3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 2008/3/1〜10 ◆◆◆



●3月3日(月) そして季節は....

おでん屋のガンモウマー。

なんだかんだと超私的に忙しかった週末だったでする。
土曜日は、起床&朝食→[徒歩]→杉並・南阿佐ヶ谷の病院でリハビリと問診→[電車&徒歩]→中野・新井薬師前の行きつけの美容室で散髪→[徒歩・電車・バス]→三鷹・東八沿いのバイクパーツショップで部品購入→[バス・電車]→杉並・阿佐ヶ谷のうどん屋で昼食→[徒歩]→自宅に戻りバイクメンテ→[バイク]→練馬に住む親の所に行き若干の世話→[バイク]→中野・上高田の酒屋で買い物→[バイク]→自宅に戻る→[自転車]→杉並・高円寺の本屋で買い物→そのまま焼き鳥屋にしけこみ、一杯引っ掛ける→[自転車]→帰宅。

ってな感じだったっす。

で、日曜日は午前中から家の掃除をしまして、掃除が終わったのが午後2時くらいでして、外をふと見やればそこそこの天候.....となれば......

梅北

てなわけで、バックパックにワインを詰めて自転車に跨がり、途中のパン屋でサンドイッチをゲトしまして、一路南へ自転車を走らせたでする。
行き先は世田谷の梅の名所「羽根木公園」なり。今年もやって参りました。

なのですが、今年の二月は寒かったからでしょうか、梅の開花状況はあまり思わしくなくてですね、早咲き系の梅だけが咲いている感じで遅咲き系の梅はみんなつぼみ状態の様に思われでしたよ。
おまけに園内の通路以外の多くが立ち入り禁止状態となってしまっておりましたんで、シートを敷いて堕落をするのがちょと困難だったっす。まぁ、立ち入っても大丈夫な場所がありましたんで、ソコで事なきを得ましたが.....

さ、いよいよ暦の上だけでなく、日常も冬から春へと移行し始めまして、心は既に桜の風景が見え隠れしている今日この頃でする。目出たい奴だなー。





●3月4日(火) 泣きっ面に蜂とはまさに

.........................................orz

なんか寒いのか暖かいのかがよく判らん日々ですなぁ(於:東京

いやいや、悪い事は些細な事でも重なると凹むものでして...
事の始まりは今日の帰り道の事でする。

おいらの通勤時には東京・中央線の阿佐ヶ谷駅を利用しているんですが、そこまでは自転車で行きまして駅のそばの駐輪場に自転車を預けているんです。ここのシステムは駐輪場に入る時に機械が発行する駐車券を受け取りまして、駐車場から出る時にはその券を機械に通して出るというものでする。

................そのカードを無くしました。

あれれれー?とばかりに、バックパックを開け.........

.....たら、バックパックのファスナーが壊れて、外れてしまうと言う......
うお、まぁ、両方向からのタイプなんで、取りあえずは何とかなるかな.....あう。

で、駐車券紛失の手続きをして無事に駐輪場を出まして、焼酎が切れていたので阿佐ヶ谷パール商店街の中にある酒屋へ行きまして、いつも買っている奄美の黒糖焼酎「まんこい」を買おうとしたら....

「まいど!あ、『まんこい』が値上げになっちゃったんですよ。すいませんねぇ。」

..........頼むから追い込まないで、本当に。
そんなわけで、ホロホロになりながら帰宅した今日この頃でする。あう〜。





●3月5日(水) 塗り系サイコー

ひしひしと感じる懐の寒さ。忙しくても収入が多い方がいいな、やっぱ。

確か去年のスキーツアーに持って行って大絶賛を受け、今年は温泉ツアーに持って行ってやはり絶賛だった食材がありまする。
そしてその温泉ツア−を主催した酒屋が行なっている毎月恒例の呑み会が来週くらいにあるんですが、そこへも買って来てくれという依頼まで来たのでする。

病み付き

高級系スーパーの成城石井で販売しておりますドライトマトのペースト(グリッシーニ付き)でござい。
個人で買って食べるには量が微妙ではありますが、こういう機会にはぴったりかなと。

で、これがですね、ドライトマトとオリーブの味が濃厚でして、ワインにぴったりなのでありまするよ。
しかしネックは値段でして、これで790円という辺りが意見の分かれる所ではないかと思われまする。

や、もっと言えば、付属のグリッシーニだけではペーストを消費しきれないというのが突っ込みどころかな、とかね。

まぁ、我が家はこういうネタ用にクラッカーが色々とありますんで、それはそれでということで。はい。





●3月6日(木) 凄いよdolipo

そして始まる新しき展開。

巷で大流行りのMac OS X用インターネット高速化ツールのdolipoですが、ようやく我が家も導入してみました。
結果......表題の通りでする。うはは。

インターネット通信速度測定サイトを利用して確認したのですが(あれもファイルのダウンロードとかを利用する訳ですから、今回の趣旨に沿うと思われですし)、そもそも現状の我が家の環境でありますが、ACCA系のADSL10M契約ですので世間的なアレからするとちょいとナニな所でする。

さて、そのBefore/Afterはと言いますと....

BNRスピードテストより>
dolipo前【1127.984kbps(1.127Mbps) 140.92kB/sec】→dolipo後【4555.688kbps(4.555Mbps) 568.71kB/sec】

ブロードバンドテストサイトより>
dolipo前【2.2Mbps(2.26Mbps,283kByte/s)】→dolipo後【5.6Mbps(5.67Mbps,709kByte/s)】

もう、てきめんですよ。
試しに奥さんにいつも見ているサイトを幾つか見てもらったのですが、明らかに速くなってるぅ、ということだそうです。気のせいではない模様。
さ、今夜は別件での作業もあるので、最終的にあとどれくらい速度が上がるかが楽しみな今日この頃でする。





●3月7日(金) 当社比○%アップ

どうよ、これで。

そして話の続き。

この時期はですね、我が家が契約しているISPの年間契約更新の時期なのでする。
ちなみにおいらはADSL契約をした当時のまま放置してありましたので、8Mの契約でありまする。
で、ふとISPのサイトを見てみたらですね、新12Mプランというのがありまして、そうするとモデムレンタル料がタダになり、使用料も現状より安くなるという事が判りまして、エイやと乗り換えたのでありまする。

で、実は昨日の木曜日がNTTの切り替え工事日でして、仕事が終わって軽く呑み喰いした後の夜中にモデムの交換作業なんかもしていたのですよ。
(8Mbps時:NEC製→新12Mにて:富士通製)

で、その結果はといいますと........

ブロードバンドテストサイトより>
旧8M【5.6Mbps(5.67Mbps,709kByte/s)】→新12M【5.9Mbps(5.95Mbps,744kByte/s)】

うーん、ビミョー。





●3月10日(日) アレもコレも同じ?

ああああ、前回の日記に激しい間違いハケン。1M→12Mね。

久々に週始めの月曜の22時帰社。や、精神バランス的にはいい感じだったりするんですけどね、このくらいの方が(ぇ

さておき、先週末はいい陽気だったせいもありますが、色々とする事がありまして、それらが終わる頃には晩酌タイムへと突入し、そのままコテンと床についた日々でありまして、日記を打つタイミングを逸してしまっておりました。

まぁ、それはそれで一つの幸せというかですがね。

で、その陽気の良かった週末にしていた事のうちですね、ようやく出来たと言うのがありまして、それが自転車のメンテナンスでありまする。
冬に入る頃からギアの入るポジションが微妙にずれていたのと、ブレーキの効きが甘くなって来たというのがありましたので、これらを一気に片付けておりました。
交換が必要なパーツの洗い出しから始まりまして、その後はパーツの買い出しに行き、そして家に戻ってメンテナンスという流れですな。

M a c を 弄っ て い る の と や っ て い る 事 が ま る で 同 じ と い う 突 っ 込 み は さ て お き て で す る 。

それにしても3年程前にこの自転車のブレーキをShimanoのVシステムに入れ替えてうはうは言っていた訳ですが、その代償と言うかアレと言うかが来た訳ですよ、今回。
何がってですね、交換用のブレーキシューが一般用と比べて糞高ぇ。倍くらいしたっすよ。2個セットで690円なので前後輪とも交換すると1380円っすよ。
おまけにブレーキワイヤー(ステンレス製)とかも交換したので、ブレーキメンテナンス部品の純材だけで2200円位掛かったっす。
これを自転車屋に頼んだと考えると......いやはやでするな。

でもまぁ、これで通勤快速轟天号....もとい、マイ自転車での通勤が快適になって色々と負担が軽くと思われな今日この頃なり。






←2/21〜29の日記へ3/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2008 Keesaki Web.