7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/8/1〜10 ◆◆◆



●8月1日(日) 日本の夏

知人から愚痴ばっかしじゃん、と突っ込まれてあたふたな今日この頃。

昨日ははヨメさんの親戚関係の方達と、会食でした。や、微妙に嘘。

というのも、昨日は隅田川花火大会の会場のすぐソバに住んでいるヨメさんの叔父の家で、その叔父さん関係兄弟一同集まろうという名を借りた隅田川花火大会見物にご相伴だったんでする〜。
ちなみに会場すぐソバのマンション11階で、隅田川沿いの部屋というナイスな環境。うれすぃ〜〜〜。

こんな事なら早く教えてくれー

花火はものすごく奇麗だったでする。さすが江戸の華。
でも、微妙に思ったのが、花火って地上から見るモノであって、高層から見るってのは別の楽しみ方をしなきゃなぁ、なんてね。

高層から見る打ち上げ花火は、正面より微妙に高い所に上がる感じでして、とても華やかで凄く良かったでする。
ただ、数年前に打ち上げ会場のすぐ近所のグランドで同じ様な花火をまさしく頭の真上で見た事がありましたが、目に見える風景が空と空いっぱいに広がる花火だけという景色の方が、おいら的には良かったかもと思ってみたりして。

や、今回体験して判ったんですが、花火を花火らしく夏の風物詩として楽しむのなら、正しく隅田川沿いを場所取りすべきかもですねぇ。
でもでも、眼下に広がる窮屈そうな人の波を見ると、それはそれで萎え萎えという気がしないでもなかったりしますので、そこいら辺は微妙かもでする。

そんなわけで、来年からは超私的にある意味微妙な所で悩む事が増えそうな気がする今日この頃でする。





●8月2日(月) ショッカーとチャー

暑い夏は涼しい会社で過ごすのが一番....な訳のない今日この頃。

もう7〜8年くらい前でしょうかねぇ。
腕時計の「G-SHOCK」シリーズが巷で一気にブレイクしたのは。ちょうどMIBというシリーズを出した頃ですな。

おいらはその頃まではデジタル表示の時計を好んでいなかったのですが、このシリーズに一種類だけあったアナログ表示式の時計を大層気に入ってしまい、今でもそのアナログ表示式のだけでも色違いで3個程持っていたりしまする。
や、本当はあと一つ欲しい色があったんですけどね。

んで、その当時に会社の呑み仲間な連中の間にもG-SHOCK好きが結構居た訳ですが、実はおいらはもともとスウォッチを色々と持っていたんでする。
その呑み仲間達の中では、G-SHOCKユーザーを「Gショッカー」といい、スウォッチユーザーを「スウォッチャー」なんて言っていましたっけ。
なので、おいらは「スウォッチャー」側だった訳でする。

ですが、冒頭にも書いたアナログ式のG-SHOCKを見て買って使うようになってからは、あのゴツい見てくれに関しても結構ハマってしまい、その後もスポーツ用にデジタル表示のを2個程買ったりしたのですが、これがまた重宝していまする。
去年、与論の海に潜った時もデジタル表示のG-SHOCKをしていましたし。

そんなおいらは、この週末にこんなモノを買ったりしました。

見た目は涼やか

や、実は昨日はヨメさんのバースディでして、そのプレゼント用に買ったんでする。
ヨメさんは腕時計を1〜2個程度しか持っていないので、この手のモノを一個くらい持っていてもいいかな、と思った次第だったもので。
(つか、腕時計を沢山持っているのが普通と思っているんかね、この男は...)

つか、また南の海に行く事があったら....という意味も込めてたりして。

んでヨメさんの反応ですが、素で喜んでくれているようでして、ああ、やっぱり人にプレゼントして喜ばれると気持ちがいいなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●8月3日(火) 本音はもう一種類

そんなわけで、今週はそっちに振らないと心に決めた今日この頃。

さて、8月です。
夏です。

夏と言えば色々とイベントやらお祭りがある訳ですが、今年モアレの季節がやってきました。
ちなみに昨年はおいらは散々堪能しましたが、今年はちょっとビミョーでする。

そう、大庄チェーンPresents「夏の大感謝祭」でする。
居酒屋の「庄や」とか「やるき茶屋」で2日間限定で行われる「まぐろ・カンパチ食べ放題、ビール飲み放題で1575円[税込み]」というアレでする。

今年は明日〜明後日[8/4〜5]に第一弾、8/10〜11が第二弾の模様でするねぇ。

『二種類だけの刺身をそんなに食べられる訳ないじゃんかよぉ』

なんて言う声が聞こえてきそうですが、や、そこはお祭りでする。野暮は言いっこ無しでするよ。
お店の心意気を買ったげるという感じでする、おいら的には。

さてさて、今年は行けるかなぁ、行きたいなぁ。いや、絶対行ってやる。
な〜んて、表面は静かでありながらも、水面下では微妙に燃えている今日この頃だったりして。





●8月4日(水) Welcome to....

う〜ん、アサヒの新しいビールはいまいち印象が薄いでするのぉ。

そして祭は始まった

さぁ、行きますか。楽しい祭の時間デス。





●8月5日(木) 未だ場所未設定

ムシムシでする〜。早くビールが欲すぃ。

さて、お祭りの始まりでする。

入り口〜〜

始まりました、阿佐ヶ谷の七夕祭り。
もっとも、上の写真は夜の11時近くの画像です故に、上っ面を撮影しておいらはさよならでする。

そうそう、未だに水面下で進行中のアレですが、実行は今週末という事でもはや猶予は2日間。
いくら何でもそろそろ決めろというプレッシャーがチラホラと。

や、またやるんですよ、堕落オフ。
いつもの面子が揃いも揃って物欲を満たし、それによって蟲が騒ぎ始めたというのがありますが、最後の決めてはこのが先日iPod4代目をゲトした事による模様でする。

まぁ、それ以上に物欲を満たしたという事はそれに相反するストレスもある可能性が高いという所から、おいら的にはガス抜きという感じだったりしまする。

開催場所は恐らく高円寺か西荻窪でする。大穴は四谷三丁目なり。
う〜ん、今度の土曜日は楽しい日になりそうな予感が大いにする今日この頃でするー。
(週末と書ききれない辺りがちょっと悲すぃ。)





●8月6日(金) おいらもか、君もか

やばい、見つけちゃったよ。しかも手遅れ。あぅ〜。

そいや日々の電車での通勤で気が付いた事があるんですよ。
おいらもそうなんですが、ヘッドホンをして音楽を聞いている人が多いのはいままでとそう変わらない所なんですが、iPodを使っていると思しき人と出会う確率がかなり高いように思うのでする。
ちなみに東京中央線ね。

なんでそう思うのかというと、ヘッドホンがiPod純正のだったりとか、リモコンがもろソレだったりとか、本体を取り出して操作している所を見たりとかとか。
おまけにさっきはminiを使っている方も居りまして、ほほぉ、という感じでする。

つか、見かけると妙に嬉しかったりして。

さ、明日は堕落オフでする。色々なiPodが卓上に並ぶ事でしょう。
そんなちょっとした事も楽しみな今日この頃でするー。





●8月8日(日) 夏の週末

久々の週末らしい週末を過ごせて至福な今日この頃。

てなわけで、昨日土曜日は久々のオフ会「堕落」でした。
概略は参加したサイトオーナーのSiteをご覧あれでする(ぉ

まぁ、そうは言っても絵がないと寂しいですから、おいら的な視点での堕落オフ会の雰囲気なぞ。

やはり........

えと、まだ生ビール来てないんですけど、なにか。

そんな土曜日の夜を過ごした翌日の日曜日の東京は、微妙に蒸し暑く、静かに微妙な風が吹いておりまして、穏やかな夏の一日でありました。
それでも暑い事には変わらない訳ですので、おいらは久々に近所のプールに行きまして体を冷やして、夕涼みがてら阿佐ヶ谷の七夕のお祭りに行ってきたのでする。

さすがにメインの通りは、日も傾き始めた事もあり、シャレにならないくらいの混み具合でしたが、一本はずれた「すずらん通り」は微妙に緩やかでして、おいら的にはこちらの雰囲気の方が好きだったりしまする。
もっとも、通りに飾られているハリボテの出来はメイン通りの方がずば抜けていい感じなんですけどね。

やはり........

そうそう、このお店がおいらのお気にのお店でする。
ここのお店が七夕祭りの時に売り出す餡かけ焼きそばが安くてグーなんでする。あっさりしててウマー。

『微妙に暑い昼間→近所のプールでのんびり→七夕祭りでマターリ→ウマー』な休日だった今日この頃でする。





●8月9日(月) 表現方法としての「る」

微妙に寝不足で胃の調子の悪い週のアタマ。

会社の後輩が週末にiPodを買ったようでして、嬉々として見せびらかしておりましたよ。
や、会社なんで並べてでの撮影とかはしなかったデスよ。ちょっと自重なり。

そいや、週末のオフ会で話したネタで妙に可笑しかった所に、Web上の文章に於ける語尾の話というのがありまして、おいらのサイトなんかは特に典型的だとか.....

や、もはやおいら的に定着したサイトでの語尾使いですが、Webを始めたばかりのヒトが見ると、「そうか、語尾は普通とは変えるものなんだー」な〜んて勘違いしちゃうヒトとかが居るんじゃないかとか居ないとか。
えー。

そういう意味ではおいらのサイトは毒らしいでする。毒、ステキー(馬鹿?

ちなみにこの言い回しですが、普通に書くなら「ですます」調や「俺さま」調とかでもいいんですけど、言いたい事をどうすればすんなり流して読んでもらえるかなぁ、な〜んて考えた時に、固い口調よりもくだけ気味の口調の方が読み切り易いかもと思って、こういう風にした記憶があるんでする。
なんたってこの口調だと、どうあがいても殺伐にはならないですしね。
まぁ、おいらからのささやかなあがきという風に思ってくれれば幸いでする。

う〜ん、考えてみればこのサイトも今月の22日で丸々6年でする。さすがに自分自身でも長ー、と思ったりしまする。
や、こんだけ長くやってきたので、Webを通すという事だけなのに、話をした事も会った事もないヒトに対して小さじの先っちょくらいだけでも何らかの影響があったならば、それはそれでとてもとても愉快な所でするねぇ。

もっとも、なんだかんだ言いながら、おいらの日常は相も変わらずな酒とマックと音楽とバイクな日々の今日この頃なのでする。





●8月10日(火) 夏の週末は...

あや、間違ってた。5じゃなくて6だ。失敬失敬。

祭り気分も[恐らく]すっかり抜けた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
つか、『お祭り気分だったのはお前だけだぞ、酒マックよ。』な〜んて声が聞こえてきそうでする。剣呑剣呑。

というわけで、8月も1/3が終わろうとしてまする。
今年の夏は、7月中に酷暑があったせいか、それとも去年夏休みを7月の前半に取った名残りか知りませんが、おいら的にはなんか夏はもう終わりつつあるような気分だったりしまする。
まぁ、暦上じゃそろそろ残暑な季節ではあるんですけどね。

うむむ、このまま終わらすのは悔しいなぁ。
そうだ、今週末くらいにビアガーデンとかに行ってみようかな?
確か池袋の東武百貨店で「サンタ・フェ」を主題にしたビアガーデンをやっている筈だし。

そんなんでいいのか?な〜んていう声も聞こえてきそうですが、これもまた一興と強がってみたりする今日この頃でする。






←7/21〜31の日記へ8/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.