3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(月) 思ってもいない効果

平日の方が天気がいいので悔やまれる今日この頃。

この2年間位の間おいらを悩ませていたプロジェクトも先月中旬に終了し、次のプロジェクトへの繋ぎの期間であるここ最近は溜まりに溜まった代休を消化せよという暴挙....でなく指示によってやむなく今日は代休消化の一日でありました。

あ、決して昨日の花見の影響で体調を崩したからでは無いです。

てなわけで、今日は平日休んだときの定番、日帰り温泉に赴いてマッタリしてきました。
ちなみに行き先は東京武蔵五日市にある『つるつる温泉』なる人を思いっきりなめた名前の由緒もへったくれも無い所なり。いや、効能はバッチリだったんですけどねぇ。
ええ、じっくり下半身浴してからゆっくりお湯に浸かりシャワー浴びての繰り返しをしてきたのですが、その後1時間ほど体が火照りまくってしまって、風呂上がりのビールが旨かった事旨かった事....

さておき、そんな平日温泉を楽しんだ今日この頃でありますが、なにかしらのアクションをするのにあたってはすっかりインターネットに依存してしまっているのがよく判った今日この頃なのでする。
目的地からそこへ行くためのバスと(ちなみに今日はバイクでなく公共機関での移動だった故に)そのため電車の乗り継ぎのタイミングを調べたりとか、他の候補地との比較をしたりとかは全てインターネット上の情報と『乗り換え案内』の検索結果を合わせてのアレでして、どちらかというとバイクや(他人の運転での)車の移動による旅行しなかった頃と比べれば、かなり高い確率で電車による(長短距離関係無く)旅行をするようになりましたねぇ。いわゆる相乗効果と言うやつでしょうか(^^;;;

てなわけで、今日の一枚の写真。



え〜、武蔵五日市駅そばの秋川に架かる橋の袂に咲いていた白い花びらの桜でする。珍しいかなぁ〜、と思って撮影してきました。いや〜、春満喫なる今日この頃でありました。



●4月2日(火) 流れを感じた時

明日は飲み会があるので絶対日記を更新出来ないと思うなり。

大層そうな題名ですが全然そんなことないでする。

この間の日曜日は会社の呑み仲間達と東京武蔵野にある井の頭公園で花見をしてきました。例によってちょっと酩酊してしまいましたがそれはさておきなのでする。
場所取りのあいだ音が無いのもなんだと思って、先日購入したばかりのポータブルMDとアンプ内蔵のスピーカーを持って行き、やや古めのJ-POPS(当時風に言えばニューミュージックね)をだらだらと聴いていたのですが、BGM用と割り切っていたのでMDにはLP4にて落としておいたのでする。ええ、1年半ほど前にMDの規格に追加された長時間録音用の規格であるMDLPのアレでする。
ですので60分Discならば4時間録音出来ると言うアレでする。

そのためのソースはおいらのMacに溜め込まれたナニなアレであるのは言うまでも無い。USB→デジタル変換して夜中じゅうずっと録音させておいたのなり。



え〜、まぁこんな感じでした。
で、数日前の日記でもさらりと書いたのですが、イマドキのこの手の再生機ってば電池の持ちがいいっすねぇ。
午前10時過ぎに再生し始めて、午後の4時近くくらいまでノンストップで再生させておいたのですが、電池の減った気配があまりないんでする。つか、乾電池で再生させていたのですが、その電池もちょっと前に上の写真に出ているスピーカーで4時間ほど使った電池だったにも関わらず...です。
いくらLP4での再生とは言え、これは笑わずにはいられない感じでした。

まぁ、時代は確実に進んでいるんだなぁ、などと妙なところで納得してしまった春の日なのでありまする。
(だって〜、3年前に買ったヤツは4時間位でアップアップだったしぃ。)


◆ ◆ ◆

●追記●

あ〜、Expoでお初対面したぽてちさんのサイト、開設1周年ですか。おめでとうでし。
『サイトオーナーのススメ』なんてネタ書いてますねぇ。悔しい、面白いぞ。おいらも次の日記これをパクろ<おい



●4月4日(木) サイトオーナー症候群?

週末は村松健のコンサートに行く予定。楽しみなり。

てなわけで、予告通りぽてちさんの4/1の日記『サイトオーナーのススメ』パクりなのだ。
つか、マジでやるかなぁ、おいら。

まぁそれはさておき、おいらの日記サイト歴もなんだかんだ言って今年の夏で丸4年となる訳でして、我ながらよく続いていると思うのでする。だからといって暇なのかと言われるとそれほどヒマでは無い.....はおろか、シャレにならないくらい忙しい日々なんて時期も結構あるのですが、逆に忙しい方がテンションが高くなっているせいか、筆がすす....でなく打ち込みも思いのほか進むようでする。

で、ここまでやっているとさすがに行動パターンにもそれっぽいところが出てきているようでして、その辺りを冷静に自己分析なんてモノをしてみたのでする。
つか、単に振り返ってみただけですが。

・どんな些細な事でも頭の中で日記化して考えてしまうようになることがある。
・日記を書くと気分的に安心し、日記を書かないと不安感に襲われることがある
・日記ネタを思い付いてもそれを途中で忘れると悔しいと思ってしまう。
・何か失敗しても『しまった!』より先に『ネタになるかも!』と考えることがある。

う〜む、あまり面白くないでする。
『日記のためなら女房も泣かす』くらいの事を書いてもいいのでは.....いや、嘘です。
どっちにしろ言えるのは、一日の最後を締めくくる事の一つに日記をアップする事が確実に存在している訳でして、おいらの場合晩酌タイムは日記アップタイムであったりしまする。う〜ん、こんな日常はやはりサイトオーナーならではなんでしょうねぇ。

てなわけで、何が日常のメインかがわからなくなりつつも、そんな日常もまた楽しからずやな今日この頃なのでする。



●4月6日(土) 仮想現実と実体験

え〜、明日は大作業の予定なり。かなり変わる予定。.........うまくいけばね。

今日はおいらの一番のお気に入りアーティスト村松 健のコンサートに行ってきました。ちなみにピアノ系。テレビ番組のBGMとかでよく使われているので、名前は知らなくても曲を知っている人が多いと思われたりしまする。

いや〜、良かったっす。生ピアノと生ギターのアンサンブルや生ピアノと生チェロのアンサンブルとかが。特にピアノとギターのDUOってのがもうサイコー。帰りの電車の中で頭の中で反芻しまくり状態でした。

で、コンサート中のMCで村松健が言っていたのですが、
『日本では最初に市販メディアでの音から入って、その後に生の音を知るケースが多いのでは...』
ということですが、これは結構当たってるかもですねぇ。せいぜいPVとか。

まぁ実際のところの生活と音楽の関係を考えると、おいらの場合は普段の生活に音楽が並行している事が多いようでして、その昔に音楽を聴く事を日常としていた貴族のような(否:池田貴族)と比較しちゃうと音楽を聴く事の意味自体がまるっきり違うというのもあるのですが、それでもやはり生の音楽を聴く機会というのは少ないですねぇ、おいら。
音楽好きとして、この状況はやはり如何なものかというのを再認識してしまったりしていまする。

まぁ、この本来の実体験を知らずして仮想現実で物事が終止してしまう事っていうのは、おそらく他の事にでも当てはまる部分があるように思うのでする。
いや、仮想現実での処理自体が悪いというのではないです、本来あるべき現実を全うせずして仮想現実内で終止するのが如何なものかというのでする。なんかこの辺りってば結構イマドキの様な気がして....

ちうわけで、生音楽を聴いた直後においらの家の音楽再生メインシステムにて試聴中ですが........うん、人間割り切りが重要なのだ。わっはっっは。

いや、お金がたまったら絶対アンプを入れ替える。
アンプでの抑揚感が無さ過ぎ。もっと中低域部分を豊かにドライブ出来るアンプにしたい今日この頃になってしまいました。



●4月8日(月) 久々に降臨か?

新宿京王デパートでの韓国展行ってきたなり。旨かったぁ♪<買えよ

え〜昨日は結局一日中、家のMacのセットアップだけで終わってしまいました。

話変わって、先日行なわれたMacWorldExpoでTaxan製のIEEE1394接続の16倍速CD-R/RWドライブを購入(9800円だったので衝動買い)したのですが、家のMacにはそんなモダンなインターフェースは持ち合わせていないので、とりあえずはiBook専用となりそうなのですが、先日頼まれてDiscを一枚バックアップする事となったので早速使ってみたのでする。

もともと家のMac用にはSCSI接続のBurnProof無しな8倍速CD-R/RWドライブを繋げていたのですが、おいらの互換機なMacが良くないのか、CD-R/RWドライブの性能がイマイチなのか、使ってる焼きアプリの調子が悪いのか、使っているメディアがドライブとの相性がよろしくないのか、はたまた焼く時にお祈りが足りないのかは定かでは無いんですが、Discのバックアップをオンザフライでやると4倍速以上だとかなりの確率で失敗してしまうのでする。
なので普段Discのバックアップをする時には2倍速にしていたのでする。まぁ、滅多にする事では無いんですけどね。

で、話ちょっと戻ってiBook(Dual USB)DVDモデル+IEEE1394接続16倍速CD-R/RWドライブ(BurnProofあり)でDiscのバックアップをオンザフライでやってみたのでする。無謀とも知りつつ最高速の16倍速で。

ええ、多分BurnProof機能はバリバリに働いていたと思うのですが、問題なく焼けちゃいました。気が抜けちゃう程あっけなく。

なにか、この現実を突き付けられて、憑き物が落ちたというのでしょうか、自分の中で何かが大きく崩れてしまった気がしまする。メインのMacに603e時代のMacをドーピングして使い続けるのはかなり無理があるのではと。
ええ、用途限定ならばまだまだイケルと思いますし、普通にインターネットとメールだけをするのならば何も問題ないと思っていますが、音楽を再生したりとか映画の予告編をフルサイズで見たりとか色々と焼いたりとかを考えるならば、おいらの互換機時代の603eベースなMacはドーピングしてあるとは言え、もはや力不足を否めない現実をおいら的に悟った気がしました。

だからといってイマドキなMacをヒョイっと買える程のヨユーが無いのもこれまた事実。

で、去年の冬に家のファイル管理用サーバーにでもと購入したDT266改300が部屋の片隅でひっそりと稼働しているのですが、これをメインマシンとする事にしたのでする。無論このままではとても上で書いたようなことはキツイので、ドーピングは避けられないでしょう。

つか、ちょっと待て。そのドーピング代でイマドキのMac購入の頭金にでもしようと考えないのか、おいら。

陰の声はさておき、秋◯館でここに来て一気に値を下げたSONNETのG3/500MHzなカードを購入し、ACARD製のATA133カードがバルクで出ていたのでこれも購入。メモリも祖父マップで256MBの中古品を5500円くらいで購入。TWO TOPでSeagateの40GBのHDDが8500円で出ていたのでこれもついでに購入。
もう物欲魔王の行進が止まりません。
でも、ここで財布の中が尽きたのでGAME OVERでした。給料出たらIEEE1394&USB2.0コンボカードを購入予定。

てなわけで、おいらのメインマシンはAPUS2000/G3/400からPowerMac G3 DT/500となりました。わっはっは、やってしまいました。

あとは設定をいじってBusClockを上げるだけとなりましたとさ。ちゃんちゃん。

でもこの一気買いでGWの大阪襲撃の望みが一気に薄れてしまいました。今年はアパートの更新があるんだもんなぁ。あ〜あ。



●4月9日(火) ブルートゥースで何しよう?

ひ〜ん、寒いよぉ。タカをくくって薄着で出てきたのが大失敗。

先日行なわれたMac World Expo TokyoでのAppleの発表にブルートゥースへの対応についてのモノがありましたが、Appleのサイトからそのためのソフトウエアがダウンロード出来るようになっていたんですねぇ。知らなかったでする。よこたさんのところで知りました。
ええ、ハードウエアも何も無いのですが取り敢えずサクッと落としてサクッとインストールしてみました。で、おいらも真似してスクリーンショットなぞを。



例によってデスクトップの右上のところでする。

で、近距離用低速通信なるBluetoothですが、一体何に使えるでしょうかねぇ。
さし当たってはPalm系とのHotSyncなのでしょうが、Visor用のBluetoothモジュールなんて今さら開発してくれるかどうか怪しいですし、その為だけにCLIEに乗り換えるなんて、先日降臨してしまった物欲大魔王の活躍によってあっけない程に却下の憂き目でしょうしねぇ。
で、考えられるのはあとはデジカメのデータを転送するぐらいとか.........あ、Bluetooth対応フロッピードライブなんてどうでしょうかねぇ。iBookユーザーとして(おい

う〜ん、Bluetoothならではのアイデア出ませんねぇ。みんな結局USBとかの代用案しか出ないでする。
いかんいかん、この歳でアイデア枯渇なんてイカンぞ、おいら。

てなわけで、考えるだけならタダですので、ひたすらアイデア練ってみようと思う今日この頃でする。



●4月10日(水) 新メインマシンなんか不調

服の選択に困る今日この頃。寒いか暑いかはっきりしてくれぇ。

先週末降臨された物欲魔王様の痕跡としてメインマシンがApus2000改からG3 DT改へとなったおいらの自宅の環境ですが、なんか不安定です。
基本的にはネスケなのですが、固まってくれます。しかも昨日は探していたCDをヤフオクで落とした直後にメールを確認しようとしたら固まってくれましたので、もうヒヤヒヤものでする。

しかもこれで終わりでは無く、その後再起動させるのですがちゃんと起動しない事がままありまして、起動音がしてから画面が明るいグレー画面になるのですがHappyMac君出現せず。しょうがないので本体の電源ボタンを押して一度電源を落とした後2〜3分経ったらお祈りしてからパワーキーを押すと無事起動するというものなのでする。
とりあえず不安定になる事自体がまずいのでお遊びコンパネ・機能拡張関係を全て外しましたが、起動しないというのは困りものなり。

う〜ん、電源かメモリかそれともG3/500MHzカードかというところなのですが、しばらくは様子見ですねぇ。
電源の容量不足を危惧してあえてG4に行かなかったのになぁ。

てなわけで、家に帰ってからがドキドキな今日この頃なのでする。




←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2002 Keesaki Web.