7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/8/21〜31 ◆◆◆



●8月21日(金) 目覚め....ない?

取りあえずアタマ下げまくってお願いして来た。これくらいで勘弁してほすぃ。

家庭内ネットワークの構築もようやく一段落....なのですが、とある困った事が...
や、以前にも書いた様にファイル置き場であるメインのマック(with 外付けHDD3機)がですね、周辺込みで音が煩い事がしばしばあったので周辺込みでマックの置き場所をリビングから遠のかせたのでするよ。
しかし機能の日記にも書いた様にリビングで楽しむ動画置き場でもあるので、リビングに居ながらスリープ解除やら何やらの操作をしたいので導入したのが「Remote Desktop」なのですが、スリープ後一定時間後になるとRemoteでスリープ解除が出来なくなっちゃったんでする。えー、前の家だと出来ていた筈なのにぃ。

(細かくいえば、Remote Desktopの上でターゲットのMacにスリープ解除の指示を出すと「スリープ解除の前に状況のアップデートを要求しています」というメッセージが出るんですが、そこでスタックしてしまい通信エラーになると言う感じでありまする)

基本的にネットワークのホストが情報を握り続けていてくれればRemoteからのコマンド発行で別部屋のMacを叩き起こしてくれるのですが、そこが通らないという事はルーターが悪者?と思いつつも、ルーターはプロバイダからの支給品なのでそれ以外に悪者は居ないかと色々と試したんでするよ。

まずはリビングである1FとMacが置いてある2Fとの通信には先日購入した11nな無線LANを使用しているのですが(当然ブリッジモード)、まずはここを有線にしてみようと思いまして色々と機材を揃えまして、イーサネットケーブルを屋外を這わせる事で1Fと2Fを有線で繋いだのでする。
ですが、症状は変わらず.....

次にギガビットイーサHUBが以前使っていたのとは違う省電力型でしたので、これを以前使っていたモノに戻してみたのでするが、これも違った....

困ったー、と思いまして色々と検索してみたところ、Mac用の単独でWOLを実行するアプリ「Wake-On-Lan」(そのまんまだねぇ)があるのを見つけまして、それを使ってみたらスリープ解除はあっという間に解決しちゃったでする。なんだったんだー。

つーわけで、ツギハギではありますが家庭内ネットワークはこれでようやく落ち着いた感じの様相な今日この頃でする。





●8月24日(月) 夏の最後のあがき?

あー、やっぱりダメっすか、そうですか。さて、どうしようかなー。

先週末「も」呑んだくれておりました。
や、土曜日はハシゴもしちゃってどうやって帰って来たか記憶が無いし、日曜日はうちに遊びに来たスキー仲間と日中は家でビールをグビグビ夕方からは西荻窪の中央線的オヤジな焼き鳥屋でチューハイグビグビと、途中で作業やら移動やらありつつも夜の9時半まで呑み続けていたでする。
なんかもう体壊れるよ、これじゃぁ>自分

しかも今週もヘビィなスケジュールの予感があるわけでして....

・水曜日:プチ堕落オフ(「沖縄料理屋行くぞー」オフ)
・金曜日:会社主催のビアパーティー(生びぃる呑み放題)
・土曜日:高円寺・阿波踊りを桟敷席で観戦(席は既に確保)
・日曜日:高円寺・阿波踊りを居酒屋から観戦(知り合いから誘われた)

や、今週は真面目に禁酒デーを作ろうかなぁ。





●8月25日(火) 無い物が有る?

うーん、前途は険しいのぉ。

先週末の日曜日に友人達が来て呑んだくれたのは昨日の日記に詳しいですが、本当は別の用事でみんなが来てたのですて、そのついでにメンバーが揃ったから呑んでいたというのが正しかったのでする。
まぁ、用事というのは知人が「PC買う、インターネットの環境を整える。なのでヨロシクー!」というお題がおいらの所に舞い込んだのでする。
で、先月にはPCを買わせましたので、今日はいよいよインターネット接続の業者決めをするという事で、実際に家庭での接続環境を体感してもらってどこのどの種類の契約を結ぶかを決めに来たのでありまする。

結局は設備が既に建物に入っている事と、遅い速度のとの価格差が思った程無かったので、光接続に決めた模様でする。

そしてこのネタを知った会社の後輩夫妻がついでに遊びに行きたいということで今回は一緒に来たのですが、旦那の方がビールを呑みつつリビングをぐるりと見回して一言....

「いや〜、※※さん(おいら)の家って世間じゃ見られない物が見れて楽しいなー。」

とのこと。
彼の目線の先にあったものが....
・HD DVDレコーダー
・HD DVDのブランクメディア5枚パック品
・iVDR 120GB品(先日買ったプラズマテレビにおまけで付けてもらった)

んー、やー、別においら的にはフツーなんですが。
それよりも、地下のガレージにはもはや絶滅種となった2ストのバイクもあるんだがと言おうかと思ったんですが、それは趣味的に違うから言わなかったでする。

つーかアレか、複数のMacでネットワークを組んでいるという状況もひょっとしたらナニだったのかなぁ。

つーわけで、他人目線って非常に面白いと思った今日この頃でする。





●8月26日(水) 沖縄プチ堕落

これでどうですかー!!

いぬリンク繋がりのぽてちさんが先週のBlogで「沖縄料理ー」と言っていたので、それにまんまと乗りまして今日は久々のプチオフでする。

そうなるとどこのお店にしけこむかが非常に大切になるわけですが、併せて召還したひで坊さん共々おいらに「おいしいおみせがいいなー」と無茶振りしやがりまして、それではということで失敗の無い鉄板路線という事で高円寺の抱瓶系列のお店にしようと相成ったのでありまする。

しかしそう決めた途端に何かが起こるのがいわゆる法則な訳でして、今日も定時間際に「あー、※※君(おいらの事)、ゴメン忘れてたよ(ギクー)。Oさん(上長)から××の件に付いて確認して、その結果をメールしておいてくれと言っていたよ。」と来たのでありまする。なにー。

とは言え作業指示ですんでヒィヒィ言いながらも確認作業をイソイソと行ない、結果をなんとか導き出しまして、その結果を手帳に書き込んでいたらケータイが鳴りまして、んー、その上長からかなーと思ったところ....

「よぉ!今日どこに何時?」(by しるば

この思いっきりテンパイ状態にキサマー、とはさすがに言わずに「高円寺に7時ー、ヨロ」と伝えたのでする。
そして片付けも終わらせ、メールは電車の中でいいやということで、なんとかギリギリ約束の時間に間に合う電車に乗り込んだのでありまする。
(ちなみに最寄り駅のある路線は電車の数が少なくて、一番多い時間帯でも15分に1本なのでする。少ない時間だと30分に1本とか普通にあるのでするよ)

*** ここまでが落ち合う前の状況 ***

*** ここから沖縄料理行くぞーオフ本番 ***

つーことで行ったお店は高円寺の抱瓶系の居酒屋「うりずん食堂」でして、久々に集まった堕落でおバカな仲間達とウダウダな数時間を過ごしたのでありまする。
(つーか、ここに書けないネタが8割以上だったかも....)

そしてこうなる

抱瓶系のお店でありながら本店程のネームバリューが無いのかは知りませんが、週の半ばという事もあるのか5人でもすんなり入店できまして、オリオンの生ビールをたっぷりグビグビぷはぁしたのでありまする。

やー、楽しい時間を過ごせて何よりであった今日この頃でする。





●8月27日(木) 2009年の夏の〆がやってくる

あう、指摘受けた。修正修正、と。

さてさて、いよいよ8月最後の週末がやって来ますよ。
そう、毎年恒例の東京・高円寺の阿波踊りでありまする。金曜日がふれ踊りで徐々に盛り上がり、土日の夜に花開くという感じでするな。

出来れば金曜日のふれ踊りも見たいんですが、あいにく明日は会社主催のビアパーティが行なわれるので、そちらへ参戦予定でする。
もっとも、今年は土日ともバッチリ阿波踊りを堪能出来る様にスケジュールを組んでありますんで、それはそれ、これはこれなのでありまする。

(高円寺はもはや通勤ルートじゃないので、今年はそれ的な画像はなしなのでする。スマソ。)

さてさてでするー。





●8月29日(土) 夏の〆に

うあ、またやっちまった。ハードリカーはもうダメかなー。

8月最後の週末、やってきましたよ、夏の〆のイベントが。そう、東京・高円寺の阿波踊りが。
以前は行き当たりばったりで観戦していたんですが、去年からはお金を払って桟敷席で楽しむという形にしておりまする。や、一回知っちゃうとこれがいいんでするよ。場所取りでの殺伐さとか無いですしねぇ。

イヤッサー、ソイヤッサー

明日の日曜日はどうやら天気が思わしくない様なので、じっくり踊り見物を堪能出来た今日は非常に宜しき日であったと思う今日この頃でする。





●8月31日(月) 終わりが終わった

んー、お台場ガンダムはキレイにフィニッシュを決められなかったのねん。

台風の影響で日曜〜月曜と雨模様の東京でしたが、東京エリアは思った程の悪天候には鳴らなかった様でホッと一息でする。

とは言うものの、昨日日曜日は東京・高円寺の阿波踊り二日目でありまして、夜の7時頃からは雨も本格的に降り始めちゃいまして、踊り手さん達はお疲れ様でありました。
そんな雨模様の最中の時においらは友人が押さえてくれた高円寺・pal商店街の最中の居酒屋にてびぃるを呑みながら阿波踊りを高見の見物していたという、なんともぬるま湯な状況であったでする。

でもね、土曜日の桟敷席での屋外の観戦と日曜日の空調の利いた居酒屋での高見の見物という、ある意味極端な二つのシチュエーションを今回味わったのですが、やはり桟敷席の様に踊り手さんと同じ目線の位置で見た方が何倍も楽しかったでする。ライブ感は圧倒的ですしね。

とはいうものの、昨日日曜日は居酒屋にしけこむまでにも時間がありましたので別の商店街で立ちんぼしながら見ておりましたよ。
それほど太くない商店街を1〜2列の隊列で練り歩く阿波踊りもこれはこれで清々しい感じナイスでありました。

さぁ、楽しい時間の始まりデスよ

さて、そろそろ秋のイベントのネタの整理をしますか。






←8/11〜20の日記へ


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.