9・10月の日記一覧→

◆◆◆ 10/1〜10 ◆◆◆



●10月1日(金) デジカメ買い換え?

明日会社に行けば一日休めるんだと思うと、なんとか持ちそうな今日この頃。

そして10月。衣替えの季節ですな。
もっともおいらの今日のいでたちは、まだまだ夏のまんまですが。

おっと、いかんいかん。またしてもバッテリーが残り少ないでする。

そいや、先日も会社で新人が実験結果の報告書を作るのにデジカメを使いたいという事で、おいらのを貸したんですが、5枚程撮影した所でバッッテリー切れ。ありゃりゃ。
2週前に行ったヨロンで充電して以来していなかったっけ。なんかヨロン行ったっていう事が嘘のようだわ、もはや。

んで、このデジカメ[DSC-J1]ですが、実は現地で動作不良を起こしておりまして、おいらかなりビビったんでする。
不具合の内容は電源入らず。電源ボタンを兼ねた上側のダイヤルを回してもうんともすんとも言わない状況がありまして、どうも高温多湿状態がこのダイヤル部での接点不良を誘引していると推察されているのでする。

すわ、新しいデジカメ購入か?<ぉぃ

ただ、東京に戻ってでの生活においてはその不具合は出ていないのが何ともはやなわけでして、さてどうしたものかなぁ...と思う所でする。うーん、キャ○ンやソ○ーや京○ラあたりだったら知り合いがいるから、色々と融通がきかせられるかもなんですけどねぇ。
まさか、部品メーカーとしてのSA○YOの営業担当に「どうよ?」って聞く訳にもいかないしー。

や、それよりもマジな話し、次にデジカメを買い替える場合、メイン用として買うのは極力電子制御部分が少ないものをと思う所でして、ダイヤルを回してでの切り替え機能は今回の事例からすると、除外しようかなとも思ったりしまする。
まぁ、安い機種はそういう部分の部品もアレですからねぇ。高級機のそれとは大違いでしょうから。

うーん、不動となっているDSC-SX560を修理してみようかぁ。なーんて、微妙な所の今日この頃でする。





●10月3日(日) 天気悪くとも...

う、こっそり補足したのにもろばれ。ま、当たり前か。

狙ったかのように雨降りな関東地方、みなさま如何お過ごしですか(泣
こんな天気じゃ、願っていた勝沼ぶどう祭りもアレだねぇ酒マックよ、と思しき諸兄、チミらはおいらの事を判っていないでする。
わはは、この荒天にも関わらず行ってきましたよ、勝沼へ。酔狂ですねぇ、おいら。

でもみんな来ている

つか、酔狂なひと多すぎ。

や、本当に好きな人多いんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●10月5日(火) 漢一気いきます

今夜はビールを堪能するぞ、おー。

実は今日バリウムデーだったんでする。いわゆる胃検診。
だもんで、昨日は夕食を早めにとったゆえに腹ぺこだったのと、酒抜きだったのと、仕事が終わって家に着いたのが午前様だったことのトリプルアタックを喰らって、日記は手につかなかったでする。無気力脱力膝砕け。

んで、うちのチームで今日バリウムるのはおいらだけだった事も合ったんですが、検診を受けに行くとき一言....

「男らしくガツンと一気に呑んで来るぜ!!」

とおいらが言えば、

「そうそう、男らしく...っていうか、一気に飲まないと怒られるもんだろ、アレは。」

と、同じチームの同期から返されてみたりとか。
つか、最近の胃検診の際のバリウムは飲み易くなりましたねぇ。
なんか10年くらい前までは、今の倍近くの量を飲んでいた気もしますし、もっとドロッとしていたような気もしますし....

まま、さておきでする。これで今夜はのんびりとビールを堪能出来るというものでする。
とりあえず、おいらの担当しているユニットの図面も出た事だし[他のメンバーのはまだですが...]

というわけで、今夜は色々なイミで一足お先に乾杯な今日この頃でする。





●10月6日(水) いっそサイコロで。

やはりあの辺りがアヤシいと思う今日この頃。とりあえず買い換えか?

ありゃ、昨日の日記の曜日を間違えていたよ。しっかりしろ、おいら。

そうそう、この間の日曜日には雨の中にもかかわらず勝沼ぶどう祭りに行って来た事はちょっと前の日記にて触れましたが、あの祭りに行くようになったのは2年程前からだったりする訳でして、おいらはあまり大きなことを言えなかったりしまする。

それでもちょこっとだけ言う。

ワインについてはあまり熱を入れていなかったおいらですが、毎月行われる行きつけの酒屋での呑み会で年に2〜3回ですがワインだけを飲む為の会もあったりする訳でして、そこでおいらも色々と経験を積まさせてもらっている訳でする。
その関係で、ワインと言うとどうしても海外のモノという事となっちゃう訳でして、国産のワインに対しての偏見の目というのも否定出来なかったりしまする。

しかしある所にはあるものでするよ、目から鱗のワインというのが。日本にも。
というのを2年前の勝沼ぶどう祭りで味わいまして、それ以来去年今年と行っては旨いのはないかと呑みまくってきてたりするわけでする。そして一本だけ気にいったのを買って来ては保存していたりしまする。

んで、おいらの今年の一本はこれ。

今年のおいらの一番

勝沼醸造のルージュの2002年ビンテージでする。これは旨かった。バランスも良かったし。
でも、結構悩みましたよ。あっちを試してはこっちを試し、白も赤もと行ったり来たり。
なので、本当に一番であったのかどうかは微妙ですが、それでもおいら的には上位であると思われでする。

それ以外に悩んだのはと言えば.......

・ダイアモンド酒造のシャンテ赤
・中央葡萄酒のグレイス樽甲州
・シャトーJunの甲州&シャルドネ

辺りでする。うん、どれもこれも買って来たかったでする。
そんなわけで、我が家の冷蔵庫にはこの機会以外にも買ったのも含めてワインが何本も眠っている事となり、そろそろ1本くらい開けてもいいかなと思う反面、さてどれを開けようかと思い悩む事が容易に想像出来てしまう故に、結局開ける事の出来ない小市民なおいらであったりする今日この頃でする。





●10月7日(木) ワインは深い

2〜3枚なら連続でも何とかなる今日この頃。うーん、うーん。

昨日は勝沼ぶどう祭で買ってくるワインは一本だけと言っていましたが、実はちょっと嘘。
厳密にはしばらく保管してここぞの時の為に買うワインが一本だけだったんでする、実は。

つか、今年は「これいい!買って家でヨメさんに呑ませたい。つか、自分も家で呑みたい」というワインがありまして、それも買って来ていたんでする。

これはこれでスゲー良かったっす。

これは中央葡萄酒の新酒「ウ゛ィンテージ デラウェア2004」でして、ぶどうがデラウェアという事もあって結構甘いのですが、酸味もしっかり乗っているので、呑むと甘さがふくよかに感じられ、たなびく様に甘さが切れて行く感じでなんでする。食中酒としても十分いけるかと。
やー、これには参りました。

甘いワインというと、世間でよく見かけるのに「ジュースみたいな甘いワイン」という形容があると思うのですが、そういうのと並べたら非常に失礼な感じがしまするね、これは。
うん、確かに現地でも中央葡萄酒のヒトが「数年来の出来の良さ」と言っていたのは伊達ではなかったという所ですな。

そんなわけで、1.5リットル入りを買って来たのでしばらく楽しめそうな予感のする今日この頃でする。





●10月8日(金) 〆はやっぱり酒?

そして遂に....

やー、また台風でする。今度は関東直撃クサイでするねぇ。
関東上陸は明日の夕方って感じでするね。
午前中に買い物を済ませておかねば。

つか、ちょっと待て。おいら明日は幕張メッセで行われているCEATECに行こうと思っていたんだが。

台風直撃のさなかに帰宅なんていうのは、あるイミわくわくもんですが、電車が止まったらシャレにならないですしねぇ。むー。
まぁ、それはさておき、仕事も何とかなりつつある今日この頃、この週末はきちんと3連休を取れそうでする。もうね、ずっと気が張っていたんで、一気に緊張の糸が切れた気分でする、今日は。

さ、今夜はどんなお酒を呑んで気持ち良くなろうか。考えを巡らせるだけで、とても楽しき今日この頃でする。





●10月9日(土) ちょっと肝を座らせた

つい.....ついね。

今日まで幕張メッセで電気電子関係の部品とかソリューションの展示会であるCEATECが行われている訳ですが.......台風の為に午後一時で閉会でした。えー。
結果からいえば、それで追い返してくれてよかったでする。夕方に新宿まで戻って来て、新宿をプラッとしてから家に戻ってきたのですが、家に着いてから程なくして外は暴風状態に。

そいや、今日引っ越しと言っていた輩は大丈夫なんだろうか?

まぁ、他人の不幸はさておき(<不幸と決めつけているし)、あっという間に台風は過ぎてくれましたね。
近所の川の水位情報を台風が過ぎてから見たら、あと30分くらい台風が滞在していたら、とてつもない事になっていたかもでするねぇ。

ご近所の川

台風が過ぎて雨が小降りになった頃に撮影したおいらの家の近所を流れる善福寺川の様子でする。
雨が一番ヒドい時のあとでこれですから、一番ヒドい時には........

そんなわけで、久々の台風直撃であった週末の今日この頃でする。





●10月10日(日) あの頃世代

微妙な天気にやきもきな今日この頃。

そんな連休の中日、昼間は新宿の伊勢丹で行われているイタリア展へいそいそと。
行ってびっくり大盛況。特にワインコーナーでは通路いっぱいに人がごった返し、その人たち全員がワインの入った試飲用のプラスチックコップに回していましたよ。なんか凄い風景。

圧倒されまくって、おいらなんか試飲を3杯くらいしか出来なかったでする。
もっともイタリアワインに対しての造詣は皆無なんで、こういう所で真面目に買おうとしている人たちと並んで呑むのも微妙に失礼かもですしね。
つか、みんな5本10本と普通に買って行くんだもんなー。しかも7〜8千円クラスを。ブルジョアってやつですか?

そうそう、イタリアの野菜を使ったお惣菜なんかも売っていたんですが、これがいい塩梅でして美味しかったんでするよ。あと、バルサミコ酢の12年ものは普段使っているのと比べて別物で格別だなーとか、フィルターを通していないオリーブオイルの味の濃さに嬉しくなったりと、あれもこれも買って帰ろうかなーとも思ったんですが、このあとに行く所があって、とてもそういうものを買う状況でなかったのがちょっと悔しかったりとか。

そう、今日はかねてより楽しみであった「Classic Rock Jam」の公演日なんでするよ。
このJAMは今年で10年(公演数12回)も続いているようでして、おいらは3〜4年前に野音でやったのを聴いただけだったんで、今回はおいらとして久々だったので楽しみだったんでする。

QueenのWe Will Rock Youをデーモン閣下が高らかに歌い上げるオープニングアクトから始まり、DEEP PURPLEありのジミヘンありのエアロありのと、最後は出演者全員でのLED ZEPPELINのROCK AND ROLLと、あの頃の時代をあの年齢で通したヒトたちにとってはサイコーだった一夜と思われでする。
や、おいらも楽しんでいましたが、80年代前半〜中盤をBEST HIT USAで育ててもらったおいらとしては、もう少しPOPな方に振ってもらった方がより楽しかったかもでする。
もっとも、さかもとえいぞうがJOURNEYのWHO'S CRING NOWを歌い上げていたのはよかったでするけどね。音を外していたけど。

そんな訳で公演後に耳鳴りのする躯を久々に感じ、あぁ、やっぱりライブって楽しいなぁ、と改めて思った今日この頃でする。






←9/21〜30の日記へ10/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.