7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 7/21〜31 ◆◆◆



←南の離島へ逃避行・本島近辺の日々2006[7/17(月) 〜 7/22(土)]

●7月23日(日) 水が大事

都会生活に慣れてきました(ぉ

<報告>夏の逃避行記は別途まとめました。ただまとめただけです。気が向いたら増量します。→今年の逃避行ページ</報告>

東京は涼しいですねぇ。
島で過ごしていた時には、自分の影が真下に出来ているくらいに太陽がてっぺんから照りつけてくれやがっていましたし、日差しがビシビシと刺しているぐらいに痛く感じていましたからねぇ。

さておき、最近都心では情報誌的なものが無料配布されているのをよく見かけますが、そのなかで一番目立っていると思われるのが「R25」と思われでして、おいらもよく読んでいまする。
で、その最新号の情報によれば今日23日に横浜のレンガ倉庫で「日本酒蔵元サミット」なる日本酒の大試飲会が催される様でして、それでは早速とばかりに行ってみた次第でする。

参加蔵元数が52あり、それぞれの蔵元がお酒を2〜5種類ほど持ち込んでおりまして、片っ端から呑んでいたら無造作に酩酊間違い無しと思われでしたのと、せっかくなんでちゃんと利いてみたくもありましたので、殆どのお酒については一口だけ呑んで味わったら水を呑むという風に過ごしてきました。
や、本来ならばそこでペッとお酒を吐くのがアレなんでしょうが、ここは「利き酒会」でなく「試飲会」ですしね。

と、おいらは数多くの失敗から水を常に携える様にしておりましたが、会が始まり2時間ほどするとあちこちでダウンしはじめる輩も居る様でして、あまつさえ嗚咽している高齢の女性も居た様でする。剣呑剣呑。

全体の雰囲気としては毎年秋に勝沼ぶどう郷でおこなわれれいるぶどう祭りでのワイン試飲会みたいな雰囲気でいいと思った次第でして、よし次回はマイ猪口持参だなんて気の早いおいらがそこに居た今日この頃でする。





●7月24日(月) 平日の休日

でも、やっぱり自然に戻る(ぇ

えと、実は今日までがおいらの会社的夏休みでする。
やー、いいっすねぇ、都内に居て平日なのに仕事がお休みって。

そんなおいらが取った行動といえば...............

例によって....

東京・深大寺にある日帰り温泉施設「ゆかり」内のお食事処にてぷはぁでする。
やっぱり平日休みともなれば休日だと混雑する都心近くの施設を堪能でしょう。

でも、超私的に覚え書き。ここではもう蕎麦を食べない様に。理由は秘密。

温泉に浸かり、お腹が減ったら館内着に着替えて軽く食事をし、食べ終わったらまた半身浴程度に湯に浸かり、飽きたらびぃるぷはぁ。素敵。

さ、これで本当においらの夏休みは終わりでする。充電完了なり。





●7月25日(火) 安くておいしい...

うわ、疲れると海の風景がアタマをよぎるよ。これはもはや病気だな。

土日を含めてTOTAL10日間の夏休みが明けてでの久々の出勤は仕事が山積みで嬉しいやら哀しいやらの今日この頃、休みの間に来たメールは合計107通でして[ちょっと少なかったな]、目を通すだけで午後イチまで掛かったのはお約束でする。

で、休暇明けのお約束は休暇中に出掛けた際に購入してきたお土産の配布な訳ですが、おいらの席には最終的には合計7種類ほどの色々な所のお菓子が並んだのでする。北は北海道で南は沖縄(おいらのではない)、アメリカやヨーロッパ(この辺りは出張土産だな)などなどと百花繚乱でしたさ。

ちなみにおいらの所属する部署の、同じグループのメンバーは合計30人近く居まして、そうなるとお土産も数が取れるものをとなってしまうので選定が非常にアレなのですが、今回のおいらの部署メンバーへのお土産は「ミニ・サーターアンダギー」を選んだのでする。

でも、これを知らないヒトが結構多くて.....というか、南方系に興味が無いヒトは普通知らないか。要はまん丸い沖縄の揚げドーナッツですな。甘いものをほとんど食べないおいらも、実はこれが結構好きでしたのでついついお土産にしてしまったのでする。

もっともおいらの場合は、普通にお土産屋で売っている箱詰めもの何ぞを買う訳が無く、向こうの地元市場で売っていた地元向けのモノをゲトして来たので、結構安めに済んだのは秘密でする。

ちなみに呑んだくれメンバーには逃避行記最後の方で登場したオリオンビールを配っている所でする。





●7月26日(水) 籠って夏堪能?

突如として欲しくなる罠。でも店頭ではどこも売り切れというジレンマ。

社会人復活二日目のけえさき@酒マックでする。すでにお疲れ気味(ぉぃ
や、離島での生活パターンとはあまりにかけ離れ過ぎているので、そこんところがちょっと、ね。

今日辺りは東京もようやく太陽が顔を覗かせていた様で、ようやく関東も夏かなーなんて思ってみたとしても今週末はまたしてもぐずつき気味の様で、なんだかなーって感じですなー。
そうそう、それに今週末はあちこちで大きな花火大会もあるようですんで、関係者の方は気が気で無いでしょうね。

そんなこの週末は、おいらも花火大会堪能とは思っているんですが、都内の花火大会はどこも超混雑するでしょうし、ヨメさんの伯父さんのマンション(言問箸すぐ脇あたり)で隅田川の花火大会を見るというものありますが、アレはちょっと風情に欠けますしねぇ(贅沢な悩みですな)。

と、ふと思ったのですが、そうそう我が家にはついこの間買った37吋の大きめのテレビがあるじゃないかと。
(近頃知人が買った液晶プロジェクタにはかないませんが、)これなら花火中継を家でも楽しめるのではないかな、と。

つーわけで、今週末の花火大会は、家に引き蘢って観戦したらどうなるだろうかを実験してみようと思う今日この頃でする。





●7月27日(木) 夏・週末の楽しみ

見直せば見直すほどアレな今日この頃。どうしろって言うんだyo!!

先週まで南の離島に居たのが信じられないくらいに働いているけえさき@酒マックでする。
や、離島なんぞに行っていたから馬車馬の様に働かされているともいいますが。

つー訳で明日会社に行けば週末ですな。ようやく休める.....でも休日出勤の影が......

そんな空も身の上も暗雲たれ込めている今日この頃、この週末は実は色々と楽しみがあって、無事休める様にも頑張って居りまする。
周知のネタには先日書いた隅田川の花火大会がありますが、それ以外ですと今週末には東京・新宿の伊勢丹で行なわれる予定の「大琉球展」がありまして、そこでは例年同様ビアガーデンが執り行われる予定ですので、そこへはイソイソと馳せ参じる予定でする。
つーか、まだ沖縄を楽しむつもりか?

や、天気がイマイチという噂のある今週末ですが、お願いだから昼間〜夜は雨降りだけは頑張って踏みとどまって欲しい今日この頃でする。





●7月28日(金) 陽炎の向こう

休み明け一発目の週末が.................orz

やれ夏休みだ沖縄だと浮かれていましたが、夏の一大イベントに付いて忘れていた訳ではありません。
そう、『鈴鹿8時間耐久オートバイレース』を。

今年はこの週末の日曜日に本戦が行なわれますが、テレビでの生中継ってスカパーしかないんですねぇ。
もともと家には殆ど居ないおいらですから、そういう類いのは契約していませんから(ケーブルは地上波の受診状況が悪かったので契約した)、当然おいらは見る事が出来ないので、どうしてもという場合には例によって南青山にあるウェルカムプラザ青山(HONDAのショールーム)で行なわれるであろう生中継での観戦となるんでしょうなぁ。

と思っていたら、Yahoo動画でストリーミング放送されるって言うじゃありませんか。ややや。

で、視聴条件をみたのですが.......

・Yahoo BB契約者かプレミアム会員であること→いいや、プレミアム契約しちゃえ。
・WMP6.4以降インストールしてあること→Macなら9が出ているから大丈夫。
・Internet Explorer6以降で閲覧→ん?????
・Windows XP以降→................orz

要はActive Xが動く環境でしか見られない様で、これってGya0と同じってことですな。はぁ。

ま、いっか、どうせおいらは日曜日は出勤予定だしさ(泣





●7月30日(日) 誰がどう見たいのか?

そして遂に始まるのか.....アノ日々が。

つーわけで久々の休日出勤モード。
夜の7時過ぎに行楽地近傍の地方都市(=八王子)から都心方面に向かうと行楽(=ハイキング or バーベキュー)帰りの方達で電車が混んでいて、げんなりにターボが掛かる今日この頃、そうか世間は夏の行楽シーズンかと思い出す事しきりでする。

微妙にイヤミなコメントはさておき、昨夜は予定通り隅田川花火大会の中継を家でのんびり観戦しておりましたさ。
我が家のそこそこ大画面のそこそこスペックの受像機ですら放送局の映像送り出し側機器のアラが判っちゃう様なお粗末さが垣間みられた花火中継でしたが、その映像と音の臨場感はそれなりに楽しめたので、その部分は良かったでする。

こんな感じ

しかし、その中継放送は某東京ローカル局の生中継だったのですが、その番組構成には超私的に大いに不満が色々とありまして....

・打ち上がった花火が見たいのに、打ち上がった花火を見ているタレントの鼻の穴なんか見たくない的シーンが続出。
 (しかも口を開けて間の抜けた表情の男性タレントのを....)
・花火を地上から見た全体像が見たいのに、花火のマクロ画像ばかり映すので全体の姿が判らない状況多数。
・マクロで追い掛けたが為にその次の位置が違った大輪の花火を逃す事もしばしば。
・空からの中継はいいんだけど、ハイビジョン対応のハンディカメラを持って上がれよと小一時間....
・や、マジでタレント要らないから、定点での画像を流し放しの方が視聴者はマジで喜んだと思うぞ。中継カメラ台数の多さを誇示するだなんて....ねぇ。

とまぁ不満たらたらだった訳でして、おいらの様に頑張れば見に行けたヒトならば現場へ行って見て来いよとなるのですが、現場へ行けないヒトへ中継という部分からするとおいらからは作り手の自己満足的な放送にしか思えなかったでするよ、はい。

まぁ、日本の民放なんてそんなものさと言われればそれまでですがね。

てなわけで、来年はやっぱり現地で見ようと思う所でして、その為にも色々とネゴをし始めよう思う今日この頃でする。





●7月31日(月) 二度目の夏間近

やはり終わらねぇ。つーか、なんでおいら一人でやっているんだろう。

気のせいか、毎週毎週月曜日は夜10時過ぎまで仕事している気が.....
や、きのせいきのせい............にしておこう。

それはさておき、真夏の祭典・鈴鹿8時間耐久レースも終わり、暦上はいよいよ8月ですな。
そうなると目に付いてくるのが通勤途中のコレでする。

今年も来ますた

毎年旧暦の七夕の時期に行なわれている東京・阿佐ヶ谷の「七夕まつり」の事前風景でする。要は作成途中。
さすがにあの大きなハリボテを店内に保管する事は出来ず、実際に吊るす場所へ昼間はぶら下げておいて夜間はそれを降ろして作業しているという案配でする。

なので、先週末くらいからほぼ毎日これらの作成風景をおいらは眺めなが帰宅していたりしまする(ぇ

さてさて、七夕祭りはこの週末にありますが故に、今年はきちんと週末休んで世間的な夏の始まりを堪能するぞ、おー!な、今日この頃でする。

ま、まずは明日の資料出しをキチンとしなければだな。本当に出せるのかなー?頑張らねば。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.