3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 4/1〜10 ◆◆◆



●4月1日(金) 今日という日の...

春の特番でことごとく番組が潰れて哀すぃ。

いやー、四月ですねぇ。会社的には新しい1年の始まりでする。
初々しいかどうかはアレですが新入社員も入ってきておりました。
ええ、昼食時においらがいつも座っている席の辺りを新人集団によって埋め尽くされておりまして、ああ、今年も4月になったんだなぁ、と実感した次第でする。

そいや今日は4月1日いわゆる4月バカですな。最近はおいらがネタ集めをしていないから世間知らずなだけかも知りませんが、以前ほどWebでジョークを振りまく姿が見られない感じでする。
昔ならばMac系のサイトで嘘のMac本体のイラストを掲載して「極秘入手!!」だなんてジョークをかましていた所もありましたっけ。今もひょっとしてやっているのかな?

そうそう、結構前には豊島園が「史上最悪の遊園地」だなんて新聞全面広告を出したなんて事もありましたっけ。やー、懐かすぃ。

こういう慣習があまり見られなくなったのは、世の中が成熟したのか、そんな事を考えている余裕が無いのか、単に飽きたのか、実情はよく判りませんが全く見受けられないというのもホンの少し寂しい感じですな。
(mixiでYASさんがかましているのは気が付きましたが。)

かくいうおいらはジョークを吐くのが結構苦手ですんで、今日という日だけは気の利いた快い毒を心待ちして止まない年度始めの今日この頃でする。





●4月3日(日) 欲しい形人それぞれ?

うお、ひょっとしてあと2週間は楽しめるかも?

昨日は久しぶりに滅多に会う事の無い兄とおふくろとでお食事。
つうか、兄もおふくろもおいらもおいらのヨメも酒呑みですので、食事でなく呑みですな。その後酔ってカラオケ。正しき家族交流って奴ですか?

それでいて今日仕事だというのだから、疲れが取れる事の無い週末だったでする。

そんな週末であったおいらは土曜日の日中にビッグサイトで行なわれた「東京モーターサイクルショー」へと馳せ参じておりまして、身の回りみんなバイクだらけという悦楽を興じていたのでありまする。
........試乗会は大行列が出来ていたのが萎え萎えで断念下でする。時間もなかった事だし。うー。

しかしマックやPCでも感じている所ですが、イマドキのバイクに関しても完成度がかなり上がっていたりとか、個人志向ということでメーカーオリジナルのカスタマイズとかが以前より広く浅く行なわれている所があるように思っておりまして、今回のショーはそういう意味では「ショー=メーカーの展示会」の様相だったらちょっとつまらないかもなー、な〜んて思っていたのでありまする。

単なる危惧で終わりました。

や、なんか昔はカリカリにチューニングアップしたのや、カフェレーサー風にカスタマイズとか、近未来的なディティールの追求なんかを展示していたような記憶がありますが、最近では中型〜大型スクーターの台頭でデコ系が結構目に付いたのですが、中には高度な工作技術を要するものが昔よりも入手し易くなったかどうかは定かでないですが、『えー、コレ本当に走らせられるのー?』的なバイクの展示もありまして、なかなか楽しむ事が出来たのでありまする。

マジで作っちゃいましたか。

うーん、イマドキの方はひょっとして知らないかもですね、コレ。
これは大友克洋氏の漫画「Akira」の中で主人公[と思ってます]が乗っていたバイクを模したものでする。
んで、驚きなのがイベント用の一品ものではなくて、受注とは言え市販されているそうでする、これが。えー。

ベースマシンがHONDAのFUSIONだそうでして、フルコンプリートで140万円だそうでする。問い合わせ先は才谷屋ファクトリーだそうで。
やー、酔狂もここまで来ると立派でするなー。ある意味羨ますぃ。

モノごとを見て「楽しい」と見るか「何それ」と見るかは人それぞれと思いますんで、その感想については特に多くを思わないですが、超私的に見た感想は「あははー、バカだねー、よくやるよねー、くそー、やられたー」って感じだったでする。

やれてしまう自由さと、やれないと思い込んで自分を固めてしまう不自由さと、解放次第ではまだまだ何かが出来るかもと思えた今日この頃でする。





●4月4日(月) 日程調整中

そしてあっという間に週末は花見で埋まるのであった。やっぱりなー。

やー、三寒四温、短い周期で来ていますねぇ。
つーか、今度の週末は「温」であって欲しいと心から望む今日この頃、皆様に於かれましては如何な花見計画でしょうか?

おいらは仕事で出勤でない限り、今週末の土曜日がPowerBook系のBBS仲間と井の頭公園で、日曜日が近所のいつもの酒屋常連メンバーと中野区哲学堂公園で、来週の土曜日が会社の呑んだ暮れ仲間と小金井公園でと、もう盛り沢山でする。嬉しい悲鳴とはこの事。

でも、これでは近所の和田堀公園で超私的にのんびりとが出来ないのが寂しい所でして、おお、それは来週の日曜日に......さらにする気かよ。

いやはや春の狂い咲き楽しき日々な今日この頃でする。





●4月5日(火) マカ=???

うーん、最近また胃の調子が............サプリメントも切れちゃったしなぁ。

なんかテストと言ってあおられている気がほのかに。
つーか予報だと来週のアタマは雨ですねぇ。来週末までもつんだろうか........ちょい心配。

そいや先週末に兄キやおふくろと食事した折りに、先日行なわれた中学時代の同窓会の写真やら夏に行ったヨロンの写真を見せるべく、居酒屋でPowerBookを取り出して色々と見せていたのでする。
そしたら兄キ曰く.......

「うちの会社にも居るんだけど、リンゴのマークの付いたパソコンのユーザーはみんな鞄にそうしてノートPCを入れていて、何かあるとすぐに取り出せる様にしているんだよなぁ。」

はい?(°Д°)

や、みんながみんなそうじゃないぞ、兄キ。Macユーザーでサイトを持っている輩は確かにその傾向があるのは認めるが、それはWinユーザーもしかりじゃないかと。
つーか、そっかー、マカはそういう見られ方もしているんだなぁ、と思った次第でする。まぁ、こと自分に限っていえば否定できるとはミジンコほども思っておりませんがね。

まぁ、だからといって自分の行動に今後影響は出ないわけですんで、真正面からご感想を受けておいた今日この頃でする。受けただけですな。





●4月7日(木) 耳そばだてて

久々に激しくCADしてみる。つーか、結局は自分で書かないと気が済まない質のようで。

電車の中でぼーっと周囲を見ていて、ふと思ったことがあるのでする。
ちなみに対象はヘッドホンを付けて音楽を聴いているシトたちでする。

「ふーん、結構付属品以外のヘッドホンをしているヒトが多いんだなぁ。」

iPod miniが発売された去年くらいからですかねぇ。
や、それ以前にも付属品以外のヘッドホンを使用していると思しきヒトはそれなりに見かけましたが、音楽を聴いているヒト自体が今ほど多いとは思えなかったので、それほど印象に残らなかったのかもしれないでするねぇ。
もっとも、最近ほど市販のインナーイヤーヘッドホンの活況は無かったので、買い替えてまでと思うヒトが少なかったのかもしれないでするな。

んで、iPod系の活況でヘッドホンをしているヒトを多く見かける様になり、自然とヒトの耳元が気になりだして、そしたら付属品以外のをしているヒトに気が付くという順番ですな。

ちなみに超私的によくみかけるのはSONY製カナルですが、最近ではKOSSのやSHUREを付けているヒトもそれなりに見かけますし、以外と多いと思うのがB&OのA8を付けているヒトでする。
んで、今電車の中では左斜め前のヒトがSONYの白カナル、左奥のヒトがBOSEのQC、対面のヒトは.....恐らくパナの付属品かな?お、左となり奥のヒトはSONYの868だわ。そしておいらがビクターのグミナル[=グミホンのカナル型]でする。
その後電車を降りる時にぐるりと見渡したら、iPod純正のヒトとSONYのネックバンドのヒトも見かけました。

いやいや、中々活況な状況ですなー。うんうん。

そいや、ネット上で一躍有名になったPhilipsのを使っているヒトをさっぱり見かけないのは気のせいでしょうかねぇ?

こうしたささやかな動きではありますが、オーディオへの関心が徐々に戻りつつある様に思えて、ちょっと嬉しき今日この頃でする。





●4月8日(金) そして一気に?

久々に激しくCADしてみる。つーか、結局は自分で書かないと気が済まない質のようで。

いやー、しかしここにきて一気に春が来ましたねぇ。
今週末は花見の名所はどこも大混雑でしょうね。

おいらもこの週末は花見の予定が入っているので、今週末に会社へ出てこなくても大丈夫な様に頑張りましたよ。定時より一時間早く出社していつもより一時間遅くまで仕事をする日々だったでする。
まぁ、そうはいっても毎日仕事で午前様というヒトに比べればなんてこと無いんでしょうがね。

さ、これで今週末は花見を満喫.....と思いきや、日曜日は安泰なのですが明日土曜日にやると思われていたPowerBook系の花見は参加者が少なくて別の日にすることになってしまったでする。

併せておいらのツレであるヨメさんは昼間展示会に行くとの事ですので、明日の昼間はゆっくりと近所の桜でも撮影して回ろうと思う今日この頃でする。

きてます!!

てなわけで、さっそく今日の会社帰りに自宅の近所の「和田堀公園」に立ち寄って満開の桜を写してきたでする。
いやー、もう満開咲きまくりですな。夜の10時過ぎだというのに夜桜では波というグループがあちこちに居りましたよ。やるー。

いやいや、春全開でいいんじゃな〜い?ってな感じの今日この頃でする。





●4月9日(土) 来た。そして満喫。

う、左手が。首のアレが再発の模様。

今日は結局朝に病院で治療をしに行き、その後買おうと思っていたものを購入しに秋葉原へ行き、さらに髪が伸びて来ていたので新井薬師にある行きつけの美容室へ行き、来週末にある花見[花は無いかもですが]用のお酒を調達すべく酒屋へ行っておりました。
昼間はコレで全て潰れてしまいましたよ。

んでその後、ヨメさんが4時過ぎに帰宅したのでイソイソと準備をして我が家の近所の和田堀公園へプチ花見をしに行っておりました。

マナーは大事

てなわけで近所の和田堀公園にてでする。人出が凄かったですが公園自体が広いので窮屈さは無かったでする。
つーか、桜の木の充実っぷりではどこにも負けないのに、交通の便の悪さが起因なのか、メジャーでないのが嬉しいやら哀しいやらですな。

かくいうおいらも、以前は今の杉並区の隣の中野区に住んでおりましたが、その頃はこの善福寺川流域の公園の存在を知りませんでしたしね。

そんなわけで春を満喫中の今日この頃でするー。





●4月10日(日) これで今年は...

春を満喫中でするー。

すまん、もう寝ますが、一枚だけ。

いい感じですた。

久々にお会い出来た方もありまして、とても充実した春の一日でしたよ。もう、大満足。
なんで普段会えないのかが不思議なくらいに。

てなわけで、いつもの酒屋による哲学堂公園での花見は楽しく終わった今日この頃でする。






←3/21〜31の日記へ4/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.