5・6月の日記一覧→

◆◆◆ 2004/6/21〜30 ◆◆◆



●6月21日(月) 自分のカスタマイズ

なんか微妙に光が見えた気がする今日この頃。大丈夫かなー?

や〜、今日は台風な一日でしたねぇ。
東京へは直撃こそしなかったものの、風が結構吹きまして、帰宅の途につく頃には道は木々の葉っぱが散乱しておりましたよ。

今日だけは忙しくて帰宅が遅い事に抵抗が無かった感じでするなー。夜10時くらいには雨あがってたしー。

そんな時節なアイサツはさておき、購入したPowerBookG4にて微妙に不満点が、
や、これはきっとPowerBookでもiBookでも同じでするな。

おいらのPowerBookはBTOをして、あえて英語版キーボード(ASCII配列)にしてあるのですが、「Control」キーについてなんですけど、昔からのASCII配列ならば左手小指の一番下の所に来るんですけど、このPowerBookの場合にはそこにあるのは「fn」キーなんでする。
「Control」キーはその一個右でするね。

や、いつものうち込みでカタカナに変換する場合、おいらはいつも「Control + K」でやっているものでして、そのために「Contorl」キーが押しやすいと非常に助かったりするんでする。
なので、この配列だと小指を不自然な曲げ方をしないとControlキーを押せないので、結構不満たらたらだったりしまする。

という訳でここいら辺をどうにか出来ないかと思って、会社の昼休みにサクッと検索したらキーの機能をスワップできる「uContorl」なるツールを見つけたので、早速入れてみたんですがうまく動かなかったでするよー。しょぼーん。

んで、Bug Trackerをチェックしたら、案の定あちこちでOS X v.10.3.4でちゃんと動作しないという報告が見受けられたでする。あいやー。

そういう訳で、久々にOSに絡むツール探訪であちこち彷徨うのが楽しくもあり、こういう作業が普通にし始めたという事は、OS Xがようやく日常的になじんできた証拠かもと思ってみたりする今日この頃でする。





●6月22日(火) でもケチャップのも好き

そんなわけで「Control + K」が苦しい今日この頃。

そいや、この間の日曜日の昼間に、こんなものを食べましたよ。

ちょっと見は判らないかもー

えと、ぱっと見はサラダの上に鶏肉を調理したものが乗った一品のように見えますが、実はこれ巷で密かなブームだと言われている海南島チキンライスでする。
や、日本人的にチキンライスと言えばケチャップライスの事でしょうし、おいらも5〜6年程前迄はそう思ってました。
要は鶏肉乗せご飯の事でするな。う、こう書くと台無しかも。

おいらは5〜6年程前に、出張でマレーシアのジョホールバルに行った事がありまして、その時に現地でチキンライスを食べた事があったのでする。

ちょっと待て、海南島と言えば中国の南端のところじゃないかと言う突っ込みは勘弁ね。

さて、今回のチキンライスは最近高円寺に出来たベトナム料理のお店のモノでして、お店の名前は「チョップスティック」という所でする。
以前からあるのは知っていたのですけど、場所が場所なもので、行くのにちょこっと躊躇していたんでする。

んで、ここは本当はフォーが美味しいらしいんですけど、なんかご飯ものが食べたかったものでついついね。
ちなみにここのチキンライスがどうだったかと言えば、頬張った瞬間に口中にあふれる香草の香りがナイスでして、これにはビールが進みまする。
野菜が多いのもいい感じですが、いかんせんボリュームが今イチでする。
出来ればこれ一品でお腹も満足と思えるようなボリュームのものを、ランチ時だけでも用意してほしかったな、と。

や、それなら汁物であるフォーを正しく食えと(略

どっちにせよ、高円寺での生活に、また一つ楽しめるお店を体験出来てうれしきかなである今日この頃でする。





●6月23日(水) 日々是讀物也

なんか微妙に逃れられそうな気がする今日この頃。

最近思わずゲットした雑誌
散歩の達人:特集「高円寺・阿佐ヶ谷」
dancyu;特集「築地」

最近思わずゲットした漫画本
・有馬しのぶ「モンキー・パトロール〜第5巻」
・ラズウェル細木「酒のほそ道〜第15巻」

最近思わずゲットした単行本
・佐川芳枝「寿司屋のかみさんのちょっと箸休め」

これだけでしばらく楽しめそうな気がする今日この頃でする。





●6月24日(木) 実はこれで覚えた

明日計算すれば、一山越えそうな気がする今日この頃。

そいや最近、帰宅途中の中央線内打ち込みが終了してなお時間が余っている場合、MAMEなんぞをしています。
しかもやるゲームはひたすら「ジャンピューター」でする。やー、これ中学生の頃に結構はまったもので....

じゃんぴゅーた

これならば音が無くても楽しめますし、何よりもシンプル故に飽きないんでする。
つか、iBook500の頃ですと、OS X上でMAMEを走らせると結構重くて、なかなき起動させる気にはならなかったんですが、PowerBookG4上ならば軽々と走ってくれるので、それが嬉しくてついついやっちゃったりというのもあったりして。

そんなわけで、これを打ち込んだら始める所存な今日この頃でする。





●6月27日(日) 休日の昼飯

なんとかカタチになった今日この頃。

色々と私的にやりたい事が溜まっていた今日この頃だったので、思い切ってこの週末は二日とも会社には行っておりませんでした。

仕事で使うプロファイル計算式用テーブルのテキストファイルは持ち帰ったけどなー。

そんな中、今日は鬱陶しくなってきていた髪を切るために行きつけの美容室に行っておりまして(10年以上通っている所なので「いつもくらい」が通じるのがミソ)、その帰りに家の壊れた自転車用の空気ポンプを新しいのに買い替えるべく、高円寺のOlympicに寄ったのです。
ですが、欲しかったフットポンプタイプのが置いてなかったので次なるお店に移動と思ったのですが、空腹には勝てなかったので今週も高円寺駅すぐそばのベトナム料理屋のチョップスティックに行ってきました。

................えと、かなり混雑していたので諦めました。雑誌[散歩の達人]効果すご。

すごすごと諦めて、空腹を抱えながら空気ポンプを求めて方南町のドンキへ足を向けたとのですが、はたと思い出したのでする。
「そいや、環七沿いの中央線辺りから青梅街道辺りまでの短い間には結構有名なラーメン屋が何軒かあったよなぁ。」と。

そして、行ったのが超有名店である「味噌一」でする。結構近所なのに行った事が無かったので。

味噌一にて

........おい、ラーメンはどうした(写し忘れました

や、知っている人はアレでしょうが、味噌一って煮卵とシナチクをそれぞれ20円以上のカンパで、セルフをやっているんですよねぇ。思わずビールにも手が伸びるというものでする。
や、このシナチクがピリ辛でいいっすねぇ、ビールが進みまする。

え?ラーメンっすか?
や、スープがですねぇ、胡麻を上手に利かせていたせいか、凄くうまかったでする。
スープはサイコーでしたよ.........なので麺が負けてましたねぇ。

まぁまぁまぁ。
お腹を満たしたおいらは、その足でドンキに向かい、無事フットポンプタイプの空気入れをゲト出来た今日この頃でする。





●6月28日(月) ブラームスを聴きたい

思わぬ所に伏兵が。さてさてどうしたものか。

それは突然だったでする。
ひょいっと何気に手に取り、パラパラと読んだら止まらない止まらない。

そして先週末、街の利を生かして探しまくり、そしてついにゲットしたのでする。

マジで止まらない

今ちょっとした話題のマンガ「のだめカンタービレ」でする。二ノ宮知子著。

クラシック音楽をフューチャーした女性誌向けのマンガということで、男と女の愛欲が深く絡んだりとか、陰のある美少年が.....や、いかんいかん。偏見しまくりですなぁ、おいら。
そういうのとは違う、そこかしこにギャグ。でも、根はストイック。感情移入したくなるようなキャラ満載の、いい讀み物でする。

つか、マジで色々な意味で面白いでするよ、これ。

それにしても二ノ宮知子でする。
この方の作品は、飲んだくれマンガしか読んだ事が無かったので、こういう味のある作品がかけるだなんてヒキョーでする。

ちなみにおいらは、のだめもいいけど、実は千秋が成長して行く様の方もヒジョーに気になる今日この頃でする。





●6月29日(火) 二時間の...

そいや今日の実験も二時間単位くらいだったねぇ。結構眠かったぁ。

おいらの普段の夜といえば、ほぼ晩酌な日々でする。

こう書くと、ふ〜んという感じでしょうが、併せて言えば夜8時帰宅だろうと夜12時帰宅だろうと晩酌してまする。
や、夕食は基本的に家で家族[ヨメさんだけですが]と一緒にとるものだと思っています故に。
もっとも、午前様になりそうな時にはヨメさんには先に食事をどうぞと言っておりますがね。なんたって夜遅い食事は肥満を含む悪習慣への序章ですしね。

そういう日々を考えた場合、晩酌に必要な時間てどれくらいあればいいのかなぁ、と思ってみたんでする。
乾杯ビールから始まって、まったりビール、そしてハードリカーでのくつろぎタイムと流れて行く訳ですが、前半戦をバラエティなテレビ番組を見ながら笑いながら過ごし、後半をのんびりおのおのの時間を過ごすというスタイルですので、最低限でも2時間は欲しいという感じかもですねぇ。

ということは、充実した晩酌日々を過ごすべく逆算すると、普段の仕事のサイクルと睡眠時間から考えると、最悪でも夜の十時には家に到着というのがおいらの理想的な生活習慣の模様でする。

むりぽ。

今日はたまたま、会社帰りにヨドバシカメラへ仕事で使う部材を買うという目的があった故に、早めに会社を出られたので家には十時頃に着けたので、なんかとてつもなくゆったり出来ていまする。
や、これぐらいの日々がやっぱりいいバランスでするー。

達成すべき仕事がある故の労働も非常に重要だと思うのですが、それもこれも普段の生活があってこその上の事じゃないかなぁ、としみじみ思ってみたりする今日この頃でする。

青っちょろいっすかねー?





●6月30日(水) 熱い夏が来た?

なんか徒労な今日この頃。つか、おいらの時間を返してくれぇ、

そいや、やっぱりなってしまいましたよ、この間。

先週末、家に居た時にはずっとGossamerを使ってiTunesでのパーティーシャッフルプレイな休日だったんですが、再生開始してから2〜3時間程した頃でしょうか、動きが微妙に怪しくなって、ついにフリーズしたのでする。えー。

んで、ふとDock内に入れてあるCPUの温度監視ソフトの表示を見てみたら、温度が60度まで上がっていた模様でして、どうやら熱によるフリーズ臭かったでする。
ちうのも、おいらの家のGossamerの場合、静音ファンやら静音電源やらと色々といじっていたのですが、ケースファンの音が筐体に対し微妙に共振している感じでして、静音ファンの恩恵が微妙だったような感じだったので、冬の間はケースファンを止めていたんでする。どうやらこれが原因だったクサイでする。

仕方なく、筐体を開け、ケースファンの電源コードを元に戻して、再びパーティーシャッフルしたんでする。
温度が思った通り全く上がらねぇ。最高でも34度と来たもんだ。

う〜ん、う〜ん、静かな方がいいに決まっているけど、ケースファンを回さないとフリースする可能性が......背に腹は代えられないでする。
や、それともCPUクーラーというのも有りかも、よっしゃ検討せねば。

なんだかんだ言って、いまだにGossamerへのあの手この手を考えていたりする今日この頃でする。






←6/11〜20の日記へ7/1〜10の日記へ→


Copyright (C) 2004 Keesaki Web.