7・8月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/7/1〜10 ◆◆◆



●7月1日(木) 夏なのにぃぃ

う〜ん、今日は家でのんびりできる時間が1時間すか。つまんねぇよぉ。

ううう、会社で試作機のチェックをしていたら、誤って二回程壊してしまったなり。貴重な時間がどんどん削られて行く〜。
そんな訳で、今日は合計6個のICを潰しました。ここ最近では最多。つか、一日でこんなに壊した事ねぇよぉ。

時節の句はさておき(どこがだ)、今年も後半戦に突入してしまったでするねぇ、光陰矢の如しでする。

と、そんな事を書いていて、夏に向けての明るい話題をふろうと思ったのですが、仕事で目一杯っぽいので、どうしても愚痴っぽくなりそうな悪寒しまする。
や、それでも、そろそろアレをと思っているんですけどねぇ。あの輩もそろそろ浮上してくるでしょうし。

暑い夏を迎え撃ちたくも、如何ともし難しなのですが、がんばってどうにかしたい今日この頃でする。





●7月2日(金) そんな事をしている暇は...

代休に割り当てていないですとぉ。以前の名残りで全部つけているおいらはどうしてくれるんだよぉ。

そんなわけで、今月の締めまでに休日出勤出来るのが、あと一日だけのけえさき@酒マックでする。
や、代休を溜められる日数の制限縛りを喰らっておりまして、おかげで平日にその割を喰らっている今日この頃でする。

さておき「のだめカンタービレ」でする。すっかり毒されておりまするねぇ。
や、マンガの中であそこまで感情移入されて演奏やら指揮やら聞き手やらな輩がそこかしこなので、そこで使われている曲を聴きたいなぁ、などと思っていたりしまする。

ちなみに一番聴きたいのは、実はブラームスよりもラフマニノフなんでする。
マンガの中では、ラフマニノフに心底心酔する評論家がいたりとか、それを演奏する輩の弾く事への思い入れとかがなかなかなものでして、これは是非ともと思った次第でする。

厳密にはラフマニノフ作曲「ピアノ協奏曲第二番」でするな。

そんな中、ちょろっと調べたら、のだめファンサイトに有効な情報を見つけたでする。
マンガの中に出てきた曲の音源が全て揃っているという充実ぶりなんでする。
や、さすがにCD音源は無かったですが、MIDI音源ならば揃っておりましたので、これでしばらくは想いを馳せる事としたでする。

てなわけで、この週末は会社に行けないので、CDショップ巡りとHDDレコに溜まった番組ファイルの整理とバーゲン三昧になりそうな今日この頃でする。
つか、やる事を明確にしとかなければ.....





●7月3日(土) 日々のモノにはキチンと...

う、勢い余ってCD3枚とDVD2枚購入。タイミング悪(良)すぎ〜。

気がつけば近眼となっていたおいらですが、その気がついたというのが小学生時代でして、それ以来眼鏡が手放せなくなっておりまする。
最初はプラスチックのフレームから始まり(小学〜中学)、銀縁(中学〜高校)、セルフレーム[茶](高校〜社会人)、ツーポイント(ついこの間)、上側のみ銀縁タイプ(現在)と、思いつくものは大抵使っている感じでするねぇ。

んで、今使っているモノも買ってから7〜8年くらい経っておりまして、フレームもレンズもかなりくたびれていた感じなんでする。

新旧揃い

てなわけで買い替えました。奥の方が今までので、手前が新しい方でする。
結構悩んだんですが、今までのとはちょこっとテイストを変えてみました。ヨメさん認証済みでする。

ちなみに最近は安い眼鏡が大流行りですが、おいらの場合は極度の近眼の上、乱視も小さじ一杯なものでして、そうなると圧縮レンズを使わないとシャレにならないくらいの厚いレンズとなってしまいます故に、レンズ一枚でその手のフルセットが買えるくらいなんでするよー。
む〜、健康は色々な意味で素晴らしいですなぁ。ぐすん。

尚、今回のはレンズだけで3万円、フレームで2万円の、合計5万円でした。たかー。

てなわけで、今日からのおいらは昨日までのおいらと違う今日この頃でする。





●7月5日(月) 休日のビール?

休日はついつい呑み過ぎてしまっていかんねぇ。自重せねば。

先週末の仕事帰り、家で飲むビールをゲトするべく家の近所のスーパーに立ち寄ったんですが、こんなものを見つけました。

その人物を選ぶセンスは...

軽く一息で呑みきれるサイズのビールなんですが、「おやすみビール」なるものでする。例によって銀河高原ビール製。なので比較対象も銀河高原ビール350cc缶。
つか、世の疲れたオトーサン相手に売るのであるならば、みのさんを使う辺りが微妙ですが、実際に買うのは主婦の方ですから、恐らくはそういう狙いなのかもですねぇ。

実際呑んだ感想ですが、普通にビール酵母入り銀河高原ビールの味でした。
なので微妙にバナナの香りのような仄かな甘さを感じる、おいら好みの味でしたよ。

これって、夜寝る前のナイトキャップみたいな呑み方を想定しているのかもですが、おいらにかかっては「就寝」を意味するおやすみでなく、「休日」を意味するおやすみと取ってみたりして。
なので、日曜日の朝飯の時にこれをサクッと頂いたりしました。

350cc缶では朝飯どきには重いかなぁ、という時にこれは重宝しそうな気がしまするねぇ。もっとも昨日は1缶じゃ足りませんでしたがね(ぉ





●7月6日(火) ああ、なんて美しい

精神病みっぱなしな今日この頃。なんとかせねばー。

うー、うだるような蒸し暑さですなー。

そうそう、ラフマニノフでする。買いましたよ、この間。
つか、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番があんなにCDで売られているなんて、ちょっと驚き。認識不足でした。
(え〜、軽〜く20タイトルはあった感じでする。於:新宿TOWERレコード)

んで、色々と悩みに悩みまして買ったのはこれでする。

かなり悩みました

Pianoがツィマーマンでオケがボストン交響楽団、指揮が小沢征爾という顔ぶれ。
や、これはちょっとハマりそうでする。つか、ハマった。
主旋律が心地よいし、ピアノの早弾きが素晴らしいし、やはりラフマニノフは美しかったでする。

ちなみにiPodにも突っ込みまして、今現在聴いている所でする。

う〜ん、これはクラシックがおいらにとって二回目くらいのマイブームとなりそうな気がする今日この頃でする。
う、生音、生音〜〜。生音くれ〜。





●7月7日(水) 暑い日には思い出す

取りあえず明日に繋がったー。

ちなみに今、中央線の中ですが、中央線動いていません。
夜7時頃に架線事故があった模様でして、それが今現在(夜9時半)まで尾を引いていまする。
おかしい、会社を出る時に駅前倶楽部で復旧の文字を目にしたのに....

う、その上、線路に降りた馬鹿者が居たらしい。そいつ、フクロだな。

暑さと空腹でちょっといら立っているけえさき@酒マックでする。
やー、本当に蒸し暑いですなぁ(於:東京)

そいや考えてみれば今日は七夕。年中酒呑み音頭の特異日でする(微違
『7月は七夕で酒が呑めるぞ〜♪』ってね。

しかしこうも蒸し暑いと、呑んでも呑んでも次々と汗から出てきそうな勢いですな。
え?クーラーくらい付けろって?や、一応風情というやつをですな。うん。
こういう暑い日こそ、東南アジア系のビールが宜しいかと。暑い時には暑い地方の飲み食いものが合うと思うんでする。
つか、6年程前に行ったマレーシアで呑んだTigerビールが、日本で呑んだとき以上に旨いと思った記憶がある訳でして、それは恐らく気候との関係ではないかと。

覚えている限りでは、あっちでは日々がまさしく今日みたいに蒸し暑くて、夕食も毎日吹きっさらしのお店(屋根有り)で夕食(呑み)してまして、汗をだらだら流しながら現地の料理(辛くないモノ多数あり)を食べながらTigerビールを呑んでいましたっけ。
う〜ん、懐かすぃ。

うん、今夜のビールはその頃を思い出しながらその手のビールで決まりだな。
とまぁ、なかなか動かない中央線の中で妄想だけは次々と膨らんでいく今日この頃でする。





●7月8日(木) 気になる季節商品

まだまだ先が長い今日この頃。

世間はすっかりiPod mini全世界発売ネタ一色ですなぁ(狭い世間だのぉ

おいらはiPodを購入してまだ半年ですんで、ここいら辺のネタについては静観予定でする。
や、銀座で行われる発売イベントは凄〜く気になりますけどね。

それはそうと今日も暑かったっすねぇ。今夜もきっと寝苦しそうでするのぉ。
おいらの住んでいるアパートは2Kなんすけど、クーラーは片一方の部屋にしかついていなくて、もう一部屋はご随意にという感じなのでする。
んで、このアパートに住み着いて丸6年経った今日現在まで、取り付けをしていなかったりしまする。

や、結婚するまではクーラーの無い部屋でずっと過ごしておりましたんで、何とかなるだろうという事で毎年我慢してきていたんですが、そろそろ何らかのものを買おうかと思い始めたのでする。

まぁ、素直にクーラーを買うというのもいいんですけど、ほかにもっと簡単に出来るものは無いかなぁ、な〜んて思いまして、休憩時間とかに色々と探りを入れてみたのですが、それっぽいジャンルのものがチョロチョロとあるようですねぇ。

ただ、結果として言えるのが、部屋全体を冷やすには結局は部屋の中のこもっている暑さを、何らかのカタチで部屋の外に追い出し、且つ部屋の外の熱を部屋の中に取り込まないようにする仕組みが必要というもののようでして、結局は空調機+室外機の組み合わせが一番無難という所の模様でする。

や、除湿+冷風でスタンドアローンなものもあるようですが、あれは本体の後ろ側に熱を排出したりしているのが殆どのようですので、家トータルでの熱は恐らく変わらない感じかと。物理で言う所の保存則ですな。
あと、気化熱を謳うものもあるようですが、あれは加湿器以外の何者でもないとかね。

う〜ん、う〜ん、う〜ん.....取りあえずカタログと某巨大掲示板からネタを洗い出してみようっと。
おっと、その前に大家さんに許可をもらっておかなければ(え


◆ ◆ ◆

●追記●

近所にタイ料理屋さんがデビューしてました。覚え書き。
店名は「スコータイ」......えー。

ご近所がうれしいけど不安

頑張って欲しいものでするのぉ。つか、今週末行ってみようかなと。





●7月10日(土) 西へ東へ

うげ。この期に及んで発振ですと。教科書通りに組んであるのにー。

一雨降って、ちょっと過ごしやすくなりましたかねぇ。
これなら季節商品は...(単純

そうそう、Web上では流行の占いとか、なんとかをネタにされている方が結構居ますが、おいらはそこんとこが天の邪鬼ですんで、そういうのはこっそりするだけで、アップなんかは滅多にしなかったりしまする。
でも、今回のは敢えて公開。一部で微妙に盛り上がっている白地図への塗り絵でする。

ヌリヌリしました

う〜ん、関東在住で旅の嗜好がそこそこだとすれば、こんなところでしょうかねぇ。
それにしても、東京からのアクセスが微妙な地域へは見事に行ってませんねぇ、おいら。
つか、関西以西は学生時代が殆どというのも、いやはやでする。

や、どこかでどなたかも書いていたかと思いますが、これを見て「よっしゃ、今度ここへ行こう!」な〜んて想いを馳せるのも宜しきかなと思う今日この頃でする。






←6/21〜30の日記へ7/11〜20の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.