1・2月の日記一覧→

◆◆◆ 4/1〜10 ◆◆◆



●4月2日(日) 花見堪能

さっきの雨で散っちゃったかなー?

てなわけで、土曜日・日曜日と花見三昧だったけえさき@酒マックでする。
昨日の土曜日は会社の呑み仲間と井の頭公園で、今日の日曜日は行きつけの酒屋主催でお店のそばにある小さな公園で花見してきまたでする。

特に土曜日はとても天気が良かったせいか、人でごった返しておりましたよ、井の頭公園。

井の頭公園のはずれ

井の頭公園の一番外れ辺りの、神田川の始まりの辺りでする。

この辺りはちょうど京王井の頭線の「井の頭公園駅」の裏手にあたるんですが、ちょうど広場となっていてブルーシートを敷いてダラダラするのにいい感じの所なんでする。
ただ、桜はほとんど無いんですけどね。

そんなわけで、花見を堪能出来て楽しき週末であった今日この頃でする。





●4月3日(月) 春の週末は忙しい?

そして寝不足な月曜日から1週間が始まる今日この頃。

結構な雨が降った様ですねぇ、昨晩は。
でも、今朝、中央線で通勤途中に電車の中から見る限りは、中央線沿いの桜は思ったほど散ってはいない感じでするな。
まぁ、近寄ってみればひょっとしてなのかもですが。

ややや、ひょっとして今度の週末も花見を狙っているのか、酒マックよ。

いやいや、今度の週末は西荻窪の焼き鳥屋「雅」で新酒会[会費1万円(@o@)]があるらしいですし(行くかどうかは未定)(つーか、金曜日に呑みが一個入ったし)、桜を堪能したら次々と堪能しなければ行けないモノが押し寄せてくる訳ですから、大切な週末をそうそう同じもので使うのはアレな訳でして、はい。

まぁ、ちくっとはまだ花見もいいかなー、とは思ってますけどね。

いよいよ春となって、今まで控えていた屋外での活動も増えてくる頃ですから、じっくりと計画を練りつつも、結局は週末は昼から呑んだくれて終わっちゃうんだろうなぁー、となぜかニコニコ顔で想像してしまうダメダメな今日この頃でする。





●4月4日(火) 今日の新酒

体重が戻り気味なので注意中。朝:軽くご飯一杯と納豆と味噌汁、昼:そばとサラダ、夜:和風に晩酌。さてさて。

会社帰りに晩酌用のビールをゲトするべくコンビニへ寄って、「あれ、こんなのあったんだー」のコメントを元に新しいビールを含めて、今夜のビールをゲトして帰宅したのでありまする。

新しいビールは楽しみ

キリンの新しいビール『一番搾り無濾過』でする。
普通の一番搾りよりも苦みが感じられると思しき味わいで、ラガーファンも楽しめそうな味わいと思ったです。

というか、これを呑みながらテレビを見ていたら、これって正式には明日発売なんですね。
帰りがけのコンビニはフライングで店頭に並べた模様でする。なんかラッキー。

こんな些細な喜びも、結構嬉しき今日この頃でする。





●4月5日(水) +1000の価値

今日の業務:よい子の電子工作

色々な意味で満を持して、先月の中旬に購入した我が日立製37吋プラズマテレビ。
その後継機種が発表になっていましたねぇ。W37P-H9000ですな。

ざっくりと見た感じで大きな違いは.....

・ALISパネルの縦方向解像度が1024→1080となった。
・輝度が200cdアップ。
・デジタル放送受信時の映像処理回路が集積化。
・デジタルチューナーがダブル化
・別売りテレビ台の形状が楕円形から台形に。
・標準小売価格が大幅値下げ。

って感じでしょうか?

おいら的には従来のテレビの使い方を踏襲する感じですのでチューナーダブルは不要ですし、かなり格安で購入したので標準小売価格の値下げはあまり意味ないですし......画質アップと言われている辺りはどのくらい差が出るかが気になりますがね。

で、実は今回のアップデートで「あ、これは悔しい」という所はですね、テレビ台の形状変更だったりしまする。
要は、現行機種用テレビ台の楕円形が気に入らないんでするよ。おいら的にはダサダサっす。

ま、大筋では予想通りのアップデートだったんで、ひとまずホッとした今日この頃でする。





●4月6日(木) 始まる日々

今日の業務:よい子の電子工作・続き。お引っ越し。

というわけで、4月に入りまして定期人事異動に加えて組織編成の見直しと人員配置のバランス見直しで、今までの開発部隊から量産設計部隊に異動となったけえさき@酒マックでする。
本日席は動いておきましたが未だに正規の場所が決まらない今日この頃、事前にこれから携わる業務の資料に目を通しておりましたが.......今年度も正しく残業時間が4桁行きそうな雰囲気にorz。

てなわけで、正規の席に動け切れていない故に荷物をほどく事が出来ないという事で、そそくさを会社を出て来たでする。
とは言っても、会社を出たのは夜の9時過ぎなので、決して早く会社を出たという訳ではないのですがね.....

そんなおいらの今週のお仕事は、先週までやっていた仕事の引き継ぎ資料の作成と、引っ越しなのでする。

並べてみたりして

使わなくなった古いHDDをセキュリティの関係でバラして廃棄状態でする。
や、2.5吋のHDDをバラした事はあったんですが、3.5吋のは初めてだったんでしげしげと見ておきました。

つーか、それ仕事としての掃除でなくて趣味の一環としてやっているだろうと小一時間.....

まぁまぁ、知る事も仕事だからという事でいい訳してみたりして。

ま、こんな悠長な事をしていられるのも、今年度は今週で最後という事で許して欲しい今日この頃でする。





●4月9日(日) お水が重要

さすがに体調ズタボロ。若くないなー、もう。

週末から呑み続けのけえさき@酒マックでする。
さすがに今日は昼間は酒を殆ど呑まなかったでする。

金曜日は今まで属してた会社の部署のメンバーが部署的に3分割されてしまった事を受けてでの解散会でして、終電で帰宅だったでする。
で、昨日の土曜日は東京・西荻窪の焼き鳥屋「やきとり雅[まさ]」にて開催された「雅の新酒を楽しむ会」に参加してきました。こちらは一緒に参加したのが且つて会社に在籍していた先輩達だったので、話しが盛り上がり二軒目に突入してしまい、終電を逃してしまったのでタクシーで帰宅だったでする。

や、金曜日の会社の方のはかなりへろへろだったんですが(2軒目で呑んだウイスキーでやられました)、昨日の雅の日本酒に関してはお酒を少し呑むごとにお水をしっかり飲んでおいたので酔いは殆ど回らなくて済んだのですが、さすがに長時間の呑みは体力が続かなかったようでして、帰りのタクシーの中では爆睡しておりました。

オープニング

こんな感じで新酒の会は進んだのでありまする。
今回は7種類の新酒品評会出品予定酒を頂いたのでありますが、どれも美味しく呑めたのですが、7種類のうち6種類が山田錦で造られたお酒だったので、その意味では品評会用でなくていいから他のお米で醸した物も楽しみたかったでする...というのは贅沢な悩みでしょうね。

そんな訳で、いいお酒を堪能出来た日本酒の会だった訳ですが、さすがに会費1万円というのはかなりキツいでするな。
や、質と値段のバランスで考えた場合ならば、いつもの酒屋での呑み会でも十分と思う辺りが小市民だなぁ、と思う今日この頃でする。

ちなみにいつもの酒屋での呑み会は、会費が平均して3000円くらいでする。日本酒も大体4〜5種類くらいで(お酒はいつも純米吟醸〜大吟醸)。





●4月10日(月) ムーアどころではない

追い討ちをかけて、寝付きが悪くて寝不足。ドリエルでも買っておこうかなぁ。

そうそう、家のメインのPower Macで使っているHDDですが、買ってから結構経ったので保守の為に買い替えました。
Seagate社の型堕ちタイプで160GBのものを、先月くらいに入手しておいたのでありまする。

それにしても、HDDを買うたびに思うのですが、今や笑っちゃうくらい安くなりましたよねぇ、HDDとかって。

だってねぇ、古い日記をひも解いてみたら6年前に20GBのHDDを18000円くらいで買っていたのですが、いまやその8倍の容量で値段は半分と来たもんだデスよ。
いやはや、メーカーが儲からない訳だ。

そうは言っても、おいらも会社出ればイチ消費者故に、安く買える事はナイスではありますが、安く売れるという事は安く作らざるを得ない所が絶対どこかにある筈ですんで、どこかしらに歪みがある物なんだぞと心に思いつつ大容量HDDに満足なる今日この頃でする。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2006 Keesaki Web.