3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 4/11〜20 ◆◆◆



●4月11日(火) つきまとう

やってみると結構煩雑。これは考えねば。

今月に入り、新しい部署に異動となったけえさき@酒マックでする。
先週は席の移動とかでろくに新しい部署での業務について調べたりする事が出来なかったのですが、今日辺りからいよいよ新しい仕事の内容を引き継ぎつつありまする。
ちなみに新しい仕事は.......新規開発の機種設計だそうでする。えー。

ということがありつつ、昼食時に先月まで属していた部署の知人と話しをしていて.....

( 知人 )「今度の部署での仕事、決まった?」
(おいら)「うん、もう始めている。」
( 知人 )「今度はどういうの?」
(おいら)「新規開発だってさー。***[某展示会]で形だけ発表していた奴」
( 知人 )「あ〜、アレかー。頑張ってねー(含み笑い有り)」

なんか、おいらの行く先にはどうもいわく付くが付きまとうというのを、今回もまたしても具現化しているのを察知した知人は「やっぱりね」という顔しきりでする。フンだ。
まぁ、行く先行く先で新しい事をさせてもらえるというものは、それはそれで非常に喜ばしきかな、と。

つーか、今度の機種は、なんか誰も触りたがらなかったクサイんだよなー。あーあ。





●4月13日(木) びぃるを許せる生活

なんとか理解しかかって来た気がする今日この頃。あともうチョイかなー。

なんか酒税が近いうちに変わるそうですねぇ。
昨日の夜に聞いたニュースでは、第三のビールが増税で発泡酒が据え置きでビールが減税だそうで。

びぃるキタ-------------------(・∀・)-------------------!!

ただ、ニュースの中では「よりビールに近い発泡酒に注力を...」などとのたまうキャスターが居りましたが、そもそもビールの代替えが発泡酒だった訳なんだから、ここでビールへ返り咲いてみるとかの、もっと前向きなコメントが欲しかったでするよ。
確かに世間のオトーサンは住宅ローンや養育費や老後の蓄えへの負担を抱えていて、オカーサンに財布の紐をギュギュギュッと握られている以上好き勝手な事は出来ないでしょうが、せめて一日の終わりくらいは好きなびぃるで締めくくりたいでするよね。

それでこそ次の日への活力ってモノが、でする。

まぁ、そんなにお金を貯めたければ「酒やめれ」ですしね。

将来の為というのもあるでしょうが、日々生を営むのもこれまた生活な訳ですから、変に無理をして歪みを生むよりは一日100円そこそこの投資でストレスの無い生活をおいらは選ぶんだ、というもっともらしい事をほざいて今日もびぃるを堪能する今日この頃でする。ぷはぁ。





●4月14日(金) アテが外れたのをアテに

まだ休日出勤しなければならないほどにはなっていない今日この頃。大丈夫かなー?

あらら、明日は新宿駅の工事の為にダイヤが大幅に変更らすぃですなー。
ちょっと思う所があったので危ない所だったでする。

つーか、この日記を打ち込んでいる今はいつもの様に会社帰りの中央線の中な訳ですが、本当ならば今日は呑んで帰ろうかと思ったのですが、アテが外れてシラフでの帰宅でする。
まぁ、ここ最近は深い呑みが多かったからこの週末くらいは落ち着いておけという、神様の思し召しかもでするな。

そんなわけで今夜はスゴスゴと帰宅して、家でDVDでも見ながらびぃる堪能かなー、と思う今日この頃でする。





●4月16日(日) 結果よければ...

やっぱり休日の昼間びぃるはナイスですねぇ。

東京の於いては染井吉野による花見の季節も終わり、次なる季節は何よという今日この頃のこの週末は、ひょっとしてという期待も込めて東京文京区にある根津神社へ行っておりました。
狙いはツツジでする。

結果:見頃はやっぱり黄金週間頃と思われ。

ショボーンとしつつ、根津で有名なたいやき屋「柳屋」のたいやきが食べたいとヨメさんが所望するのでお店に行ったら、午後3時頃の土曜日の頃合いは既に品切れのご様子で、さらにショボーンとしたのでする。

で、せっかくここまで来たのだからという事で、地下鉄でちょっと移動して荒川区町屋へ赴いたのでする。
この辺りは月島とは違うもんじゃ文化圏だそうでして、それで空いた小腹を満たそうと思ったのですが、行ってみたところ目立ってそういうのを際立たせようという雰囲気も無く、ただただ賑やかな商店街が続く庶民の街という雰囲気だったでする。これはこれでショボーンなり。

ショボーン続きの夕刻を都電荒川線に揺られて学習院下まで戻りまして、そこからてくてく歩いて高田馬場から地下鉄に乗りまして、ようやくおいらの守備範囲・高円寺まで戻って来た次第でする。
ヨメさんがねぎ焼を食べたいと数日前から言っていたので。

ようやくありつけた

てなわけで、高円寺のお好み焼き屋「ぼちぼち」にてスジ肉をアテにびぃるを嗜み、お好み焼きとねぎ焼きと焼きそばで空腹を満たし、ショボーン続きだった土曜日ですが結果オーライでしょう!ということで勘弁してやる今日この頃でする。





●4月17日(月) 消して後悔

そして今日も中央線は遅延......期待を裏切らないねぇ。

久々にやっております。

なつかしゲーム

言わずとしれたまきがめでする。
Carbon版が出ていたのは知っていましたが、まだ落としていなかったので今更ですが落として堪能ちう。
電車の中でのちょっとあいた時間を潰すのには、相も変わらずグーでするな。

例えばこの日記が打ち終わったあととか。

そんなわけで、うまく消せないと非常に悔しいこのゲ−ムに久々に燃えてしまっている今日この頃でする。
単純なだけに深いのぉ。





●4月18日(火) ないと困る

知恵熱勃発中。つーかオーバーロード。

数日前のmactopiaにて連載されている林 信行氏のコラム『「Mac 持っていく派 vs 持っていかない派」のデジタル・旅スタイル』を読んで思った。
ネタがマンネ.....でなくて、おいら的にはちょっと違うかなーと思ったりして。

ちなみに皆様よくご存知の様に、おいらは旅行・出先にMacを持ち歩く派でありまして、持ち歩く理由はそれが旅行・出先で必要だからという理由につきまする。

件のコラムに於いては、移動時に映像や読み物等や出先でのGAME機の代わりという理由を挙げておりましたが、おいらの場合はそれはないでするな。
そもそも自然等の景色が好きなおいらは旅行等で移動を行なう際の行動パターンと言えば、食事をするか酒を呑むか外を眺めるかという選択肢に限られておりますんで、その時間をそんな人工物を眺める事で潰すだなんて非常に勿体ないと思ってしまいまする。
ましてや楽しい旅行先にてTV GAMEで時間を潰すだなんていうのも、それならば自宅にみんなを招いてGAMEをすればいいし、それよりも出先ならではの楽しみがあるはずだしょ、と思うのでする。うーん、こう思うのは歳くったせいかなー?

そんなおいらの場合、プライベートで移動を行なう場合には近距離はたいてい電車であるという事も前提にして、Macの役割は以下の通りでする。

・電車移動時の時刻表。
・出先での移動時の地図。
・事前に収集した情報の置き場所。
・出先でのメモ帳。
・つーか日記帳。
・デジカメの画像の保存先(ムービーも)
・夜、宿でのBGM再生。

つまりは、これだけの機能をさせる為の物を今まで別個に持ち歩いていたんですが、これがMac1台で済む訳ですからね。
(そういう意味では、より薄く軽いMacは熱烈歓迎でありまする。)

「たまにはMacの無い生活」

だなんて言っておりますが、それはちょっと違うんじゃないかなー、な〜んて生意気にも思ってしまった今日この頃でする。





●4月19日(水) 且つてリアル、いま...

打ちも打ったよキーボード。カタカタカタ。それにしてもネットワーク場のエクセルファイルの重きことよ。

今さらですがピンボールゲームの「MONSTER FAIR」をレジスト。
帰宅途中の電車の中での日記打ち終わり終了後にちょろっとだけしている程度だったのでお試し版でもそれほど不満は無かったのですが、いい所まで行ってタイムアップとなる事もしばしばでしたので、先日自宅にて酔った勢いでレジストしますた。

もんすたー♪

てなわけで、これから電車を降りるまでの30分間ほどゲームを楽しむので日記はこれまででする。
ではでは。





●4月20日(木) ん?なんだこれ?

カタカタキーボード日々は続くよ。えー、明日もですかー。

やー、昨日のトリビア(注:東京で夜9時から放映しているテレビ番組)はナイスでしたねぇ。
何がナイスだったかって「トリビアの卵」でする。

ネタは「レストランで髪の毛が入っていた時に、どう対処すれば器の大きなオトコに見られるか」というものですが、そもそもそんなことを気にしている時点で器がアレだというのはさておき、みなさん色々な対応されていましたねぇ。やらせではないかと思うくらい。

どんな対応した人が居たかといえば.......

・「髪の毛がはいっているぞ、ゴルァ!」と大声で切れるパターン。
・「謝って済む問題かyo!」と切れて値切り交渉するパターン。
・「交換して欲しいなぁ、でもでも。」と声を掛ける勇気が出ないパターン。
・「別にいいじゃん」と髪の毛を気にする同伴者をたしなめるパターン。
・「髪の毛が入っているから交換して。」と冷静に店員に告げるパターン。
・「これ、当たりくじ。頼みますね。」と髪の毛の事を声に出さずに交換を促すパターン。

てな感じでして、「当たりくじ」はヒットでしたねぇ。
うん、いいな、これ。今度どういう場面でそうせざるを得ない状況になったら使わせてもらおうと思った次第でする。

ちなみにおいらはどう反応するかと考えてみると.......たかが髪の毛一本の為に皿を交換だなんて大袈裟に思う所でして、それ位の事をいちいち気にしていたら何も食べられないかも.....と思っちゃうっす。
ということで、よほどヒドい状態でない限りはひょいっと該当物を捨てて何事も無かったかの様に食べちゃうでしょうなぁ。

「勿体ないお化け」が出ちゃうかもですしね(微違






←4/1〜10の日記へ4/21〜30の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.