3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/4/21〜30 ◆◆◆



●4月21日(火) Music Lifeの友

良かった、期限的にはまだ猶予があった。週末に処理しよう。

すでに私的には過去ネタなんですが、まだここではお披露目してなかったのでカキコ。
や、おいらは旅行とかの際にはほぼ必ず音楽再生環境を持参しておりまして、その内訳は音楽再生マシーン(PowerBook or iPod)とアンプ内蔵のスピーカーでありまする。
で、去年までは10年以上前に買ったS社の「ツイーターL/R別 + モノラルウーファー」という形のタイプのを、まぁこんなものだろうという感じで使っておりました。

参考→数年前の花見の風景より

とある日とあるオーディオ専門誌を読んでおりましたら、オーディオ評論家の江川三郎氏のコラムにS社のデジアン搭載ポータブルスピーカーの事が書かれておりまして、記事内にて江川氏が絶賛していたのを目にし、それではとそのスピーカーを買ってみたのでする。
ちなみに型番は「SRS-M50」と言うものでありまする。

結論でありますが、これは当たりでしたよ。
今年一月のスキーツアーにもこのスピーカーを持ち込みまして、呑んだくれな宴会会場のテレビにPowerBookとこのスピーカーを繋げてスキー関連のDVD再生とかを楽しんだんですが、おいらを含めてその音質には驚いたのでありまするよ。
ラジカセ的な音でなく、F特感がそれなりに広がりステージ感も感じられるといったHiFiの香りがする音が出て来て超驚きでする。

しかし、細やかな鳴りの傾向が為に、屋外のブルーシートで堕落する様なざわついた環境では却って周囲の音が埋もれてしまう傾向にあるのは諸刃の剣な感じがあるかと。

あー、ちなみにおいらはS社の回し者では無いので念のため。





●4月22日(水) 金≠一番?

うー、やはり休むか。

そして店頭では買わずにネットで購入したのをひたすら待ちまして、準備もあった事から我が家では昨日から解禁でありまする。
何かと言いますと.....

キタコレ

一瞬頭をよぎったんでするよ。もしや今年の2月に生産が打ち切られた「キリン・ザ・ゴールド」のお代わりとして一番搾りがレギュラー価格帯の麦芽100%系にあてがわれたのではとか、「キリン・ザ・ゴールド」のIP(ぉい)をそのまま「一番搾り」にあてがわれたではとかとか。
でも、そんな懸念は呑み比べてみて一発でそんな事は無いという確信に変わったでする。

それに付けても新しい一番搾りはナイスでするな。スッキリした感じはありつつもコクもあるというかなんと言うか。
これならば我が家の日常ビールとして活躍してもらえそうでありまする。

さ、今夜も家に帰ればビールがおいらを待っているわけで、ワクワクな時間まであと1時間な今日この頃でする。





●4月23日(木) アレの季節まだ?

さて、いよいよ大詰めでする。つーか、いいのか、自分。

今日時点まだ行けていないでする。
つーか、今年はそのものもアレな状況だそうで。
先月末に現地に問い合わせたら「今年は全然」という答えを頂いたのでする。

すなわち、「アレ = シラス漁」でありまする。

豊漁の年であれば江ノ島近辺では3月には既に漁獲高が上がっている様なのですが(去年がまさにそう)、今年は4月に入ってもなかなか厳しい状況の様でする。
ですが、4月初旬の頃の見通しでは4月中旬〜後半には漁獲高が上がって来るようだと言う情報をどこぞのサイトで見た記憶がありますので今週末.....う、予定が入ってた。

つーわけで、GW中の平日は生シラスを食べに行くぞ、おー、と心に誓ってみた今日この頃でする。





●4月24日(金) 手順と手間

そしていろいrと障害が出てくるモノでする。つーか自分良く調べれ。

ちょい前に近所の呑み仲間(10個年下・女性・彼氏有)のアパートで宴会をして来たんですが、その際にBGMとして使っていたのがミニコンポでして音源がiPodだったんでする。
まぁ、確かにBGM替わりにダラダラ再生するのにはもってこいですし、30pinコネクタ接続ならば充電しながらになるのでバッテリー上がりを気にしなくていいですし、この手法が合理的なのは一も二もなく認めておりまする。

実際おいらの家でもダラダラBGM再生は、送り出しはMacを使ってiTunes再生で行ないまして、音の出口はAir Mac Express経由の光デジタル→オーディオDACからメインのアンプを使ってメインのスピーカーから流すと言う手法をとっていますが、おいらの場合はこの接続方式をおいら自身のネタにしているというところもありまする。

そもそも昭和世代のニンゲンであるおいらにとっての音楽再生って儀式的な要素があって当然だと思ってまして、そういう儀式が面倒な輩はラジオ聴いていろって感じだったりしまする。

や、ASCIIのコラムで「CDの入れ替えは苦行だ」的な文章を読んで、あー最近ってこうなのかなぁ、と思ってしまったでする。そんなのレコード再生時の儀式を知るおいらにはとてつもなく手軽な作業だし、そういう手順を軽く見るというのは音楽そのものへの軽視に繋がる危惧がおいらにはありまして、音楽に対する愛敬の念がある限り手間ひまを惜しんではいけない様な気がするのは、それはおいらが年寄りだからかなぁ、な〜んて思ったりしまする。

つーか、このASCIIのコラムはその文章の深み的に超私的に突っ込み所満載でありまするなー。まぁ、変に突っ込むと角が立ちますので割愛でするが(ぉぃ

さ、今夜はとても面倒臭い手順が必要なおいらのオーディオシステムでCDでも聴きながらゆるゆるな気分にでも浸ろうと思う今日この頃でする。





●4月26日(日) GWに入る頃のお約束

一瞬だけ一息ついてみたこの週末。

土曜日はシトシト模様で且つ結構冷えましたが、今日は好天に恵まれ気温も上がり絶好の行楽日和でしたねぇ。ちょっと風が強かったけど。
そんな日和の今日はこの時期お約束の、東京・根津神社のつつじ祭りに馳せ参じて来たでする。

遠目がステキ

いやいや、23区内でも名所と言われているだけありまして、超大混雑でありましたよ、根津神社。
でも、いつも思うんですが、入園料金払ってつつじの中を歩くよりも(以前歩いた事がありまする)、遠目に見る方がキレイに見えるのはおいらが俗物だからでしょうかねぇ。ええ、おいら俗物でよかったとしみじみ思う瞬間でありまする。

それにつけてもそこから歩いて行ける某有名商店街に行ってみたんですが、とてつもなく混雑してましたねぇ。冷静に見れば普通の街の総菜屋さんに大行列が出来ていたりとかね。
あと、店頭の風景を入れて商店街の雰囲気を撮影しようと持ったら「お店撮らないで!』などと怒られたりと、ちょっと何か違って来ている気がしたでする。なんかあの商店街に行く気分がちょっと萎え萎えになって来た感じでする。

まぁ、マスコミに大きく取り上げられてみんなで押し寄せる様になり、どこかなんかバランスが崩れて来たのかもしれないのかなぁ、と思う今日この頃でする。





●4月27日(月) 10年ひと昔を振り返る

正規な高いブツの場合は優遇が多いけど、アレなブツの場合は障害が多いねぇ。まぁ仕方ないのかなぁ。

ヒトによっては既に黄金週間に突入しているんでしょうかねぇ。
おいらっすか?いや、キチンと火曜日までお仕事でするよ。その後は8連休ですけどね♪

で、ここ数年のおいらのGWの過ごし方を振り返って見るデスよ。

去年:前半熱で倒れ、後半は近所のイベント堪能
2年前:ホタルイカを堪能するための富山紀行
3年前:途中までMacいじりで、後半は奥さんのイトコ挙式のため東北紀行
4年前:寝室用家具の組み立てと近所のイベントで潰す
5年前:別の休みをくっ付けて、生シラスとバイクツーリングとMacいじりで潰す
6年前:生シラスとオフ会と宴会とMacネタで潰す
7年前:マンガと音楽ファイルネタで殆ど潰し、時々自然へ回帰してみる。
8年前:ひたすらリッピングしてたみたい
9年前:前半は中国出張から帰れず、後半はiWeek参戦のため大阪紀行
10年前:iWeek参戦のため大阪紀行

ふーむ、積極的に遊びに出掛けていたというか、どちらかと言えば近郊への日狩り紀行が多いのが傾向だったんでするなぁ。
つーかここ数年はシラス率が高いでするな。

さて、今年はどうやって過ごすかを考えるだけでやっぱりワクワクしちゃっている今日この頃でする。や、財政の関係で旅行は出来ないんですけどね。





●4月28日(火) 黄金週間のイベント

不安はあるけど前に進まねば。

今日は定時に仕事を切り上げ、いよいよ来ましたおいらの黄金週間。
とは言うものの、贅沢に遊ぶ訳にも行かないので、今年も都心近郊でお茶濁しでもと思う所でして、そんなおいらの趣味嗜好はこんな所に向けられる訳でする。

沖縄物産展(東京・渋谷東急百貨店)【4/23〜4/30】
LA FOLLE JOURNEE au JAPON(東京国際フォーラム)【4/28〜5/5】
新宿御苑みどりフェスタ(東京・新宿)【4/29】
はいさいFESTA(LA CITTADELLA[神奈川・川崎])【5/2〜5/6】
・生シラスを求めて(神奈川・腰越漁港)
・河原でまったり(埼玉・飯能河原)
・日帰り温泉がてらツーリング(山梨・小菅村)

あああ、でもバイクの整備しなくちゃだし、後半には知人達が遊びに来るから部屋の大掃除しなくちゃだし、なんだかんだでやる事が満載な気がする今日この頃でする。





●4月29日(水) アレの最中にナニを

とりあえず一部のヒトにカミングアウトしてみました。

明け方とかは微妙に寒い黄金週間突入初日ですが、天気自体はいい感じでしたねぇ。気温も昼前ぐらいには厚く感じる様になりましたし。
そんな初日の今日はチョト欲張ってみたでするよ。

【朝イチ】
平日の朝はご飯の食事がデフォなおいらですが、休日は指向を変える意味でパンやパスタをメインにしておりまする。つーわけで、朝の八時頃には着替えを終わらせ自転車に跨がり朝食用パンを求めて東京・阿佐ヶ谷の地をうろついて来たでする。
結局は「BOULANGERIE KOCHU」と「Good Morning」しか営業しておらず、二軒のハシゴでお茶を濁してきたでする。

【昼前】
一年越しの作業開始。
我が愛車の前世紀の遺物バイクRG250Γのチャンバーの手入れでする。
二本あるうちの右側は去年作業して内部のカーボンを除去しておいたのですが、左側が手つかずでしたのでカーボン除去材として有効と言われる家庭用配管洗浄剤(水酸化ナトリウム成分が有効らしい)を合計3Lちょいチャンバー内に封じ込めて、しばらく放置プレイでする。
ついでに以前購入しておいた部品類を取り付け、さらにバイク本体もワックスをかけてピカピカに磨きかけておいたでする。

【昼過ぎ】
バスに乗って渋谷へ。
渋谷の東急百貨店東横店にて開催中の「沖縄物産展」へイソイソと。
グルクンおにぎりとポークたまごおにぎりで昼食がてらオリオン生ビールぷはぁ。
その後は物産展内を色々冷やかし、新宿に移動して今後の作戦の為にカタログを色々とゲトしてきたでする。

【夕方】
さて、チャンバー内のカーボン除去作戦はどうかなと思い、溶剤を抜いてみたんですがフランジ辺りのカーボン除去は思ったほどではなかったため、急遽洗浄剤を追加購入してきて再度溶剤投入。長期戦の予感。

【夜】
奥さんの要望により夕食はタイのグリーンカレー。
まったりとした夜はしみじみと更けて行く今日この頃でありまする。






←4/11〜20の日記へ5/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.