11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/12/11〜20 ◆◆◆



●12月11日(木) パート3も...

そして払い込みしてみた。これで後には引けませぬ。

これでもう辞めさせて下さい。
でも新しいのを見て「おお!そう来たか!」というのが来たら危険なのもこれまた事実。

何の話しかと言いますとコレでする。

やってしまいました

マンガ「もやしもん」のモネラマグネット第三弾でする。なんとかコンプ。
つーか、上野の国立科学博物館で開催中の「菌類のふしぎ」展で迂闊にも第三弾のガシャポンを見つけてしまったのが運のつきだったでする。使ったお金は恐らく過去最高の合計6000円ほど、ううう。

しかしそれ以上にコンプ品を飾っておく場所がもう無いので、そもそももう回してはダメだというオチが実は一番情けなかったりする今日この頃でする。





●12月12日(金) 魚が食べたい

やっぱり来週の金曜日はどこも一杯だねぇ。つーか、どこからそんだけのヒトが出て来るんだと思ったり。

12月の週末と言えば忘年会で基本的に忙殺である筈ですが、今日金曜日はどうしたことか珍しくも時間があったりしまする。
そうなると逆にソワソワする辺りがビョーキとでも言いますか、せっかくなので我が奥さんを呼び出しまして呑み屋の宝庫である中央線・西荻窪界隈へと繰り出したのでありまする。

西荻窪界隈といいますと、大昔のテレビ番組「DAISUKI」でのお酒の会で必ずロケ現場になっていた日本酒の品揃えで有名な焼き鳥屋「雅」もありますし、イマドキではおいらが足しげく通ってしまっている毎月第三日曜日の昼市もありますし、堕落オフで活用させてもらった焼き鳥屋「戎」もあるがゆえに、中々なのでありまするよ。

そんな思考と嗜好が彷徨う今日この頃、今夜のお店に選んだのが西荻窪の中でも魚料理では一目置かれているという噂を聞きました「しんぽ」なる居酒屋でありまする。

お店自体は相当狭かったでする。数人で勢いで訪れて一発で入れるとは思えない規模でして、3人以上ならば予約必須でするな。人気もそうですが陣地確保という意味で。
で、料理でするが、これが相当ナイスでありましたよ。

うははは

もともとおいしいと言われる刺身がおいしいのは普通でして、ヒトの好みによって分かれる嗜好の差が非常に出易い食材を頼んでみたでする。
あ、蛸は奥さんですが、おいらが選んだのはホッキ貝とコハダをチョイス。
(つーか、おいらが貝系と光り系が好きで、奥さんが逆にそれらが苦手という事だったり)

ホッキが上手に処理してあって生臭みが皆無だったはおろか旨味までも演出出来ていたのが驚きでしたが、それよりも圧巻だったのはコハダでする。
まずコノシロでなかったのは基本として(安い寿司屋ではコノシロをコハダとして普通に出しますしね)、酢での〆具合がいい感じででして、光り物と酢のキツい匂いが苦手な奥さんに「おいしい」と言わせられただけでもナイスなわけで。

この後もメヒカリの唐揚げや寒ブリの塩焼き(照りでないのが面白い)とかも頼んだんですが、どれをとってもナイスでありまして、この店が混雑する理由が確信出来た次第でありまする。
やー、是非ともこの店で宴席を組んでみたいと思った今日この頃でありました。はい。





●12月15日(月) 12月の呑み会

胃が.......懲りないねぇ、チミも。

いやー、ここに来てグッと冷え込んできましたねぇ(於:東京
今朝なんかは会社のある東京・八王子エリアに於いては、土の見えているところが一面霜が降りていましたよ。過去のアメダスから八王子の最低気温が0℃だった様ですから推して知るべしと言うか。

そんなめっきり12月になった今日この頃、昨日の日曜日はいつもの酒屋の忘年会でありまして、色々な理由によりまして午後の3時から開宴というモノでありました。

ほんの一例

次の日が月曜日ですから押さえ気味に....だったんですが、最後の方はホンの少しだけペースが上がってしまった感じでする。
で、ここで終わらせておけば良かったんですが、その後参加メンバーのうちのおいらのアパートと近所の方の家に行って2次会となったのですが、これがマズったでする。

はっ!!と気が付けば、またしても家のベッドの中。途中からの記憶がスッポリ無いっす....orz
(無事家まで連れ帰ってくれた奥さんに感謝でする)

全くこの男は懲りないでするなぁ。いやはやでする。





●12月16日(火) 思わず手が出る

えも言われぬ怒りとかなんかとか。これというのもアレがもっとナニだったら....というのはアレですな。

なぜか何かしらのファイルをダウンローダーを使ってどんどん落として、片っ端からリネームして保存する夢を見た。どんなだ、自分。

ああ、そうそう、先週YMOのライブアルバムが2タイトル発売されましたねぇ。iTunesの広告欄でその存在を知りまして、サクッと試聴したらかなりかっこ良かったんで思わずタワレコに突入してリアルアルバムを買っちゃいましたよ。
えと、イギリスでのライブを収録したものとスペインでのライブを収録したものが発売された訳ですが、ライブの演目がほぼ同じだったにも関わらず2タイトルとも買ってしまったでする。

ええ、2タイトル特装版に付属しているTシャツがおいらを手招いたものでして。

うーむ、色々とリアルタイムな世代はこの手の攻撃には妙に弱い....のはおいらだけっすか、そうですか。





●12月17日(水) 始ま...らないよね

自己防衛の為にも関数組んだ。さ、明日からは作戦だな。

雨降りですなー。
そういえば「冬の雨って落ち着くなー」(by 伍代裕作)ってのもありましたな、という古きマンガネタはさておきでする。

そんな昨今、Mac絡みでのニュースや噂が年明けに向けてボチボチ出始めましたなー。
私的に気になるのは「Mac mini」「NetBook」辺りでありますが、ジョブス君の基調講演が無くなるというのは驚きだったでする。ましてやMacworld ExpoにAppleが出展しなくなるというのは寂しい限りでありまするよ。
且つて日本でのエクスポでのお祭りの様な雰囲気を知っているおいらとしては特に...ねぇ。

これが悪い方に傾く布石にはならない事だけを、切に願う今日この頃でありまする。





●12月18日(木) 大きく振りかぶって

うがー明日は苦痛だなぁ。

おいらが子供の頃(昭和40年代〜50年代)の遊びって言えば外で野球や警泥(追いかけっこ)、ろくむし(球技)や自転車を乗り回すという感じでして、特に人数が集まると普通に野球していましたっけねぇ。
都内とは言えその頃はまだまだ広場とかもありましたし、おおらかな時代だったかは定かではありませんが公園で普通に野球をしてましたっけねぇ。

そうなると最近、特に町育ちの子達って野球をした事が無い子も結構居たりするんですかねぇ。
や、野球をした事の無いうちの奥さんと遊びでキャッチボール何ぞをしたりすると、いわゆる野球のフォームでボールを投げる事が出来ないんでするよ、新鮮な驚きでする。上で書いた通り、おいらの世代の男性は普通に野球をしていたと思われですんで、ボールを投げたりバットを振ったりって上手下手はあれど、みんな出来ると思ってたもので。

ちなみにおいらは昔から遊びでいろんな投手の真似をしていたので、アンダースローも投げられたりしまする。ほら、里中君がそうだし(漫画かよ

そんなデフォで野球趣味が身に沁みているおいらは先日こんなものを買ってたりして。

おいらの負けでする

株式会社ユーメイトから発売されてました変化球を投げる為のボール「魔球王」でする。楽天のマーくん仕立てというのが笑えまする。1個500円なり。

つーわけで、もう投げたくて投げたくてワクワクな今日この頃でする。






←12/1〜10の日記へ12/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.