7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 8/11〜20 ◆◆◆



●8月11日(金) 長期逗留が微妙

本日のおいらの自分自身本来の作業時間:約3時間.....なんだかなぁ。

今日は部署の大掃除で体力と精神力がすっかり萎えておりまする。
つーか、ちょっと前においらの所属している部署が事業所内で一番散らかっているという話が事業部長へ通達されたようでして、それを受けて大掃除しろとの一括だったのでする。

え?体力は判るけど、なんで精神力かって?

や、だって、自分のものに関する掃除自体は2時間ほどで終わったんですけど、それ以外の担当のが全く片付かなくったので、残業して手伝っていたからですが、そうなると聞こえてくる他の担当達からの多々なる愚痴を聞くとも無しに聞こえて来たのを3時間ほどずっと聞く羽目となっていたからでして、そこまで文句を言うならなんで普段から気を付けておけと小姑の様な気持ちで一杯になっていたからでする。ええ。

おいらの場合、この5〜6年で事業部や建物を移り渡る異動を経験しているので、思い切った荷物の割り切りをせざるを得ない状況を強いられた時期をくぐり抜けた事を考えると、上記の担当達の嘆きは「ペシッ」と人差し指で跳ね除けられる位軽いネタに思えるんですが、そこに居座り続けた期間が微妙に長いとそうでない感情が出てしまうがアレなんでするよねぇ。
おいらもそういう時期がありましたし。

まぁ、ここいら辺は時代は巡るという所なのかなぁ、とコーヒー飲みながら傍観してみる今日この頃でする。や、最終的には仲介しますけどね。





●8月12日(土) イマドキの夏体験

雷には驚きました。

社会人として世間一般的に言う所の夏休みは今日辺りかららしいですが、おいら的には久々に普通に休める週末となった今日この頃、かねてより気になっていたとところへ馳せ参じてみました。

ようやく来れた

湘南・由比ケ浜で夏の間設置されている「リトル・タイランド」でする。
この風景には見えませんが、左手の方に海岸が広がってると思って下さい。

思ったほどはゆったりしていなくてちょっと狭い感じでしたが、食べられる料理は本格的なタイ料理屋が出店して来ているだけあって、満足いくものが頂けたでする。

アルコール類の値段以外は、ね。





●8月13日(日) 地元民大いに思う

二日連続で休めるってシアワセ。

おいらの住んでいる所は微妙に駅から離れているのですが、近所には路線バスの停留所がありましてそれを利用するとJR・私鉄併せて5駅へアクセス出来るという事から、よくバスを利用しておりまする。

そんな今日この頃、愛用のバイク用グローブがヘタっていたので買い替えようと思ったのですがここで大きな障壁が。

この週末ってお盆休みで休んでいるショップが多いんですねぇ。

や、それなら来週にでもとお思いでしょうが、来週末を普通に休めるかどうかもままならない日々を送っているのもありますが、そもそもおいらの使っているグローブが一般的にメジャーなメーカーでしたら大きなショップでも買えるのでしょうが、おいらの使っているグローブは「有限会社後藤商店」という、一般的にはGOTO ブランドで知られているモノを愛用しておりまして、これがまた売っているショップを見つけ出すのが難しいのでありまして、そうなると都内在住のおいらはメーカー直営本店に行って購入するのが一番手っ取り早いのですが(実際今まで使っていたのも本店に買いに行きましたし)、この週末は前に書きましルールに則り本店はお休みだったでする。

で、色々と調べた所、家から結構近い京王線・富士見町駅近くにあるショップ「Bristol Docks」にてGOTOの商品を扱っている事を知りまして、買いに行った訳でする。
で、今日はそれに併せて日用品も買おうと思ってウロウロしようと思って、それではということで一日乗り放題券[関東バス用:500円]を買ってみました。初めてでするよ。

ですが早速不満が。

この券はバス車内では買えなくて、営業所か駅にある案内所でしか売っていないということだそうでして、でもその為に駅までバスで行くのも微妙に悔しいので案内所のある最寄りの駅までテクテク30分近く掛けて歩いて行きまして、そこで券を購入してバスでの移動を開始したのでありまする。何か変。

てなわけで、今日は結局買い物の為の途中下車を含めて「高円寺駅〜五日市営業所」「五日市営業所〜春日神社前」「春日神社前〜吉祥寺駅」(電車で移動[通勤定期使用]、途中下車含む)「中野駅〜大場通り」(徒歩移動)「高円寺駅〜松の木」とう風に移動しまくりまして、なんとか買い物を済ませた感じでありまする。

でも、東京・杉並地区に住む公共機関をメインの足とする小市民としては、他の会社との合同1日パスを用意しておいて欲しいと思った今日この頃でする。
せめて京王と.....





●8月14日(月) 最初が肝心?

今日はメールとテキスト打ち込みと打ち合わせしかしていない....あ、夜に少しCADしたか。おいらの職種って.....

今朝はなんか大規模な停電があったらしいですねぇ。
や、おいらも都内在住なんですが、その被害には直接遭っていなくてですね、会社に行って昼にニュースを読んで初めて知った次第でする。
まぁ、騒動が発生した時刻には23区からはほど遠い八王子に居ましたんで、被害は何も無かったんでしょうねぇ。

(ちなみに自宅の方も停電が発生した区域から外れていた模様でする。)

そんな公的な被害とは別に、おいらも別件で今朝方に騒動があったでする。
会社に到着して自席に行き、UPSの電源を入れてからPCの電源を入れる。ここまではいつもの通りでする.......が、なぜかチェック画面が出て来たのでテキトーに流し、その後PCは起動したのですが妙に動きがトロイのでする。

う〜ん、週アタマだからネットワーク上のサーバーが起き上がり切っていないのがあって、それで引っ掛かっているのかなぁ、と思いつつもよくよく見たらメモリ稼働状況アプリの画面に見慣れない雰囲気を感じて冷静に見たらメモリの容量を示すバーがなぜか短くて、どうやら片一方のバンクのメモリを認識していない模様。えー。

再起動してBIOSを見てみたらやはり片バンクのメモリしか認識していない。えええー。

最悪メモり不良も考えられますが、ここは基本に従ってメモリの抜き差しをして起動したら見事に認識してくれました。ホッとしたでする。

つーわけで、週のアタマから何か色々と縁起の悪かった今日この頃でする。





●8月15日(火) 緩衝材

うむ、年間残業時間720時間ペース。いい感じだ。

おいらの場合、仕事場から自宅まで大体1時間ちょい。そのうち中央線で過ごす時間が大体40分。これがおいらの日々の日記打ち込み時間でありまする。
なので、仕事とプライベートの切り替えとして日記打ち込み作業があるのですが、この作業が結構意味深でして.....

貴兄達もそうでしょうが、仕事場に於いてはテンション張りまくりで、些細な事にも超敏感になり、ありとあらゆるアンテナを張り巡らせて色々と過敏になっているでしょうが、この状態をプライベートに持ち込むとえらいことになったりしまする、おいらの場合。

プライベートではゆるゆると過ごしたいのに、やけに自己主張が激しくなったり、やけに怒りっぽくなったりとかとか。
や、独り者だったらべつにそれでもいいのでしょうが、おいらの場合伴侶が居りますんで伴侶にはそんな自分とは対峙させたくなかったりしまする。

そこで日記打ち込みタイムの登場でするよ。

や、要は日々の酒とマック的アレな文章を打ち込む事で自然と張っていたテンションが緩くなっていたのかもでする。自然とそういう風になって行ったのかもでするな。

なので、昨日の日記の様に仕事場を思い出して書く様な日記だとテンションが緩みきれず、自宅に着いてもちょっとアレだったりしまして、ええ。ちょっと強い口調で喋りがちだったでする。反省。

つーわけで、おいらのプライベートはこの日記無くしては成立しない様な気がして止まない今日この頃でする。えー。





●8月16日(水) 最初はグー?

そうですか、半ズボンですか。

世間ではリターンラッシュがどうのと言っている様ですが、7月にとっとと夏休みを取得したおいらにはそっちへヒトが流れてくれたおかげで、いつもより空いている通勤電車でゆったり通勤出来て心持ち気分が穏やかな今日この頃でする。

通勤電車でヒトが多いと他人を押しのけて前へ進もうとする様なヒトが居たりして傍目からしてもオイオイという思われる行動を時たま見てますが、空いていればそもそもそんな事しなくてもいいわけなので、他の通勤しているヒトもなんか普段よりも穏やかに見えるのは気のせいでしょうかねぇ?

そうそう、今週末の木曜日と金曜日はおいらのお気に入り呑み屋、東京高円寺の「むげん堂アジア'nママ」では納涼じゃんけん大会が開催ですな。
勝てばぁゃιぃアジアングッズゲトな奴ですが、ここの店員のとある方がおいらのこの10数年来のジャンケン敵でして、今の所勝負はやや負け気味ですのでこの週末新たに書部を挑んでみようと思う所存でする。もはや意地ですな。商品なんぞ目に入っておりませぬ。ごんさん、待ってろよー。

さ、ジャンケンの素振りでもしておくかな(は?





●8月17日(木) 一日2〜3時間の睡眠走法で

うぇ、もう図面来た。マジっすか。心の準備が.....つーか、これで今週末終了かなー。

つーわけで、ジャンケンの素振りが素振りだけで終わりそうな悪寒がする今日この頃、さてさてでする。

そうそう、つい先日まで行なわれていた大陸の方でのラリーにですね、なんとスーパーカブが出場していたそうでするね。いわゆる出前バイク。
出場マシンの写真も見られるのですが、本当にカブでする。まさしく営業仕様の。

で、出場した事も完走した事も凄いですが、冷静に考えると3500kmを10日間で走ったってことは単純計算でいけば1日350kmを走った計算になる訳でして、オートバイを趣味とする方なら判るでしょうがオンロードで350km走るのでも疲れるのを、オフロードメインのラリーコースを10日間連続で350km走り切った根性に、おいらはスタンディングオベーションでするよ。ぱちぱち。

日本で言えば、東京新宿と長野諏訪を毎日往復する様なものですな。

やー、こういうのを見ちゃうと、ついつい近所の足用にカブが欲しくなってしまう今日この頃でする。色々と改造も出来ますしね。





●8月19日(土) 相方が主役級?

やっぱり図面は自分で引かないと納得行く出来にならない事を悟る今日この頃。修正が凄くなりそ。

てなわけで、外注に出した図面があまりにアレだったので、追加指示事項・修正事項をひーひー言いながらまとめるべく休日出勤していたけえさき@酒マックでする。
しかも、帰りに乗る筈だった中央線でついさっき人身事故が発生しやがったので、やむなく振り替え輸送の京王線内での打ち込み作業と相成っておりまする。まさしく泣きっ面に蜂でする。

それはそうと、夏と言えばカレーでする。
そう、例によって今年もLeeの30倍カレーを味わってみました。懲りないね、チミも。

ちなみに去年はハバネロカレーと比較してみたのですが、今年は口直しとしてスープカレーのレトルト(ヱスビー製「これが幻のスープカレー」)を相方に選んでみたでする。
「どっちの料理ショー」でもスープカレーを取り上げていたからタイムリーですしね。

で、晩酌風景

うむ、Lee30倍カレーは相変わらず痛い系の辛さですのぉ。
や、それよりもスープカレーがですね、ヨメさん曰く「日本のカレーとタイカレーの中間みたいな風味」で、予想以上に宜しかったでする。
これならばけえさき家の日常レトルトカレーとして及第点でするよ。<エラそー

ひょんな事で思いもよらぬ出会いがあって、ヒジョーに楽しからずだった夏の夜でする。






←8/1〜10の日記へ8/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.