9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 10/11〜20 ◆◆◆



●10月11日(月) 買い換え報告

結局矢も楯もたまらずイタリア展へ。

今日も今日とて、思わず堪らず新宿伊勢丹で行われているイタリア展へ。
んで、何かに取り憑かれかの様に総菜やらフォカッチャやらを夕食用に買って来てしまったでする。しかも勢い余って試食で唸ってしまった、フィルターを通していないオリーブオイル[500mlで2940円]なんぞも購入したりとか。
や、チーズ入りのフォカッチャに件のオリーブオイルをかけて食べてみたりしたんですが、ウマすぎて声が出なかったでする。

お、そうそう、つい先日デジカメの調子が悪いと書いたんですが、やっぱり機能切り替え用のダイアル辺りの調子が悪いようでして、時たま電源が入らない症状に陥ってしまいまする。
てなわけで.....

やっぱり買っちゃいました

修理して使い続ける事も激しく考えたんですが、壊れたと思しき所を修理しても結局そこがボトルネックになりうると考えると、そういう部分を排他出来るもので過ごしたいと思ったりする訳でして、買い換えと相成った次第でする。
しかも、このDSC-J4はかつて使っていたDSC-SX560と同じくスライドシャッターを手動で開けると電源が入る構造ですしね。

てなわけで、デジカメ4台目生活に突入した今日この頃でする。





●10月12日(火) 旨いことが嬉しい

頼むからビビらせないでくれ。それは動作保証外だってばー。

というわけで、検診の結果が来まして「酒を控えろ」という分かりきった結果が来た今日この頃。
今日それをネタにヤケ酒だな(こらこら

まぁ、普段の日にゆっくりと呑めない事に対するアレで週末呑み過ぎてしまうという悪循環が否めない今日この頃でする故に、たまには殊勝な気持ちになってみようと思うわけでする。
明日から(ぉぃ

まぁ、そんな悠長な事を言っていられるのも健康なうちですので、どうぞご自愛でする>自分

さて、昨日のイタリア展で色々と買い込んで来て「チーズ入りのフォカッチャに件のオリーブオイルをかけて食べてみたりしたんですが、ウマすぎて声が出なかったでする」のは日記にも書いた所ですが、実はヨメさんの方がおいら以上に嬉しがっていたのでして、昨日のうちから今夜は「パンとオリーブオイル」の組み合わせは確定していたのでありまする。

ちなみにどんなオリーブオイルかといえば、こういうのでする。

これは驚愕的でした

シシリー島産のチェラソーラ種というオリーブのみ使った「Re Olio」というモノでする。

普通オリーブオイルというと「ピュア」とか「エキストラバージン」とかというくくりがあると思われですが、今回購入したのは「無濾過エキストラバージン」でする。え?
つまりオリーブを絞って、その絞り汁内の余計なゴミを取り除いて、そのまま瓶詰めしたと思われな一品。
や、他にも色々なオリーブオイルを試してみたんですが、どれもこれもフレッシュな感じでして、オイルなんですが清々しさのあるような感じのものでしたが、下手すると青臭さが鼻につくみたいな感じもありまして、おいら的にはいいんだけどノーサンキューと思ってたんでする。猫に小判でするな。
ところが、これだけが異色的にどっしりした味わいでして、その味が記憶からなかなか離れなかった感じなんでする。
んで、一日悩んで結局ご購入。

具体的には、パンなどにつけて食べるとですね、食べた瞬間にオリーブオイルの爽やかな香りが鼻腔を抜けて感じられるんですが、食べ終わったあともその旨さの余韻が口の中に漂よっておりまして、次に何かモノを食べるのに待ったを掛けたくなる程でした。買って大正解。

てなわけで、こんな美味しいものがあるんだから、まだまだ健康的に食べられる様に日々気をつけなければなぁ、明日から。と、相も変わらずなおいらであった今日この頃でする。





●10月13日(水) 通勤時間帯は困る

そして無事何もせずに済ませられた今日この頃。ま、次の機会にね。

今朝は大変だったでする。

おいらは仕事に行くのに、ここ最近は朝の6時40分頃に家を出て、朝の8時前後に会社に着くという日々を過ごしていまする。
んで、今朝も例によって7時前後の中央線に乗って、あと3駅で乗り換えの駅に着こうとした時でする[ちなみにこの区間は全部で15駅でする]。
突如として響き渡る車内放送。ヤな予感。

「先ほど、八王子駅と西八王子駅の間で人身事故.......」

.............マジっすか。しかも、これから向かう方向だし。

大体、中央線の人身事故ですと、復旧まで1時間程かかる感じでして、さてどうしたものかと悩む事しばしでする。
そうしたら、事故があった区間の手前の駅で折り返し運転を行なうという放送がありまして、その折り返しの駅というのがまさしくおいらが降りる駅でして、その時に乗っていた電車がその折り返し駅どまりの電車ですので、やれやれ、なんとか行けそうだと思ったのでする。

んで、次の駅であと一駅という所まで来て更に追い打ち。

「大変申し訳ありませんが、この電車は次の駅での折り返し運転となります。その先の駅に行かれる方は、この後に来る各駅停車の電車にお乗り換えください。」

え〜と、この電車は次の駅で折り返して上りの電車になるという事は、この電車は別のホームに行っちゃう訳ですね。んで、おいらは下りの電車に乗らなきゃ行けない訳ですから..........わー、階段越えて向こうのホームに行かなきゃ.....つか、ホームと階段がごった返していて、隣のホームになかなかたどり着けないんですけど(泣

そんなこんなの紆余曲折があって会社には辿り着けたのですが、朝から疲労困ぱいだったでする。
頼むよ、朝の中央線....な今日この頃でする。





●10月14日(木) あの時、あの曲。

そして今日は一日中半田ごてをにぎっていた今日この頃。あと一つで終了〜〜〜、の予定。

おいらは会社への行きも帰りも音楽を聴いていますが、朝は電車の中で寝ている事が多いのでピアノ曲を聴き、帰りはこの日記を打ち込んでいる事が多いので、そのとき超私的に旬な曲を聴いていまする。
基本的にはプレイリスト。もっとも一つのプレイリストには数十曲〜百数十曲ほど登録しているのが多いので、片道の間に一回りする事は無いので、念のため。

そんなおいらの最近の帰りに聴くプレイリストは「洋_80年代」でする。つか、また80年代かよ。

聴くメディアが変わるごとにアルバムを借り直してきたりとか、買い直したりとかする好きな曲やアルバムってあると思うのですが、昔だったら中学〜高校生の頃レンタルレコードからカセットに落としていたのを、大学生の頃にCDからカセットに落とし直したりとか、社会人になってからCDに買い直したりとかという風に、メディア違いで同じ曲というのが結構あったりする我が家でして、今ですとHDDに溜めるべく改めてCDを買ったり借りたりしている今日この頃でする。
あまり作業する暇はないんですけどね。

んで、おいらには「これがとてつもなく欲しかったんだー」的レア曲というのが幾つかありまして、最近それらをCDというメディアでようやく入手出来つつあり、嬉しき今日この頃でする。
てなわけで、そんなおいら的レア曲の中で最近一番の曲はというと.......

・「Hyperactive! 12インチシングルバージョン」 by Thomas Dolby

これが見つからなかったんでするよー。
見つけた時には嬉しかったでするー。

んで、今手元に無くて欲しい曲といえば「カモン・アイリーン」by デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ(綴りが判らん)でする。あまり探していないけど。

てなわけで、多分きっともうすぐ時間が少し取れそうなので、久々にCD漁り何ぞをしたい今日この頃でする。





●10月15日(金) 秋到来?

やはり出ました直前での問題点。しかも結構根深そう........先が見えないっす〜(泣

ましてや対象物が○○○○だなんて、とてもいえない今日この頃。
こんなんじゃ接続試験とかして確認....なんてことになりそうで、そうなるともはや終わらないでするー。

てなわけで久々に愚痴を吐いてみたりする今日この頃、みなさん秋を満喫しておりますか(大泣

や、本当ならば明日から遅い夏休みの予定だったんですが、ここ数日間でカタをつけなければいけないネタが出てしまいまして、結局明日も出勤してアタマを抱える事ととしたのでする。
如何ともし難し。

さてさて、なんかいきなり冷え込んできましたねぇ(於:東京
こういう風な気候ともなると暖かいものが恋しくなってきまする。我が家もさっそく鍋が解禁となっていまする。
つか、先週くらいの雨がしとしとと降っていた日々は、結構鍋をしていましたしね。

あー、こういうネタが出始めると秋でするねぇ。

てなわけで、今夜は久々に熱燗でもつけようかなぁー、なんて考えてみたりする今日この頃でする。
うん、冷蔵庫に「杉勇」が冷えていた筈だし.....うん。





●10月17日(日) ギネスの広告ではないが...

とりあえず対策でますた。でもやるかどうかは政治判断なのだ。

結局本日日曜日もお仕事。
一応明日から夏休みですが、呼び出される可能性超ビッグでする。やむなし。

そうそう、昨日はお仕事のあとに呑みに行っていたんでする。呑んで歌って家に着いたらホボ零時。
なので、昨日は日記ごめんなさいだったでする。

秋深し....

てなわけで、昨日呑んでいたお店、東京中野の炉端居酒屋「陸蒸気」での一幕でする。
や、秋ですので秋刀魚でする。寒くなってきたので鰤照りでする。日本人で良かったー。

久々に美味しいものをゆっくり食し、それをアテにゆっくりと呑んだ時、ふと、お酒を呑めないヒトはおいら的には人生を半分くらい損しているのでは....な〜んて思ってみたりする今日この頃でする。





●10月18日(月) 東京近郊でも1泊したい

やっぱり青い空ですよ。ええ、休日はやっぱり空を見なきゃ。

てなわけで夏休みに突入です。
とはいえ、呼び出しがある可能性も無い訳ではないですが、今日の朝に見た空の青さで思わず何かがスコーンと抜けちゃいまして、矢も楯もたまらずバイクに跨がり、一路山へ。
や、なんか明日から天気が大幅に崩れるようですので、青空を堪能するなら今日しかないというのもあったんですけどね。

んで、今日はケータイの電波も届かないような山の峠道でウハウハ言いながらバイクを走らせておりました。時折りはっとした風景に見入って写真を撮影したりとか。
あああ、今日会社で何かあったらスミマセンスミマセン。ええ、判っていながらも衝動に負けてしまいますた。

ここも秋深し....

山梨の大月辺りから松姫峠へ至る道すがらでする。
この後は小菅を抜けて丹波山へと馳せ参じ、そこで日帰り温泉施設にてプハーッとし、自宅に戻って来た次第でする。
や、青い空と黄色く色づいた山と峠道とのコントラストは素晴らすぃでするぅ。うっとり。

そんなわけで、走ってはうっとり走ってはうっとりでなかなか距離を稼げず、家に着いたらすっかり真っ暗だった今日この頃でする。
[TOTAL走行距離:約220km]





●10月19日(火) 日帰りはつまらない

台風来るかなー、来ちゃうかなー、やっぱ来るよなー。えー、って感じの今日この頃。

てなわけで夏休み二日目のけえさき@酒マックでする。
つか、せっかくの休みなんだからどこか遠くへ出かけろと小一時間.....

や、先月の中旬にえいやとヨロンに行ってしまった故に旅行資金が底をついた状態なのに、あまつさえデジカメまで買ってしまい、その上給料日前というこの仕打ち状態故にアヘアヘだったりしまする今日この頃、近場へちまちまと行ってお茶を濁しておりまする。

天気が悪くて非常に残念

つか、この天気の悪い中になんで出かけるかなー。
ちなみに上の写真は電車の中から窓越しに撮影した雲に煙る身延の山並みの模様でする。えと、甲府と静岡を結ぶ身延線の中からです。え?

おいらは山や川の風景が好きで、バイクに乗るのが好きで、峠道が[下手の横]好きで、そういう場所と思しき地図を見るのが大好きで、そうなると地図を見てて山の辺りを見ると、その等高線の感じとかから思わず色々な風景を想像とかしちゃうんでする。
ああ、なんか走ったら気持ち良さそうな道かもしれないなぁ、とか、ああ、なんかいい感じの川かもしれないなぁ、とかとか。

んで、そういう所を貫く鉄道についても乗ってみたいなぁ、とかという想いもあったりしまして、その一つがこの身延線だったんでする。

結果:電車に乗るだけでもとはいえ、やっぱり天気がいい日に乗るべきでした。ショボーン。

や、雲に煙る山並みも情緒的で良かったんですがねぇ。
あと、11月中旬くらいの方が紅葉がきれいだったんでしょうねぇ....えと、来月の中旬頃は酉の市と大学時代の仲間との呑み会と、根本的に仕事とで馳せ参じる事は難しいかと....

てなわけで、今度来る時には天気のいい日に赴いて、ちゃんと下車して、ちゃんと山に登って、身延を満喫しようとほのかに心に誓った今日この頃でする。





●10月20日(水) 平日にて気づく

また来たなー、台風。直撃コースとはちょっとずれるけど、影響ありありだよなー♪(ぉ

そんな今日は家でニュースを見て高見の見物.....と思ったんですが、どうしても入手しておきたい本がありましたんで、新宿の紀伊国屋へと馳せ参じておりました。

...............本店は建物全体が棚卸しの模様でお休みでした.............ァゥ

ちなみに目的の本は紀伊国屋新宿南店でゲト出来ますた。よかったでする。

そうそう、せっかく平日の昼間に世間をうろつけるという事で、今日は休日だとそうそう食べられないもの何ぞを頂いてみようかと思ったでする。
んで、本日のお題は『中野の名物ラーメン「青葉」』でする。やー懐かすぃ。

この数年来に及ぶ「行列を作ってまでしても食べたいラーメン」ブームが出来るちょっと前に開店した「青葉」ですが、おいらはその頃は普段[ネタ以外に]あまり外食をしなかったんですが、この「青葉」は数回通った記憶がありまする。
東京生まれの東京育ちで、あっさり醤油ラーメンを普通の味としていたおいらの口には、青葉のラーメンは「うわ、うまいー。こういうのがあるんだー。」という想いを馳せたものでする。

んで、今日久しぶり[5〜6年ぶり?]に食べに行ったんですが、あの頃とはおいらの味覚が変わっていると思しきな感覚に襲われたでする。
おいらが年を重ねたせいでしょうが、青葉のラーメンはおいら的には油が強く、塩味が濃く、クセも濃く感じました。おいらの現在の体調を加味した超私的好み的には、もっと油が少なくあっさりした方が良かったかなと。
や、それよりも和風テイストとした魚系ダシの風味の押しの強さが一番のキツさであった気がしました。今更ながら。もっと上品に効かせて欲しかったかなと。

そんなわけで、おいら的なラーメンの欲する先は、結局は昔ながらのあっさり鶏ガラ醤油ラーメンであったりする辺りに、ちょっと悔しかったりする今日この頃でする。






←10/1〜10の日記へ10/21〜31の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.