3・4月の日記一覧→

◆◆◆ 3/1〜10 ◆◆◆



●3月13日(日) コレも醍醐味

うはー、よりによってこの歳になってこんな事を。

まぁ、詳細はおいおい。

そんなわけで、昨日土曜日は西荻窪の「やきとり雅」で行なわれた「吟醸会」へ馳せ参じておりました。
以前西荻窪に呑みに行った時に、はしごで2軒目として行った時に「吟醸会」があった為に店に入れなかった事へのリベンジでする。

7種類の大吟醸もしくはそれ相当・それ以上のお酒が10人くらいに1本ずつあてがわれて、それが呑み放題というのがルールでして、おつまみも珍味や刺身や焼き鳥がふるまわれて一人1万円。
安いと見るか高いと見るかは人それぞれですがね。

(超私的な意見を聞きたくば堕落オフへ参戦の事。)

おいしいお酒が好きというだけで集まり、そこで知り合えて色々と話が出来て、また一つ違う輪が出来て非常に楽しき時間を得られて、とても楽しかった今日この頃でする。

コレが今回のサイコーですた

ただ単にダラダラと呑むだけでは無い時間もまた楽しからずや、ってか?





●3月14日(月) ついに来たか?

三寒四温な今日この頃。今日は寒いですなー。

というわけで、せっかく輸入してまで買ったPhilips製ヘッドホンも哀れパッケージに戻された今日この頃。おいらには結局KOSSのPlugしか選択肢が無いかと嘆くことしきり、いやいや、まだ選択肢がどこかにあるに違いないと思っていまする。

「大人なんだから、ここでサクッとE3cとかER-6iへと....」

などという声も聞こえてきそうですが、ここまで来たら意地でする。安いインナーで通してやるぞ、と。
まぁ、そこまで気合いを入れていた訳ではないんですが、密かに期待していたブツが先週の土曜日に新宿のヨドバシにて販売開始されていたのを見つけまして、サクリと購入して来たのでする。

つーか、そうやってこまめに小金を使ってないでと小一時間....

まぁまぁ。

まずは比較

Victor製のカナル型ヘッドホンHP-F55でする。
比較対象の為にSONYのモノと並べてみました。

んで、慣らしもそこそこ早速聴いてみたのですが、これがちょっとイイ感じでする。
SONYみたいに淡白な感じが無く、KOSSの様に演出過剰さも無く、でも中高域に気持ち程度の艶があるおかげでメリハリ感があって、でもそれが煩さを感じる事も無い。
インイヤー型故にスケール感とか音離れの良さを期待するとちょっとアレですが、そこまでを求めない限り十分な感じとお見受けした次第でする。

ただ、インイヤー型の欠点の一つと思しき装着時にコードが衣服と擦れた音が耳障りなのは、さすがに対応出来ていないようでする。
あと、使われているコードの被膜がやや固めで張りがある感じですので、余計に擦れ音が気になるのかもしれないでする。

まぁ、ぐだぐだと書きましたが、音自体は今の所満足しているので、しばらくはコレで行こうとかなと思っている今日この頃でする。





●3月15日(火) こんな日もある

えーと、人前で喋るのが苦手なおいらが説明ですか。うはー。

実は先週末に眼鏡を壊しちゃいまして修理に出していたのですが、それが今日上がるという事で引き取りに行って参りました。
つーか、明日の説目会で使う資料がまだ出来ておりません。てなわけで、珍しくも仕事をお持ち帰り。

眼鏡屋へ向かう中央線の中でも、眼鏡屋から帰る地下鉄の中でも、資料作成の為にエクセルガシガシしとりますです、はい。
当然、自宅に戻った今もエクセルをガシガシでする。

そんなわけで、こんな日記すらも打ち込むアレは無いんですが、ちょっと現実逃避しに来とりました。ではでは。





●3月16日(水) 最初が最高とは言わないまでも

結局説明は無しで別の打ち合わせにかり出された今日この頃。

昨日の夜のエクセルガシガシが終わったのは結局夜中の1時でした。普段ならとっくに床に就いている時刻なり。
まぁ、今朝もちょっと早めに出社して、時間ギリギリまでに何とか体裁を整えきれましたんで許して下さいなのだ。

時間猶予の関係上、今日はあまり深く突っ込めない感じの所ですが、少しだけ。

いま一部の世間で大注目株の台湾製似非iPod ShuffleなるSuper shuffle。うーん、趣味人としては面白可笑しく興味があるのは事実でするなー。
でもでも、設計という名の技術職の片隅に置かさせて頂いている身としては、例え法律的にクリアーだろうとコンセプトや意匠の真似してでの商品造りは激しく恥ずかしい行為と思われでする。つか、そういう風に肝に命じたいと思いたい所でする。

多くを語るつもりは無いですが、イチ技術者としては不安と思い込みの狭間を迷いながらも、えも言われぬ信念を少なからず持って世に出した商品が世に受け入れられてもらった時の感動は何事にも代え難い所と思う訳ですし、それがいわゆる技術者冥利に尽きる所と思うのでする。

それ故に他人本願な商品造りは虚しい部分があると思いますが、多くの某メーカーにはそこら辺まで考える一途な技術者は居ないと思っていいんでしょうか。

それとも、おいらのアタマが凝り固まってしまっているだけなんでしょうかねぇ。むー、むー、むー。

そんなわけで、話題性という部分だけでネタに振り回され気味な今日この頃を見ていると、微妙に色々と思う所が多い今日この頃でする。ちぇー。





●3月17日(木) ひょっとして違う?

そして如何ともし難い領域に入り始めた今日この頃。これじゃぁ、変に弄れないじゃーん。

うはは、先週の週末に参加した西荻窪のやきとりや「雅」主催の吟醸会にて、席が隣り合わせて話が盛り上がったヒトが、おいらの中学生時代の友人と大学時代のお知り合いだったという狭き世の中。
つーか、世の中はどこかで誰かしらと繋がっているという感じですかねぇ。

てなわけで昨日は微妙にネガなネタ振りでしたが、今日はちっと前向きに。

つーかですね、最近iPod用の音楽再生ネタがあちこちで微妙に盛り上がっている様ですが、一つ疑問があるのでする。
iPodに音楽を沢山入れているのは判るとして、なんで家でiPodを使って音楽を聴くのかな、と。

家のMacなりPCなりに元となっている音楽データが入っている訳ですから、それをそのまま再生すればいいんじゃないかな、とね。
や、当然PC用スピーカーでは心許ないので、音楽信号をキチンとオーディオに突っ込むのは言うまでもないですが。
ちなみに我が家は、日記でも何度か書いておりますがMacからはUSB→光デジタル信号変換して、それをMDレコーダーの光デジタル入力に入れて、MDの出力をアンプに入れて音楽を楽しんでおりまする。

まぁ、気軽に楽しむ為にMacの電源は入れっぱなしにしてあるんで、そこがネックと言えばネックかもですが、最近ではインターネット常時接続が一般化していると思しき状況ですので、それほど敷居が高いとは思いませんが。

う、ひょっとしてイマドキの方ってオーディオを持っていないんでしょうか?
それならば何となく判らないでも無いですが、おいらくらいの年齢ですと特に男性ならば家にオーディオがあるっていうのが常識みたいに思っていたんですが、それもひょっとして職業病ですか?
や、フルサイズのオーディオだなんて言いませんが。

うーん、オーディオを所有すると言う部分でのイマドキの一般の方の状況について知りたい所ですねぇ。
個人的にも仕事的にも。

や、iPodはオーディオ冬の時代と言われている今日この頃で、数少ない光の様に思える今日この頃でする。

なんたって、先日発売開始したアレもiPod対応というだけで注目されていますしねぇ。本来の機能はさっぱり紹介されていませんが(泣





●3月19日(土) 音楽生活悩みは続く

やはり総合病院は待たされるねぇ。待ち時間1時間の診察5分という現実。

世間様は3連休のご様子ですが、おいらは出勤しておりましたので普通の週末と同じになってしまいますた。
つーか、来週火曜日の夕方に必要な資料が全く出来ていない事に気が付いたのは金曜日[昨日]の夕方。しかも昨日は部署の呑みがあったのでやむなし今日出社してでの作成だったでする。
なんかなー。

そいやMac mini。あ、買ってないですが、ここに来て今後のシステムプランに悩む事しきり。
や、近い未来には今使っているPower Macをファイルサーバー化して音楽ファイルもそこに置いて活用しようかなー、なーんて思っていたんですが、ファイルサーバー用にはハードウエアRaidを組んで大切なファイルはちゃんとミラーリングをとなんて考えていたりする訳ですよ。

ただそうなると、高いRaid CARDが必要となったり、HDDもダブルで必要となったり、音楽ファイルだけでなくデジカメ画像ファイルやRipしたDVDデータも置こうと考えているので、ミラーリングをダブルでやろうと思っておりますんで、そうなるとファイル置き場だけでHDDが4つ。うー、ちょっとこれはやりすぎかもなー。

ですが、本当にここまでする必要があるのかと考える所もある訳ですんで、そうなると今使っている環境をそのままサーバーにしちゃうか、とか、いっそのことMac miniを音楽ファイルサーバーにしちゃえとかと、もう頭の中がグルグルでする。
iTunesを使って音楽再生をするのを誰にさせるのかも悩む所ですし。

つーか、そこまで悩むならばAir Mac Expressをという話もあるでしょうが、音楽を鳴らしている間ずっと無線がバンバン飛びまくっているというのもちょっとアレなので、そこは極力有線をと考えていたりしまする。

うーん、うーん、悩んでいる時期が楽しいとは言いますがねぇ。如何ともし難し。





●3月20日(日) 愛でる

うーん、やはり普通に行って常連にならんと行かんのかなー。

昨日の作業の進捗具合とスケジュールの見直しで、今日と明日は無事休める事となりました。
つーか、それでも今日の時点で通常日程の2ヶ月遅れですが何か?

まぁ、公私の公はさておき[いいのか?]今日は珍しくmixiとダブルネタ。
や、昨日の昼間に会社で昼食をとっている時のWebサーヒンなひと時に、「そいやあそこのアレは如何なモノか?」と思ってさくっと調べたのでする。
ちなみに調べた先はここですする。そう、青梅市の「梅の公園」でする。

圧巻の一言でした

うはー、園内はほぼ「見頃」という情報でしたが、行ってみて改めて見ると圧巻でする。
思わずその場にしばらく佇んでしまったでする。

いやー、いいなー、日本人でよかったー。四季のある土地に住んでてよかったー。

さ、これでおいらの春は本格始動し始めた今日この頃でする。






←3/1〜10の日記へ3/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2005 Keesaki Web.