7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/7/21〜31 ◆◆◆



●7月21日(水) 何を食べる?

雨が降って気温が下がると思ってたのに....蒸しぃぃ。

なんか今日の中央線は荒れているようですねぇ。先ほどまで電車が動いていなかったでする。

そんな中央線の中でカタカタ打ち込みをしているけえさき@酒マックでする。
世間では夏休みなんていう言葉が流行っているようですねぇ(泣)

そうそう、今日は土用の丑の日ですねぇ。一応こういうイベントには乗せられてしまう質でする。
今日の昼なんですが、会社の社食でやっぱり出たんですよ、ウナギが。ウナギのミニ丼と素麺のセットで450円。微妙な値付けですなぁ。
や、おいらは晩酌にウナギをと思っていたんで、昼間は食べなかったんですけどね。

こういうのが出るといつも思うんでする。
うちの会社の社食の定食は400円という設定でして、外で食べるよりかは安い訳ですが、会社から手当が出ているとはいえ値段の制約からどうしてもイマイチ感が拭いきれないメニューとなる事も結構あるんでする。

例えば今日のウナ丼とかね。

で、思うのが、400円というコストの中で有りがちなおかずなんだけど400円の制約の中では必要にして十分な方がいいのか、それとも400円じゃ作れないであろう高価なメニューを素材や量を限定して400円で作った方のがいいのか、という選択でする。

おいらなんかは、せっかくの高いけど美味しいはずのメニューを、安く作ったがために味のバランスが崩れてしまったようなモノよりも、制約された中でも普通に作れるモノを普通に食べた方がよっぽど健康的にのように思えてしまうのでする。

んで、お金を貯めて、どんといいものをごくたまに食べるという感じね。きっとその方が満足感も高いでしょうしね。
そういう記憶の方しか残っていないともいうし(^^ゞ

や、食すること自体が大切です故に、それが変な思惑に左右されているのよりも、素直に相応のものを普通に享受できる日々で十分いいんだけどなぁ、と、当たり前の事を激しく思う今日この頃でする。





●7月22日(木) 嬉しい時ー!

出しました、出ました、出ちゃった、大丈夫かなぁ......

うれしい時があった時の最初の声が「今夜は祝杯だ!」がモットーのけえさき@酒マックでする。

そんな時って何を呑みます?

まぁ、うれしさの度合いにもよりますが、今回のおいらの場合は年に1〜2回あるかどうかレベルでする。かなり嬉すぃ感じ。
おいらの場合、ビールならばハートランドか銀河高原ビールで最後まで通すとか。日本酒なら特別純米中吟以上。ワインなら10年位のビンテージモノの赤ってレベルっす。
え?判りにくいすか?そっすかー?

まぁ、モノごとの度合いを酒の量やランクで現すのをアイデンティティとしているおいらですんで、許してやってください。

ちなみにどんだけの事柄があったかといえば、今日は量産試作用図面をアップロード出来たのが一つでする。
や、図面と言ったって紙一枚じゃないでするよ。
今日出たのは紙に出すと合計で19枚。全ての図面が相互に深く関係したモノでする。もう頭の中がとろけそうでするー。

これが仕上がっただけでも舞い上がっちゃうのに、もう一つ嬉しい出来事が。

今から10年程前に、おいらが出した特許があるんですが、これが今になって他社とのクロスライセンス契約対象となりまして、その報奨金が微々たるモノですが出たんでする。
や、報奨金はどうでもいい(事も無いですが)、なによりもクロスライセンス対象となったことが嬉しいでする。
なんでこんなに舞い上がっているかといえば、要はおいらの発案した特許を他社が知らずに使っていたということなんでする。まさしくしてやったり。かなり快感でするー。

やー、あの時期に勢いで会社を飛び出さなくて良かったでする。会社に長く在籍していて良かったぁ、と初めて思ったでするよ。マジで。

さ、今日はどんな肴で、どんなお酒を嗜もうかなぁ。考えただけでもわくわくする今日この頃でする。





●7月23日(金) 週末来たりて...

作りも作った、メーカーへの仕様書の依頼書。合計で50部近く。もう見たくねぇよぉ。

あややや、昨日の日記アップし忘れているしー。
そいや、お酒を呑んで気持ちよくなっちゃって、床にゴロンしちゃったっけか、昨晩は。

さて、週末でする。イベントてんこもりでするねぇ。
今週末の出勤はちょっと微妙なのですが、それでもいくつかのイベントには顔を出そうかと思ってみたりして。
う〜ん、でも銀座は込みそうだから、微妙だなぁ。誰かAppleストア銀座の入り口付近にライブカメラを仕掛けてくれないですかねぇ。
その状況をみて行こうかどうかを決めてみるとかね。

さてさて、今週末はどうなる事やら。





●7月24日(土) 発売イベント参戦

なんか久しぶりに土曜日の夜の番組をリアルタイムで見ている今日この頃。

くぅー、暑いっすねぇ(於:東京)
こんな中に外へ長時間出ていたら、熱中症になっちゃいますねぇ。

てなわけで、行ってきました、Apple Store 銀座。iPod miniの発売イベントに。

まだ行列ですか?

えと、大行列を避けるがために昼過ぎに行ったんですが、行列は解消されていなかったでする。
まぁ、ニュースによれば、開店前には1500人もの行列だったらしいんで、これくらいはかわいいかもですねぇ。

ちなみに、これは午後1時過ぎの状況だったんですが、まだまだお天道様がまだまだ高かったんで、おいらはひとまず祖父マップへ避難して、日がもう少し傾くか行列が解消されるかを待ちました。

んで、日が微妙に傾き始め、アップルストアの建物の影が行列をかばってくれるようになった午後1時ちょっと過ぎくらいに、おいらは行列に並びました。
大体15分くらいの待ちで入れましたでする。

てなわけで店内へ入ったんですが、レジ待ちの行列で店内が埋め尽くされたいたのには驚きでしたよ。
一階だけではなく二階も四階も。

おいらは買うつもりは無かったんですが、地図ソフトがアップルストアバージョンとして安く買える事を思い出したので、それを買おうと思ったんですが、この行列を見て萎え萎えでしたでする。

それにしてもさすがにイベントですねー。ミキサーの方が二階でパフォーマンスをしてましたよ。
一階と二階には爆音で音楽がずっと流れておりました。

爆音中

生で且つ明るい所でマジマジとミキサーのパフォーマンスを見ましたけど、かっちょよかったー。
音楽の選曲も結構ジャジーなのが多くて、音がフワーっと漂う感じはグーだったでする。

そうそう、忘れる所でした、iPod mini。
こんな感じで当初は展示されておりましたでする、はい。

販売中

5色あるうち、シルバーとピンクのみが最後に残ったようでして、きっと今までの販売実績や予約状況からこの二つが多めに用意されていたと思われる所でする。
でもでも、実際に5色を並べてみて思ったんですが、超私的にはシルバーはあっさりし過ぎでつまんないし、ゴールドはなんか違う感じだし、ピンクは趣味じゃないし、ブルーは思った程奇麗な発色じゃなかったでする。
そう、超私的にはグリーンが凄く良かったでするよ。これならばいいなぁ、とマジで思ったくらいでする。

よかった、売り切れてて(ぇ

や、iPod miniが10GBサイズになって、色も現行のままのが出たら、なんか非常にアレだなぁ、と思った今日この頃でする。





●7月25日(日) 昔は終わっていない

湾岸道路初体験。オープンカーだと楽しいだろうねぇ、あれ。

夏です。暑いです。

でも、そんな夏よりも暑い奴らが居たでする。
あ、ちょっと前に書いた80年代バイクミーティングな奴らでする。

今日はその前哨戦が行われるという事で、湾岸沿いの大黒PAまで馳せ参じてきたでする。パラガン隊として。

たぶん三桁は居ると思われ

えと、これは車種別に整列した時のを俯瞰したものでして、右奥の集団は全部RZ隊でする。やっぱり数が多いなぁ。
しかし、今回は事前の根回しがあったんで、結構な車種が集まりましたねぇ。
ぱっと見で判っただけで....

・RZ系(初代R、二代目R・RR、三代目R)
・TZR系(初代、二代目)
・FZ系(初代R、二代目R、RR)
・NS250F/R&400R
・CBX400
・CBR400F(REV付き)
・KR(初代、二代目)
・GPZ250R<これが今回一番驚き&400R
・GP750&1100
・GSX-R400(初代)
・そして我らがRG250γ(初代、二代目、三代目、四代目)

もうね、もう見て回るだけで楽しかったっすよ。
高校生時代の頃に憧れていたバイクたちが、時間を越えて今なお咆哮を上げている様は、快感を越えて痛烈でする。
やー、乗り続けてきて良かったー。

そんなわけで、おいらはγを手放す事がますます出来なくなった今日この頃でする。

ちなみにパラガン隊はこんなでした。

悲しいかな6台のみ

追伸。
左腕がすっかりバイク焼けでする。





●7月26日(月) 一番暑い時に呑むモノ?

なんか週末の二日間だけで今年の夏休みが終わった気がする。いや、まだまだ。

そして気がつけば、今週末はもう8月。はやー。

そうそう、こんないい時期というのもありますが、久々にアレをすべく裏でコソコソとしておりまする。
ピンと来た方は、いつもの所を覗いてくださいませませ。

そんなお暑いこの時期にこそおいしいお酒というものは、本当に時と場合によって差があるんだよなぁ、と昨日しみじみ思ったのでする。

昨日といえば日記にも書いた通り、大黒PAでのバイクミーティング前哨戦なるオフ会に参戦していたわけですが、この暑いさなかの真っ昼間に、身を隠す所の無い駐車場にて2時間くらいもウダウダしていた訳ですんで、おいらはかなりばてたんでする。

で、一応正統派ライダーを謳うおいらですので、バイクに乗るときには基本的にジーンズに長袖ジャケット。
ミーティングが終わった正午過ぎ、太陽光でばてたおいらですがその姿で湾岸線から首都高を抜けてきたんでする。
このルートですと都内を抜けるのにトンネルをいくつも抜けて行く事となるんですが、トンネルの中ですと、おいらに向かってくる風がどんなにスピードを上げても涼しくならない訳でして、そうなるとよけいに体が熱くなる訳でする。結構ぢごく。

んで、中央道の入り口近辺である幡ヶ谷まで一気に走り、そこから一般道へ降りて一路我が家へ。
到着したら一も二もなく冷たいシャワーで体を冷まし、部屋に戻って.......ビールをぷはぁー。もう最高でする。
しかもですね、この時のビールというのが、あえて某米国の某ビールに氷を浮かべたモノだったんでする。体に水分を取るためと、のどごしをと思ってやったんですが、これはグーでしたよ。

やっぱりあのビールは真夏の暑いさなか、汗をがんがんに流したあとに、キンキンに冷やして飲むべきモノなんだなぁ、としみじみ思った今日この頃でする。





●7月27日(火) さけつま

う〜む、進んでいるような後退しているような。

そいや、どこから見つけてきたのかはすっかり忘れてしまいましたが、先日ひょんなことからネタ的にグーなものを見つけてしまったでする。
多分ミニコミ誌みたいなモノだと勝手に思っているんですが、本の題名からしてまさしくおいらにふさわしい感じかと。

メ イ ビ ー 季 刊 酒つ ま み

装丁はこんな感じ

まったく、世の中捨てたもんじゃないでするねぇ。(何が?
んで、最新号の特集がまた泣かせます。

「7時間耐久立ち飲みマラソン」

もうね、もうネタだけでしか成り立ってないとおいら断言しちゃいます。
あ、ちなみにWebサイトもあるようでして、詳細はここいら辺から辿ってくださいませ。
いや〜、いいモノに巡り会ったでする。

さて、早速バックナンバーを注文しなくちゃ。





●7月28日(水) 夢に見た現実来たか?

やっぱり結果的には進んでいない気がする今日この頃。

ややや、台風接近中ですなー。
しかも太平洋から関東へ向かって直進なんていう、あまり見た事の無いルートで。

まぁ、今日明日中のうちに来てもらえれば、今週末は天気が回復しそうですから、あまり文句はいいません、今回は。

話変わって今日の夕方ですが、会社の渡り廊下で後輩と立ち話したでする。
且つておいらが所属していた事業部の後輩でする。

久しぶりにオーディオ系で色々と頑張っている輩との立ち話でしたんで、思わず話しが盛り上がってしまったでする。
んで、そこでの結論としては、ネットワークを活用したオーディオ系の場合、各社がオリジナルの保護技術でやっているのではなく、各社がもっと寄り集まって、もっともっとユーザーフレンドリーなソリューションにした方が素敵な結果になるんじゃないか、というものでした。

やれビジネスモデルだ、やれ他社との差別化だなんてやっていては、結局は自分の首を絞めかねない状況になってしまうだろうし、その状況で一ユーザーがどれか一つのみ選択してしまった場合に、仮にそのソリューションが淘汰されてしまったとすると、そのユーザーはとてもかわいそうな状況になってしまう訳ですしね。

似たような事は今まで沢山あった筈なんですが、みんなそんなに痛い目を見たいんでしょうかねぇ。
それとも、どこのメーカーも自分こそが勝ち組になれると思ってい....るんでしょうけど、それで多くのメーカーが泣きを見ているという過去は覚えていないんでしょうかねぇ。

うん、やはり時代はマルチコーデックでする(きっぱり

もっとも、ATRACとかAACとかREALとかWMAとかが全てワンパッケージに入った信号処理ICなんて、どこのメーカーも手を出したがっているけど、その技術を持っている企業がそんなソリューションに対してOKを出すなんて思えないしなぁ。
(や、ソフトでコードでもいいんですよ、コストさえ見合えば)

まぁ、なんにせよ、5年くらい前までは絵に描いた餅だったネタが、ようやく現実の機器として目の前に揃い始めた状況を、取りあえず嬉しく思う今日この頃でする。
(本当の勝負はこれからなんだけどね)





●7月29日(木) 奴が現れる

チェックリストを改めて見て愕然とした今日この頃。

さきほど自宅に帰るコールしたらヨメさんが弱々しい声で応対したでする。
すわ、何事?と思ったら......

『さっき「ゴ」が付くのが居たのぉ〜(半泣』

ははぁ。
おいらは結婚するまでは親と過ごしていたんですが(親元ではなく親と過ごしていたと書いた所がミソ)、二階建ての建物で二階に住んでおりまして、その一階部分がテナントとなっていて、そこには呑み屋が入っていたため、「ゴ」が付く輩は日常茶飯事だったんでする。

もっとも、好きか嫌いかと聞かれれば「嫌い」なのは間違いないんですけどね。

まぁ、おいらの今住んでいる所は住宅街のまさしくど真ん中でして、近所に飲食屋は皆無なので、きっとたまたま紛れ込んで来た奴なんでしょうねぇ。
や、それでも奴らは一匹見たら50匹というくらいだから、油断は禁物でする。

さて、ヨメさんはそいつとご対面してからすぐに薬局へ走り、いろいろと撃退グッズを入手したらしいんで、どういう感じなのか別の意味でちょっと楽しみだったりして。

おお、なんか久々に日常感溢れる日記だと気がつき、しかもこんなネタでという所で苦笑いな今日この頃でする。





●7月30日(金) 祭り直前

更に図面の表記方法の汎用を調査して驚愕な今日この頃。それじゃ休み無いじゃん。

今日は久々に職場のチームで呑み。半端なチームだと呑みもアレですが、チームほぼ全員が半ば限界領域で働いているおいら達ですと、真に本音を吐いてでの会話が出来るもんなんですねぇ。

毎月の残業時間が全員公称90時間なことはあるでする。

そうそう、そんな忙しき今日この頃ですが時節はやってくるものでして、来週は旧暦で行きますと七夕な訳ですので、おいらの住んでいる杉並区的には阿佐ヶ谷の七夕祭りがもうすぐな訳でする。

そんなお祭り直前の今日この頃に、夜遅く商店街を通るとこんな風景がそこかしこに。

みなさご苦労様でする

や〜、夏なんですねぇ。
うん、こんな状態ですけど祭りくらいは顔を出したいですし、それが出来なかったら一個人としての生活的には本末転倒だと思いますしね。

そんなこんなで夏本番の今日この頃でする。






←7/11〜20の日記へ8/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.