9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/9/1〜10 ◆◆◆



●9月1日(火) 秋・イベント・目白押し

んー、胃の....というか、これは腸かなぁ。

さて9月です。暦的には本格的に秋突入です。
つーか、今年は南の逃避行を実施しなかったんで夏の実感が少なかった気がしまするなー。来年また頑張ります。

さてさて気持ちを切り替えて秋のイベントを過不足なく行脚するための備忘録をばまとめてみたりして。

・9/5〜6:ブラジルフェスティバル(於:代々木公園)
・9/12:とあるワインの会(於:渋谷西武)
・9/12〜13:スリランカフェスティバル(於:代々木公園)
・9/16〜18:オクトーバーフェストbyアサヒビール(於:日比谷公園)
・9/19〜20:ベトナムフェスティバル(於:代々木公園)
・9/19〜20:新宿熊野神社例大祭
・9/20:昼市(於:西荻窪のアレな呑み屋街)
・9/26〜27:ナマステインディア(於:代々木公園)

いやいや、見事に全ての週末が埋まりました。あまつさえ平日のイベントまで...
しかも月が明けて10月になると勝沼のぶどうまつりや横浜のオクトーバーフェストがありますんで、嬉しい叫びはしばらく続くと思われな今日この頃でする。でへへへ。





●9月2日(水) 雪彪を遠くに...

今夜は一人酒かぁ。どうしようかなー。

なんか暑くなったり涼しくなったりと気候の変化が激しいでするなぁ。
諸兄に於かれましては体調管理にどうぞご留意くださいませませ。

さておきでする。

しかし世間ではすっかり新しいMacOS Xのインスコネタで盛り上がっておりまするなぁ(相変わらず狭い世間だ)。
酒マック家はPowerPC Macしか存在しないので、今の所激しく蚊帳の外でありまするよ。ちょと寂しい。

しかしだからと言って雪彪の為だけに新しいMacを買うのは如何なモノかなぁ、と思っているものの、だからと言ってすっかり振り切れているわけでは無かったいして。
や、というのも自宅のメインマックなMac miniはPPC G4/1.33GHzに1GBのメモり抱かせてLoopardを走らせているんですが、やはりあちこち足りない物があるようでしょっちゅうレインボーカーソルがお出ましになっておりまして、少々苛ついていたりしまする。
かと言ってこれ以上どうにか出来るかといと.....もういっそのことOSをダウンさせようかとすら思ってたりしまする。

そこで登場最新のMac miniに雪彪を.......いやいやいや。

他にもまだまだ入り用な物が沢山あるので、仕方が無いですがしばらくは指をくわえて世間をボーッと眺める事にしまするよ。しょぼーん。





●9月3日(木) 飲ん兵衛どもの宴

番組自体はナニだけどイモトアヤコの頑張りはスゴかった。

ふーん、マンガ「もやしもん」がアメリカとかでも販売されるんだぁ。へー。
表紙ちょとカッコいいなぁ。頑張って手に入れちゃおうかなぁ。

明日仕事が終わればようやく週末でする。今週は色々な意味で長かったっす。

そうそう、会社の呑み仲間な後輩がいつの間にやら入籍しておりまして、したら酒の席を設けて祝ってやるのが当然の流れな訳でして、そしてこれも当然の流れの様においらが感じとしてズンズンと進んで行くのでありまする。
ちなみに「いつの間に」と書いたのですが、その後輩とは最近は一緒の仕事をしていないのと、同じ敷地内でありながら建物が違うのと、昼休みの時間枠が全然違うという事で、会う事がまるっきり無いのが普通という事情があったりしまする。

つーわけで久々に真面目な呑み会の幹事という事で店選びにはかなり苦労下でする。
や、というのもこの後輩を含めたメンバーと言うのがいわゆるいつもの会社の呑み仲間連中でありまして、そうなると行くのは基本的に和の店で日本酒というのが王道なのですが、その後輩の相方というのがビールとワインがメインという事らしく、そうなるといつもの和の路線は使いづらいなぁ、と思ったのでする。

じゃぁワイン系に行けばとなるのですが、そうなるとワイン代だけでどれだけになるんだよという事にもなり兼ねないので、これまたビミョー。
(様はみんな日本酒だろうとビールだろうとワインだろうとガバガバ呑む連中な訳ですわ)

まぁ紆余曲折した結果ですが、知人を通じてそれなりに評判の良いイタ飯屋で、ハウスワイン飲み放題のコースをぐるナビ経由で予約するという所に落ち着いたのでありまする。やれやれでする。

つーわけで、色々な意味を含めて宴の日がとても待ち遠しい今日この頃でする。





●9月5日(土) 夏リターンズ

新たなハケーン。

期限は来週の木曜日・10日までだった。
チャンスはこの週末しか無いとなったので実行に移したのでする。

や、7月にっ旅行で使った青春18きっぷがあと一回分残っていたので、それを使おうという話しでする。

そうなると妄想はあちこちを巡るのでするよ。どこへ行こう、あそこへ行こう、でもあっちも捨て難い。
そして選んだ行き先の果てにあったのが......

勇気が要りました

千葉県・銚子の更に先、銚子電鉄の終点「外川」にある外川漁港の外れにある食堂「犬若食堂」でありまする。
この古びれた感じがもの凄い雰囲気をかもしておりまして、正直店の前を2〜3回程通り過ぎて様子見しちゃったくらいでする。
店の雰囲気はいわばおいら的には西荻の焼き鳥屋「戎」と同じって感じでして、かなり気に入りましたよ。機会を作ってまた行かねば。

ちなみにこのお店「澪つくし」でもロケに使われたそうで。おいら的にはどうでもいいんですが。

ちうわけで、青春18きっぷで行った先は中央線〜総武線〜総武本線をつたい、千葉県の東の端・銚子でして目的としては「地球の丸く見える丘」に行く事と、銚子電鉄に乗る事であったんですが、実際には「外川の街を散策する」が気が付けばメインになっていた辺りがアレな所でする。

や、町並みが素朴で古びれてて静かで落ち着く感じでしたよ。観光地じゃないけど名所も特にないけどいい感じでありました。

ちうわけで一日限り、夏が戻って来た気がする今日この頃でする。





●9月6日(日) ブラジルデー

ダダンダダダンダンンダンダン!

イベント目白押しの秋がやって参りました。
その第一弾として代々木公園で行なわれておりましたブラジルフェスティバルに馳せ参じて来たでする。

勇気が要りました

で、規模としてはそれなりではありましたが(つーかタイフェスが化け物過ぎ)、ラテン民族の乗りの良さは抜群で、あちこちで音楽の演奏と踊りが発生していて見てて非常に楽しかった今日この頃でする。





●9月7日(月) ダンジョンが羨ましい

そして既に週末が待ち遠しい今日この頃。

引っ越して、本を置くスペースが一気に広がった事を受けて、なにやらマンガの買うペースが微妙に上がっている気がする今日この頃、最近入手した万g名の中で一番のお気に入りがですね.....

「金魚屋古書店」

マンガを専門とする古本屋を中心に起こる日常を描いた作品なんですが、作品中に出て来る中古マンガが実在のタイトルでありまして、そこで語られるそのマンガの讃歌を読むとついついそのマンガが気になってしまうという非常に危険なスパイラルでありまする。

少なくとも先週末にはついつい銀河鉄道999の文庫本サイズの1巻と2巻を買ってしまった辺りがアレなわけでして...

逆に元々所有しているマンガが「金魚屋..」で取り上げられると非常に嬉しいのでありまする。
今思い出せる所有していて取り上げら得れたマンガと言えば、「クッキングパパ」と「あどりぶシネ倶楽部」ぐらいかなー。他にもあるだろうなー。

そんなわけで、ついつい買ってしまったマンガ達を見てはニヤニヤしてしまう辺りが既に終わっていると思われな今日この頃でする。

<参考:先週末買った中古マンガ>
・金魚屋古書店[第8巻](芳崎せいむ)
・銀河鉄道999[第1〜2巻](松本零士)
・アカイチゴシロイチゴ(宇仁田ゆみ)
・新サラリーマン物語(沢野ひとし)
・機動戦士ガンダムOO[第1〜2巻](大森倖三)





●9月8日(火) 地元も盛り上がってます

な、なんだ、このサラリーマンの酔っぱらい集団は....あぁ、高尾帰りか。

地元は祭り花盛りでする。
や、この手のお祭りは週末にあるもんだと思い込んでおりましたが、そうではないのもあるんだとチョト驚きだったでする。

予想以上にもりあがってますた

東京・中央線の荻窪駅下車徒歩2分の所にある神社「荻窪白山神社」の例大祭にてござい。
やー、ついついこの手のお祭りは、最近は大人の香りがするお祭りばかり行っておりましたが、さすがに住宅街にある神社のお祭りだけあって小学〜中学〜高校くらいのお子様達で溢れ帰っておりましたよ。いわば学校の中身がそのままやって来たとでも言いましょうか。

お酒を供している屋台もあるにはあったんですが、この混雑ぶりではピンで入ってまったりというのとはほど遠い感じと思われでしたんで、ざっと見て帰った次第でありまする。

いいもん、おいらには今週末のスリランカフェスと来週末のベトナムフェス&新宿熊野神社例大祭があるからいいもん!





●9月9日(水) ナニを残す?

おっしゃー、予想通りの不具合だった。今夜の酒はウマいぞ、絶対。

痛いニュース経由。
内容は「後世に残したい永遠の名作ゲームランキング…1位「スーパーマリオ」 2位「大神」 10位「CLANNAD」」。旧聞スマソ。

つーか、おいらの場合、ゲームに熱中したのってゲーセン時代の1980年代前半とセガサターンを購入した1992年以降なので、このランキングはからきしでするよ。
おいらの超私的な「後世に残したい..」となると....(順位は敢えて無しで思いつくまま)

・ゼビウス(スクロール系シューティングゲームはここで一気に転換したと思う)
・ギャラクシアン(落ち系シューティングゲームの基本)
・パックマン(これは異論無しでしょ)
・セガラリー(レースゲームを根底から覆したと思う)
・バーチャファイター(ポリゴンゲームとして一石を投じたと思う)
・DDR(スマン、昔からある音ゲーってこれしか知らないが絶対ここからでしょ)
・ウィザードリィ(4人で共同でゲームをすると言う発想が素晴らしい)
・ドルアーガの塔(攻略本という物の必要性を初めて感じさせたズルいゲーム)
・ドラクエ(復活の呪文という概念がスゴいと思った)
・マリオブラザース(殿堂入り)

や、歴史的に重要なゲームとか思い入れのあるゲームは外しまして、純粋に「これは今後を考える上でも知るべきゲームでしょ」というのを列記してみたでする。つーか、イマドキのゲームって全然ワカランチンなので、相当偏ってるのは承知でする。

つーか、思い入れのあるゲームなんかを出したらエラい事になるわけでして、例えば「ミサイルコマンダー」「ラリーX」「ペンゴ」「ディグダグ」「クレイジークライマー」「平安京エイリアン」「ヘッドオン」「クレイジーバルーン」「ゼルダの伝説」「雀ピュータ」「ポールポジション」「ぷよぷよ」「ナイツ」「グランツーリスモ」などなど。

これに歴史的価値を考えると「スペースンベーダー」「ブロック崩し」「アステロイド」「バルーンボンバー」「ボスコニアン」「ドンキーコング」「フロッグス」「スクランブル」「Qix」などなど。年代が古い物ばかりなのは許してくれ。つーか、これら全部おいらリアルタイムでゲーセンでやってたなぁ(遠い目

うーん、久々に色々とゲームがしたくなってきたなぁ。今度の連休は溜まっていた映画の鑑賞とゲーム三昧で行ってみようかなぁ(非生産的すぎ





●9月10日(木) どんな仕打ち?

予想以上にうまく行ったなぁ。あとは微調整で行きたいなぁ。

Macネタ辺境サイトの酒マックでするが、さすがに昨晩のネタには触れないで通り過ぎる事が出来ないでするよ。
世間ネタ的には新しいiPod nanoとiTunes9なんでしょうが、おいら的にはiPod Touchがネタでする。

えーと、去年の10月においらが買ったiPod Touch[32GB]と比較して、今回の新しいiPod Touchはメモリ容量が倍の64GBになって速度が最大50%アップして、それで値段は¥47800→¥39800と約17%オフですか.....

ヒドいよ、こんな仕打ち。涙でかすんでWeb画面がまともに見れないよ、ママン。

これでカメラとGPSが付いていたら再起不能だったなぁ、おいら。
ちなみに新しいnanoですが、これはいいなー。ボイレコ替わりに買っちゃおうかなー、な〜んて思ってみたりしている今日この頃でする。






←8/21〜31の日記へ9/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.