木に実ったブドウからだけで作ったという大和葡萄酒の「古代甲州」と、その名称からして推して知るべしであるシャトー勝沼の「生産者還元ワイン」でありあまする。
古代甲州は味の深みが抜群で、生産者還元ワインはコストパフォーマンスが抜群だったという事での購入でありまする。

そして明日の夜には宅配を依頼したヴィンテージデラウエアワインも届きますし、今年も秋の夜長を色々と楽しめそうなアイテムが手に入り、非常に嬉しき今日この頃でありまする。





●10月5日(月) 創りたいものと造るもの

そんなおいらも昨晩は撃沈。

昨日は昔からのApple関連仲間でありマイミクでもある知人宅でのホームパーティにお呼ばれしてまして、午後の2時からの宴に参戦して来たでする。
おいらは用事があったので4時間程の滞在でありましたが、さすがに4時間というのはおいらには長期戦でありまして、無事に帰宅はしたもののバタンキューとなってしまったでする。

そんな日曜日でありましたが、昼間は東京国際フォーラムで開催されておりましたインターナショナルオーディオショウに馳せ参じておりまして、短時間ではあったもののドップリと趣味のオーディオの世界に身を委ねて来たでする。
うむ、最新のウィーンアコースティックの大きい方のスピーカーはいい感じだったなー。

さてさて、そんな高級オーディオにもPC関連の波はズンズンと押し寄せているようでして、iPod接続は普通に存在し始め、USB接続のDACもあちこちから発売され、そして数年前からイギリスのオーディメーカーLINNからはネットワークプレイヤーDSシリーズが出ておりましたが、そのラインナップの拡充には余念が無い感じであったでする。

こういうのっていいねぇ

LINNの最新機種、アンプを内蔵したネットワークプレイヤー「SEKRIT DS-I」のデモ風景でありまする。予価250,000円也。
海外メーカー的には中級〜高級機メーカーであり、技術的にはかなり切れ者集団の様にも思えるこのLINNというメーカーの製品は自由な発想に溢れ却っている様に思え、色々な柵(しがらみ)に囚われて自由な発想というものをすっかり忘れてしまったかの様に思える日系メーカーにはもっと頑張って欲しいと思う事しきりでする。

とはいうもののPLを考えた場合に商売的に本当にペイ出来るのかどうか....というのが柵ですね、はい、そうでした。いやはやですな。





●10月6日(火) 今月分更に更新

ほほう、帝都襲来ですか。ではハンドル名を大書したTシャツでも着て来て下さい(ぉぃ

大変デスよ。
数日前の日記で今月のイベントを列記しておいたんですが、なんてことかデパート系のイベントのチェキラをすっかり失念でする。
つーわけでその辺りの事情を踏まえて再びでする。(過ぎたのも含めて)

・10/01〜02:北海道フェア(代々木公園)
・10/01:かつぬまぶどう祭り(山梨市)
・10/01〜07:東西有名寿司とうまいもの大会(新宿京王百貨店)
・10/06〜12:かっぱ橋道具祭り(合羽橋)
・10/06〜12:イタリアWeek(新宿伊勢丹)
・10/09〜12九州観光・物産展(代々木公園)
・10/09〜18:オクトーバーフェスト(横浜赤レンガ倉庫街)
・10/14〜20:大北海道展第1弾(吉祥寺伊勢丹)
・10/17:自転車フリマ(関戸橋)
・10/17〜18:インド祭(山下公園)
・10/18:西荻昼市(いまさら...)
・10/21〜27:世界の酒とチーズフェスティバル(東京大丸)
・10/21〜27:大北海道展第2弾(吉祥寺伊勢丹)
・10/24〜25:タイフェスティバル(横浜赤レンガ倉庫街)
・10/28〜11/03:九州・沖縄の物産展(新宿伊勢丹)
・10/31〜11/01:ふるさと渋谷フェスティバル(代々木公園)
・10/31〜11/01:チャランケ祭(中野北口広場)

やー、先月日本橋タカシマヤで開催されていたイタリア展を逃したのは痛かった。
つーか、おいらは一体幾つ廻るんでしょうかねぇ。いやはやでする。





●10月7日(水) 昔の名前で(ry

台風到来ですか。地下駐車場は大丈夫かなー。

あう、中央線の遅延攻撃直撃なう。
んー、結局10分遅れぐらいかなー。

時事ネタは基本的には書かないのですが、さすがにコレは書かせてくれ。
なんだよ、ハチロクを語るトヨタのアレは!

超私的なハチロクの信条と言えば...

1、FRレイアウト
2、小型軽量
3、若者に優しい高くない価格設定
4、1.6L 4A-GのNAエンジン
5、直線を基調としたボディデザイン

と思う所でして、実際に当てはまるのが1だけというのがアレでするよ。
しかも3ナンバーボディってなんですか?
側面衝突安全性を考慮?したら現行の5ナンバーはみな危険車両ってことですか?

で、当時のハチロクを知る層がターゲットというのならば、もう少し大人しめのデザインにしてほすぃでする。
つーか、なんでこんなニッサンとかマツダなデザインなの?もう訳ワカランチンでする。

というわけでトヨタ様に於かれましては是非ともハチロクの名前を外して頂いて、全く新しいシリーズで発売して欲しいと切に願ってみる今日この頃でする。

そうだよ、ハチロクだなんて言うから角が立つんだよ。何も言わなかったら拍手喝采だっただろうに。





●10月8日(木) 風にやられる

さて、おいらは一足先でしたが、どうなっている事やら。

いやはや、東京は台風一過ですなぁ。
東京に対しては完全に風台風の様相で、都内の鉄道網はモノの見事にやられてしまったですな。強風に。

様は橋梁に於ける風速計がある程度以上の風を検知したら運行をさせないという所に引っ掛かった様でして、顕著だったのが総武線だったですなぁ。荒川越えが出来ず。

かく言うおいらもやられたクチでして、おいらの通勤ルートには合計3回程大きな川を越える箇所がありまして、最初の二つはまだ風が強くない早朝に抜け切れたのですが、最後の一つが引っ掛かってしまい、その結果駅で足止めを喰らいそうになったので、慌ててバスルートに切り替えて、ちょっと時間が掛かったものの無事仕事場に着いたという感じだったでする。

それにつけても今回の件は見事に都市機能の弱点を露呈させちゃいましたねぇ。
午前中は都内のJRのほぼ全てが運転見合わせになっちゃいましたし、その煽りで振り替え輸送を行なっていた京急もヒトが流れ込み過ぎた為に、安全確保の為に運転見合わせに陥っちゃいましたしねぇ。

さて、この件を受けてJRが何らかの対応策を出すかどうか、その辺りが非常に気になる今日この頃でする。





●10月9日(金) 疲れて書けない日

なんかビミョーだった。大丈夫かなぁ。

今日はCEATEC観覧。
でも会社用にレポ書かにゃならんので詳細は割愛(ぉぃ

つーか、疲れたのでまた明日でするー。

ではでは、





●10月10日(土) 夢にも思わなかった

うそーーーーーーーー!!!

さてさて、予てより楽しみにしておりました「横浜オクトーバーフェスト2009」ですが、いよいよ会期突入でする。
会社の呑み仲間達にも声を掛けて、総勢7人で現地集合と相成ったでする。

ただ、現地のおつまみ系は正直レストラン値段という感じですんで、おいらなんかはバゲットとレバーペースト、ボイルしたソーセージを持ち込んで楽しむ所存であったでする。
で、現地についてみたら驚愕の事実が....

台 風 1 8 号 の 影 響 で 会 期 順 延の 張 り 紙 が し て あ りま す た ( 滝 涙

うそー!まじー!
つーか、公式サイトを見ても順延のお知らせとかの告知がまるきり無くて、開催期間だけがいきなり書き換えてあるだけという対応でする。ヒドス。

いやいや、それよりもこの連休はもう他の用事とかで行けないのと、来週末も微妙に用事が入っていて行くのがかなり厳しい罠。勘弁して欲しいでする。

で、そんな事をつゆ知らずなおいらの仲間達には、一足現地入りしていたおいらが全員に状況の説明メールを飛ばしたものの、すでに買い物も済ませて現地に向かっている状況だったのでとりあえず集まって協議の結果、海の見える広場で持ち寄ったつまみで宴会と相成ったのでありまする。

まぁ、ドイツビールにはありつけなかったですが、お気楽な仲間のお陰で連休初日は開放的な宴会で始められたんだと思えば、これはこれで良かったと思える今日この頃でする。

ちなみに協議と思慮の結果、来週の日曜日にリベンジする事も決まりますた。






←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.