3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2009/4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(水) クラック被害

おお、先月最後の10日間は前日日記達成してたよ。その前から勘定すると20日連続だな。

酒マックサイト用の掲示板がクラックされました.....orz
過去ログを一掃され、スパムで覆い尽くされてしまってました(大泣

まぁ、もらいもののCGIで設置してある時代遅れの掲示板ですんで、セキュリティ的には貧弱なのかもしれないのである程度のイタズラはあるとは思うものの、ここまでやる輩は一体どういう心理でやっているのかがまるっきり理解出来ないでするよ。そんなに見ず知らずの人をorzさせて幸せなのかと小一時間(ry

お願いだから「実はウソでした」と誰か言って(懇願

とりあえずパスワードを設定し直して大量の文章によるスパムされない様に文字制限を厳し目にしまして、今の所は落ち着きを取り戻している模様でする。

はぁ、もう少し高機能なCGIを探そうかなぁ(自分で組めよ





●4月2日(木) アレが降臨

連続日記更新ばく進中(いばれないって

ここ数日は陽気も冷え込んでましたが、今週末に向けて陽気は上向きの様でなによりでする。

おいらが参加している/企画している様な花見のスタイルって基本的に持ち寄り制でして、先週末の酒屋主催の花見も持ち寄ってきたでする。
で、我が家はと言いますと、おいらは日本酒に合わせるという事で与論島の塩で握ったおにぎり(中身は奥さんの実家で作ったお手製の梅干し)でしたが、うちの奥さんは予てからの願いを叶えるべく、こんなものを持ち寄りにしたのでありまする。

でたー!

東京・阿佐ヶ谷の肉屋「吉澤精肉店」にて販売おります『あの肉』でありまする。ええ、正式商品名でありまする。比較対象に100円玉を置いてみました。
もうね、花見の現場にこれを取り出したらみんな「おおおぉー!」という大喝采だったでする。まるでどこかのオフ会でのお披露目会の様に撮影部隊集結状態になりましたよ。

ちなみに中身は肉そのものではなくソーセージ生地を実際の豚の大腿骨辺りに骨にくっ付けた様な感じでありまして、味の方はまさしくソーセージの味でありました。

さぁ、残るは明後日土曜日の会社の呑みメンバー中心の花見でありまする。何を持ち寄るかを考えるだけでワクワクしてしまう今日この頃でする。





●4月3日(金) 花見の持ち物

今日はまだ行ける、でも明日は自身ナス。

東京地方の週末の天気予報は土曜日の夜に前線通過に伴う一時的な天気の崩れがありそうなものの、土日とも日中は持ちそうで何よりでする。
そう、明日土曜日がおいらの花見本線なのでありまする。まぁ、単にいつもの呑み仲間を集めてでの花見なんですけどね。

つーか、当初この花見は且つて会社に在籍していた先輩主催の「西荻探検隊」の派生として行なっていたのですが、気が付けば幹事はいつもおいらが行ない、参加者も西荻探検隊員から徐々においらの同期呑み仲間中心の会に成り下がり、しかもそれらとは関係無いメンバーも巻き込んでよく判らない集団になりつつありまするよ。

で、冷静に見回してみると......う、冬のさのさかスキーツアー呑みメンバーが半数以上を占めている気が.....まぁ、いっか。

さておき、明日の準備の為にも飲食以外の持ち物リストをチェックリスト替わりに書き出してみまする。

・ブルーシート(お約束。大は小を兼ねるという事から12畳サイズを用意しますた。)
・コップ(出来れば大[ビール用]と小[日本酒用]を揃えるとステキ。)
・皿(出来れば大サイズが良さげ。)
・割り箸(言うまでも無し。)
・トイレットペーパー(どうせお酒こぼすでしょ。)
・ウェットティッシュ(出来れば消毒機能付きがよい。屋外だし。)
・ゴミ袋(発つ鳥あとを濁さず)
・クーラーボックス(ぬるいビールは嫌だし。)
・シルバーのシート(シート直座りは冷えるしね。)
・調味料類(醤油・塩・辛味噌・七味・マヨネーズ辺りを揃えておくとグッド。)
・包丁とまな板(100均モノでもあると重宝する。)
・栓抜きとコルク抜き(いつも鞄に入っている(なぜ?)
・My猪口とMyワイングラス(これで何を持ち込むかがバレバレ。)
・ミニテーブル(去年買った小さい折り畳み様のヤツ。この間使ってみてスゴい便利だった。)
・サンダル(トイレに行く時に便利。)
・遊戯用のボールとか(酔っぱらって無くさない様に。)

うーん、今日のうちにある程度用意しておくかな。





●4月5日(日) 桜ストリート楽しむ

案の定途切れた。まさしく鉄板。

そして土曜日は会社の呑み仲間達と井の頭公園・三角広場で花見を堪能して来ました。
ちょっと風が吹いたりとか夕方から雨がぱらついたりと天候的にはイマイチ感がありましたが、会社メンバーと普段とは違う雰囲気で会話したり、召還してあった且つて会社に在籍していたメンバーと近況報告しあったりとかと、非常に楽しい花見でありました。

ちなみにですがその後色々ありまして、おいらは結局は地元の別メンバー達の宴会にピンでジョインする事となりまして、気が付けば家のリビングに横たわっておりました。しかも靴無くしてるし....orz

そんな本日日曜日は高円寺駅前に置き忘れてきた(ぉぃ)自転車を引き上げてその足で隣駅である中野まで行きまして、中野通り名物の桜並木の咲きっぷりを堪能して来たでする。

桜のトンネル

中野駅北口から始まり、哲学堂の所の中野通りの端っこまでに至る約2kmの桜並木は、まさしく桜のトンネルと化しておりまして、非常に素敵な風景を見せてくれておりました。
そしてこれでおいらの今年の花見は終了となった感じの今日この頃でする。





●4月6日(月) 未だ消さず

うーん、しばらく様子見かなぁ。

昨日ブラッと本屋に行きまして何気にバイク雑誌コーナーを見ましたらですね、おいらの心鷲掴み雑誌があったのでありまする。
発行元はバイク雑誌「ROAD RIDER」を発行している学習研究社でして、その鷲掴み雑誌のタイトルがですね....

『ROAD RIDER 特別編集 t h e 2 ス ト ロ ー ク

すでに過去の遺物となった2stバイクのショップ・ユーザーによるカスタム車のムック本でありまする。
いやー、みなさんやりまくってまするねぇ。

どんな事をやってしまったヒトがいるかといいますと....

・80年代2st車のエンジンを90年代の別のスーパースポーツ車の車体に載せてしまう。
・70年代2st空冷車のエンジンシリンダーを90年代の2st水冷車のエンジンシリンダーに交換してしまう。
・2st車にニトロ装着。
・市販車にレーサーの部品を取り付けてしまう。

え?おいらの2st車も何かするのかって?
いやいや、維持するので精一杯でするよ。つーか次はお金貯めてリアサスをワンオフ制作して換装予定なのですが、未だ目処が立っておりませぬ。
そしてその先には遂にやりますエンジンオーバーホールなので、さらなるグッドルッキンな改造となると本当にいつの事やらでありまする。

そこまでして何で維持するのかと言えば、やはりそれは2stだからとしか言い様が無いでするなぁ。
おいらのあのバイクも生産されてから今年で23年くらいですが、まだまだ維持して乗って行きますよー、な今日この頃でする。





●4月7日(火) 1年持たず

さて新しい展開だ。どうなることやら。

先日、おいらの自転車に乗っててなんか様子がおかしいなと思いまして、ふとリアタイヤをば見やりましたらサイドウォールに裂傷な箇所を見つけてしまいましたよ。えー。
だってだって買ったのは去年の5月なので1年経っていないんですよぉ。まじっすかー。

これってこれって、走っていてカーブを曲がる際にペダルが地面に擦る位バンクさせるからですか?それとも停車する際にリアブレーキロックさせて車体を真横に向けて停車させるからですか?それとも停車時から反対方向へ車体を向けるのブレーキターンをするからですか?それともウイリーしまくるからですか?

答え:どれもみんな負担掛けまくりです。

いきなり走れなくなる訳ではないですが、逆にこんな状態で走り続けるのはもっと危険な訳ですんで、今週末にでも交換だなぁ。はぁぁ。





●4月8日(水) スクロール出来ません?

ひょっとして負けた?うそーん、

おいらのPC/Mac環境に於けるデフォルトブラウザはFirefox3.Xに統一してありますが、標準のテーマがイマイチ好きになれなかったので別のテーマを適用させているのですが、PC環境の方はいいのですがMacの方がちょっとイケません。
Firefoxの3が出た頃から言われているらしいのですが、多くのアドオンなデフォ以外のテーマを適用させるとスクロールバーが消えるという不具合が発生するのでする。

おいらの場合、Firefox2.X時代の見てくれにしたくてですね、「Firefox 2,the theme,reloaded」なるテーマを選んだのですが、これがまさしくビンゴでして、こうなってしまうのでするよ。

ダメポ

こんな感じで消えちゃうんですよ。でも見えないスクロールバーはある様でして、手探りながらアタリを付けて動かすと動くんですよねぇ。しばらくこの状態で使っていたんですがいい加減使いづらかったので片っ端から対応出来ているテーマで見た目がこの味のを探したんですよ。
したらですね、「Foxdie(Graphite)」なるテーマが対応出来ているのが判りまして、ヤレヤレでありまする。

マンセー

これでようやく普通のブラウズ活動が出来て安堵の息な今日この頃でする。





●4月9日(木) 交換15分調整10分

さて、いよいよ大詰めですよ、自分が(は?

会社の建物脇の桜がちょうど満開〜散り際でいい感じでする。
うまくいくと今週末は散り際の桜を堪能出来るかもでするな(今年の花見は終わったのでは?

そうそう、昨日の夜にですね、早速自転車のタイヤを買って来たでするよ。
会社帰りに吉祥寺で途中下車しまして、北口にある某自転車屋に立ち寄ったのですがちょいイマイチでして、その足でヨドバシカメラの自転車売り場(吉祥寺店にはあるのだ)へ行ってみたんですがラインナップは直前に行った自転車屋と大きく変わらなかったんですが、同じタイヤでも値段がヨドバシの方が安かったのでここでビットしたでする。

こうなりますた

つーわけで、昨日の夜に買って帰って速攻で交換してみました。
イタリアのGEAXというメーカーのROADSTERというタイヤでする。サイズはそれまでのと同じ26-1.50にしてみました。や、本当はもっと太いタイヤ(26-1.95くらい)にしたかったんですが、何せつい先日チューブを交換したばかりでここで新たに太いタイヤ用にチューブを交換するのもばからしいし、この細目のタイヤにも慣れて来たので太さ継続としたのでありまする。

それにしても新品のタイヤはいいでするなぁ。乗った時の感触でゴツゴツ感がなんか剛性があるという感じに感じちゃいまして、朝から気分が良かったでする。
おっしゃ、これで来週末の関戸橋のフリマは自転車で登場だ、おーっ!ってな感じの今日この頃でする。





●4月10日(金) ベーグルゥゥ!

今夜の月は紅いでする。

色々とありまして、ここ一ヶ月くらいすっかりご無沙汰でありました。
ですが、先週末の花見の時にうちの奥さんが花見のアテにという事で行ってみたら衝撃の事実が....

『南阿佐ヶ谷の「ベーグル」が店を閉じちゃってるー!!』

そう、一部のパン好きには有名なベーグルを中心に品揃えている小体ながら素晴らしきパンを提供してくれていたパン屋「ベーグル」が実は先月末くらいに閉店していたのでする。
あまりに繁盛した為にどこかに移転にでもなったのかと思いましたが、インターネットで調べた限りどうやら閉店だそうでする。これはショックでかい。

おいらは基本的にはご飯食が好きで平日の朝は100%ご飯食なんですが、休日は平日は違うパターンで休みの日を意識したいので、休日の朝は極力ご飯以外の食事にしておりまして、そういう関係で「ベーグル」で買えるパンは非常に重宝していたのでありまする。

うあー、アレを越えるベーグル....というかアレを越える様なパンを、休みの日の朝の8時頃に買う事が出来る店を近場で探さなくては。
「ベーグル」がスゴかったのはそのベーグルのクオリティと朝の8時には大概のパンを買う事が出来た事ですからねぇ。

つーわけでしばらくはパン屋難民になりそうな悪寒がする今日この頃でする。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2009 Keesaki Web.