11・12月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/12/1〜10 ◆◆◆



●12月1日(月) 修理というか...

えー、ピア森発売延期ってどういうことー?。

チョイ前に日記にこそっと書いたんですが、我が家にあります今や世間的には過去の遺産となってしまったHD DVD/HDDレコーダー「RD-A600」でありますが、特定の放送局にて時たま録画した番組の音声と映像がずれて記録されるという不具合がありまして、メーカーのサービスのヒトとやり取りした結果、マザボ交換と相成ったのが今年の八月。
そうなると記録された番組とマザボ上のIDの紐付けが無くなってしまい、録画した番組の再生が出来なくなってしまうという事から、シコシコと録り貯めた番組をセット外に追い出しておりまして、先日ようやく追い出しが完了したので、無事メーカーサービスに引き渡す事が出来たのでする。
当初は出張サービスで交換という話しであったんですが、さすがに全バラを一般家庭でするのはアレだと思ったか、サービスマンが訪問して引き取りに来てくれましたよ。これが2週間前。

で、先週末の土曜日に再びサービスマンの方が訪れまして、無事に修理完了品を引き取ったのでありまする。
サービスマン氏曰く......

『マザーボードとハードディスクと、あと念のためにHD DVDドライブも交換しておきました(笑顔)』

はぁ(°Д°)?.....はぁ、そうですか。
つーか、その後ラックに収める前にせっかくですので(なにが?)、ケースを外しまして中身を見てみたんでするよ、今更ですが。
見て驚きでする。

ほほぉ

サービスマン氏曰くの交換修理とすれば、交換しなかったのは筐体とパネルと電源ユニットだけという事ですか、そうですか。ある意味ほぼ丸交換に近いっす、これって。
つーか、丸ごと交換出来る位ユニット類が余っ(ry

さてさて、本当に直ったかどうか、しばらくは試運転な今日この頃でする。
なお、ケースを開けた事はサービスマン氏に内緒なのはお約束なのでありまする。





●12月2日(火) 入れ物は有限

ぬな!一泊かすらせたと思ったら外された。なんですとー。

12月に入ったというのに冬という雰囲気が東京はあまり無いでするなぁ。
そういえば木枯らしって吹きましたっけ?

そんなわけで、そろそろ年末の作業に向けてルーチンを確認せねばのでする。
で、いつも苦労するのが雑誌の整理でして、情報誌やら技術誌やら趣味の雑誌やら色々と買い漁る為にこの時期にまでなると本棚は雑誌で溢れかえることになる訳でする。

もうパンパン

まぁ、雑誌と言っても、Mac雑誌とバイク雑誌とオーディオ雑誌と沖縄系雑誌とグルメ雑誌で殆どが埋め尽くされている訳でしまして...
(ちなみにこれは雑誌専用の棚でして、ここには見えない所に後二つ単行本用の棚と、裏書庫的棚が一つあると言うアレな訳で…)

そこでもう読まないと思しき雑誌を処分するのでありますが、これが悩みどころなのでする。そう、おいらは中々捨てられない方のヒトなので。
とは言うものの、溢れかえったままという訳にも行かないので、年末の資源ゴミ最終回収日を睨みつつ、ボチボチ行きますかという感じの今日この頃でする。
つーか、本棚がたっぷりとある様な家に引っ越したいなぁ(遠い目





●12月3日(水) …とは違う?

う、2月は色々とキツそうだ。

iPodTouchを使い始めて約1月半。
色々と使ってみてつくづく思ったデスよ。これは携帯音楽再生機の範疇では無い、と。

OSのクセと組み込みのやり方の差だとは思うのですが、iPod Touchは操作すればするほどMacOS臭さを感じる気がするのでする。

とはいえ世にはRTOSとしてWindows.Net等を採用した機器もありますが、恐らくは色々と違うのでしょうね。
おいらの知る限りは、例えばカーナビですが、OSにWin系を採用した場合に於いてもUI関連のルールはその上で動く「ナビゲーションアプリ」に委ねている所が多い様に思われでして、操作してそこで発生する挙動に関してはWin系の柵は見た目的には殆ど無いと思われないのですが、そこにいわゆるOSルールに則って「OS上にてアプリケーションを操作する」という部分を排除しているが故にOS臭さを感じにくいのかと思うのでする。

翻ってiPod Touch。
これはApple謹製である事が一番大きいのでしょうが、それよりも特定のアプリケーション上での挙動というよりはiPodTouchに特化したFinderの上でウィジェット的な各種Appを操作するが故に、それぞれのAppを終わらせる為には「Appの切り替え」ではなくて「Finder的UI」を使ってAppを終了し、また別のAppを呼び出すという作業を日々行っている所から、OS臭さをひしひし感じているのかもしれないでする。

その意味で行くと、この冬に出る各種ケータイキャリアからの大画面液晶ケータイのUIはどこに落としどころを見いだすかによって、「従来のケータイと何ら変わらない」か「結局iPhoneを越えられない」のどちらかに集約されそうな悪寒がする今日この頃でする。
(や、弊サイト的にはiPhoneを越えるのは出ないであろうという前提条件な訳で話した方がいいと思う訳でしてw)

というか、近日中に出ると噂されているM$謹製のケータイ電話が、どのようなUIを積んでくるか、実はこれがネタ的に一番面白いのではなかろうかと 思ってみる今日この頃でする。





●12月4日(木) 冬のアレコレ

なんだー、肩透かしだぁ。こっそり作戦はまたしても頓挫か。

12月に入り、おいらの知人の中にはそわそわし始めた輩も少なくありません。
そう、遂に到来でするよ、SKIの季節が。早い所では既にオープンもしてますしねぇ。

で、今日の午後には会社の友人から毎年恒例の「白馬さのさか」SKIツアーの案内も来まして、いよいよという感じでする、はい。

そして実は今年度、おいらは会社の規定によってリフレッシュの為の休暇を取る資格がありまして、そこには旅行のクーポン券も頂けるという素敵な年でありまして、実はこの冬にそれを実行しようとここ最近ずっと水面下で動いていたのでする。
そして上で書いたお誘いの話もありまして、心は年末年始を越えてすっかりハイシーズンのSKIに傾いている感じだったりしまする。や、忘年会は別腹という事で(ぉ

つーわけで、今年の冬はちょっといつもの冬とは違う期待が大きい今日この頃でする。





●12月6日(土) 冬でも外で

なぜ繋がらん。ルーティングしているのか、本当に。

雑誌整理完了。疲れたー。

併せて部屋の掃除も行いまして、諸々の作業を行ないましたら時刻は既に夕方。
で、ふとイベント関連を調べたら中々なものをたまたま見つけておいたので、地下鉄を乗り継いで出掛けてきたでする。

冬の屋外なのに...

六本木ヒルズにて行なわれている「クリスマスマーケット」のうちの飲食の売店周辺の図でする。
ドイツのクリスマスをイメージしたこの催しにはドイツビールとドイツ料理の販売がされておりまして、おいらもヴァイスヴルストを頬張りながらドイツびぃるを堪能してきたでする。冬の屋外なんですけど、皆さん好きでするなぁ。

つーわけで、クリスマスに向けてイルミネーション華やかしヒルズにて、珍しくもそれっぽい週末を過ごしてみた今日この頃でする。
(もっとも夕食は高円寺に戻ってきて「関根精肉店」だったのはお約束ということで。)





●12月7日(日) いじり−

ついつい食べ過ぎちゃうねぇ、回転寿し。

久々にMacをいじり倒しておりまする。
倒し先は我が家のAV用MacであるMac mini(PPC G4 1.42GHz)でして、もともと使っているPowerMac G4/GigabitEtherNetがさすがに使用に厳しくなったので、いい加減入れ替え何ぞをしておりまする。

つーか、今や世はインテルで3世代目に突入なのに未だにPPC G4でウダウダってどういう事よと小一時間(ry

さておき、それなりに使える様にということで、秋葉に行ってパナ製のDVD-RドライブなUJ-875が最安の店を探して行脚したり(DOSパラが最安でした。実売6200円位。)、家でシステム移行の為にCCCを使いまくったりと久々に遊びまくっておりまする。

つーわけで久々にハード的.ソフト的にバンプしたMac miniでの作業完了までもう少しでする。ちょと楽しい。





●12月8日(月) 1年越しの...

なんとか揃った。動いた。万歳。

すでに先週の話ではありますが、書かねばならぬ大きな出来事があったのでする。
つーか、なぜ早々に気が付かなかったのかがアレな所でして、出来ればその辺りはネットを通じてもっとプッシュして欲しかった感じでする。

祝 ! 東 芝 製 H D D V D / H D D レ コ ー ダ ー 「 R D - A 6 0 0 」 、 遂 に [ よ う や く ] ダ ビ 1 0 対 応 !!

長かった。本当に長かったでする。対応を期待して買ってからちょうど1年経ちましたよ。
一時は対応しないままになるのではと危惧もしておりましたが、10月にありましたCEATECでの東芝ブースの説明員氏から頂いた力強いコメントに一縷の望みを託しておりましたが、遂に対応してくれましたよ、ダビ10に。

その是非については色々とありますでしょうが、やはりこの手の機械で一回ムーブ等の操作に失敗したら、その録画した番組はそれでもう終了というのは正直キツい所ですしねぇ。
事実、今回の件でDVD-Rに結構落としたのですが、何回もダビングミスがありまして、結構凹んだりしたのでありまする。原因はドライブの温度上昇による記録エラーかと。

ともあれ、これでようやく落ち着いてRD生活を楽しめる事となった今日この頃でする。
(結果的に地デジ対応レコ機2台体制になったしねw)





●12月9日(火) Fe入ってる?

ううう、もっとアレな輩達と話したいよぉ。錆び付きそうだ、色々と。

そして3個目と4個目の忘年会が発生しそうな予感。5個目は....どうしようかなぁ(は?
まぁ、いつもの年よりは平和でする。おいらが幹事なのが少ないしね。

つーか、こんなに年がら幹事をしていて思ったのですが、フツーのヒトってこんなに幹事とかしてますっけ?いかん、騙された(激違

戯れ言はさておきでする。
そいや最近奥さんに言われるんですが、おいらはどうも奥さんから見ると「鉄分」が結構入っているヒトらしいでする。
や、別に撮影するのを目的に旅行したり、乗り続ける事を目的に旅行何ぞはしないでするが、目的があって出掛けるのであれば電車ルートを色々と考えるのが好きという部分は認めるんですけどね。

つーか、おいらの知る限り世の男性の多くは鉄分はデフォで入っていると思うんですがどうでせう?
幼き頃、線路沿いの柵にしがみついて次々と過ぎ去って行く電車を飽きる事なく眺めていたとか、電車内で次の停車駅の駅名を大きな声で読み上げあたりとか、みんなしていなかったですか?ええ、おいらはありまする。
(あ、沖縄とか離島出身のヒトは除外だね。)

という話を奥さんにもしたんですが、鉄分が皆無な方はこの辺りについては怪訝な様でして、むむむーという感じでありまする。

いえいえ「鉄分」が入っている事を拒絶している訳では無いでするよ。自他共に本格的に鉄分が入っている方の事を考えた場合、この程度で鉄分などと言っていたらそういうヒト達に失礼ではないかと、はい。

とは言うものの、冬に計画しているアレな旅行ルートの電車移動は、実は結構楽しみだったりする今日この頃でする。





●12月10日(水) 置き場所を悩む

なにか吹っ切れたかの様に入れまくってみた......はっ!これが棒茄子効果か?もちつけ>漏れ

家のメインのマックを予てからAV用として使っていたMac mini(PPC/G4/1.42G)に切り替えてシステムを以前から使っていたPowerMacからの移行がようやく昨日終わったでする。
しかし、ここで以前から判っていたのですが、とある分岐点に差し掛かったでする。要はシステム以外のファイル置き場をどうするかという所でする。

いままではPowerMac G4の巨大な筐体内部のあちこちに用意されていたHDDマウンターを活用してPowerMac内に保存しておいたのですが、メインマシンをMac miniに切り替えようとなると......

【外せない項目】
・容量は500GBは欲しい。
・もしもの事を考えてミラーリングは必須。
・予算は厳し目と言う事で。

【選択肢一覧】
・新たにNASを導入。
 →ネックは予算。
・現状持っている(使っていない)Firewier接続のHDD2個入れられるHDDケースを使って、HDDをバルクで新規購入。
 →パラATAの3.5吋HDD500GB品があまり無さそう。狙うとしたら320Gか1T。
・不稼働となるPowerMacをファイルサーバー化
 →放熱が重要になるのでファンを回しまくる事になるので設置場所が....どこ?

さ、これから仕事帰りの吉祥寺ヨドに寄って仁王立ちしてくるとしますか。






←11/21〜30の日記へ12/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.