9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/9/21〜30 ◆◆◆



●9月21日(月) お飾り難航

いやー、休みって楽しいっす。

今日はアレコレとお買い物Dayでする。
つーか、ちょっと足りない物が色々と出て来たので、それらを一気にゲトすべく都内をウロウロしてきたでする。

電脳系のブツを入手すべく秋葉原へも行ったんですが、いやいや普段の週末よりも遥かにヒトが多い感じだったでするよ。みんな連休に乗じて常用し来てたという感じなんですかねぇ。

しかし秋葉原をうろついて思ったのが、昔からあるMac系のショップが何とも少なくなった事かなー、と。
や、例のPowerBookのリストラグを入手出来ないかとあちこち彷徨ったのですが、Mac系のコアなパーツを入手出来るショップってイマドキですと「ソフマップ」「秋葉館」「U&JMac's」ぐらいでして、10年くらい前の頃と比べると寂しい限りでする。
(つーか五州貿易ってまだあったんですな。潰れたかと思ってたっす[失礼!])

つーわけでPowerBookお飾り計画の諸段階であるリストラグが見つからなくてショボーンだった今日この頃でする。





●9月22日(火) 手際が肝心

ふーん、映画館に夫婦の日ってサービスがあったんだ。

料理には「男の料理」というジャンルがある様に思ってまする。
まぁ、要は男が好んで調理するメニューってやつですか?ええ、おいら持ち合わせておりまする。例えば「チャーハン」であり「オムレツ」であり、そして「カルボナーラ」でする。

や、カルボナーラは紆余曲折したでする。そもそも一回作って失敗したから造り直すというのがなかなか有り得ないですからねぇ。
なんたって材料代が予想以上に掛かるという辺りが超私的にネックでして。

え?そんなに掛かるもの?とお思いの方、スイーツでする。

まずメインとなるチーズですが、イタリア産のパルミジャーノレッジャーノが高くて、普通の物でも100gで4〜500円して、これを二人分だと5〜60gくらい使う感じでする。そして更に別のチーズも使うのですが、これはペコリーノロマーノというもので、これも値段は似たり寄ったり。これは4〜50gくらい必要でする。
つーわけでチーズだけで2人分で500円弱は飛びまする。

そして炒める唯一の具材ですが何も知らないとここでベーコンとなるのでしょうが、どうせ作るのならば本式に習ってパンチェッタを用意するのでする。最近では輸入食材屋とかでも取り扱う様になったお陰でそれなりに手に入りますが、ベーコンと比べても割高でして、ですが近所にある食材屋「カルディ」で割安なのを見つけたので今回はこれを使用。80g入りで300円弱。二人分なら使いきりでする。

ここまで揃えたならば麺も頑張りまする。普通の麺ではなく平打ち麺である「フェットチーネ」を採用。これまた「カルディ」で350g入りが300円弱で入手出来たでする。これも二人分入りで使い切り。おいらの方がやや大盛りとなりますが、パスタ好きのおいらはノー問題でする。

で、これら以外にオーリーブオイルと麺茹で用の岩塩とソースのメインである卵(1人分2個使用)とミル付きの粒胡椒とイタリアンパセリがあれば用意完了でありまする。

つーわけで、材料費だけでも我が家の場合はカルボナーラ1皿に対して500円以上掛かる訳でして、しかも普段から常備している食材以外の食材でコストが掛かるというのが実態でありまする。

そんな苦労の果てにある情景が......

まだまだ修行が必要

つーわけで酒マック調理、フェットチーネのローマ風カルボナーラでありまする。

今回の振り返りと反省点。
・塩加減はいい感じだった。寸胴に塩を匙に山盛りで3杯が目安かな。
・調理用のフライパンは中華用じゃない洋食用のフライパンが欲しい。
・フェットチーネはウマいがCP比的にはリングィーネを使うべきか。
・調味料を工夫してベーコンで作るレシピも練り上げれ>自分
・最後の仕上げの火入れ時間が短かった。あと3秒間は踏ん張れたはず。

つーわけで先がまだまだ長き今日この頃でする。





●9月23日(水) 休日の過ごし方[近所編]

あー、終わっちゃったねー。

突如として現れた長期の連休をイベントやらナニやらで楽しんだ数日間でするが、昨日は自宅を大いに掃除をしまして気分的にスッキリさせまして、最終日の今日は昔通りの週末と変わらず近所の散策をして過ごしてたでする。
や、自転車でちょっと行くと善福寺川の水源である善福寺公園に行けるのでサクッと行ってみた次第でする。

つーか、都内の水源的な有名な自然公園と言えば、おいら的には神田川の水源の井の頭公園とか石神井川の水源の石神井公園[三宝寺池]とかと思ってたんでする。
や、だって井の頭公園と言えば中央線から直近の花見の名所で有名ですし、石神井公園と言えばいにしえのバイクマンガ「ペリカンロード」で呼び出しに使う公園で一般的でしたし(激違)。

そんな善福寺公園ですが、野鳥が多く訪れるという事だそうでして、おいらもサクッと安ワインを呑みながらベンチでまったりしてましたら、色々な種類の野鳥がおりましてみてて楽しかったでする。

結構いるんですな

やー、ゆっくり出来て何よりな休日だった今日この頃でする。





●9月24日(木) びぃるの買い方

あー、取りあえずはヤマは越えたなー。安堵の息。

日々のアルコール代をうまいこと圧縮して財布事情を少しでも改善しようと思っているけえさき@酒マックでする。
ですが6月に引っ越ししたあとは微妙に気が緩んでしまいまして、活動がきちんと出来なかったのですがそろそろ引き締めに掛かりまする。

つーか、いつも書いている通り、夜のアルコールはおいらの数少ない楽しみでありますんで、ここは品種をケチらない様にしておりまするので、必然的に発泡酒や第3のビールは選択から外れまして、一般的なビールを購入となりますが、判っていてもやはり値差が気になるのもこれまた事実。

というわけで500cc缶の場合の、おいらの守備範囲でのお買い物事情でありまする。

・桃井の「クイーンズ伊勢丹」(スーパー):1ケース6912円(288円/本)
・一般的なコンビニ:1ケース6672円(278円/本)
・都内各所にある酒屋チェーン「カクヤス」:1ケース6240円(260円/本)
・近所の酒取り扱いドラッグストア:1ケース5920円(247円/本)
・荻窪の「西友」(スーパー):1ケース5840円(243円/本)
・善福寺の「ガッツスーパー」:1ケース5790円(241円/本)

結構差があるのでするが、上には上がいる訳でして....

・オーケーストア(例1):1ケース5563円(232円/本):但しおいらの普段買う銘柄は在庫せず
・オーケーストア(例2):1ケース5949円(247円/本):ヱビスビールの場合

昨日自宅のビール在庫が切れたので確認しに行って分かった事実ですが、一般的なビールでしたらオーケーストアを使う事でコンビニで買うのと比較すると1ケースで約1100円もの差異がありまして、けえさき家に於いては月に2ケース半は消費するので単純計算では約2750円も節約出来る計算なのでする。恐るべしオーケーストア。

つーか、コンビニで一般的な銘柄を買うよりもオーケーストアでヱビスビールを買う方がまだ安いってどういう事ですかw

やー、ただ単に安物に切り替えるだけではない削り方があるということで、まだまだ色々と頑張れる気がする今日この頃でする。
とは言えただ単に安さを追い求めていると身も心もギスギスしちゃいそうなので、追い求めるのは程々にとも思ってたりして。





●9月25日(金) ちょい注意

あー、明日はまだ仕事かぁ。なんかなー。

えーと今日は日記を書けないでする。
つーのも、以前から自転車以上ガンマ未満用の足として原チャリを考えていたんですが、引っ越しをしてからはバスの利用率も高めとなってしまっている事から、ますますもってどうしようと考えておりまして、その中でこんなサイトを見つけてしまい、読みふけっておりまする。

日本全国を2ちゃんねらのカンパで走破する男

や、実は既に規制に耐えられず生産終了してしまったあの「Choinori」も購入候補の一つでして、その辺りを調べていたら見つけたのでありまする。
今から6年前の出来事なのでありますが、いーなー若さって、と思いつつスレを追い掛けている今日この頃でする。





●9月26日(土) 赤い絨毯

うーん、ヒトが多いなー。

ちょいと大きめの連休があるとその明くる週のお曜日が出勤日になる事の多い会社に勤めているけえさき@酒マックでする。
以上の理由により今日は土曜日ですが通常出勤日でありまする。

しかしちょっとやる事があるので午後半休を取りまして、昼食を会社で摂ったあと仕事場を後にしたのでする。
で、本当に用事があるのですが実は夕方の5時過ぎまでに阿佐ヶ谷に辿りつけければいい用事なので、実はちょっと時間が余る事が判っておりましたので、さくっと時間を見積もりましてこんな風景を見に行っておりました。

今年はもう終わりだなー

埼玉県の飯能のチョイ奥に位置します「巾着田」の曼珠沙華群生地でありまする。
さすがにお彼岸を過ぎた時期のせいか早咲きの株はもう枯れて来ておりましたが、遅咲きの株は今がちょうど見頃でしてこの週末が本当に今年最後の見頃の時期かと思った次第でする。

ですが、さすがに枯れた株を見るのは寂しい所がありますので、出来れば早咲きの株が満開の時期の方がお勧めと思った今日この頃でする。





●9月27日(日) なますてー

いやー、いい一日であった。

週末ごとにイベント盛り沢山だった9月も最後の週末、〆はインド祭りだったでする。名称的には「ナマステインディア」ですな。
昨日の土曜日はお仕事もありましたし、夜は呑み会もありましたんで、今回は日曜日一発参加であったのでする。

つーか、昨日の夜の呑み会はいつもの酒屋の呑み会であったんですが、日本酒オンリーのディープな呑み会であったので、今日の午前中はチョイと朦朧としておりましたが、エイとばかりに出掛けまして昼前には現地入りしたのでありまする。

今回は小田急線で現地入りしたんですが、降りる駅を一駅間違えてチョコッと多めに歩いてしまったのは秘密なのだ。

規模としてはこの手のイベントのモンスターとなってしまった感のあるタイフェスはさておき、規模としては結構大きい感じでして、特に衣類を扱う物販店舗が多かったのが特徴かもしれないですな。
そんな訳で昼前に現地入りし、現地でうちの奥さんと落ち合いまして、目の前にはこんな僥倖が...

カレー定食

カレー二種類・目玉焼き・サフランライス・ナンのインド定食600円也。これ以外にもサモサとかナンドッグとかを嗜み、びぃるも気が付けば350cc缶を4缶空けまして、日も高いうちから思い切り堪能してみた今日この頃でする。





●9月28日(月) 銭湯ツイている?

まだ読み終わらない.....Firefox何日立ち上げっぱなしだ?漏れ。

えーと、熱い湯船はチョイ苦手ですが温泉やら銭湯やらが好きなけえさき@酒マックでする。え?そんなの知ってる?まぁまぁ。

3ヶ月前まで住んでいたアパートはその意味では中々ナイスな立地でありまして、以前の日記にもよく書いていましたが結構前は自転車で5分くらいの所に露天風呂のある銭湯がありましたし、そこが閉業しちゃったしばらく後には更に近所にこれまた露天風呂ありの銭湯がリニューアルオープンしたりと、大きい湯船にノンビリと浸かるのが好きなおいらにとって、ナイスな日々でありました。

翻って今の住まいの周辺ですが....何かイマイチなのとか大通りを越えたりしないと行けないのとかしか無いなー、な〜んて思ってたんですが、別の方角にある銭湯に先週くらいに行ってみたんでするよ。
したらここがおいら的には当たりでして、機能違いの湯船が3つと小さいながら露天風呂があり、湯上がり用にビールの販売もしているというのがナイスでする。

ナニよりも裏道を使えばでかい通りに出なくとも[自転車でですが]行けるというのが精神的に大きい所でして、だって湯上がりで気分がナイスな所に排ガスまみれの大通り沿いを通らなければイケナイのはちょっとねぇ...って感じなのでする。
(ちなみに近所の大通りというのは「青梅街道」の事でする)

つーわけで気分のいい週末の過ごし方に銭湯に行くという選択肢が復活して、非常に気分的にナイスな感じの今日この頃でする。
(つーか、引っ越しの際に風呂場を作り直ししたんじゃなかったのかという突っ込みはご勘弁)





●9月29日(火) 秋祭り最高潮へ?

もう仕事そっちのけ。や、やるべきことはちゃんとやってますけどね。

気が付けば明日で9月も終了。明後日からは10月。そろそろ収穫祭の時期になりますな。

そんな今日この頃ですが、明日からは杉並区・井草八幡の例大祭だそうですな。なんでも露店が200軒程出るくらいの大規模なお祭りらしいので、おいらワクテカモノでありまする。

しかし、天気模様が今夜以降イマイチな悪寒。
あー、しかも明日の夜には宅配の荷物来るじゃん。
さらーに、明後日会社の後輩の壮行会が入った。
もしかしたら金曜日は突発で別の壮行会が入るかも....

さて、作戦練りますか。





●9月30日(水) 効果は如何程?

ううう、やはりあの酒はダメポ。今日もヒドい二日酔いだたーよ。

さて明日から10月でする。アレが遂に始まりまする。
そう、おいらの住処のある東京都杉並区では10月1日より駅周辺の路上で喫煙をすると過料2000円という条例が。

というか杉並区は何かと色々頑張ってまするよ。

住基ネットの時も全国に先駆けて反対してましたし(結局はつい最近対応しましたけど)、ゴミ問題ではマイバッグの対応も区を挙げてやってますし(杉並区では数年前からスーパーの袋は有料化でする)、黄色いゴミ袋の件といい...

さて、これでくわえ煙草で街を闊歩する輩が一掃されれば、非常に喜ばしき今日この頃でする。






←9/11〜20の日記へ10/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.